◆ 神のゲームバランスを実現するには 4 ◆at GAMEDEV◆ 神のゲームバランスを実現するには 4 ◆ - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト352:名前は開発中のものです。 08/06/25 23:10:08 MDBIpK3Q >>350 >思考実験的なRPG ゾークとはちがうの? 353:名前は開発中のものです。 08/06/25 23:12:17 wMsF4i4Y 映像・音声による爽快感を敢えて省く訳か。 妥当なラインだと思うけど、初期FFも検討し直さないといけなくなりそうだね。 でも仮にその視点でRPG以外も検討してくとすると、どうなるんだろう。 354:名前は開発中のものです。 08/06/25 23:25:22 MDBIpK3Q FFの場合はグラフィカルな部分が大ヒットの契機になっているけど パラメータや敵の配置がないわけじゃない。 売り上げ的ヒットの要因を語るのと、実際のプレイ感は別々に語れると思うんだ。 RPG以外だと、例えば格闘ゲームだったら もちろんグラフィックの力強さや効果音も爽快感を構成する重要な要素だけど 「ゲームバランス」の面から語るとしたら 各キャラクターへの体力、技の発生、威力、割り振りバランスの見地とかから検討できそうでしょ? データの配置方法ってのがゲームバランスのことだと思う。 大事なことなので2回( 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch