◆ 神のゲームバランスを実現するには 4 ◆at GAMEDEV◆ 神のゲームバランスを実現するには 4 ◆ - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト2:名前は開発中のものです。 08/06/13 17:56:05 xNnxVjQD >1乙です。 とりあえず新スレということで何かネタないかな。 3:名前は開発中のものです。 08/06/13 18:49:20 bRcLDnGb >>1 ご苦労様 4:名前は開発中のものです。 08/06/13 19:03:34 6kfV9VBi ドラクエ風のRPGを作る場合、敵のパラーメーターとか次のLvまでの経験地とかを決める良い方法ってありますか? 何か定石みたいな計算式があったら教えてください 5:名前は開発中のものです。 08/06/13 19:22:44 xNnxVjQD 質問スレの方かしら? 定石かどうかは分からないけど、「ダンジョン攻略」のときと、いわゆる「稼ぎ」のときとでは その辺の計算式が違うような印象を受けた。 ここでは、「ダンジョン攻略」とは、 有限リソース(HP/MP/回復アイテムなど)をうまくゴールを目指すという状況を指すとする。 洞窟の奥で重要アイテムを入手したり、敵の城でボスを倒したりする。 他にも、迷いの森を抜けて次の町を目指す……なんてのも、よくあるね。 で、直接的にゴールを目指すわけではない状況というのもある。 雑魚を蹴散らしてレベルを上げたり、お金を溜めたりする行動だ。便宜上、これを「稼ぎ」と呼ぶことにする。 もちろん、最終的にはボスを倒したり、ダンジョンに潜り込んだりするのが目的なんだけど、その準備段階だな。 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch