◆ 神のゲームバランスを実現するには 4 ◆at GAMEDEV◆ 神のゲームバランスを実現するには 4 ◆ - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト185:名前は開発中のものです。 08/06/22 08:22:57 +i/0tpop >>184 2chのゲームを作ろうというスレの多くが大作病に取り付かれてるんだよな。 ネットで意外とはまるゲームって割と単純明快なんだけど奥が深いゲームかなあ。 最近やったのが鼻水?を投げ飛ばすだけのゲーム。 これに似たようなので日本人が作ったギャルゲーの登場人物を自転車で跳ね飛ばして距離を競うやつとか。 あと海外のだと砲台を設置して沸いてくる敵を駆逐するのとか。 186:名前は開発中のものです。 08/06/22 08:39:36 66bnrXXS >>185 最初にただ作りたいと思う人の多くは大作願望が強い人が多いのは当然かと思う。 特にRPGが好きでRPGを作ろうって人は尚更。 RPGはこじんまりとした整合性がいいモノを作っても、「まぁいいんだけど短い」とか 「出来は悪くないが所詮は短編」と言う感じの感想が多くなる。 量があってある程度長く遊べるのが一つの良作の評価の基準になっているような ところが否めない、いちばん簡単に量を増やせるのはザコ戦闘で、これで引き伸ばされる 傾向がつよくなり、作る人もシステムなりバランスなりを考える時戦闘が中心になる 傾向が強い、面白いゲームを作るひとはそうでもないが、そうでもない人達の多くが システムやバランスの話をしたがりその中核がいつも戦闘ばかり。 普通のRPGを短く作ってはそれまでなんだろうけど、 何か変わったコンセプトがあればある程度打破できるのだと思う、 遊ぶ側も作る側もある程度RPGは長編たれと無意識に感じているようなところは 確かに「大作病」っていうのは言いえて妙だな。 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch