◆ 神のゲームバランスを実現するには 4 ◆at GAMEDEV◆ 神のゲームバランスを実現するには 4 ◆ - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト177:名前は開発中のものです。 08/06/22 05:08:36 +i/0tpop >>176 たぶんエンジンがかけないんだと思うよ。 部分的な計算式(戦闘のバランスなどなど)は討論できてもね。 178:名前は開発中のものです。 08/06/22 05:16:59 66bnrXXS エンジンが書けずに、ツクールで作ってるなら せめてその仕様にしたがって話せばいいモノを、 それ以外は机上の空論なんだから。 そうすれば具体性が増して少しは計算式も出てくるだろうモノを。 179:名前は開発中のものです。 08/06/22 05:26:06 +i/0tpop >>178 他のゲーム関連のスレでも出てたんだけど評論家もどきが多くなったけど 実際のところDQ1のシステムすら自分で書けないのが多いって。 まあ最近のゲームはグラフィックの比重が重いので作業が大変なのは わかるが大作の栄光にひれ伏しちゃっててやる前から降参してるってのが 本当だろうね。 【コラム】「ベーマガ2.0」が日本のゲーム産業を救う 再びアマチュアゲーム開発者が育つ環境を整えられるか[08/06/20] http://news24.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1213954648/277- ここで昔の方法でRPGのベースを書いてる人がいたので見てくると面白いよ。 windows用 http://news24.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1213954648/314 ゲーム性だけを考えれば全部テキストでだってできるし、昔グラフィック苦手なやつは 現在のAAのような感じでモンスターとか表現してたんだし、3Dダンジョンだってテキスト ベースでWiz風を実現してたやつもいたしw 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch