◆ 神のゲームバランスを実現するには 4 ◆at GAMEDEV◆ 神のゲームバランスを実現するには 4 ◆ - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト175:名前は開発中のものです。 08/06/22 04:55:55 M2yX4RG+ テストプレイの前に、最低限のチェックはできるようにしておいたほうがいいよ。 計算式だけの簡単なプログラムとか、表計算ソフトのマクロとかで。 具体的には、「成長に関わるパラメータ→全レベル時のパラメータのリスト」とか、 「キャラ&装備&敵データ→想定レベル&装備で挑んだときの平均ダメージや 倒すのにかかる時間・レベルアップに必要な平均戦闘回数」とか。 それが「心地良いバランスか」はテストプレイしてみないとわからない部分も多いけど、 少なくとも、アホみたいな破綻で時間を無駄にすることはかなり減るはず。 修正→テストの繰り返しでしかバランス調整できないようなつくりだと、 序盤ばかり調整して終盤の調整に手が回らなかったり、 明らかに使い道のない魔法やアイテムのオンパレードになったりしがち。 176:名前は開発中のものです。 08/06/22 05:06:18 66bnrXXS しかし、こんなツクールの仕様外のような話してる人はココを始め方々で見かけるのに ツクール以外のRPGがほとんど存在していないのは何故だろう? 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch