08/12/27 18:40:02 ILyPwxFU
>>197
多分、街とか428とかがギャルゲっぽくない
サウンドノベルだと思う。
でも残念ながら、ギャルゲじゃないと
同人では致命的にウケないと思うよ。
201:名前は開発中のものです。
08/12/27 22:39:28 j20+z8Zt
キャラを掘り下げ立たせて描写し、恋愛要素を匂わせるとギャルゲっぽくなるんだよな
書いてるほうにそのつもりがなくても、読み手のほうで勝手に妄想しちゃうし
で、その妄想が大きく外れると怒り出すのが困りどころなわけだがw
202:名前は開発中のものです。
08/12/28 11:28:27 0VgDRuEh
>>201
いや、そうでもないと思う
例えば、仮にひぐらしを、「かまいたち」みたく影絵にして
部活とか訳わからんおちゃらけ省いて淡々と書いてったら
ギャルゲにはならん。
おちゃらけたシナリオと萌え絵がギャルゲ要素
なんじゃないかな?
203:名前は開発中のものです。
08/12/28 15:54:43 e+QXG6Dx
影絵でもギャルゲになると思うぞ
プレイヤー次第で
204:名前は開発中のものです。
08/12/28 16:52:49 /QmrRjxD
ウィザードリィですらギャルゲとな?
205:名前は開発中のものです。
08/12/28 20:22:40 87I+TbRX
影絵が巨乳やツインテばっかりだったらなんとかなりそうだ
206:名前は開発中のものです。
08/12/28 22:26:32 0VgDRuEh
影絵でシリアスに書けばギャルゲではなくなるよ多分。
絶対売れないだろうけど…
207:名前は開発中のものです。
08/12/29 04:54:55 /czVn1kQ
萌えなキャラ、または魅力ある物語とキャラを描くのに、
シリアス/おちゃらけの区別や絵の有無なんて関係無いだろw
むしろシリアスなギャルゲは描きやすいだろ
たとえば泣きゲーとかなw それなりに売れる?んじゃねw
>>204
WIZはキャラのパラメータの数値増減に一喜一憂する、れっきとしたキャラ萌えゲーと言えなくも無いw
208:名前は開発中のものです。
08/12/29 14:43:54 /czVn1kQ
ウィザードリィで思い出したんだが、亜種にBUSINというゲームがある
基本ウィザードリィなので俺の好みから言えば面白く好きなゲームなのだが、
シナリオテキストのの見せ方がウザくてかったるく、まるでタチの悪いノベルゲw
こういうのは製作者側の自己満足が丸見えなので、気を付けなきゃなと思ったよw
209:名前は開発中のものです。
09/01/03 11:19:58 N1bBlTHV
元祖長文は居なくなったみたいだけど長文二号がまだ居るからなぁ。
210:名前は開発中のものです。
09/01/03 12:53:41 UijemYmj
あー書く気力が湧かん。
211:名前は開発中のものです。
09/01/04 21:09:26 LDjRHooR
それはご飯食べたくないから、だそうだw
本気で意味不明で無意味な喩えだなw
212:名前は開発中のものです。
09/01/05 12:22:47 lcLUrkG9
>>211
日本語で
213:名前は開発中のものです。
09/01/05 21:36:33 bcmuLj4s
でたよ得意技w もう少し捻れよw ライターとしてどうよ?w
あまりのワンパターンに飽き飽きしてますよw
マトモなツッコミも出来ないならレスいらんよ?w
長文二号とは四八はクソゲー ◆yBonSfPnm. のことか?
ま、こんなイカれた奴にビビってロクにネタも振れなくなった連中なんて怖くもなんともないよw
214:名前は開発中のものです。
09/01/05 23:06:53 /KVMBfjt
えっと、何の話?
215:名前は開発中のものです。
09/01/06 00:34:49 RoLihlWx
どっかに繋がってるんじゃないか?
216:名前は開発中のものです。
09/01/07 01:33:03 1mWbbFEp
検索してもスレ初頭しか有意義なヒットないな
前スレの流れを見てないのでなんともだけど、
誰と戦ってたつもりでここまで常駐してたのかが気になるな
217:名前は開発中のものです。
09/01/07 11:03:48 /VaXrRFr
恨み骨髄って感じだな。
218:名前は開発中のものです。
09/01/07 20:10:32 C70CZzAH
変な人にはさわらないでおこうよ。
219:名前は開発中のものです。
09/01/09 16:52:03 9cW+E/TU
あ、俺の事か変な人ってwまぁどうでもいいやw
>>217
そういう煽りは自分が四八はクソゲー ◆yBonSfPnm. だと告白してるのと同じw
まだいたのか迷惑だから長文と一緒に消えなさいよw
もし別人ならやめたほうがいいよw同一視されるし、自分の品を下げるだけw
220:名前は開発中のものです。
09/01/10 17:37:13 mQJ59Fn9
ゴクリ...
221:名前は開発中のものです。
09/01/10 23:18:00 9GCv2DsU
フヒヒ
222:名前は開発中のものです。
09/01/11 20:47:31 4bNuGlJF
煽られて引っかかるところとかそっくりだな
223:名前は開発中のものです。
09/01/14 22:46:23 pHxj7lke
立ち絵師について気になった。
最近、この手のゲーム作成2chスレ見るようになったんだが
絵を描くのは好き。といっても腕は素人程度。
ギャルゲーのような萌え絵はあまり描けない・・・
上のほうに立ち絵素材が少ないというのがあるが
こういう素材って例えばどんなものなんだろうか?
参考になるような素材サイトがあれば知りたい。
224:名前は開発中のものです。
09/01/15 20:34:40 GRVC+MEx
「素材 立ち絵」でいくつかみつかるけどな?
個人的な意見
絵柄は必ずしもギャルゲ系である必要は無いけど、素人絵すぎるのは無理。
全員左3:7向きだとか、左右反転すると別人や怪物になってしまうようなのは論外。
会話シーンは、性格的に斜に構えるキャラでなければ、なるべく正面向いて欲しいし、
イベントで数人の人物が並ぶ時は左右反転したい事もあるから。
225:223
09/01/15 21:42:00 aL0KFC7D
なるほど、検索して探してみました。ありがとうございます。
やはり左向きが一番描きやすい・・・というオチがあります。
正面、右側も描けはしますがバランス崩れることもorz
探してみて思ったのは、本当に立ち絵素材屋さんって少ないんですね。
ツクール専用素材サイトはいっぱいあるのに。
(ボーイズラヴ系立ち絵素材屋のほうが多いのもビックリ・・・)
来月からわりと時間が取れる生活になるんで、ちょっと描いてみよう。
226:名前は開発中のものです。
09/01/16 09:10:15 /Cy2mGPH
有料も含めてなら結構一杯ある気がする
値段もそんな高くないし、質がそこそこいい
絵描いてくれる友人がいるからあんま必要はないんだけど
ブルーフォレスト(?)だかの立ち絵は一度機会があったら使ってみたいと思う
227:名前は開発中のものです。
09/01/19 12:46:50 ZZ3YMMOD
いかにもなヒーロー、ヒロインキャラを描けるのは当然wだが
渋いオッサンとか脇役を描けない絵師なんてイラネw
どうみてもガキのツラの、鼻の脇にナナメ線入れてオジサンオバサン言う絵師は死ねw
228:名前は開発中のものです。
09/01/20 13:16:49 nVcPF+K+
あー、あとアレだw
自分の望まない使われ方したからって抗議のメールよこしたりしないようになw
例えば首チョンパされたり輪姦されたり、とかなw
嫌ならちゃんと利用規約に明記しとけよw表情追加や加工は禁止、暴力表現には利用禁止ってなw
229:名前は開発中のものです。
09/01/20 22:34:21 mzOfwcB2
なんか厨房臭い書き込みですね。
230:名前は開発中のものです。
09/01/20 23:45:42 sqtqTVY/
どうも分かりやすい常連さんがいるらしいな。
231:名前は開発中のものです。
09/01/21 10:42:59 WCmmc4pG
なんだか絵の話になってるがこんなスレもあるでよ
絵が描けない人間が素材を作るスレ
スレリンク(gamedev板)
232:名前は開発中のものです。
09/01/21 17:16:25 zZk6pHu6
厨臭いとか分かりやすいなんていい褒め言葉だなw
俺も言われてみたいw
233:名前は開発中のものです。
09/01/21 17:28:57 bRYPAsqd
いやいや
234:名前は開発中のものです。
09/01/21 20:31:56 lNFq2wls
w多用しすぎだろ。
235:名前は開発中のものです。
09/01/22 00:34:57 LvgaauLO
語尾を変なものにするのはキャラ作りの悪い例。
236:名前は開発中のものです。
09/01/22 10:26:26 bD8xuVnP
大好きなんだぱ☆
237:名前は開発中のものです。
09/01/23 03:53:09 IGvOWb2y
>>236
それ採用なんだぱ☆
238:名前は開発中のものです。
09/01/23 11:30:37 G9kA+CZV
これほど分かりやすいのも珍しい
239:名前は開発中のものです。
09/01/24 13:46:31 jucSHlXo
おいしいぱ☆
いっしょにかえろっぱ☆
うちくるぱ?
ぱ、ぱめぇぇぇぇ☆
ありだな
240:名前は開発中のものです。
09/01/24 16:52:02 BmTR1oyV
カッパ系宇宙人を想像する
241:名前は開発中のものです。
09/01/25 15:10:27 m30Ay7Kr
エロシーンで舌舐めずりというか唇舐めるなんて、
なんて陳腐な表現だ、と思っていましたが
童貞捨てたあの日、自分も唇舐めてました。
興奮すると唇が乾くからなんですよね。
242:名前は開発中のものです。
09/01/28 20:17:55 swYUDmpV
それは自分は陳腐な人間だという告白ですか?w
243:名前は開発中のものです。
09/01/28 21:29:43 NZMHuMle
いや、その発想はおかしい
244:名前は開発中のものです。
09/04/04 01:33:59 ZFff4VHi
ライター以外(絵師や音師、PGなど)が求めるシナリオってどんなものなんだろうね。
むしろ、ライター以外が面白味を感じるシナリオってどんなものなんだろうか?
245:名前は開発中のものです。
09/04/04 08:44:22 2Ibw6d0Y
>>244
(1)完成している。
(2)演出等の指定が書き込まれている。
(3)シナリオ読まなくても、ストーリーが要約している。
(4)スクリプトが書き込み終了している。
246:名前は開発中のものです。
09/04/05 06:07:57 FXhSyPlf
>>244
245の1と3は重要かと。
未完成だったりストーリーの要約ができない場合、他職を募集すべき段階ではない。
話の顛末や主題が不明、シナリオorストーリーについて他人に対して簡潔な説明もできません、
では「ハァ?」ってなるだけ。
話の内容については他職は特に気にしない。
絵師は絵が描きたい、音師は音楽を作りたい、PGはプログラムを組みたい。
絵師とかが話はこうしたいああしたいと思う場合は自分で作るよ。
大抵は門外漢だと思っているので話については特に注文はつけない。
演出に関してはある程度細かく考えて貰っていたほうがPGと音師には有り難い。
まぁ絵にしろ音にしろPG(演出とか)にしろ、丸投げされるのは勘弁。
とはいえ内容が破綻してない、誤字脱字文法ミスをちゃんと修正してあるなど、
他人が読む事を前提としている最低限の仕上げができていることが条件。
文章が幼稚だったり自分ワールド全開だったりすると回避するね。
以上のは頼まれて参加する場合か外注で参加する場合の話な。
一緒にシナリオを作ろうという場合はライター個人の人間性にすべて依存する。
シナリオを面白く感じる感じないは二の次。
247:名前は開発中のものです。
09/05/16 00:34:53 jcC/Sqr4
「オナニー野郎の長文はお楽しみいただけましたか?」
248:名前は開発中のものです。
09/05/16 14:34:21 3sGvydhm
一ヶ月も経って意味の分からん煽りが入るとは
本当に意味が分からない。
基地なのだろうか?
249:名前は開発中のものです。
09/05/17 13:24:03 JV9W1QHt
よそからのお客さんだろう
この板の住人ならまず日付を見るからな
廃墟のよどんだ空気は落ち着くぜ…
250:名前は開発中のものです。
09/05/17 16:26:18 Trxc8TVS
晒しage
251:名前は開発中のものです。
09/06/14 08:04:31 7+a3HhtJ
ここには時間がないのさ
252:名前は開発中のものです。
09/06/16 21:14:26 8gNWliEB
永遠に引きずっていくのだね、メーテル
253:名前は開発中のものです。
09/06/16 22:57:55 KcU6Og+v
>>251
>>252
〆切がすぐそこにあることだと素でおもたよ。OTZ
254:名前は開発中のものです。
09/07/10 21:12:22 W1HwkJ/w
test
255:名前は開発中のものです。
09/08/29 21:45:32 zQyzfo9S
今TVでやってるヴァンパイヤドラマ観てらんねぇ・・・
対象年齢低すぎ・・・
256:名前は開発中のものです。
09/09/04 17:45:07 bTiblS8v
ビジュアルなしのサウンドノベルはもう受けない。それなら小説のほうがいい。
背景含めビジュアルノベルの場合、あらかじめビジュアル面も考えながらシナリオ書かないと、自分の意図したとおりの背景、立ち絵を用意するのはライターには無理。
たとえば人物の外見描写なんかは極力避ける必要がある。絵で見れば分かるのに、説明をするのはいちいちくどい。
背景変われば場所が変わったのは誰でもわかるから、僕は病院へ行った。とかNG。
同じことは効果音にもいえるので、最初に何も考えずシナリオだけ進めていくと、うまく描写できたところで、絵や背景を入れて変になるというのはよくある。
それこそノベルゲームではビジュアルでの表現ができるので伝奇物とか面白くなるが、ハリーポッター並みの大作を除いて、小説で超能力だとか魔法とか非現実的で動きのある展開を魅せるのは稀。
ギャルゲーみたいに登場人物がみんなjkなんて、絵がなきゃただの妄想記になる。
bgmは優先順位低めのような気もするが、bgmが神だとシナリオの見方も変わってくるのでそうは言い切れないものの、
やはりシナリオ、ビジュアルがひどいと、相当心の広い人以外はプレイすらしてくれないだろう。
小説は読んだことしかないが、ノベルゲームのシナリオを書いてると、サウンドやビジュアルの重要性をひしひしと感じるので、やはり小説とは全然違うものだと思われる。
演出効果はいちいち言葉で説明するより作品を見て盗むほうが早い
257:名前は開発中のものです。
09/09/15 12:54:38 ZtfXj2kf
サウンドノベルズをネットブックで作成したいのですが
初心者にもわかりやすい作成ソフトありますか?
258:名前は開発中のものです。
09/09/15 12:57:32 ZtfXj2kf
あ、ビジュアルノベルズのほうです。
すいません。
259:名前は開発中のものです。
09/09/15 13:01:58 twNvA0GJ
>>257
ネットブックとは何ぞや?
URLリンク(ja.wikipedia.org)
で合ってるのか?
260:名前は開発中のものです。
09/09/16 21:13:31 BPCN08I0
>>259
そうです。
ビジュアルノベルズ作成したいのですが、
わかりやすいソフトないかなぁ?って…
261:名前は開発中のものです。
10/06/12 21:53:25 98Fef0VZ
test