10/02/09 06:13:39 aS6DEZHg
C#でゲームを作ろうとしてるんだけれども、よければアドバイスもらえないだろうか?
我流でいろいろと試行錯誤してはいるんだけれども前に進めなくて困ってる。
『ゲームプログラマになる前に~』『C#ゲームプログラミング』あたりは既読なんだが、どうも完成図がイメージできない。
ゲームループだのシーケンス遷移だのと概念的なことはなんとなく分かってきたつもりだけれども、
それを具体的にどう実装すればいいのか、実装したものをどう連結させてひとつのゲームにするのかが分からない。
作りたいものの方向性はどちらかというと古典的で、RPGでいえばWizやDQのようなもので構わない。あるいは大戦略とか。
アクション性などは複雑ならば切り捨てることに未練はないし、3Dは興味ないしXNAは動くかどうかも分からない。
自分の技術としては、C#3.0までをさわり程度は理解しているつもり。少なくともラムダ式やLINQなどと言われても動じることはない。
ゲームプログラムというかGUIプログラムの経験が浅いので、正直フォームアプリケーションも基本的なことしかできない。
DirectXはまだ理解度が全然足りないと思う。WPFは入門書を読んだ程度なので多分物の役にも立たない。
フォームデザイナを利用しろとかするなとか、WPFがいいだの向いてないだの、人によって意見が違うからかなり混乱している。
とりあえずいろんな技術をつまみぐいしてる最中だけれども、やっぱり少なからず形にしてみたいという欲はあるので、
参考になる資料やらソースやらを知ってたら教えてもらえればありがたい。深い内容でなくてもいいからとっかかりが欲しい。
わがままで申し訳ないが、勉強も兼ねているので過度にライブラリ依存はしたくないというのも本音。