ゲームにおけるデータ構造・クラス設計・パターン2at GAMEDEV
ゲームにおけるデータ構造・クラス設計・パターン2 - 暇つぶし2ch498:名前は開発中のものです。
09/03/12 10:42:00 X7nBBwQA
Delphiでシングルトンする方法なんてこれだぞ(公式ライブラリVCLで使われている方法)

interface // 宣言部(C++のヘッダーにあたる)
type
 TPrinter = class // クラスの宣言
  :
 end;
function Printer(): TPrinter;

implementation // 実装部(ヘッダーじゃない方)

var FPrinter: TPrinter; // グローバルへんすうw

function Printer(): TPrinter;
begin
 if FPrinter = nil then FPrinter := TPrinter.Create;  // TPrinter生成
 Result := FPrinter
end;

厳密にインスタンス化の制限とか、もはやどうでもいいクラスw


次ページ
最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch