ゲームにおけるデータ構造・クラス設計・パターン2at GAMEDEV
ゲームにおけるデータ構造・クラス設計・パターン2 - 暇つぶし2ch460:名前は開発中のものです。
09/02/14 03:08:07 qKH3GStO
人にデバッグを頼むのであれば、調べたい場所まですぐにたどり着けるような仕組みを。
無敵モードとかステージセレクトみたいな。
当然ながら、バランスチェックを含めたテストプレイならこれらの機能はOFFで。

コリジョンの可視化。特定のボタンやデバッグ用のフラグでコリジョン無視。
エネミーやアイテムを自由に配置。デバッグメニューからのパラメータ操作。
ボタン一発で勝利/敗北または成功/失敗。必要に応じて、強制クリティカルとか強制回避なども。
アニメーションやオブジェクトの移動の速度コントロール(数十倍~数十分の一まで)。
特定の状況下のセーブデータ捏造、隠しやおまけの強制解放。

スクリプトはエラーチェックを厳しくするぐらいしか思いつかないな……。


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