ゲームにおけるデータ構造・クラス設計・パターン2at GAMEDEV
ゲームにおけるデータ構造・クラス設計・パターン2 - 暇つぶし2ch427:名前は開発中のものです。
09/01/21 22:53:35 sHv/LIGj
スレが止まってるとさびしいな。
独り言でも言ってるか。

STGを作るときに、解決すべき内容は。
・1/60秒や入力情報など、最も基本的なものの構築。
・シーン遷移等、シーン管理の構築。
ここまでで共通の枠組みは作れる。シーン遷移はこのスレで紹介してたやり方でいくとして。

実際のゲーム中の解決すべき内容は
・自機、敵機などを1オブジェクトとするとして、オブジェクトの構造およびオブジェクト達の管理方法。
・敵出現(=ステージ情報)の作成方法、および管理方法や、それにかかわること。(リプレイとか。)
・あるオブジェクトの変数に依存するオブジェクトの管理、依存方法。(耐久力表示、バリア、レーザーなど。)
・オブジェクト同士の衝突判定の記述。衝突判定まで。
・誘導弾など、常に依存先がかわるオブジェクトの記述方法。
で一通りっぽい。この手順でオブジェクトのインタフェースや管理方法を徐々に改良すると考える。





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