ゲームにおけるデータ構造・クラス設計・パターン2at GAMEDEVゲームにおけるデータ構造・クラス設計・パターン2 - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト320:318 08/08/28 00:48:01 Z+eKsEJG >>319 いろいろ考えないといけない事多いですね。 この手のものを実装する方法として、stateパターンとenumとifで場合わけの他に何かあるんでしょうか? 状態の種類と数が複雑になってくると、enumとifを使う方法しかない気がしてきます。 ifで場合分けって、コードが汚く感じてあまり好きじゃないんですよね。 でも、こういうケースでは、これがベストなのかなぁ。 321:名前は開発中のものです。 08/08/28 01:16:45 q3w3U78u >コードが汚く感じてあまり好きじゃないんですよね。 好みと言うより仕方がない気も。 よくわからんなら下手に「なんとかパターン使うべきなのかな!」って 考えるより、ベタで汚いながらも「いじりやすい」単純なコードからはじめてさ、 あとはめくらめっぽう試した方がいいよ。 ifでの場合分けさえ、インライン展開される事を知ってるかどうかで汚くても使う訳で。 で、知ってる人にはそういうのやら三項演算多用した分岐の方を「美しい」って言っちゃったりするからねw 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch