ゲームにおけるデータ構造・クラス設計・パターン2at GAMEDEVゲームにおけるデータ構造・クラス設計・パターン2 - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト281:名前は開発中のものです。 08/08/01 00:28:14 4UGZmRTZ 排他制御や状態確認が不要ならどうでもいいかもだけど コード書くのがマンドイだけなんじゃ? まっしなIDEやプロパティのある言語つかうとかかな。 282:名前は開発中のものです。 08/08/01 00:32:32 GzWnlC6Z >>280 例えば、「すばやさ」と「回避率」と「盾の大きさ」というメンバ変数があったとする。 仕様変更により、これら三つを「守備力」に統合しようとしたとき、 各メンバ変数へのアクセスが全てアクセサメソッド経由なら、 そのクラスの変更だけで終わってしまう(ごまかせる)というメリットがあるよ。 283:名前は開発中のものです。 08/08/01 00:36:38 z2aBgJTr まて、そら元々アクセサの設計が統合可能だった場合だろ すばやさにアクセスしても盾の大きさにアクセスしても「守備力」が変わるって設計で良いなら構わんが…… 守備力を出すクラスなりが仲介して、他のパラメータを元から束ねてた場合の話って事かな。 ちょっとエスパー疲れるぞ? 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch