NScripter Ver.13.00at GAMEDEV
NScripter Ver.13.00 - 暇つぶし2ch750:724
08/08/16 01:57:10 C4YcFcvr
>>748>>749
おぉ、ありがとう!(*´∀`)
デフォ文字を消されたらやっぱりワーニングが出ちゃうから
>749のほうでやってみる。thx!!!

751:名前は開発中のものです。
08/08/16 12:54:43 mo7YqFSB
>>745
AVI再生しながらテキスト進める方法解説してるサイトとかってある?

752:名前は開発中のものです。
08/08/16 12:59:25 dTPtrjg4
>>751
新マニュアルくらいちゃんと読めよこの天才が!
movie "ファイル名",async

753:名前は開発中のものです。
08/08/16 14:27:14 K8r8P3jN
天災wワラッタ

754:名前は開発中のものです。
08/08/16 16:05:21 mo7YqFSB
>>752
さんきゅ

755:名前は開発中のものです。
08/08/16 16:25:12 mo7YqFSB
ああavi再生しながらはできたけど
画面全面にAVI再生しつつテキストのsetwindowを表示できねえ・・
setwindowが後ろに隠れてしまう

756:名前は開発中のものです。
08/08/16 16:37:13 dTPtrjg4
>>755
何でも教えて貰えると思うなよ。
多少見栄えが悪くなる方法と、見栄えはいいがかなり重くなる方法などやり方はある。
足りすぎてる頭ひねって自分でアイデア考えろよこの天才が!

757:名前は開発中のものです。
08/08/16 17:20:26 mo7YqFSB
>>756
はいすみませんでした。

758:名前は開発中のものです。
08/08/16 17:38:35 CH4+YKFl
ツンデレとはまた別人種が流入したなw

759:名前は開発中のものです。
08/08/16 20:47:13 nV8GRFmT
テキストの位置ってwindowback+humanz以外で変更出来る?

760:名前は開発中のものです。
08/08/16 22:56:06 iZnZAKcO
位置なんかsetwindowで・・・って思ったら、「階層」のことかい。
確かその命令しかなかったはず。変更してなにがしたいかにもよるが。

761:名前は開発中のものです。
08/08/17 00:51:52 QBs3o2Rw
どんな使い方想定してるのか知らないけど
setwindowはテキスト描画時は一番上になっちゃうよ

762:名前は開発中のものです。
08/08/17 01:30:08 fRmPFd9G
は?

763:名前は開発中のものです。
08/08/17 02:02:41 +ML1Npad
>>762
描画時には強制最上部(ムービー・数値ラベル除く)扱いってのは
とっくにテンプレサイトのtipsで出てるぜ

764:名前は開発中のものです。
08/08/17 09:32:58 JXhMBFrC
テキスト中央揃えってできますか?


765:名前は開発中のものです。
08/08/17 10:04:23 mh85BHe/
>>762
テキストだけ一番上にくるのはこのスレか前スレで報告あったが

766:名前は開発中のものです。
08/08/17 18:56:42 2VvZHXJz
>>764
小学校から勉強やり直した方が将来のためだよん

767:名前は開発中のものです。
08/08/17 19:13:42 JXhMBFrC
setwindowに指定できるパラメータにそんあのあったけ?

768:名前は開発中のものです。
08/08/17 19:17:09 +ML1Npad
>>767
小学校から勉強やり直した方が将来のためだよこの天才が!

769:名前は開発中のものです。
08/08/17 19:19:04 trIB36O3
まぜすぎてワケわからんことになっとるw

770:名前は開発中のものです。
08/08/17 19:44:52 JXhMBFrC
わからないわ・・・。

771:名前は開発中のものです。
08/08/18 00:31:31 Dox5N/Gl
夏のお祭りに参加する

感化される

NScで俺も・・・

質問なんですがry

マニュアルよむのまんどくせ

ぎぶ

772:名前は開発中のものです。
08/08/18 01:30:14 P/Jrgec9
センタリングぐらい自分でやれよ

773:名前は開発中のものです。
08/08/18 07:56:45 pfCJVxXi
ifで、もし文字数が**だったらスペースを**個挟むでおkじゃね
**の値は、表示する文字数/2

774:名前は開発中のものです。
08/08/18 08:32:37 inVoZyxS
その発言はムジュンしています!

775:名前は開発中のものです。
08/08/18 10:33:51 F3tAz28T
ばっかやろキヨ助。

776:名前は開発中のものです。
08/08/18 11:01:26 P/Jrgec9
顔す

777:名前は開発中のものです。
08/08/18 11:41:37 vTA/fjPo
Nスクレクチャ用の作品をNスクで作ればいいんじゃね
「○○の効果はこんな感じですよ」って視覚的に確認できるし



どうでもいいけど777

778:名前は開発中のものです。
08/08/18 11:44:47 pfCJVxXi
URLリンク(www2.imgup.org)
こういう感じの右クリメニューの雛形配布してるサイトってないか?
作るのがめんどくさいんです。

779:名前は開発中のものです。
08/08/18 11:46:22 3dEE4MC0
>>777
他のツールは結構そういったチュートリアルデモが付属してたりする。

780:名前は開発中のものです。
08/08/18 11:49:26 dqUnQJC5
チュートリアルなら南極堂のがあるやん。
宣伝くさいから叩かれてるけど。

781:名前は開発中のものです。
08/08/18 12:06:31 Jf8j+MJP
すみません、質問なんですが
arc.nsaって、ひとつにまとめるのと小分けにするのと、どちらがいいのでしょうか?
何か差があったりしますか?

782:名前は開発中のものです。
08/08/18 12:16:08 eKons3l5
差? 気分じゃね?

783:名前は開発中のものです。
08/08/18 12:17:23 dqUnQJC5
>>781
パッチが当てやすい。○番だけ上書きとか。
まとめておくとパッチのサイズが大きくなるし
nscript.datとarc.nsaあればプレイできるわけだから
有償作品でのパッチの場合困る。

784:名前は開発中のものです。
08/08/18 17:51:57 3APKfGeG
シミュレーションゲームを作ろうと思って、初心者サイトを見て回ったけど、
画面上の任意の位置に、数字変数を表示する方法が分からない。
(国力99とか、HP100とか、変動するステータスみたいなのを表示したい)

スプライトで表示するのかなーと思って色々弄って、
画像と文字列スプライトの表示は上手くいったんだけど、
文字変数を数字変数に置き換えたらダメだった。
成功○lsp 0,":s#FFFFFF"+$0,200,200
失敗×lsp 0,":s#FFFFFF"+%0,200,200

文字列スプライトは文字専用で、他に数字用の命令があるのかな
誰か教えて…

785:名前は開発中のものです。
08/08/18 17:55:25 t/swocgj
>>784
数字変数は文字変数に変換して使う。
つitoa2

786:名前は開発中のものです。
08/08/18 18:15:14 eKons3l5
文字列変数をスプライト表示する命令で、数値変数使えるわけねーだろw

787:784
08/08/18 18:17:31 3APKfGeG
>>785
ありがと><
itoa2ググってみたけど、これで何とかなりそう
おまけに「Binary Heaven」で数値ラベルの記事も見つけられたから、
(初心者サイトとして、スレで紹介されてるのに見落としてました;)
このへんの命令を使って、頑張ってみます

788:名前は開発中のものです。
08/08/18 21:48:47 fCi1ix9Y
takada氏、あーゆーのはサイトの方に書いてくれ。
しかもいいとこ持ってかれててバロスw

789:名前は開発中のものです。
08/08/18 22:08:38 qNDk5vmy
>>783
お前は差分が出るたびにいちいちファイルごと上書きさせてるのかw
自動差分修正できるexeくらい作れよ。フリーツールでも有るぞ


790:名前は開発中のものです。
08/08/18 22:11:29 J0ShMLXe
つーか、どうしてそうなるかを考えさせないまま直接答えを教えてしまうと
質問者は、答えをそのまま丸写しして問題解決して満足するので覚えない上に、
また別の疑問が湧いた時に、ろくに調べもせずに安易に質問するようになって
質問者のためにもよくないと思うんだがなぁ。

791:名前は開発中のものです。
08/08/18 22:17:34 08rOH2uD
>>789
え、普通そうじゃないの?

792:名前は開発中のものです。
08/08/18 22:26:08 qNDk5vmy
>>791
普通はありえない。
(※お前の言う「そう」ってのが783と同意見と解釈)
お前のパッチは解凍すりゃ中身を見放題ってことになるわな。

793:名前は開発中のものです。
08/08/18 22:45:27 J0ShMLXe
アーカイブが一つだろうと複数だろうと解凍すりゃ見放題には違いないと思うんだが……。

794:名前は開発中のものです。
08/08/18 22:53:50 qNDk5vmy
>>793
だから・・・「アーカイブ複数でも見放題になるから自動パッチくらい作れよ」、
って話をしてるんだろ・・・。
天才の相手は疲れるわ。

795:名前は開発中のものです。
08/08/18 22:56:55 eKons3l5
>>790
途中からtakada氏一気に投げやりになってるからワロタw
サイトに牛氏に任せたって私信残してるぜ。

796:名前は開発中のものです。
08/08/18 23:15:04 J0ShMLXe
>>793

パッチをあてた後のアーカイブ解凍しても見放題だろ?
違うのか?

797:名前は開発中のものです。
08/08/18 23:17:38 08rOH2uD
別に見放題でも良くね
たかが同人でしょ?

798:名前は開発中のものです。
08/08/18 23:24:46 xGOQFt/O
やれやr

799:名前は開発中のものです。
08/08/18 23:35:37 P/Jrgec9
ん?

800:名前は開発中のものです。
08/08/18 23:43:24 EofV4D2r
無効な操作とかタイムアウトとかでボタン待ちに戻るとき
無条件にボタン定義にまで戻るのは気持ち悪い

と思うのは俺だけでいい
初心者のバグの温床になるのならマジで

801:名前は開発中のものです。
08/08/18 23:50:16 EofV4D2r
あと自動差分修正できるexeって
同じファイルに対するパッチが複数になると面倒じゃない?
フリーツールだと選択肢がかなり限られる気がする

802:名前は開発中のものです。
08/08/18 23:53:57 fCi1ix9Y
>>800
実際最初のスクリプト例だとそのあたり気使ってたんだけどなぁ

803:名前は開発中のものです。
08/08/19 00:34:34 iFvViytS
なんだかなぁ

804:名前は開発中のものです。
08/08/19 00:37:38 efgilCjG
>>796
783でも言ってるけど、本体がシェアでパッチファイルをサイトで配布する形を想像してみれ。
本体を買ってない奴でもパッチファイルだけDLして解凍すりゃ中身を見れちゃうだろ?
本体を買った人間が解凍して中身見ようとするのは、もともとNスクの仕様上防げないからどうでもいい。

>>801
1ファイルにまとまるフリーツールが実際にあるぞ。
つか、実際に俺はそれでやってる。思ったほど面倒じゃないし、超便利。

805:名前は開発中のものです。
08/08/19 00:46:32 /kzfhTyp
>>804
おれWDiff使ってたんだけど、もし良かったらそれ教えて欲しい。
nscript.datとarc.nsa当てる為に毎回二つ用意してたから。

806:名前は開発中のものです。
08/08/19 01:05:05 efgilCjG
>>805
URLリンク(product.lameije.co.jp)
これ。
フォルダ単位で差分が作れるから、実質1ファイルで済む。

807:名前は開発中のものです。
08/08/19 01:21:49 fXIu/Fbf
おおすげ

808:名前は開発中のものです。
08/08/19 01:28:51 /kzfhTyp
>>805
うっひょー。ありがとう。結婚してくれ

809:名前は開発中のものです。
08/08/19 01:47:24 tboa1tIn
>>805
>>805
>>805

810:名前は開発中のものです。
08/08/19 01:48:51 HNwbYjpT
切ないアンカミスだなw

811:名前は開発中のものです。
08/08/19 01:49:47 /kzfhTyp
おれ(´・ω・`)カワイソス

812:名前は開発中のものです。
08/08/19 07:39:27 tU5snu2b
arc.nsa は数珠繋ぎ出来るんだから
なんか二度手間に感じるな

813:名前は開発中のものです。
08/08/19 10:05:58 U+JeYC0F
うーん

814:名前は開発中のものです。
08/08/19 10:14:21 HNwbYjpT
あ、そうか

815:名前は開発中のものです。
08/08/19 10:27:29 fXIu/Fbf
hu

816:名前は開発中のものです。
08/08/19 11:05:29 Rl2eUQIy
しょぼーん

817:名前は開発中のものです。
08/08/19 16:27:20 HNwbYjpT
なるほど

818:名前は開発中のものです。
08/08/19 16:30:46 U+JeYC0F
なんだそれ

819:名前は開発中のものです。
08/08/21 08:03:09 21agHgEA
牛の態度、随分尊大だな

820:名前は開発中のものです。
08/08/21 08:03:56 cr8wf/Yr
あのやりとりはもはやネタ

821:名前は開発中のものです。
08/08/21 09:33:58 tsIDKhWB
いや、今回に関しては尊敬するわ。

822:名前は開発中のものです。
08/08/21 09:35:56 XEHMfpmt
よく付き合うよな。

823:名前は開発中のものです。
08/08/21 23:38:14 jZJAWFWH
牛さん牛さん。
現実でなにかイヤなことでもあったのですか?

824:名前は開発中のものです。
08/08/21 23:46:45 qDuN3/JL
結局、牛氏が無駄に親切に教えたから
自分で考えられない人になっちゃったような

825:名前は開発中のものです。
08/08/21 23:58:35 tYlZ0nOw
これは牛氏は被害者だろ。今頃後悔してんじゃね?

826:名前は開発中のものです。
08/08/22 00:14:16 C7LydEsj
いや自業自得だと思うがな・・・
人のとこにまで出張るくせに、相手が同じ場所でループするとイラつくとか

牛さん情緒不安定?

827:名前は開発中のものです。
08/08/22 02:01:26 7z7v2LHB
反芻してんだろ延々と

828:名前は開発中のものです。
08/08/22 03:09:18 7/96lJmc
最新版にしたら
回想モード中のルビがゲームに復帰しても残ったままになるバグが発生した。
一つ前のバージョンでは発生せず。

原因が分かんなくて設定いじりまくって二日も無駄に潰してしまったorz

829:次スレ用(1/7)
08/08/22 04:08:08 /yd95RW5
商業流通でなければフリーで利用可能な
ゲームエンジンNScripterについて語るスレです。

・本家
URLリンク(www.nscripter.com)

・うpろだ
URLリンク(andolf.hp.infoseek.co.jp)

830:次スレ用(1/7)
08/08/22 04:09:15 /yd95RW5
・前スレ (うpろだでも見れます)
Ver.13.00
スレリンク(gamedev板)
Ver.12.00
スレリンク(gamedev板)
Ver.11.00
スレリンク(gamedev板)
Ver.10.00
スレリンク(gamedev板)
Ver9.00
スレリンク(gamedev板)
Ver8.00
スレリンク(gamedev板)
Ver7.00
スレリンク(gamedev板)
Ver6.00
スレリンク(gamedev板)
Ver5.00
スレリンク(gamedev板)
Ver4.00
スレリンク(gamedev板)
Ver3.00
スレリンク(gamedev板)
Ver2.00
スレリンク(gamedev板)
初代
スレリンク(gamedev板)


その他関連リンクは>>3-7あたり。

831:次スレ用(1/7)
08/08/22 04:10:32 /yd95RW5
・スレタイ名称で過去ログ検索を行う場合のキーワード群
NScripter NScritper

・復号ネタは禁止。(NScripterはクローズドソースです)
・複号ネタも禁止。( ○ サポーターの誤用 , × アンチの突っ込み )

・このスレで復号ネタを禁止している理由について
個々で作成した作品の著作権を侵害させない為の配慮として
解析ツールへの直リンクは行っておりません。

・Nscripter以外のノベルツールネタは、ここでは歓迎されません。
・うpろだに絡まない技術的な話題については、本家のBBSと使い分けするようにして下さい。
・やる気を殺ぐような発言を見掛けても、さらっとスルーしちゃって下さい。

・また、ノベルツールの比較検討や論議については、下記のスレで行って下さい。
(但し、特定のノベルツールを叩く為のスレではありません)

ノベルツール選考スレ 3rd STRIKE
スレリンク(gamedev板)

ノベルツール選考スレXP (3rd STRIKEの前スレ)
スレリンク(gamedev板)

832:次スレ用(4/7)
08/08/22 04:11:24 /yd95RW5
・関連書籍

・Nscripterオフィシャルガイド 改訂版 だれでもかんたん!ノベルゲームのつくりかた
URLリンク(www.shuwasystem.co.jp)
URLリンク(www.7andy.jp)
URLリンク(www.amazon.co.jp)

・あどばんすどNScripterオフィシャルガイド
URLリンク(www.shuwasystem.co.jp)
URLリンク(www.7andy.jp)
URLリンク(www.amazon.co.jp)
※サポート情報あり。(サンプルダウンロード・正誤表)
URLリンク(www.shuwasystem.co.jp)

・Nscripterではじめる ノベルゲーム制作
URLリンク(w3.shinkigensha.co.jp)
URLリンク(www.amazon.co.jp)


833:次スレ用(5/7)
08/08/22 04:12:43 /yd95RW5
・Tips、解説、サンプル掲載サイト(1/2)

NScripter Scripting Factory
URLリンク(senzogawa.s90.xrea.com)
(リファレンス,FAQ,サンプル,ツール)

【NScripter-Tips】
URLリンク(sorejyadamedarou.hp.infoseek.co.jp)
(リンク集,Tips)

SGP -Sphere Game Production-
URLリンク(sgp.ivory.ne.jp)
(FAQ,Tips)

Free Adventure Game World
URLリンク(ryuji.s1.xrea.com)
(解説 - 初心者向け)

花鳥風月
URLリンク(autumoon.s35.xrea.com)
(解説 - 初心者向け)

ここはJAM工房
URLリンク(www.asahi-net.or.jp)
(解説 - 初心者向け ※jpgplgin.dllは不要な場合があります)

834:次スレ用(6/7)
08/08/22 04:44:52 JaZzQ5uK
・Tips、解説、サンプル掲載サイト(2/2)

Binary Heaven
URLリンク(kamakura.cool.ne.jp)
(解説 - 初心者から中級者向け)

nscr
URLリンク(f39.aaa.livedoor.jp)
(解説 - カスタマイズ - システム化)

國杜舗
URLリンク(www.interq.or.jp)
(サンプル - カスタマイズ - 演出追加,機能実装)

~貴史たま+MEのHP~
URLリンク(www.geocities.jp)
(サンプル - カスタマイズ - システム化)

without limit
URLリンク(blue.ribbon.to)
(サンプル - カスタマイズ - システム化 ※サンプル公開終了の予定として告知されています)

835:次スレ用(7/7)
08/08/22 04:47:28 JaZzQ5uK
・プラグイン配布

君影草工房
URLリンク(gimite.ddo.jp)

nscrplg - NScripter 用プラグイン配布サイト
URLリンク(clover.45.kg)

NS栗
URLリンク(www.geocities.jp)

Despair & Hope プログラム支部
URLリンク(web1.nazca.co.jp)

836:(-/-)
08/08/22 05:47:20 JaZzQ5uK
次スレへの変更点
・「質問の書き込み前の確認のお願い」を抹消。(1/7)
主な理由として、条件を満たしたとしても解決の保証が全く無い為。
・前スレ一覧に現行スレを追加(2/7)
・サンプル掲載サイトの一部削除(6/7)
主な理由として、掲載場所がサークル活動の拠点に該当する為。
・Wikiサイトを項目ごと抹消(7/7)
主な理由として、編集放棄が予定されている為。

837:(-/-)
08/08/22 05:54:12 JaZzQ5uK
>>830 次スレ用(2/7)
>>831 次スレ用(3/7)



838:名前は開発中のものです。
08/08/22 06:43:26 cfVAVth5
次スレたてるにゃまだ早かろう。

839:名前は開発中のものです。
08/08/22 06:58:08 MPursGsU
最近これ触り始めたんだけど使いやすくて(・∀・)イイ!

840:名前は開発中のものです。
08/08/22 08:43:09 AcvUVPND
>>828
今のverはダウングレードだから入れない方が良いぜ

841:名前は開発中のものです。
08/08/22 09:57:14 zCY4aX9l
本かってきた!
すごいわかりやすい!

842:名前は開発中のものです。
08/08/22 13:09:28 nIHbswzB
そりゃよかた

843:名前は開発中のものです。
08/08/23 13:11:06 Gh2aPbv8
setkinsokuに全角スペース" "を入れてると
gettaglogがおかしくなるな、自作バックログが
落ちてしまうので細かい検証はまだできてないけど。

844:名前は開発中のものです。
08/08/25 10:05:22 fi28Fc8C
南極堂消すのか
全部揃ってるサンプルって他にないと思うんだが

845:名前は開発中のものです。
08/08/25 10:22:55 +3EFNvJT
そんなに召喚したいのか

846:名前は開発中のものです。
08/08/25 11:30:11 RtWLfh6v
自演も大概にしろやw

847:名前は開発中のものです。
08/08/25 11:48:13 fi28Fc8C
自演じゃねーよw
相変わらずアンチがいるなw

848:名前は開発中のものです。
08/08/25 12:30:14 +3EFNvJT
むしろあなた側が希少種

849:名前は開発中のものです。
08/08/25 13:08:47 kJ2kYk6j
俺が立てるなら間違いなく消す。

850:名前は開発中のものです。
08/08/25 13:35:56 vowmEs2F
同じく消すに同意

851:名前は開発中のものです。
08/08/25 13:54:42 wU2SMnzD
消すに一票。理由はスレが機能不全になるから

852:名前は開発中のものです。
08/08/25 14:16:12 m1EpbCYn
俺はあっても良いと思うが。
初心者のうちは色んなサンプル見たいし。

853:名前は開発中のものです。
08/08/25 15:52:02 xXJ/1Kes
サンプルを参考にしたい奴もいるだろう。
それに消したところで宣伝に来る奴、自演に来る奴はどうしようもない。
「本スレの推奨NGワード:南極」
をテンプレに載せればいいかも。








854:名前は開発中のものです。
08/08/25 15:55:37 fi28Fc8C
別に消してもいいんだが消すんなら誰か他に全部揃ってるサンプル出してよ



855:名前は開発中のものです。
08/08/25 16:35:17 +3EFNvJT
難しいことをおっしゃる

856:名前は開発中のものです。
08/08/25 16:43:51 k+S4Yln8
貴史たま+ME 氏のところのは?

857:名前は開発中のものです。
08/08/25 17:04:45 B/S83Mt4
だからテンプレは立てる奴に任せるのが通例だろうが
俺が立てるなら絶対消すけどな

858:名前は開発中のものです。
08/08/25 17:13:20 p4WQoamJ
>>852
ググって探した方が色んなの見つかるんじゃね?

>>853
リンクなきゃ南極堂に触れるレスなんて
荒らしでもなきゃつかないだろ
消せば南極堂で荒れることは無くなる

他の宣伝や自演は、また別の話

>>854
全部ってなに指すのか分らんけど
NS栗のじゃダメのか?

859:名前は開発中のものです。
08/08/25 17:24:50 fi28Fc8C
そのまま使えるってのとカスタマイズしやすいってのなら南極堂のは良いと思うんだけどねー。
なんてこといってるとまた自演とか言われそうだが。
でも他に下部ウインドウとかスクロールバーとかエクストラモードとかまとめて入ってるのないし・・・。

860:名前は開発中のものです。
08/08/25 17:28:03 wU2SMnzD
あのスクロールは改善すべき箇所あるから、各自改修しとけよ

861:名前は開発中のものです。
08/08/25 17:30:04 uy7dioqk
良いサンプルなら消しても見つける奴は勝手に見つけるでしょ
実害あるならスレテンプレから外して十分だと思う


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