NScripter Ver.13.00at GAMEDEV
NScripter Ver.13.00 - 暇つぶし2ch550:名前は開発中のものです。
08/07/26 21:05:21 5db8Jkod
MSpDraw.dllでやった方が早そうだな。
もしくはムービー使ってもOK。レイヤー化出来るプラグインあったはず。

551:名前は開発中のものです。
08/07/26 21:53:47 2GyJbUFu
>>549-550
ありがとうございます
背景が動くと一緒に下校してる感が増すので、再現できるよう頑張ります

552:あぼーん
あぼーん
あぼーん

553:名前は開発中のものです。
08/07/27 16:38:40 lp+8vJcW
>>550
ムービーの上に文字やウィンドウを出すプラグインは無いんじゃないか?

554:名前は開発中のものです。
08/07/27 17:28:25 x/5c4f3S
>>553
nptheoraで出来ね?

555:名前は開発中のものです。
08/07/27 21:10:53 0aRxZzRb
非同期と袋文字マダー

556:名前は開発中のものです。
08/07/27 21:37:06 x/5c4f3S
袋文字なら見(ry
非同期はnscrplgのプラグイン使おうぜ。

557:名前は開発中のものです。
08/07/27 23:12:48 D07rYtpC
南極コピペあぼーんになってるなw

558:名前は開発中のものです。
08/07/28 08:23:13 0q8cGkKe
ホントだw

559:名前は開発中のものです。
08/07/28 09:46:41 rUd1Ke1c
わろすw

560:名前は開発中のものです。
08/07/28 11:11:36 xR9RBJ49
ついに運営が動いたかw

561:名前は開発中のものです。
08/07/28 16:07:03 0efho6xd
NGしてたから気付かなかった。
アク禁かなw

562:名前は開発中のものです。
08/07/28 18:39:23 7kE6qvno
いつもでもこの話題を引き摺ってもコピペが喜ぶだけなので
もう触れずに生温かい目で忘れようぜ……

563:名前は開発中のものです。
08/07/28 19:28:58 9GhNVVJ3
忘れるだけなら生温かい目をする意味がないよな
死んだ魚の目で了解


564:名前は開発中のものです。
08/07/28 21:44:26 bcBi+kNK
rubyonを定義節にフォントサイズも指定して書いて常時rubyon状態にして
実行節ではrubyon rubyoffを使わないようにしたら
strsp使っても落ちなくなったような気がするんだけど、これで間違ってないよね?(つд`)
(行間はrubyonで指定したフォントサイズを指定する)

565:名前は開発中のものです。
08/07/28 21:52:09 WEELZ+yK
あってるぜ

566:名前は開発中のものです。
08/07/28 21:57:49 bcBi+kNK
>>565
サンキュー、やっと無間地獄から抜け出せた。・゚・(ノД`)・゚・。

567:名前は開発中のものです。
08/07/29 10:38:46 C927x/4g
うちも悩んでいたけどおかげさまで解決しました。
しかしこれからルビをつける作業が大変です・・・。

568:名前は開発中のものです。
08/07/29 23:04:58 uVBjhCKs
ふぁいと、おー
なのですよ にぱー☆

569:名前は開発中のものです。
08/07/29 23:13:24 3muGY27w
そういやひぐらしってNスクだったっけ

570:名前は開発中のものです。
08/07/29 23:16:46 GPYJi/j/
07th製のサウンドノベルは全部Nスクだよ

571:名前は開発中のものです。
08/07/29 23:30:43 YK1x3+bf
学校であった怖い話みたいに、話を聞く人の順番で、その人の話す内容が変わったり、ラストが変わったりするスクリプトを考えました
のですが、どうも無駄が多いような気がしてなりません
ここをもっとこうしたらいいよ、みたいなアドバイスをお願いします

*define
clickstr "」。!?",2
dim ?0[2]
game

*start
if ?0[2]!=0 goto *owari
誰の話を聞こう。
select "Aさん",*atalkif,"Bさん",*btalkif,"Cさん",*ctalkif

*atalkif
if ?0[0]=1 goto *kiita
if ?0[1]=1 goto *kiita
if ?0[2]=1 goto *kiita
if ?0[1]!=0 goto *atalk3
if ?0[0]!=0 goto *atalk2
goto *atalk1

*btalkif
if ?0[0]=2 goto *kiita
if ?0[1]=2 goto *kiita
if ?0[2]=2 goto *kiita
if ?0[1]!=0 goto *btalk3
if ?0[0]!=0 goto *btalk2
goto *btalk1

572:名前は開発中のものです。
08/07/29 23:32:12 YK1x3+bf
*ctalkif
if ?0[0]=3 goto *kiita
if ?0[1]=3 goto *kiita
if ?0[2]=3 goto *kiita
if ?0[1]!=0 goto *ctalk3
if ?0[0]!=0 goto *ctalk2
goto *ctalk1

*atalk1
Aさん1話目。
mov ?0[0],1
goto *start

*atalk2
Aさん2話目。
mov ?0[1],1
goto *start

*atalk3
Aさん3話目。
mov ?0[2],1
goto *start

573:名前は開発中のものです。
08/07/29 23:32:47 YK1x3+bf
*btalk1
Bさん1話目。
mov ?0[0],2
goto *start

*btalk2
Bさん2話目。
mov ?0[1],2
goto *start

*btalk3
Bさん3話目。
mov ?0[2],2
goto *start

*ctalk1
Cさん1話目。
mov ?0[0],3
goto *start

*ctalk2
Cさん2話目。
mov ?0[1],3
goto *start

*ctalk3
Cさん3話目。
mov ?0[2],3
goto *start

574:名前は開発中のものです。
08/07/29 23:34:13 YK1x3+bf
*kiita
この話はもう聞いたな。
goto *start

*owari
みんなの話を聞いた。
if ?0[0]=1 && ?0[1]=2 && ?0[2]=3 1,2,3です。
if ?0[0]=1 && ?0[1]=3 && ?0[2]=2 1,3,2です。
if ?0[0]=2 && ?0[1]=1 && ?0[2]=3 2,1,3です。
if ?0[0]=2 && ?0[1]=3 && ?0[2]=1 2,3,1です。
if ?0[0]=3 && ?0[1]=1 && ?0[2]=2 3,1,2です。
if ?0[0]=3 && ?0[1]=2 && ?0[2]=1 3,2,1です。
end

長くなってしまってすいません。うpろだにあげればよかった…

575:名前は開発中のものです。
08/07/30 06:39:12 Kp8NbAF3
無駄が多くても動けばいいと思うよ。

576:名前は開発中のものです。
08/07/30 10:00:13 wcSQcSgK
変にいじると返って流れが見難くなりそうだからこのままでいいんじゃね
無駄かどうかなんてユーザ関係無いし

ただ、この仕掛けが1箇所ならいいけど多用したいなら辛いかもな・・・

577:名前は開発中のものです。
08/07/30 13:12:21 eEBUrNso
>>571

うpろだにあげてみた
ついでに無駄を減らしてみたけど改善されたかは謎

578:名前は開発中のものです。
08/07/30 13:24:06 hr71YSRM
無駄が多いような気になるってのは
製作側の自己満レベルの話になってくるので
自分のスキル上げるしか解決方法ないと思う

579:名前は開発中のものです。
08/07/30 13:38:06 8DXql85m
スクリプトがシンプルだと動作が速くなるとかはないの?

580:名前は開発中のものです。
08/07/30 14:15:46 lf9J1j1x
シンプルさと速度は、必ずしも一致するものではないけどね。

配列に数値を入れるとして、配列変数の全てを並べて処理するのと、
for命令でループさせて処理するのでは、シンプルさでは後者だが、処理は前者の方が早かったりする。

581:名前は開発中のものです。
08/07/30 15:09:31 cLhq6s1l
実際に動かして問題ないんだし、スマートにループ処理せんでも、
最悪該当箇所をコピペでもいいよね。
昔に較べて記憶容量も無視に近いことが出来るし。

もちろん、そんなの中味を覗かれたくはないが。



582:名前は開発中のものです。
08/07/30 15:12:22 S0iPVvCW
あとでバグを修正する時に、シンプルにしておくとメンテしやすいってのはあるかも。
速度の違いって意味では、繰り返し呼び出すようなところはやる価値ありと思う。
テンプレのサンプル1つとってみても、たとえばバックログをホイールでぐるぐるしてみると、結構速度違う。

583:名前は開発中のものです。
08/07/30 17:04:56 cLhq6s1l
自分の場合は、出来るだけシンプルかつスマートにまとめるときは
他人に見られたときにあまり恥ずかしくないようにするためというのが大きい。
勝負下着に気を使う感覚かな。

584:名前は開発中のものです。
08/07/30 18:53:29 hr71YSRM
>>582
バックログの速度が違うのはバックログの組み方の問題じゃないの
上のはサンプルで問題があるとするなら
入り組んだ構造になってるから複数の場所で使う場合に組替えるのが面倒くさいってことだと思う

585:名前は開発中のものです。
08/07/30 19:15:44 S0iPVvCW
>>584
そう。組み方の問題。バックログを引き合いに出したのは組み方によって特に動作の重さに違いがある印象があったから。
それならメンテ以外にもシンプルに組む(無駄をなくす)意味あるよね、と。
571についての意見は同意。

586:名前は開発中のものです。
08/07/30 19:29:19 Kp8NbAF3
多機能にするとどうしても重くなるよな。

587:名前は開発中のものです。
08/07/30 21:44:56 OkC9zVrB
バックログはバックログテキストの保存限界設定によるところも大きいよ。

588:名前は開発中のものです。
08/07/30 22:21:13 Kp8NbAF3
>>587
maxkaisoupageで設定した限界量の影響ってか? 
それは違うよ。一度に表示するスプライト分量のが影響大きい。

589:名前は開発中のものです。
08/07/30 22:24:10 hr71YSRM
>>588
この場合はシステムカスタマイズでの事じゃないのか?
デフォのバックログは無関係かと

590:名前は開発中のものです。
08/07/30 22:42:28 Kp8NbAF3
>>589
どっちだって作れるがな。でもってどっちだとしても重さにはかんけーない。
変数で作ると改行情報取得出来ないから、ログデータ確保だけはデフォのバッファ使った方がいいぜ。

591:名前は開発中のものです。
08/07/30 23:09:23 quPYUyxO
なんか就活生がマジってんな
ゲーム作ってる暇あったらインターン行ってこいよ

592:名前は開発中のものです。
08/07/31 08:49:19 nc/O5fQ1
ご無沙汰しております。南極堂です。
サンプルスクリプトを大幅に改変したのでお知らせします。
チュートリアルを20項目に分けて説明を分かりやすくした他、
スプライトの移動、スタッフロール、english命令を使用しない半角英数字の表示、
など細かい機能を実装しております。
皆様のお役に立ちましたなら幸いです。

593:名前は開発中のものです。
08/07/31 08:51:28 cM5aofLt
>>592
わざとか?もう出てくんなって言われてんだろ

594:名前は開発中のものです。
08/07/31 09:21:38 d6uy7Xet
>>592
氏ねよ^^

595:名前は開発中のものです。
08/07/31 09:30:43 d6uy7Xet
>>592
ご無沙汰される覚えもないし。さっさと失せろよ
クソの役にも立たないスクリプト作ってる暇あったら、イタいSSでも更新したらどうだ?

596:名前は開発中のものです。
08/07/31 09:31:15 MbolQLSu
>>592
はぁ?(゚⊿゚)カエレ
なに、ここはテメーのサークルの掲示板なのか?
そういうのは自分のサイトに書くだけにしろと何回言われても宣伝に来るんだろうな。

597:名前は開発中のものです。
08/07/31 09:32:59 FLNFglvr
>>592-596まで自演

598:名前は開発中のものです。
08/07/31 09:56:42 UkI3mdBc
>>592
消えろ、またバカAAであぼーんレスが増えるわ

599:名前は開発中のものです。
08/07/31 10:09:41 uerCwkTJ
断罪のまとめサイト作ったよ☆
URLリンク(www26.atwiki.jp)

600:名前は開発中のものです。
08/07/31 11:04:04 rd6mAWkl
>>592-560
ここまで全て嵐

601:名前は開発中のものです。
08/07/31 11:05:12 rd6mAWkl
うわ・・・ものすごいヘタれた安価ミス orz

602:名前は開発中のものです。
08/07/31 13:09:36 3u5sRYY9
首吊れ
お前の存在に一片の価値無し

603:名前は開発中のものです。
08/07/31 13:20:02 7W6WxXKq
はいは、分かったから皆落ち着こうぜ。


604:名前は開発中のものです。
08/07/31 14:47:54 3HODLAuX
次スレでテンプレから削除な・・・

サークルの宣伝でしかないし、そもそも載った経緯からして不透明だし(ペンギンの自演)
この期に及んで反対する奴は本人乙って事でいいだろもう

605:名前は開発中のものです。
08/07/31 16:05:11 EgLCcFE1
AA削除されたからもうおkとか思ってるなら
なんかもう……救いようがねーな

だけど南極堂でスクリプトの履歴が載ってるから
AA野郎が成りすましてる可能性もあるけど

本人だとしたらHPの受注履歴に値段まで載っけるのは
このスレの住人を食い物にしてるとしか思えんなw

なんであんなの載せてるんだ?
今までも南極堂を伏せて質問してるっぽいのあったが(>>571とか)
もう関わるも嫌だぜ

606:名前は開発中のものです。
08/07/31 18:22:40 mm4zw+eZ
行頭に半角使うのがレアケースってのは分かるけど

mov $sub1,"毎回こんなの書くのってキモくね?"
$sub1

defsubで命令作っておけば……
たまにはputtextのことも思い出してあげてください

607:名前は開発中のものです。
08/07/31 22:12:09 MbolQLSu
>>605
食い物? スレ住人ならナイナイ。
だったら他講座サイトに依頼するわ。

608:名前は開発中のものです。
08/07/31 22:26:37 bfVDb1kj
ここでさんざん教わった奴が15000円でスクリプト組みますとかwwww
笑わせんなwwwwwwww

609:名前は開発中のものです。
08/07/31 22:28:57 PYmWXA7G
とりあえずテンプレ>>6から抹消すればもう何も問題はない。

610:名前は開発中のものです。
08/07/31 22:43:27 btBLKpdX
>>607
他講座サイト?
>>605はここで自分で㍉な部分質問して問題解決して
依頼者に金を要求してるって事なんだが

611:名前は開発中のものです。
08/07/31 22:45:29 MbolQLSu
>>610
ああ、そういうことか。その意味でも酷いよな

612:名前は開発中のものです。
08/08/01 01:20:48 rvPsQY2m
夏コミ遠くからプギャーしに行くお!wwwwwwwwwwwww

613:名前は開発中のものです。
08/08/01 05:27:30 Uj/F/Auh
過疎スレが伸びていると思ったらほとんど単発IDwww頑張ってる奴がいるなwwww

重要な更新があったらここで告知してもいいし、スクリプトの受注で報酬貰うのも当たり前のことだが、
いかんせん宣伝色が強すぎるから叩かれるんだろうね。
でも嫌いなら無視してればいいのに、わざわざ叩きまくってスレを荒らす奴がいる。
まあ、テンプレ追加は賛否あって1の判断に任せたわけだが、
話題が出るたびにスレが荒れるのなら削ったほうがいいかもしれんなあ。
チュートリアルやカスタマイズの出来はかなり良いから少し勿体無い気がするけど。

614:名前は開発中のものです。
08/08/01 05:35:55 UzNjmSc1
なんでそんなに必死なの?

615:名前は開発中のものです。
08/08/01 06:59:36 xZdnwDLz
こんな過疎スレで単発IDなんて珍しくも何ともないだろ
叩き意見が続いただけで自演乙wwwってか?認定厨乙

616:名前は開発中のものです。
08/08/01 08:50:36 r9LECfKe
みんな仲良くしようぜ?

617:名前は開発中のものです。
08/08/01 09:36:16 NSbwCkO+
>>613
はいはいペンギン乙

618:名前は開発中のものです。
08/08/01 10:02:23 nLRGl249
>>613
オマエ出てこなきゃ沈静化するんじゃね
わざわざ燃料投下して更に炎上させんなよwww


619:名前は開発中のものです。
08/08/01 11:04:02 2PoYJrGw
うまいなぁ、自制を呼びかけると見せかけてこれだもんな

620:名前は開発中のものです。
08/08/01 12:32:25 GNatVhyP
荒れるのわかってて書き込むんだから悪質な故意犯だな。

621:名前は開発中のものです。
08/08/01 12:54:30 UDn7rGOB
スクリプトは一括15,000円にすればいいと思った

622:名前は開発中のものです。
08/08/01 13:54:38 nLRGl249
>出来はかなり良い
自演過ぎる
オマエ以外が言ってるの見たことない

623:名前は開発中のものです。
08/08/01 14:32:55 QUYgk9nb
デバッグ用にC言語の乱数みたいに、
乱数発生用のシードを与えて毎回同じパターンで
乱数を発生させたいんだけど無理かな?

624:名前は開発中のものです。
08/08/01 14:38:51 GNatVhyP
マニュアル見る限りじゃないっぽいな。

625:名前は開発中のものです。
08/08/01 14:55:49 QUYgk9nb
>>624
そっか
URLリンク(senzogawa.s90.xrea.com)
こことか見てみたけど、やっぱ無理っぽいか

どうもありがとう

626:名前は開発中のものです。
08/08/01 14:59:05 oIx+Opyq
>>623
公開してる人いる。 nscr 乱数 でググれ。

>>622
俺俺w 投下初期にはある程度評価してた。
その時ついでにスレで言ったバグと食い潰し経路が半年経っても取れてないから今はあんま評価してない。
まあ、何もしないシステムよりはいいと思うぜw

627:名前は開発中のものです。
08/08/01 17:44:51 NSbwCkO+
>>626
誰でもいいからさっさと氏んでくれませんか?><

628:名前は開発中のものです。
08/08/01 21:05:31 ARWvM8aJ
システムカスタマイズ前提ってのも、なんか疑問あるけどな。
システムカスタマイズをやりたくてNスク使ってるんじゃないんだから。

629:名前は開発中のものです。
08/08/01 21:14:27 Z1d2dLyN
だったら自分でプログラム組んだらどうですか低能さん^^;

630:名前は開発中のものです。
08/08/01 22:45:25 sP3cq18a
ホイール操作がデフォルトだったらカスタマイズしなくて済むのに

631:名前は開発中のものです。
08/08/01 23:52:16 /nmwXL0h
ホイールデフォで動くだろ

632:名前は開発中のものです。
08/08/02 00:06:39 aSQu7B5h
スキップ時に、
waitを無視するスクリプトってありますか?

633:名前は開発中のものです。
08/08/02 00:07:34 5JwaOISa
waitをdefsubで作り直してスキップ判定しる

634:名前は開発中のものです。
08/08/02 00:11:16 7Hnedir6
wait じゃなくて print で代用

エフェクト10使って
print 10,1000
とかすりゃおk

635:名前は開発中のものです。
08/08/02 00:15:36 aSQu7B5h
即レス有難うございます。
助かりました。

636:名前は開発中のものです。
08/08/02 00:29:19 vyxZMFF1
>>634
横からですがそれには気付かなかったです
感謝します

637:名前は開発中のものです。
08/08/02 00:34:43 7Hnedir6
>>636
文中で使う場合は
テキスト窓が消えるから
erasetextwindow を併用するとさらに幸せ


638:623
08/08/02 01:53:56 K12J7CqC
>>626
どうもありがとう

639:名前は開発中のものです。
08/08/04 01:45:26 +4SiUSly
公式きた

640:名前は開発中のものです。
08/08/04 02:00:54 YSrKwZ0D
嘘吐け

ほんまや

641:名前は開発中のものです。
08/08/04 02:04:01 fHL+u7b6
はいはいどうせ釣りだろ?釣られてやるよ


ほんまや

642:名前は開発中のものです。
08/08/04 02:33:21 RmmgkTGt
お前ら夏コミどっちでいく? 最新版使う?

643:名前は開発中のものです。
08/08/04 02:58:01 NOnSwJGE
しばらく様子見でしょう。
バグとかあるかもしれないし。

俺は夏コミ関係ないけど。

644:名前は開発中のものです。
08/08/04 04:33:20 yoPBZEgd
袋文字は実装されてないのか……orz

645:名前は開発中のものです。
08/08/04 09:13:04 K78uwUcs
あまりにも久しぶり過ぎて「*defineがありません」出しちまったぞ。

646:名前は開発中のものです。
08/08/04 15:55:06 k3k1whwt
フォントがちょっと綺麗になってる?>最新版

でNSFont.dllが最新版で機能してないような・・・・

647:名前は開発中のものです。
08/08/04 16:08:55 RmmgkTGt
マジだ……外字使えてない……orz

648:名前は開発中のものです。
08/08/04 17:26:52 FHTfXrWs
最新版使ったら、バックログ時のルビが
ずっと残っちゃうんだけど、バグかなあ

649:名前は開発中のものです。
08/08/04 18:28:57 Yn5AQ1FE
なるほど
テキスト回り中途半端に弄ってる状態なのか

650:名前は開発中のものです。
08/08/04 19:26:09 zgxZaMBX
文字データの取得が
TextOut()からGetGlyphOutline()に変わったみたい

>>25 にあるように外字対応は不可能じゃないけど
最近音沙汰なしだからなあ

651:名前は開発中のものです。
08/08/05 00:25:29 uVsktmSj
Alt+Enteの画面モード変更を無効に出来ますか?

652:名前は開発中のものです。
08/08/05 00:35:49 59Kq8HTS
getkey.dllでAlt殺せば?

653:名前は開発中のものです。
08/08/05 10:17:44 CtumXBg9
通常テキストは綺麗になったけど文字スプライトは昔のまま?
なんかカオスだな
もう少し待つしかないのか

654:名前は開発中のものです。
08/08/05 14:12:26 CtumXBg9
ついでに >>652 試したら駄目だったよ
システムキーの方はフィルタリングしてないっぽい

Alt+F4とかはOSが提供している機能だから
単純にアプリケーション側でAltを殺すのは行儀悪くない?

まずは本家にAlt+Enterだけ無効化する機能の要望を出してみては?

655:名前は開発中のものです。
08/08/05 15:47:22 31D+/5a6
Alt+Enterを殺す利点がない。

656:651
08/08/05 15:49:44 OB+Ly0+4
640X480でフルにするとなんか荒く不恰好になるのが気になって
気が向いたら本家に要望出しにいきます

657:名前は開発中のものです。
08/08/05 15:52:38 31D+/5a6
つまりウィンドウモードのみで、フルスクリーンモードにさせたくないってか?

フルスクリーンモードのほうが好きなプレイヤーだっているのに
プレイヤーの意思を無視して自分の意志を押し通すってわけか。

しかもそのわがままを本家にまで押し付けようと。

658:名前は開発中のものです。
08/08/05 16:11:15 OB+Ly0+4
>>657
気に障ったならすみません

659:名前は開発中のものです。
08/08/05 16:17:00 luFoSrGF
ユーザのわがままより作り手のわがままでゲーム作るのは当然じゃん。
やりたいように作ればいい。

660:名前は開発中のものです。
08/08/05 17:16:06 2ptoGCR9
フルかウィンドウか変数で管理してるひとなら利点になりうるのでは。

661:名前は開発中のものです。
08/08/05 17:38:58 m47Po/W5
つ isfull

662:名前は開発中のものです。
08/08/05 19:09:50 quEQdgk1
がー

663:名前は開発中のものです。
08/08/05 21:39:40 N/PhvLgl
作る側の好みというのも
ありだと思うけど、
窓のみってだけでやる気が無くなる俺とかもいるから
フルか窓かはユーザー任意の方が言いと思うよ

おれは640×480の荒さも味があってそれなりに好きだけど
荒くて嫌だというなら800×600で組めばいいと思う


664:名前は開発中のものです。
08/08/05 22:04:00 3wzOMclD
ユーザの思い通りに調整できないシステムなぞクズ以外の何者でもなし
フルと窓の変更効かないなんて最悪

自分が作りたいように作る、つうのは目的と手段のなんたるかを間違えてる、何も考えてない奴の理屈

665:名前は開発中のものです。
08/08/05 22:12:53 luFoSrGF
>>664
それは不同意。
作りたいように作るという目的なら、この時点で目的達成。
ユーザから評価を受けたいという目的ならまた話は別。

666:名前は開発中のものです。
08/08/05 22:31:05 HStfo6Rr
まあ商用ゲームでほとんどが窓とフル切り替え出来ることを考えれば
ニーズの高さがわかるよな
より多くの人に遊んでもらいたいなら一般的に必要とされるシステムは備えとくべきだと思う

667:名前は開発中のものです。
08/08/05 22:39:09 ctRig5AT
UIの概念を考えれば>>664は正しい
演出の必要条件としてフルがマズい、というのであれば少しは考えるべきなのかもしれないけど

要は何のためにフルが嫌だっつってんのかって事で
>>656が理由で、これしか理由がないんだったら押しが弱いかなと俺は思う
これについては演出と呼べるレベルでもないと思うんだよね

例えばシスカマして、textgosubの先頭で強制的に窓にして(isfullで判定するのが先?)やれば
少なくともフルのままプレイするユーザは(根気のありすぎる奴は別として)いないだろうし
UIを制限する演出って俺としてはあまり好きじゃないんだけど


もっとも、この意見は俺が演出というものを「ツール仕様の範囲で行える表現」って考え方してるからなんだけど
映画とかだって、アクターというツールに「魔法使え」なんて命令は行えないからSFXやVFXという代替案を使うわけで
わがままも別にいいんだけど、できることとできないこと見極めずに言うんならやめとけよ、と思う

何か長いねえ

668:名前は開発中のものです。
08/08/06 00:01:31 TTfSzHIP
窓のみは画面焼けの原因になるから好きじゃない

669:名前は開発中のものです。
08/08/06 01:04:40 Tw/ZVniG


670:名前は開発中のものです。
08/08/06 01:27:58 toEjaf+K
画面更新されるのはウィンドウ内だけで、
それ以外の部分はずっと同じ表示だから……って事かな?

671:名前は開発中のものです。
08/08/06 01:48:09 gMeAjh9x
>>665
システム的な必要項目を無視し、自己満足オナニー作品につきあわせるような、
ユーザの事を考えないような奴は死んだほうがいい

672:名前は開発中のものです。
08/08/06 02:16:06 toEjaf+K
まぁ作るだけ作って、プレイするのは自分ひとり、ってんだったらいいんじゃないかな。

尤も、その自分ひとりのニーズの為に、仕様変更を公式に要望するようじゃ自分勝手にもほどがあるが。

673:名前は開発中のものです。
08/08/06 03:04:42 lVSkRk7B
>>670
そいうこと
ゲームは長い間、画面が固定されるから
窓枠やらアイコンやら固定表示のものが画面焼けの原因になる

674:名前は開発中のものです。
08/08/06 11:52:03 bVMINluf
>>671
何故? ユーザーが自分なのであれば、最もユーザの事を考えた作風だろ
説明したのに分からんとはくだらねえ

675:名前は開発中のものです。
08/08/06 13:15:37 pv5IovIc
自分だけがプレイするなら別に Alt+F4 本人が窓だけでやりたいって事なんだから
切らんでも問題ないんじゃね?

無効化したいってのは不特定多数にプレイさせる時に強要したいってことじゃないの

676:名前は開発中のものです。
08/08/06 16:44:44 gJ/C2qLp
昨日フルボッコにされて、画面変更モードを入れることにしたのですが
ボタン待ち時にAlt+Enter押したことを取得する事は可能でしょうか?

677:名前は開発中のものです。
08/08/06 17:38:20 XdtYqOrA
>>676
お前何がしたいの?
>>651から読み直してさっさとスクリプト書く作業に戻れ

678:名前は開発中のものです。
08/08/06 18:40:19 gJ/C2qLp
オプション画面上でAlt+Enterで画面モードを切替えた時に
画面表示の状態を示したスプライトも一緒に切替え出来たらと思ったんです。

>>676の質問は取り消します。
お目汚し失礼しました。

679:名前は開発中のものです。
08/08/06 19:57:54 GPxkaKVH
そこは我慢すべき。
それとも常時isfullで判定します?

680:名前は開発中のものです。
08/08/06 20:56:52 iv5lVX5Q
getenterで取得すればいいんじゃないの

681:名前は開発中のものです。
08/08/06 22:32:40 gJ/C2qLp
しつこくてすみません
以前このスレでうpされてたNKey2M.dllを使用したら
Alt+Enterを殺すことが出来ました。

切替え出来た方がいい人が多いみたいなので、
あまり需要は無いかもしれませんが一応報告まで

>>679-680 もうちょっと頑張ってみます。レスありがとうございました。

682:名前は開発中のものです。
08/08/06 22:34:08 IBC8dMVL
>>681
それVista非対応だから却下

683:名前は開発中のものです。
08/08/06 22:37:26 jL0J+mtc
即斬りに吹いた

684:名前は開発中のものです。
08/08/07 03:14:33 YsJr8/vi
かまって貰って嬉しいんだろうなぁ。
うらやましいから俺も何か馬鹿質問考えようかな。


685:名前は開発中のものです。
08/08/07 20:36:32 nY30AvBy
>>684
馬鹿な真似はやめろ
かまってみた

686:名前は開発中のものです。
08/08/07 20:47:00 CCUZtgJi
>>684
公式であんな質問するとはさすがだな

687:名前は開発中のものです。
08/08/07 20:47:00 i58t33rv
17時間越しの想いが実った瞬間であった。

688:名前は開発中のものです。
08/08/08 20:02:51 1F4S8B07
こういう荒らしの目的は共通していて
その作品に嫌悪感を持たせようとしているわけよ
その意味では成功してるかもね

689:名前は開発中のものです。
08/08/08 20:04:34 1F4S8B07
失礼。誤爆

690:名前は開発中のものです。
08/08/09 13:36:58 bXto7P9j
wiki更新キテター!
楽しみに更新待ってます。

691:名前は開発中のものです。
08/08/10 16:50:26 FTG3+La7
なんでDirectInputなんて使っているんだろうと思ったら
getjoypadなんて命令があった
非公式命令使うくらいならgetkey.dll使うがな

ちなみにgetjoypad以前からDirectInputには依存している模様
次のバージョンからは使わなくなるらしい

692:名前は開発中のものです。
08/08/10 17:14:28 2Ov45hqu
getjoypadなんてあったんだ、知らなかった

693:名前は開発中のものです。
08/08/10 17:15:03 rLO8OS45
しかし何だ。
アンチエイリアスついて、字が太くなったな。
サイズによっては読みにくい。

694:名前は開発中のものです。
08/08/10 17:30:49 YAYHr9m4
やっと対策来たか。高橋氏ががあの件知らんかったとは思わなかった。
でもまあ他ソフトの競合なんてシラネーよってのがホンネだろうな。

695:名前は開発中のものです。
08/08/10 17:37:22 FTG3+La7
フォント周りだと
アンチエイリアスのグレー部分と影の重なりが変だね
影じゃなくて背景が透けてる
これは公式で報告すべきか

696:名前は開発中のものです。
08/08/10 20:25:18 caHlqGD0
報告すれば良いじゃん

697:名前は開発中のものです。
08/08/10 21:07:50 QL0DP4Ij
おまえらコミケ出るの?

698:名前は開発中のものです。
08/08/10 21:31:31 YAYHr9m4
俺は出ないけど新作は出すよ

699:名前は開発中のものです。
08/08/10 21:55:28 1N28lcTf
出したくないが出さざるをえない。
誰の得にもならないのに……。

700:名前は開発中のものです。
08/08/10 21:55:45 caHlqGD0
日記見ると
露助が戦争始めたりやばい時期だってのに
中国行くっぽいな

701:名前は開発中のものです。
08/08/10 22:42:50 QL0DP4Ij
おまえらのカスタマイズの出来を見せてもらうとしよう

702:名前は開発中のものです。
08/08/10 22:51:04 YAYHr9m4
ふひひ。よろしくたのむ

703:名前は開発中のものです。
08/08/11 00:07:20 in1enTc5
南極堂の餌になりかねんのに
このタイミングで見せるかよw

704:名前は開発中のものです。
08/08/11 00:11:25 xWLyLIax
夏コミで買うってことだろ?

705:名前は開発中のものです。
08/08/11 00:22:15 E3MuNiiL
>>701

買ってくれるのならよろこんでお見せしよう
と言いたい所だが俺は不参加だ……。

706:名前は開発中のものです。
08/08/11 01:08:33 uYI8Hg4i
個人制作ならまだしも集団制作だったらちょっとな・・・
ほかの面子の了承も得なきゃ晒すに晒せないし・・・

707:名前は開発中のものです。
08/08/11 06:08:10 aD1uJ9AT
>>703
え? 君のところは南極堂のよりヘボいの?
と煽ってみる。

708:名前は開発中のものです。
08/08/11 10:12:54 uYI8Hg4i
すんげー些細なことなんだが、今回の更新でバージョン表示させたら2.82になってる

709:名前は開発中のものです。
08/08/11 11:10:03 Ahf2SFIW
フォント表示も戻ってるし2.82なんじゃね?
2.82いくつめだよw

710:名前は開発中のものです。
08/08/11 14:23:00 jgkmW75p
夏コミ前に助かった!!!
この更新は滅茶苦茶有り難い。

711:名前は開発中のものです。
08/08/11 20:50:27 ccUmf5dk
新バージョン何が良くなったの?

712:名前は開発中のものです。
08/08/11 21:12:15 mMALcMr7
新バージョン

mov $0,"black"
bg $0,2

エラーが出る('A`)
一つ前のバージョンでは問題無し

713:名前は開発中のものです。
08/08/11 21:42:17 jgkmW75p
>>712
速攻で公式に通報するんだ!!!

714:名前は開発中のものです。
08/08/11 23:46:02 ccUmf5dk
>>712
自分も同じ症状でた

715:名前は開発中のものです。
08/08/12 00:19:14 7qZeE1SM
つか、元からblackとwhiteは""でくくったら駄目じゃね?
前のバージョンだといけたの?

716:名前は開発中のものです。
08/08/13 14:02:20 Mlno97sa
mov $0,"black.bmp"

って用意した方が、後々安全だろうな。
ベタだから圧縮も効くし。

717:名前は開発中のものです。
08/08/13 14:43:18 lNGKSaUJ
画像用意せんでも
16進数使えなかったけ?

718:名前は開発中のものです。
08/08/13 15:24:12 iBtwgV3T
>>715>>717
変数で任意の色を指定したい->本家対応->今回の更新で逆戻り


719:名前は開発中のものです。
08/08/13 15:58:24 KpINa4vt
は?

720:名前は開発中のものです。
08/08/13 16:15:37 qHAI6KTh
>>718
いいからさっさと公式で報告してこいや

721:名前は開発中のものです。
08/08/13 16:50:23 gMmlOJsY
言い出しっぺが報告しなかったらどうでも良いことで終わるぞ。
報告しないのにこりスレで文句言うのは無しの方向で頼むわ。

722:名前は開発中のものです。
08/08/13 16:51:15 gMmlOJsY
言い出しっぺが報告しなかったらどうでも良いことで終わるぞ。
報告しないのにこのスレで文句言うのは無しの方向で頼むわ。orz

723:名前は開発中のものです。
08/08/13 17:05:47 qf70yCrd
2.82のどのバージョンか知らんがDLL切っただけの仕様なんだろ
だから更新つか旧ver再うpに近い物なんじゃないの

気に入らないならサッサと公式に報告

724:名前は開発中のものです。
08/08/14 10:20:43 cQNzIewS
input命令で文字列入力させる時、「入力なし」ってできない?

725:名前は開発中のものです。
08/08/14 14:45:13 7x4cw3ye
NSで背景を動かす方法ってありますかね?
映像素材をバックで動かしながら話を進めていきたいんだが
いまいちやり方がわからない。

活動写 for Nscripter使うしかない?
できればaviを背面表示で動かしたいんだ・・。

726:名前は開発中のものです。
08/08/14 15:16:10 0orohzMd
AVIじゃないが
このスレ読み直せば
動画流すプラグインあったと思うが

727:名前は開発中のものです。
08/08/14 19:29:27 0Nt4ooxV
まあ、せめてWindowの下に行ってくれるAVI再生は欲しいな。

728:名前は開発中のものです。
08/08/14 20:38:18 Vwci9ks2
画像を動かすくらいならスプライトで充分だろ

729:名前は開発中のものです。
08/08/14 20:59:11 G+zVNGBd
テキストと同時に動かしたいんじゃないの

730:名前は開発中のものです。
08/08/14 21:11:38 D3RmNlpM
樋口氏のmspdraw使えばいーじゃん

>>718 結局公式に報告しねーのかよw

731:名前は開発中のものです。
08/08/14 21:12:33 4Y1Vtu0Z
Nスクは基本的に「○○しながら××したい」つうマルチタスクは出来ない、もしくは向いていないよ
擬似マルチタスクじゃなくきちんとやりたいならプラグイン使うしかない

そういうNスクの仕様を踏まえた設計やゲームデザインをするか、他のツール使うか。
今からでもちゃんと検討したほうがいいな



732:名前は開発中のものです。
08/08/14 21:25:45 Vwci9ks2
以上、毒にも薬にもならん意見でした

733:718
08/08/14 22:10:39 vPvZnrV0
なんで俺が報告しなきゃならねーんだよw
言いだしっぺ理論だったら>>712だろ

そもそも報告したい奴が報告すればいいだろ
報告したらこのスレで文句言うのが正当化されんの?

734:名前は開発中のものです。
08/08/14 22:26:25 G+zVNGBd
モラハラ予備軍が集うスレだから仕方ないよ

735:名前は開発中のものです。
08/08/14 22:28:02 viDwtjCV
そこまで嫌がる理由がよく分からんが、通りすがりの俺が報告しとくよ。
それでおK?

736:名前は開発中のものです。
08/08/14 23:23:10 r/xaYXDW
>>733がまともに>>712に反応しておきながら
周りに八つ当たりするのはお門違いとしか言いようが無い件

何その我間せずな態度?

737:名前は開発中のものです。
08/08/14 23:30:26 viDwtjCV
もうスルーで

738:名前は開発中のものです。
08/08/15 16:57:28 IKsYhhrh
>>733
言い出しっぺ以上に、細かい経緯や状況を熟知している素振りのアピールをしたから
適任者として急かされたのも自業自得なのでは?
報告すれば文句云々ではなくて、気になるんだったら、さっさと本家に報告汁ってこと。

739:名前は開発中のものです。
08/08/15 23:09:13 tx6uDxh9
もう報告してきたっての

740:名前は開発中のものです。
08/08/15 23:12:38 F9ymAtUd
質問ですが、lsp命令でメモリに画像を読み込ませて、
それをfor~nextで透過度を変化させながら表示するには、
どういう命令が必要なのでしょうか?

741:名前は開発中のものです。
08/08/15 23:21:05 FmBzid1L
lsp NUM,STR,NUM,NUM[,NUM]
数値スプライト番号(0~255)
文字列画像ファイル又はスプライト文字列
数値左上X座標
数値左上Y座標
数値不透過度(0~255) ←これってなんだっけ・・・使ったこと無いのでしらんわ

742:名前は開発中のものです。
08/08/15 23:28:00 FmBzid1L
マジで使ったことないのでしらんわ

【lsp2 lsph2 lsp2add lsph2add】
例)
lsp2 0,":c;test.bmp",320,240,100,200,36

拡張スプライトのロード命令です。拡張命令は、通常のスプライトと同様の移動やα値変更の他に、
画像の中心を中心とした回転、拡大縮小、左右上下反転、そして加算ブレンディングが可能です。
lsp2は表示状態、通常のブレンディング
lsph2は非表示状態、通常のブレンディング
lsp2は表示状態、加算ブレンディング
lsph2は非表示状態、加算ブレンディング
の状態でロードします。与えるパラメータは同じです。
lsp2 拡張スプライト番号,画像ファイル名,中心X座標,中心Y座標,X拡大率,Y拡大率,回転角(,初期α値、省略すると255)
なお、拡大率にマイナスの値を与えるとその方向に反転します。単位はパーセントです。
回転角は反時計回りで単位は度です。

743:名前は開発中のものです。
08/08/15 23:30:18 QM6uS8Gq
透過度変えるならmspとかamspでいいんでないの

744:名前は開発中のものです。
08/08/15 23:53:41 tx6uDxh9
>>741-742
「知らん」の3文字で終わらせておけばよかったのに・・・

745:名前は開発中のものです。
08/08/15 23:57:22 ZhbgyP2Q
>>731
できないもなにも、AVI再生しながらテキストは現状普通に動いてるわけで。
無茶な要望でもないと思うけどね。
俺は作れないから不要だけどw

746:724
08/08/16 00:23:31 C4YcFcvr
そろそろ言おうか。

・・・誰も俺の質問には答えてくれねぇ・・・orz

747:名前は開発中のものです。
08/08/16 00:40:25 tHNJzRDM
>>746
入力させた後に、文字列を判定して "" なら「入力なし」ってすればいいだけだろこの天才が!

748:名前は開発中のものです。
08/08/16 01:21:56 sw+kwXHa
何も入力せずに決定ボタンを押すと、「入力しろ」ってダイアログが出るな
デフォルトの文字列を指定しといて、inputから処理が戻ってきた時に文字変数の中身がデフォルトの文字列と同じなら「入力なし」と判断するのがいいんじゃね

749:名前は開発中のものです。
08/08/16 01:32:40 tHNJzRDM
おっと、そっちか。それならtextfield使えば? 文字列無しでも通してくれるぜ。
枠なんてスプライトで描けば同じ機能再現出来るし。

750:724
08/08/16 01:57:10 C4YcFcvr
>>748>>749
おぉ、ありがとう!(*´∀`)
デフォ文字を消されたらやっぱりワーニングが出ちゃうから
>749のほうでやってみる。thx!!!

751:名前は開発中のものです。
08/08/16 12:54:43 mo7YqFSB
>>745
AVI再生しながらテキスト進める方法解説してるサイトとかってある?

752:名前は開発中のものです。
08/08/16 12:59:25 dTPtrjg4
>>751
新マニュアルくらいちゃんと読めよこの天才が!
movie "ファイル名",async

753:名前は開発中のものです。
08/08/16 14:27:14 K8r8P3jN
天災wワラッタ

754:名前は開発中のものです。
08/08/16 16:05:21 mo7YqFSB
>>752
さんきゅ

755:名前は開発中のものです。
08/08/16 16:25:12 mo7YqFSB
ああavi再生しながらはできたけど
画面全面にAVI再生しつつテキストのsetwindowを表示できねえ・・
setwindowが後ろに隠れてしまう

756:名前は開発中のものです。
08/08/16 16:37:13 dTPtrjg4
>>755
何でも教えて貰えると思うなよ。
多少見栄えが悪くなる方法と、見栄えはいいがかなり重くなる方法などやり方はある。
足りすぎてる頭ひねって自分でアイデア考えろよこの天才が!

757:名前は開発中のものです。
08/08/16 17:20:26 mo7YqFSB
>>756
はいすみませんでした。

758:名前は開発中のものです。
08/08/16 17:38:35 CH4+YKFl
ツンデレとはまた別人種が流入したなw

759:名前は開発中のものです。
08/08/16 20:47:13 nV8GRFmT
テキストの位置ってwindowback+humanz以外で変更出来る?

760:名前は開発中のものです。
08/08/16 22:56:06 iZnZAKcO
位置なんかsetwindowで・・・って思ったら、「階層」のことかい。
確かその命令しかなかったはず。変更してなにがしたいかにもよるが。

761:名前は開発中のものです。
08/08/17 00:51:52 QBs3o2Rw
どんな使い方想定してるのか知らないけど
setwindowはテキスト描画時は一番上になっちゃうよ

762:名前は開発中のものです。
08/08/17 01:30:08 fRmPFd9G
は?

763:名前は開発中のものです。
08/08/17 02:02:41 +ML1Npad
>>762
描画時には強制最上部(ムービー・数値ラベル除く)扱いってのは
とっくにテンプレサイトのtipsで出てるぜ

764:名前は開発中のものです。
08/08/17 09:32:58 JXhMBFrC
テキスト中央揃えってできますか?


765:名前は開発中のものです。
08/08/17 10:04:23 mh85BHe/
>>762
テキストだけ一番上にくるのはこのスレか前スレで報告あったが

766:名前は開発中のものです。
08/08/17 18:56:42 2VvZHXJz
>>764
小学校から勉強やり直した方が将来のためだよん

767:名前は開発中のものです。
08/08/17 19:13:42 JXhMBFrC
setwindowに指定できるパラメータにそんあのあったけ?

768:名前は開発中のものです。
08/08/17 19:17:09 +ML1Npad
>>767
小学校から勉強やり直した方が将来のためだよこの天才が!

769:名前は開発中のものです。
08/08/17 19:19:04 trIB36O3
まぜすぎてワケわからんことになっとるw

770:名前は開発中のものです。
08/08/17 19:44:52 JXhMBFrC
わからないわ・・・。

771:名前は開発中のものです。
08/08/18 00:31:31 Dox5N/Gl
夏のお祭りに参加する

感化される

NScで俺も・・・

質問なんですがry

マニュアルよむのまんどくせ

ぎぶ

772:名前は開発中のものです。
08/08/18 01:30:14 P/Jrgec9
センタリングぐらい自分でやれよ

773:名前は開発中のものです。
08/08/18 07:56:45 pfCJVxXi
ifで、もし文字数が**だったらスペースを**個挟むでおkじゃね
**の値は、表示する文字数/2

774:名前は開発中のものです。
08/08/18 08:32:37 inVoZyxS
その発言はムジュンしています!

775:名前は開発中のものです。
08/08/18 10:33:51 F3tAz28T
ばっかやろキヨ助。

776:名前は開発中のものです。
08/08/18 11:01:26 P/Jrgec9
顔す

777:名前は開発中のものです。
08/08/18 11:41:37 vTA/fjPo
Nスクレクチャ用の作品をNスクで作ればいいんじゃね
「○○の効果はこんな感じですよ」って視覚的に確認できるし



どうでもいいけど777

778:名前は開発中のものです。
08/08/18 11:44:47 pfCJVxXi
URLリンク(www2.imgup.org)
こういう感じの右クリメニューの雛形配布してるサイトってないか?
作るのがめんどくさいんです。

779:名前は開発中のものです。
08/08/18 11:46:22 3dEE4MC0
>>777
他のツールは結構そういったチュートリアルデモが付属してたりする。

780:名前は開発中のものです。
08/08/18 11:49:26 dqUnQJC5
チュートリアルなら南極堂のがあるやん。
宣伝くさいから叩かれてるけど。

781:名前は開発中のものです。
08/08/18 12:06:31 Jf8j+MJP
すみません、質問なんですが
arc.nsaって、ひとつにまとめるのと小分けにするのと、どちらがいいのでしょうか?
何か差があったりしますか?

782:名前は開発中のものです。
08/08/18 12:16:08 eKons3l5
差? 気分じゃね?

783:名前は開発中のものです。
08/08/18 12:17:23 dqUnQJC5
>>781
パッチが当てやすい。○番だけ上書きとか。
まとめておくとパッチのサイズが大きくなるし
nscript.datとarc.nsaあればプレイできるわけだから
有償作品でのパッチの場合困る。

784:名前は開発中のものです。
08/08/18 17:51:57 3APKfGeG
シミュレーションゲームを作ろうと思って、初心者サイトを見て回ったけど、
画面上の任意の位置に、数字変数を表示する方法が分からない。
(国力99とか、HP100とか、変動するステータスみたいなのを表示したい)

スプライトで表示するのかなーと思って色々弄って、
画像と文字列スプライトの表示は上手くいったんだけど、
文字変数を数字変数に置き換えたらダメだった。
成功○lsp 0,":s#FFFFFF"+$0,200,200
失敗×lsp 0,":s#FFFFFF"+%0,200,200

文字列スプライトは文字専用で、他に数字用の命令があるのかな
誰か教えて…

785:名前は開発中のものです。
08/08/18 17:55:25 t/swocgj
>>784
数字変数は文字変数に変換して使う。
つitoa2

786:名前は開発中のものです。
08/08/18 18:15:14 eKons3l5
文字列変数をスプライト表示する命令で、数値変数使えるわけねーだろw

787:784
08/08/18 18:17:31 3APKfGeG
>>785
ありがと><
itoa2ググってみたけど、これで何とかなりそう
おまけに「Binary Heaven」で数値ラベルの記事も見つけられたから、
(初心者サイトとして、スレで紹介されてるのに見落としてました;)
このへんの命令を使って、頑張ってみます

788:名前は開発中のものです。
08/08/18 21:48:47 fCi1ix9Y
takada氏、あーゆーのはサイトの方に書いてくれ。
しかもいいとこ持ってかれててバロスw

789:名前は開発中のものです。
08/08/18 22:08:38 qNDk5vmy
>>783
お前は差分が出るたびにいちいちファイルごと上書きさせてるのかw
自動差分修正できるexeくらい作れよ。フリーツールでも有るぞ


790:名前は開発中のものです。
08/08/18 22:11:29 J0ShMLXe
つーか、どうしてそうなるかを考えさせないまま直接答えを教えてしまうと
質問者は、答えをそのまま丸写しして問題解決して満足するので覚えない上に、
また別の疑問が湧いた時に、ろくに調べもせずに安易に質問するようになって
質問者のためにもよくないと思うんだがなぁ。

791:名前は開発中のものです。
08/08/18 22:17:34 08rOH2uD
>>789
え、普通そうじゃないの?

792:名前は開発中のものです。
08/08/18 22:26:08 qNDk5vmy
>>791
普通はありえない。
(※お前の言う「そう」ってのが783と同意見と解釈)
お前のパッチは解凍すりゃ中身を見放題ってことになるわな。

793:名前は開発中のものです。
08/08/18 22:45:27 J0ShMLXe
アーカイブが一つだろうと複数だろうと解凍すりゃ見放題には違いないと思うんだが……。

794:名前は開発中のものです。
08/08/18 22:53:50 qNDk5vmy
>>793
だから・・・「アーカイブ複数でも見放題になるから自動パッチくらい作れよ」、
って話をしてるんだろ・・・。
天才の相手は疲れるわ。

795:名前は開発中のものです。
08/08/18 22:56:55 eKons3l5
>>790
途中からtakada氏一気に投げやりになってるからワロタw
サイトに牛氏に任せたって私信残してるぜ。

796:名前は開発中のものです。
08/08/18 23:15:04 J0ShMLXe
>>793

パッチをあてた後のアーカイブ解凍しても見放題だろ?
違うのか?

797:名前は開発中のものです。
08/08/18 23:17:38 08rOH2uD
別に見放題でも良くね
たかが同人でしょ?

798:名前は開発中のものです。
08/08/18 23:24:46 xGOQFt/O
やれやr

799:名前は開発中のものです。
08/08/18 23:35:37 P/Jrgec9
ん?

800:名前は開発中のものです。
08/08/18 23:43:24 EofV4D2r
無効な操作とかタイムアウトとかでボタン待ちに戻るとき
無条件にボタン定義にまで戻るのは気持ち悪い

と思うのは俺だけでいい
初心者のバグの温床になるのならマジで

801:名前は開発中のものです。
08/08/18 23:50:16 EofV4D2r
あと自動差分修正できるexeって
同じファイルに対するパッチが複数になると面倒じゃない?
フリーツールだと選択肢がかなり限られる気がする

802:名前は開発中のものです。
08/08/18 23:53:57 fCi1ix9Y
>>800
実際最初のスクリプト例だとそのあたり気使ってたんだけどなぁ

803:名前は開発中のものです。
08/08/19 00:34:34 iFvViytS
なんだかなぁ

804:名前は開発中のものです。
08/08/19 00:37:38 efgilCjG
>>796
783でも言ってるけど、本体がシェアでパッチファイルをサイトで配布する形を想像してみれ。
本体を買ってない奴でもパッチファイルだけDLして解凍すりゃ中身を見れちゃうだろ?
本体を買った人間が解凍して中身見ようとするのは、もともとNスクの仕様上防げないからどうでもいい。

>>801
1ファイルにまとまるフリーツールが実際にあるぞ。
つか、実際に俺はそれでやってる。思ったほど面倒じゃないし、超便利。

805:名前は開発中のものです。
08/08/19 00:46:32 /kzfhTyp
>>804
おれWDiff使ってたんだけど、もし良かったらそれ教えて欲しい。
nscript.datとarc.nsa当てる為に毎回二つ用意してたから。

806:名前は開発中のものです。
08/08/19 01:05:05 efgilCjG
>>805
URLリンク(product.lameije.co.jp)
これ。
フォルダ単位で差分が作れるから、実質1ファイルで済む。

807:名前は開発中のものです。
08/08/19 01:21:49 fXIu/Fbf
おおすげ

808:名前は開発中のものです。
08/08/19 01:28:51 /kzfhTyp
>>805
うっひょー。ありがとう。結婚してくれ

809:名前は開発中のものです。
08/08/19 01:47:24 tboa1tIn
>>805
>>805
>>805

810:名前は開発中のものです。
08/08/19 01:48:51 HNwbYjpT
切ないアンカミスだなw

811:名前は開発中のものです。
08/08/19 01:49:47 /kzfhTyp
おれ(´・ω・`)カワイソス

812:名前は開発中のものです。
08/08/19 07:39:27 tU5snu2b
arc.nsa は数珠繋ぎ出来るんだから
なんか二度手間に感じるな

813:名前は開発中のものです。
08/08/19 10:05:58 U+JeYC0F
うーん

814:名前は開発中のものです。
08/08/19 10:14:21 HNwbYjpT
あ、そうか

815:名前は開発中のものです。
08/08/19 10:27:29 fXIu/Fbf
hu

816:名前は開発中のものです。
08/08/19 11:05:29 Rl2eUQIy
しょぼーん

817:名前は開発中のものです。
08/08/19 16:27:20 HNwbYjpT
なるほど

818:名前は開発中のものです。
08/08/19 16:30:46 U+JeYC0F
なんだそれ

819:名前は開発中のものです。
08/08/21 08:03:09 21agHgEA
牛の態度、随分尊大だな

820:名前は開発中のものです。
08/08/21 08:03:56 cr8wf/Yr
あのやりとりはもはやネタ

821:名前は開発中のものです。
08/08/21 09:33:58 tsIDKhWB
いや、今回に関しては尊敬するわ。

822:名前は開発中のものです。
08/08/21 09:35:56 XEHMfpmt
よく付き合うよな。

823:名前は開発中のものです。
08/08/21 23:38:14 jZJAWFWH
牛さん牛さん。
現実でなにかイヤなことでもあったのですか?

824:名前は開発中のものです。
08/08/21 23:46:45 qDuN3/JL
結局、牛氏が無駄に親切に教えたから
自分で考えられない人になっちゃったような

825:名前は開発中のものです。
08/08/21 23:58:35 tYlZ0nOw
これは牛氏は被害者だろ。今頃後悔してんじゃね?

826:名前は開発中のものです。
08/08/22 00:14:16 C7LydEsj
いや自業自得だと思うがな・・・
人のとこにまで出張るくせに、相手が同じ場所でループするとイラつくとか

牛さん情緒不安定?

827:名前は開発中のものです。
08/08/22 02:01:26 7z7v2LHB
反芻してんだろ延々と

828:名前は開発中のものです。
08/08/22 03:09:18 7/96lJmc
最新版にしたら
回想モード中のルビがゲームに復帰しても残ったままになるバグが発生した。
一つ前のバージョンでは発生せず。

原因が分かんなくて設定いじりまくって二日も無駄に潰してしまったorz

829:次スレ用(1/7)
08/08/22 04:08:08 /yd95RW5
商業流通でなければフリーで利用可能な
ゲームエンジンNScripterについて語るスレです。

・本家
URLリンク(www.nscripter.com)

・うpろだ
URLリンク(andolf.hp.infoseek.co.jp)

830:次スレ用(1/7)
08/08/22 04:09:15 /yd95RW5
・前スレ (うpろだでも見れます)
Ver.13.00
スレリンク(gamedev板)
Ver.12.00
スレリンク(gamedev板)
Ver.11.00
スレリンク(gamedev板)
Ver.10.00
スレリンク(gamedev板)
Ver9.00
スレリンク(gamedev板)
Ver8.00
スレリンク(gamedev板)
Ver7.00
スレリンク(gamedev板)
Ver6.00
スレリンク(gamedev板)
Ver5.00
スレリンク(gamedev板)
Ver4.00
スレリンク(gamedev板)
Ver3.00
スレリンク(gamedev板)
Ver2.00
スレリンク(gamedev板)
初代
スレリンク(gamedev板)


その他関連リンクは>>3-7あたり。

831:次スレ用(1/7)
08/08/22 04:10:32 /yd95RW5
・スレタイ名称で過去ログ検索を行う場合のキーワード群
NScripter NScritper

・復号ネタは禁止。(NScripterはクローズドソースです)
・複号ネタも禁止。( ○ サポーターの誤用 , × アンチの突っ込み )

・このスレで復号ネタを禁止している理由について
個々で作成した作品の著作権を侵害させない為の配慮として
解析ツールへの直リンクは行っておりません。

・Nscripter以外のノベルツールネタは、ここでは歓迎されません。
・うpろだに絡まない技術的な話題については、本家のBBSと使い分けするようにして下さい。
・やる気を殺ぐような発言を見掛けても、さらっとスルーしちゃって下さい。

・また、ノベルツールの比較検討や論議については、下記のスレで行って下さい。
(但し、特定のノベルツールを叩く為のスレではありません)

ノベルツール選考スレ 3rd STRIKE
スレリンク(gamedev板)

ノベルツール選考スレXP (3rd STRIKEの前スレ)
スレリンク(gamedev板)

832:次スレ用(4/7)
08/08/22 04:11:24 /yd95RW5
・関連書籍

・Nscripterオフィシャルガイド 改訂版 だれでもかんたん!ノベルゲームのつくりかた
URLリンク(www.shuwasystem.co.jp)
URLリンク(www.7andy.jp)
URLリンク(www.amazon.co.jp)

・あどばんすどNScripterオフィシャルガイド
URLリンク(www.shuwasystem.co.jp)
URLリンク(www.7andy.jp)
URLリンク(www.amazon.co.jp)
※サポート情報あり。(サンプルダウンロード・正誤表)
URLリンク(www.shuwasystem.co.jp)

・Nscripterではじめる ノベルゲーム制作
URLリンク(w3.shinkigensha.co.jp)
URLリンク(www.amazon.co.jp)


833:次スレ用(5/7)
08/08/22 04:12:43 /yd95RW5
・Tips、解説、サンプル掲載サイト(1/2)

NScripter Scripting Factory
URLリンク(senzogawa.s90.xrea.com)
(リファレンス,FAQ,サンプル,ツール)

【NScripter-Tips】
URLリンク(sorejyadamedarou.hp.infoseek.co.jp)
(リンク集,Tips)

SGP -Sphere Game Production-
URLリンク(sgp.ivory.ne.jp)
(FAQ,Tips)

Free Adventure Game World
URLリンク(ryuji.s1.xrea.com)
(解説 - 初心者向け)

花鳥風月
URLリンク(autumoon.s35.xrea.com)
(解説 - 初心者向け)

ここはJAM工房
URLリンク(www.asahi-net.or.jp)
(解説 - 初心者向け ※jpgplgin.dllは不要な場合があります)

834:次スレ用(6/7)
08/08/22 04:44:52 JaZzQ5uK
・Tips、解説、サンプル掲載サイト(2/2)

Binary Heaven
URLリンク(kamakura.cool.ne.jp)
(解説 - 初心者から中級者向け)

nscr
URLリンク(f39.aaa.livedoor.jp)
(解説 - カスタマイズ - システム化)

國杜舗
URLリンク(www.interq.or.jp)
(サンプル - カスタマイズ - 演出追加,機能実装)

~貴史たま+MEのHP~
URLリンク(www.geocities.jp)
(サンプル - カスタマイズ - システム化)

without limit
URLリンク(blue.ribbon.to)
(サンプル - カスタマイズ - システム化 ※サンプル公開終了の予定として告知されています)

835:次スレ用(7/7)
08/08/22 04:47:28 JaZzQ5uK
・プラグイン配布

君影草工房
URLリンク(gimite.ddo.jp)

nscrplg - NScripter 用プラグイン配布サイト
URLリンク(clover.45.kg)

NS栗
URLリンク(www.geocities.jp)

Despair & Hope プログラム支部
URLリンク(web1.nazca.co.jp)

836:(-/-)
08/08/22 05:47:20 JaZzQ5uK
次スレへの変更点
・「質問の書き込み前の確認のお願い」を抹消。(1/7)
主な理由として、条件を満たしたとしても解決の保証が全く無い為。
・前スレ一覧に現行スレを追加(2/7)
・サンプル掲載サイトの一部削除(6/7)
主な理由として、掲載場所がサークル活動の拠点に該当する為。
・Wikiサイトを項目ごと抹消(7/7)
主な理由として、編集放棄が予定されている為。

837:(-/-)
08/08/22 05:54:12 JaZzQ5uK
>>830 次スレ用(2/7)
>>831 次スレ用(3/7)



838:名前は開発中のものです。
08/08/22 06:43:26 cfVAVth5
次スレたてるにゃまだ早かろう。

839:名前は開発中のものです。
08/08/22 06:58:08 MPursGsU
最近これ触り始めたんだけど使いやすくて(・∀・)イイ!

840:名前は開発中のものです。
08/08/22 08:43:09 AcvUVPND
>>828
今のverはダウングレードだから入れない方が良いぜ

841:名前は開発中のものです。
08/08/22 09:57:14 zCY4aX9l
本かってきた!
すごいわかりやすい!

842:名前は開発中のものです。
08/08/22 13:09:28 nIHbswzB
そりゃよかた

843:名前は開発中のものです。
08/08/23 13:11:06 Gh2aPbv8
setkinsokuに全角スペース" "を入れてると
gettaglogがおかしくなるな、自作バックログが
落ちてしまうので細かい検証はまだできてないけど。

844:名前は開発中のものです。
08/08/25 10:05:22 fi28Fc8C
南極堂消すのか
全部揃ってるサンプルって他にないと思うんだが

845:名前は開発中のものです。
08/08/25 10:22:55 +3EFNvJT
そんなに召喚したいのか

846:名前は開発中のものです。
08/08/25 11:30:11 RtWLfh6v
自演も大概にしろやw

847:名前は開発中のものです。
08/08/25 11:48:13 fi28Fc8C
自演じゃねーよw
相変わらずアンチがいるなw

848:名前は開発中のものです。
08/08/25 12:30:14 +3EFNvJT
むしろあなた側が希少種

849:名前は開発中のものです。
08/08/25 13:08:47 kJ2kYk6j
俺が立てるなら間違いなく消す。

850:名前は開発中のものです。
08/08/25 13:35:56 vowmEs2F
同じく消すに同意

851:名前は開発中のものです。
08/08/25 13:54:42 wU2SMnzD
消すに一票。理由はスレが機能不全になるから

852:名前は開発中のものです。
08/08/25 14:16:12 m1EpbCYn
俺はあっても良いと思うが。
初心者のうちは色んなサンプル見たいし。

853:名前は開発中のものです。
08/08/25 15:52:02 xXJ/1Kes
サンプルを参考にしたい奴もいるだろう。
それに消したところで宣伝に来る奴、自演に来る奴はどうしようもない。
「本スレの推奨NGワード:南極」
をテンプレに載せればいいかも。








854:名前は開発中のものです。
08/08/25 15:55:37 fi28Fc8C
別に消してもいいんだが消すんなら誰か他に全部揃ってるサンプル出してよ



855:名前は開発中のものです。
08/08/25 16:35:17 +3EFNvJT
難しいことをおっしゃる

856:名前は開発中のものです。
08/08/25 16:43:51 k+S4Yln8
貴史たま+ME 氏のところのは?

857:名前は開発中のものです。
08/08/25 17:04:45 B/S83Mt4
だからテンプレは立てる奴に任せるのが通例だろうが
俺が立てるなら絶対消すけどな

858:名前は開発中のものです。
08/08/25 17:13:20 p4WQoamJ
>>852
ググって探した方が色んなの見つかるんじゃね?

>>853
リンクなきゃ南極堂に触れるレスなんて
荒らしでもなきゃつかないだろ
消せば南極堂で荒れることは無くなる

他の宣伝や自演は、また別の話

>>854
全部ってなに指すのか分らんけど
NS栗のじゃダメのか?

859:名前は開発中のものです。
08/08/25 17:24:50 fi28Fc8C
そのまま使えるってのとカスタマイズしやすいってのなら南極堂のは良いと思うんだけどねー。
なんてこといってるとまた自演とか言われそうだが。
でも他に下部ウインドウとかスクロールバーとかエクストラモードとかまとめて入ってるのないし・・・。

860:名前は開発中のものです。
08/08/25 17:28:03 wU2SMnzD
あのスクロールは改善すべき箇所あるから、各自改修しとけよ

861:名前は開発中のものです。
08/08/25 17:30:04 uy7dioqk
良いサンプルなら消しても見つける奴は勝手に見つけるでしょ
実害あるならスレテンプレから外して十分だと思う


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