C++でドラクエっぽいRPGを作る 2at GAMEDEV
C++でドラクエっぽいRPGを作る 2 - 暇つぶし2ch919:名前は開発中のものです。
08/10/05 12:48:57 jbMdxvoh
うわー、すごい不毛

920:名前は開発中のものです。
08/10/05 16:44:44 amBcbael
_SECURE_SCL
URLリンク(msdn.microsoft.com)(VS.80).aspx

ただしこれはstlのヘッダが読まれる前に定義されとかなきゃならん上、
_SECURE_SCLが0でコンパイルされたオブジェクトファイルと1でコンパイルされたオブジェクトファイルが
混在してると正常にプログラムが動作しない可能性があるのでプロジェクト内で統一する必要がある

なので、ソースの最初で「必ず」読むヘッダを作っておいてその中で#defineするといいんじゃないんでしょうか
stdafx.hを使っているならこの用途のファイルとして使えるんだけど

921:フローラ
08/10/05 16:57:41 Ro1QqDVo
皆さん、こんにちは
ご機嫌いかがでしょうか?
では早速で申し訳ございませんが、よろしければどなたか「おじょうさま」の作り方を教えていただけませんでしょうか?
どうぞよろしくお願いいたします。
ちなみに私はテリーさんでも荒らしさんでもキチガイさんでもございません。
どうか勘違いなさらないで下さいませ。


922:フローラ
08/10/05 17:00:33 Ro1QqDVo
皆さん、こんにちは
ご機嫌いかがでしょうか?
では早速で申し訳ございませんが、よろしければどなたか「おじょうさま」の作り方を教えていただけませんでしょうか?
どうぞよろしくお願いいたします。
ちなみに私はテリーさんでも荒らしさんでもキチガイさんでもございません。
どうか勘違いなさらないで下さいませ。


923:名前は開発中のものです。
08/10/05 22:40:47 fLJ9z/bM
デザパタを適用する事による処理コストなんて大したことない。
物理演算や描画周りの重さに比べればメソッド呼び出しがちょっと増えるくらい誤差みたいなもん。

デザインパターンは省メモリプログラミング手法でもなければ、高速化手法でもない。
どのデータに対してどの処理を行うかを、継承と抽象化を使って示しているにすぎない。

皆がパターンやオブジェクト指向をありがたがるのはソースコードが肥大化しても
グダグダになりにくいという利点があるからであって、そこに処理速度の話を持ち込むのは
少々お門違いな気もする。

924:名前は開発中のものです。
08/10/05 23:20:54 1KBKtonS
ゴバーク?

925:名前は開発中のものです。
08/10/06 00:00:30 Qj0tWv49
ID:fLJ9z/bMの頭の中は
コンテナ=デザインパターン
となんだと予想してみる

926:名前は開発中のものです。
08/10/06 01:05:57 RvjjvnYl
誤爆だろうな
突拍子がなさ過ぎる

927:はかせ
08/10/07 01:10:22 cGqX38kk
新規で設置するイベントの向きやタイプを選択できるようになりました。
>>918,920
_SECURE_SCL は定義してみたけど、位置が違うみたいです。orz

~ hoge.h ~
#define _SECURE_SCL 1
#include <vector>

みたいなファイルを作って#include <vector>の代わりに置けば大丈夫でしょうか?


928:名前は開発中のものです。
08/10/07 01:36:27 pZbzG5u6
プロジェクトファイルに書けるじゃん…

929:名前は開発中のものです。
08/10/07 01:39:00 UfrGka1u
わざわざバッファオーバーフローの安全装置外すって…

930:名前は開発中のものです。
08/10/07 02:01:26 0+ULamF/
>>927
そのテの奴はいちいちソースを弄らずにコンパイルスイッチで済ませるのが普通
-D _SECURE_SCL
というオプションをコンパイラに渡せばいい

931:はかせ
08/10/10 22:06:45 KVSkn1sj
>>930
なるほど。そういえばそんな機能がありましたね。
でも、どうやって設定するんでしたっけ? Orz
気長に思い出します。

エディタの項目を増やしました。
かなりそれっぽくなったと思います。
ただ、スクリプトを書くところでIMEが働かず半角しか入れられなくて困ってます。
CreateWindowする時に何か引数を入れる必要があるのでしょうか?


現在リアル引越しの準備中です。
13日に引越しがあります。
引越し先では回線が通ってないので更新がストップします。

…今住んでる所があと一ヶ月契約残ってるので、ここの回線使えですか Orz

932:名前は開発中のものです。
08/10/10 22:43:45 JQgoxjfF
WS_EDITでIME機能しなかったっけ?

933:はかせ
08/10/10 22:58:02 KVSkn1sj
>>932
WS_EDIT 自体が定義されてないとコンパイラに怒られました。
CreateWindow()の第三引数に | でビット加算?するんですよね?

934:名前は開発中のものです。
08/10/10 23:20:21 9fPi5x0+
>>931
VSなら、
プロジェクトのプロパティで
C/C++→プリプロセッサ→プリプロセッサの定義
のリストを編集するといい(スイッチは不要で、中身だけ書く)

実際にclに渡されるコマンドラインは、同じく「コマンドライン」で確認できる

935:名前は開発中のものです。
08/10/11 06:55:10 8vKoe7Jg
口だけの無能丸出しで

チンカスがまた暴れてたのかw



過去ログ見て久々に笑ったわ

936:名前は開発中のものです。
08/10/11 08:36:03 uGBGE3a9
お前も懲りないなあ

937:名前は開発中のものです。
08/10/11 08:43:51 cXSto34a
ここは1専用?

938:名前は開発中のものです。
08/10/11 11:40:45 wrsGBgx7
>>933
スマソ、見事にごっちゃになってた
CreateWindow()の第一引数のクラス設定でTEXT("EDIT")して
第三引数のスタイル設定で加えてES_○○(複数あるよ)を指定すればいけたはず

たしかはかせがC++覚える時に使ってたページ(WisdomSoft)に
Win32APIの解説もあるからそこの標準WindowsAPI->66.エディット参考

939:名前は開発中のものです。
08/10/11 13:06:35 AofiNrpF
いや、普通は何もつけないEDITコントロールだったらIME抑制したりしないよ。
逆に何かつけたりしてないか?

940:名前は開発中のものです。
08/10/11 14:43:52 wrsGBgx7
>>939
だと思うんだけど、で、調べるとこういうのがあった
つ ES_SELFIME ES_NOIME

>>937
別にあげてもいいって言ってたよ

941:名前は開発中のものです。
08/10/11 17:31:23 zINNqrD8
>>937
それを訊いて実行されたためしがないから悩まなくても良いよw

942:名前は開発中のものです。
08/10/11 19:28:48 hq355VQP
>>937
【C++】で【ドラクエ】っぽいRPG作ってる方ならどなたでもウェルカムです。

943:名前は開発中のものです。
08/10/11 19:31:22 uGBGE3a9
FFっぽいのはどうですか?

944:名前は開発中のものです。
08/10/11 19:50:19 DyyhAasA
参考になるからいいんでない

945:名前は開発中のものです。
08/10/11 20:02:03 KOOuLm3Y
昔誰かウプしてたよな

946:名前は開発中のものです。
08/10/12 21:50:57 GUEdHTZy
重複だうヴぉけ


C++でRPGゲームを作成する
スレリンク(gamedev板)

947:名前は開発中のものです。
08/10/12 22:21:24 PD2UnbAx
そろそろ3スレ目に突入する頃合のスレに来て
何言ってんだ君は

948:名前は開発中のものです。
08/10/12 23:37:01 rqqV/H44
「ゲームを作成する」ってスレが初期に立てられてたらほぼ全て重複だな。

てか、「RPGゲーム」なんてタイトルじゃ使いにくいわw

949:名前は開発中のものです。
08/10/12 23:41:33 OZNQ2LWs
誤解があります。
>>943が行くべきスレが>>946という意味です。

950:はかせ
08/10/13 00:00:55 bTtERHED
>>938
そのページは見たのですが、IMEに関する記述はなかったです。(見落としてたらごめんなさい

>>939
CreateWindow()に渡している第三引数は
WS_CHILD | WS_VISIBLE | WS_HSCROLL |
WS_VSCROLL |ES_AUTOHSCROLL | ES_AUTOVSCROLL |
WS_BORDER |ES_LEFT | ES_MULTILINE
です。あえてIMEを受け付けなくするようなものは入ってないと思うのですが… Orz

>>940
ES_SELFIME も SE_NOIME も#defineされてないみたいです。
もしかしたら何か他にヘッダを読む必要があるのかもしれません。
でもES_SELFIMEでぐぐったらそれっぽいのが出てきました。
そのサイトではCreateWindowEx()を使うみたいです。
でも時間がなくてじっくり見れてません。勉強します。

そろそろ次スレを考えなきゃですが、既存のスレを使うべきなんでしょうか?

明日リアル引越しです。
前日まで何やってんだ僕。 Orz

951:名前は開発中のものです。
08/10/13 00:32:30 +8D+0KqM
そのご…

952:はかせ
08/10/15 09:05:39 Yj8gjTeu
引越しは無事に終わったものの、日頃の運動不足が祟って筋肉痛です。
回線が開通するのは早くても月末っぽいです。


IMEの件はどうやらDX libが原因みたいです。
解決法はDXlibの掲示板で聞いてみます。

次は編集したイベントを保存しなくちゃですね。

953:名前は開発中のものです。
08/10/15 12:54:18 KApwsIdw
引越しってほんとの引越しだったのか・・・・
サイトの引越しだと思ってた

954:名前は開発中のものです。
08/10/15 13:11:56 vuffy1Jz
むしろその発想がないわw


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