C++でドラクエっぽいRPGを作る 2at GAMEDEV
C++でドラクエっぽいRPGを作る 2 - 暇つぶし2ch725:名前は開発中のものです。
08/09/03 21:52:56 nnwtrV01
だって彼もスキル低いもの
誰かを貶せば自分のほうが上だと錯覚できるもの

726:名前は開発中のものです。
08/09/04 00:06:00 nP8z0XPL
インデントしないで一行で書いてるコードとかもう
ひどいね わざと見づらくしてるのかとさえ思える

727:名前は開発中のものです。
08/09/04 00:43:11 cc/XrZZ2
■ おすすめ2ちゃんねる 開発中。。。 by FOX ★
このスレを見ている人はこんなスレも見ています。(ver 0.20)
ベジータ様の何でも相談室 [なりきりネタ]

おまえら…

728:名前は開発中のものです。
08/09/04 07:59:23 4j54sSgp
>>724
ここの口だけで粋がってる奴らが

   ガ チ で 口 だ け な 件 




729:名前は開発中のものです。
08/09/04 10:52:15 7kXkuAho
>>679 はかせ、
個人的には、あんまエディターは凝ったつくりしない方が楽だと思うよ。
基本、テキストファイルで・・・必要に応じてファイルの連結や暗号化するぐらいで。


それはともかく、IDE系はVisual Studioしか触れてなくて、
しかも、リソースエディターも市販のVSのしかわからんが、

URLリンク(www.resedit.net)
Freeで使える海外のリソースエディター

使ったことないんで、使い勝ってとかわからんし
あんま有用な情報じゃないかもしれんが、その時は御免。

730:↑
08/09/04 11:08:10 3MlZ15+W
ワロタ

731:名前は開発中のものです。
08/09/04 15:49:50 9XOEBo5n
いまだにXMLでないとか

732:名前は開発中のものです。
08/09/04 20:07:13 eCaylSca
>>731
VC++使ったこと無いの?
無理して突っ込むことないと思う

733:名前は開発中のものです。
08/09/04 21:53:43 MMEDNu+J
他所の板で
このスレの「口だけ」のレス抽出件数が貼られてた

734:名前は開発中のものです。
08/09/04 22:07:15 CE6B3XuQ
>>731
PEにリソースを埋め込まずに、自前で・動的にUIを生成するんなら、そら何でもありだ

でも、リソースを埋め込みたいんなら、その辺の仕様がむかしっから
かわらん以上は、やり方も変わりようがないんだぜ

735:名前は開発中のものです。
08/09/05 00:05:10 vWq5Gukj
731を煽る気にもならない。


736:名前は開発中のものです。
08/09/05 08:20:19 7mPbXVX6
 \ 避けたらマジ殺す!/
    ̄ ̄V ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
      /\   /\ < はぁ!?お前が死ね!    ↓香車
     /   \/   \                   /\
    / / u    / / u    ',                  //  ',
   / /  飛 / /  角 u ',                 //   ',
   / / \車 / /\. 行   ',\             /./    ',\
  /_/__\/_/______',              .//_____',
      |   |   |   |                    |  |



737:名前は開発中のものです。
08/09/05 08:34:46 p0uOfF90
いきなりだがワラタw

738:名前は開発中のものです。
08/09/06 13:34:12 GuMqxJC8
んで。最新のリリースはどれさ

739:名前は開発中のものです。
08/09/06 13:44:38 1JFk/UcS
ゲームをC++とAPIで作っているなら、エディタはC#辺りがいいかも。
作りやすいというより、ゲームと別言語で作ってみるというのが
新たな学習にもなるし、新鮮さがあるかもしれない。
エディタを最初から配布するつもりがない場合は、JAVAを使うのもいいかも。
気づいたらエディタが完成してて、新しい言語も大方習得したとなれば、
こんなラッキーなことはない。

>>736
角が動いて王手がかかれば、香車涙目w


740:名前は開発中のものです。
08/09/06 18:57:11 Zj1BpIi6
 ↓
C++でドラクエっぽいRPGを作る 2
スレリンク(gamedev板)

741:名前は開発中のものです。
08/09/06 22:17:45 2GhQ6CXW
厨臭い

742:名前は開発中のものです。
08/09/07 00:09:17 DSJcaGql
>>740
"C++"でドラクエっぽい""RPG""を作る 2
エディタ部分については言及されていないようだが
C++の勉強と言っている以上押し付ける必要はないだろうけどね

743:名前は開発中のものです。
08/09/07 00:18:27 w8OhEFeS
ちょうど間をとった言語があるじゃないですか。

744:名前は開発中のものです。
08/09/07 02:19:57 Hjo5dZ0r
>>736wwwwww

745:名前は開発中のものです。
08/09/07 02:20:49 Hjo5dZ0r
エディタはC++じゃなくてもってのには同意だ。
全力で応援する!

746:名前は開発中のものです。
08/09/07 03:40:30 DSJcaGql
>>743
言語じゃなくてバイナリが間を取ってるだけのC++/CLIのことを言ってるんだよな、おそらくw
挫折する口実が欲しいのでなければ手を出すメリットゼロ

747:名前は開発中のものです。
08/09/07 08:56:38 kN8LI6hx
CはGUI系は異常に難しいからなあ

748:名前は開発中のものです。
08/09/07 13:09:12 uEfHNAoO
いきなり、イベントトリブン、ビットマップ描画が難しいからな。

749:名前は開発中のものです。
08/09/07 13:50:13 TzkL+YXR
C++/CLIなら.NETの便利なクラスライブラリやビジュアルデザイナを
C++から都合よく使えるとか思ってるなら大間違い

750:名前は開発中のものです。
08/09/08 20:01:50 HsVqAKBi
>イベントトリブン

751:名前は開発中のものです。
08/09/08 20:04:17 IazBqEnO
何にしろシステムにもっと属性つけてそれを複雑に絡み合わせて神バランスにしなきゃ
ユーザーの舌は名作で肥えてんだから今更FCの頃のドラクエのシステムじゃ当然通用しない
って酔っ払って適当な事言いまくってるな

752:名前は開発中のものです。
08/09/08 20:24:31 sMd58Pdh
ゲームバランスとシステムの複雑さは反比例する。
ユーザーは効率を求める為に複雑化させても最適解に近い選択しかしない。
1人プレイのゲームで乱数の影響を強くしても不利な場合はリセットされるだけ。
世代を超える名作は存在する。
広大なシステムを考えていても実装出来ることの方が重要。

753:名前は開発中のものです。
08/09/08 21:17:18 izUzK1H+
このスレまじうけるwww

754:名前は開発中のものです。
08/09/08 22:03:33 MrYEwBqw
そんなウケる要素あったか・・・?

755:名前は開発中のものです。
08/09/08 23:12:20 SttB2bfN
何でゲームデザインの話になったの?
C++の勉強でクローン作ってるだけだと思ってたけど

756:名前は開発中のものです。
08/09/09 00:10:36 1vxxIFpA
別にいいんじゃない?どうせ外野の与太話だし
はかせは関係ない話はきっかりスルーするから問題ないでしょ

757:名前は開発中のものです。
08/09/09 01:03:06 AnqlT4S9
逃げるのね

758:名前は開発中のものです。
08/09/09 01:54:51 aaXOktcd
何から?

759:はかせ
08/09/09 02:35:09 S5n31fhb
MaskMapEditModeを実装しました。
TwilightをbmpではなくDrawBoxで実装してみました。
setDamage関数を一新しました。

マホカンタ実装に手間取ってたら更新がすっかり遅くなっちゃいました。
手間取って、というかまだ実装できていないんですが。 Orz
やいばのよろい、とか実装することを見越しておかないとですね。

イベントエディタについてですが、そこまで複雑なものを作る気はないです。というか多分無理。
でも、イベントエディットに関してはメモ帳だけでやるのはさすがにつらいので、
以前うpしたイメージのウィンドウ一枚だけ作って終わり、見たいな感じです。
ほかのデータに関してはエクセルで編集できる、、、はずです。

760:名前は開発中のものです。
08/09/09 05:24:15 hryLiMs8
バージョン番号の付け方が激しく間違ってる

761:名前は開発中のものです。
08/09/09 08:48:27 aaXOktcd
>>760
既出だったと思う

762:名前は開発中のものです。
08/09/09 08:49:49 r+nMyEUL
Excelのフォームでよくね

763:名前は開発中のものです。
08/09/09 09:27:17 0TcFfz5j
慣れるとこんなの作りたいと出した絵を描くくらいの手間でアプリ作れちゃうぜ、C#だと。

764:名前は開発中のものです。
08/09/09 13:03:26 nY2M+JmF
C#なやつはあっちこっちで仲間集めか

765:名前は開発中のものです。
08/09/09 13:48:59 28nXhkUW
それぐらいいいってことだ。
別に仲間なんていらんだろ。

766:名前は開発中のものです。
08/09/09 14:34:36 GR7gF9au
仕事で画像加工とかやりたいときにソフト持ち込めないからC#で作ってたなぁ…

767:名前は開発中のものです。
08/09/09 16:46:46 YU2vJ2BH
NGワード C#

768:名前は開発中のものです。
08/09/09 16:59:06 1vxxIFpA
NGにするほどのことか?w
しかし、興味はあるんだがどうも手を出す機会がないな・・・

769:名前は開発中のものです。
08/09/09 22:47:50 Ni6ICaMd
boost使おうぜ
eggとかphoenixとかeggとかphoenixとかlambdaとか

770:名前は開発中のものです。
08/09/09 23:23:36 1vxxIFpA
おまwはかせレベルの人間にそんなもん勧めんなw
shared_ptr使おうぜくらいならまだ良いけどさw

771:名前は開発中のものです。
08/09/09 23:43:46 aaXOktcd
問題なのはレベルがどうこうじゃないんだけどな

あえて不要なライブラリを使うことはない

あとはかせは同じバージョンのboos配布できるようなリポジトリ持ってないしな


772:名前は開発中のものです。
08/09/10 08:06:30 jUT5Y08O
NGワード
boost

773:名前は開発中のものです。
08/09/10 08:21:58 WtDxFcaH
低レベルなチンカスどもがまた面白い事言い出してるのなw

774:名前は開発中のものです。
08/09/10 08:50:56 tzD96qTs
いつも通り口だけって言ってればいいものを
これで高レベルな所を披露しなければならなくなったな

775:名前は開発中のものです。
08/09/10 18:33:14 W/dPIA2X
>>772
情報は情報として受け取っておけばいいのに、なぜくだらん誘導するよ?
自分の知らない方法論で、便利だと噂があれば概要だけでも調べて、
使用候補になるかどうか確認するもんだと思ってたんだが。
んで、必要無いと感じたらその理由を書けばいい。 

776:名前は開発中のものです。
08/09/10 18:44:54 GnEGxixq
使おうぜって言ってる奴も、理由も無くただ言ってるだけだしなぁ…

777:名前は開発中のものです。
08/09/10 20:50:55 V7nt4gtK
はかせ以外書込み禁止でよくね?

778:名前は開発中のものです。
08/09/10 21:22:56 /aRDaXR1
ばかばかしい
そんなんだったらblogでいいだろ
つうか自サイト持ちなんだしな

779:名前は開発中のものです。
08/09/10 22:50:31 tzD96qTs
eggとかNGワードとか書いてる奴は
馬鹿の一つ覚えか悪ふざけで書いてるだけだから放置でいいよ

780:名前は開発中のものです。
08/09/11 06:55:11 DFS8+Fgq
776のゆーとーり。
人に勧めることが多すぎるよキモオタは。

781:名前は開発中のものです。
08/09/11 07:47:41 yQxPwqU6
日本語でおk

782:名前は開発中のものです。
08/09/11 08:46:12 VlN4ftoz
>>777
正解

783:名前は開発中のものです。
08/09/11 09:14:39 BCzWORQN
Shop3Iってネーミングが意味不明なんだが・・・・

784:名前は開発中のものです。
08/09/11 22:15:23 i6V1ABbt
ここの無能どもが意味不明なんだが・・・・

785:名前は開発中のものです。
08/09/11 22:25:08 SRMWsDCp
夏休み中からずっと同じこと言ってるな
お前ら能無し以外のことが書けないのか?w

786:名前は開発中のものです。
08/09/11 22:43:24 l24Ou2jX
前スレからはかせ未満の馬鹿丸出しでレスしてるよな
お前らぐぐった知識でしか粋がれないもんなw

787:名前は開発中のものです。
08/09/11 22:53:08 2KZGLnkJ
誰が誰に喧嘩売ってるのかすら分からんw

とりあえずC++の事なら俺に任せろ
Effective C++の半分くらいは理解できるから

788:名前は開発中のものです。
08/09/11 23:11:12 yQxPwqU6
わかったからおとなしくテストプレイでもしてはかせを助けろよ。
無駄な知識グダグダ言うよりは役に立つw

789:名前は開発中のものです。
08/09/11 23:16:32 pwT7K/Dj
じゃあ俺はSDL使ってLinuxに移植したい!!!

790:はかせ
08/09/12 04:16:19 6kECd1xp
・MonsterMapEditModeを選ぶとエンカウントパターンが表示されるようになりました。
 でもまだ編集はできません。

・息攻撃のダメージを半減する呪文を実装しました。
 とりあえずフィールドにほのおをはいてくる敵を設置しました。

>Shop3Iってネーミングが意味不明なんだが・・・・
ドラクエ3のItemShopって意味でした。確かに意味不明ですね。

791:名前は開発中のものです。
08/09/12 20:52:14 JnIahfJ0
何げにboostのヘッダーをインクルードしてるけど
boostの機能使ってなくね?
あと、サイトの過去バージョンのリンク間違ってんよ

792:名前は開発中のものです。
08/09/12 22:18:24 FK/nTQn4
1さんを否定するなよ。

793:名前は開発中のものです。
08/09/12 23:03:20 GeuSJ9kH
何だかんだ言って否定してるヤツは一人も居ないような

794:名前は開発中のものです。
08/09/12 23:55:19 307XhcJM
外野同士がだべってるだけ

795:名前は開発中のものです。
08/09/14 17:28:04 TEArFxzX
ほっしゅ

796:名前は開発中のものです。
08/09/15 21:17:07 mcNyl4+G
この板で保守をする必要はあるのだろうか

797:名前は開発中のものです。
08/09/15 21:23:35 je7GrM4i
ほぼ無いと言っていいんじゃないか

798:はかせ
08/09/17 03:57:35 Joz7cJmX
ドラゴラムとマホカンタを実装しました。
マホカンタの挙動がまだおかしいです。

最近なかなか時間が取れなくてすみません。
来月になったらなったでまた忙しくなりそうです。Orz

これを作り始めてもうすぐ1年経つんですね。
一年くらいでできるとか思ってたけど甘かったです。

>>791
ご指摘ありがとうございます。リンク直しておきました。
boostも確かに使ってなかったですね。 Orz
そういえば文字列<=>数値の関数がうまく使えなくて止めたんだっけ。


799:名前は開発中のものです。
08/09/17 23:35:18 ENu9wVOm
>>そういえば文字列<=>数値の関数がうまく使えなくて
kwsk

800:名前は開発中のものです。
08/09/18 00:07:03 zs/WW6HL
どっちみち無理に要らない機能だから消しとけ

801:名前は開発中のものです。
08/09/18 15:57:42 8nXpvAwo
無能ワロタw

802:名前は開発中のものです。
08/09/18 19:12:14 OzP6DskB
lexical_castでも使ってたんかな?
標準ライブラリで十分そうだけど

803:名前は開発中のものです。
08/09/18 22:54:03 6SAUbHpQ
どうしてタスクシステムで組まないの?

804:名前は開発中のものです。
08/09/18 23:07:42 NmYHXlLq
>>803
どうしてタスクシステムを勧めるの?

805:名前は開発中のものです。
08/09/19 10:53:12 gWYQFWvM
>>803
また無能が吠え出してたのなw

806:名前は開発中のものです。
08/09/19 20:57:36 wIF3INvP
この板でタスクシステムネタを知らん奴がいるとは

807:名前は開発中のものです。
08/09/19 21:14:00 KJpG4KjO
知ってた上での反応じゃないの?

808:名前は開発中のものです。
08/09/19 21:52:41 qDI8KOSI
冗談はTPOを弁えろ

809:名前は開発中のものです。
08/09/20 09:52:33 Ro5/5php
店ごとの品揃えを定義しているファイルなりリストが見当たらないのだけど何処にある?
全アイテムのリストはUseable/ItemList.csvにあるのは見つけたけど。


810:名前は開発中のものです。
08/09/20 09:56:04 Ro5/5php
ちなみに俺もRPG作ろうとしてるんだけど、NPCの取り扱いに悩んでるんだよなー
キャラクターの基底クラス作って、
「武器屋」とか「防具屋」とか「宿屋」とかに派生させるのがいいのかなぁ。
でもそうすると柔軟性がなくなる気がするんだよね。
会話の分岐によって武器屋にも宿屋にもなるNPCとか作りたいし。
どうするのがいいんだろ。

811:名前は開発中のものです。
08/09/20 09:58:24 2RGA3/aU
無料でできるドラクエ
URLリンク(mdeq.jp)

812:名前は開発中のものです。
08/09/20 11:13:02 k+6xtysr
>>810
キャラクタのクラスから、
店の処理をするクラスを呼べばいいんじゃねーの?
よくわからんけどw

813:名前は開発中のものです。
08/09/20 11:40:49 DeLblv/9
>>811
最近この手の無料オンラインがやたら多いがなんで?

814:名前は開発中のものです。
08/09/20 11:41:35 GMj4Qu3R
ほらな

ここの低レベルさは異常w

815:はかせ
08/09/20 11:47:03 da7I8uQy
>>802
boost::format を使おうとしたんですが、戻り値の型が既存のソースと合わなかったような気がします。(うろ覚え

>>806
タスクシステムネタってなんですか?

>>809-810
クラスで分けるのではなくてかくNPCにお店のイベントを設定してます。
具体的には Map/Aliahan/MapObjectMap.txt に書かれてます。
道具屋は <Shop3I 0 25 23> って箇所がそれにあたります。
Shop3Iが道具屋を示していて 0 25 23 が品揃えです。
同じように武器屋は<Shop3W 0 1 2>で
宿屋は<Inn3 4> で4が一人頭の値段です。


エディタでクリック時と押し続けてる時の判別をしていなくて大変なことになりました。
調整するまで大変そうです。Orz


816:名前は開発中のものです。
08/09/20 11:51:18 uxYZe44R
    キャラクタクラス
        ↓
      店クラス
    /  |  \
武器屋  宿屋   防具屋

こう派生させて、最下位のクラスのコンストラクタで
扱う品なりメッセージなりを登録すればいいんじゃね?
店クラスをインスタンス化した後setterでしてもいいし。
店イベントをキャラクタクラスから呼び出してもいい。
この辺は好みでいいだろ。

817:名前は開発中のものです。
08/09/20 13:05:10 WNpWxguE
>>814
もうどうしようもないってレベルじゃねえよなww

818:名前は開発中のものです。
08/09/20 13:34:18 lvXBd2YV
レベル低くて何が悪い

819:名前は開発中のものです。
08/09/20 13:47:06 uxYZe44R
こういう輩は構ってもらうために煽ってんだから放っておけ

820:名前は開発中のものです。
08/09/20 14:20:47 QP8shpk9
何でも継承でやろうとするのはよくない
つうか武器屋なんてクラス化せんでいいだろ

少なくともキャラから店を派生させるのはあきらかにヘンだ
全然ISA関係じゃねえだろ


821:名前は開発中のものです。
08/09/20 15:24:04 3CE+ig4b
俺もクラス化するほどじゃないと思うが(再利用性低いだろうし)
もしやるなら店に店主(キャラクラス)を持たせて店主に仕事(店によりけり)を持たせるとかかな

822:名前は開発中のものです。
08/09/20 16:34:58 RbS3YmUu
ここって、ガチではかせ以外はDQNだったのな・・・

823:名前は開発中のものです。
08/09/20 17:37:51 uxYZe44R
趣味レベルでISAだのMVCだの、そこまで拘んなくていいんだよ。
やりたいようにやり、作りたいものを作れればそれで良し。
あれはダメ、これはこうすべき、
なんてのは本気でプログラムに取り掛かりたいヤツが拘ればいい。
つーか実際にゲーム作ったもん勝ちだよこんなのは。

824:名前は開発中のものです。
08/09/20 18:18:48 QP8shpk9
>>823
クラス設計ってのは、単なる「こだわりの」問題じゃないんだよ。
クラスや継承関係ってのは静的なもんであるがゆえに柔軟性が全くない。
だから、間違った設計はたちどころに問題を引き起こすんだ。

ちなみに、「武器屋」と「防具屋」でクラス分けるつもりのようだけど、
武器屋と防具屋って、「品揃え」=データが違うだけだろ?
それも、「武器屋」と「防具屋」というレベルではなく、個々の店単位で
違う。
「武器屋」クラスと「防具屋」クラスなんて作って、一体何をやるつもりなの?
勿論、武器も防具も道具も扱うお店があるだろう、とかいうことも考えてないよな?

まあ、一人でドツボってるだけならあんたの勝手だが
あまりにずさんすぎるレスをしといての自己弁護は見苦しいぞ。

825:名前は開発中のものです。
08/09/20 18:28:46 Ro5/5php
>>820
is-a関係の説明に犬→柴犬とかありがちだと思うけど
それならキャラ→店員 もis-aといっていいと思うので
全然is-aじゃねぇだろってのは間違いだと思う。

でもやはりこの場合は継承つかったり
あるいはhas-aで武器屋クラスや宿屋クラスを持たせたりするんじゃなくて
はかせみたくキャラとは切り離して
イベントとかで実装をした方が自由度が高いって思った。

826:名前は開発中のものです。
08/09/20 18:36:16 zOapsWkJ
>>823お前の趣味のレベルの話などしてない。はかせ的には効率の良い方法や定石も学びつつやりたいと言ってるんだから

827:名前は開発中のものです。
08/09/20 18:41:15 uxYZe44R
>>824
いや、自己弁護も何も単なる持論なんだけど。
つーか >>816 は単なる一例だし、後半で派生しなくてもいいってニュアンスで
「店クラスを~」とか「店イベントを~」って書いてんだけど。
もちろん >>825 が言うようにキャラと完全に切り離してもいいし、
その辺は個人が好きにしろと何度も書いてる。
撤回する気はねーので、もう突っ込まないよーに。

828:名前は開発中のものです。
08/09/20 18:43:40 uxYZe44R
>>826
最初からはかせに言ってないんだけど。
>>810 の話に乗っただけ。
Ro5/5php は自分で結論出したみたいだからもうやめるけど。

829:名前は開発中のものです。
08/09/20 19:38:36 E95BhXuE
ドラクエのお店は空間じゃないの?
店員はその中に居付いてるだけで。

830:名前は開発中のものです。
08/09/20 19:45:51 8HFZsFU0
カウンターだろ

831:名前は開発中のものです。
08/09/20 23:40:01 x7yHOAK7
最初はそうだったかもしれんが、
4あたりから机やカウンター越しでも会話できるようになったな。

832:名前は開発中のものです。
08/09/23 12:59:39 fWdc9Twk
>>815
>戻り値の型が既存のソースと合わなかった
既存のソースの(文字列)型ってstd::string?
boost::str(boost::format("...") %foo %bar ...);のように
boost::basic_formatからboost::str()やboost::basic_format<略>::strで変換すりゃ
std::stringを要求する場所で使えるし、
const char*を要求する場所ならさらにstd::basic_str<(ry>::c_str()で使える
それ以外の意味での型が合わないってんならわからん
boost::formatの戻り値の型はboost::basic_formatだから
そのままじゃ使えない筈。let's boostのstd::basic_ostreamに出力する例だけしか見てないなら迷っても仕方ないね

ただboost::formatなんて今更使ってもあまり変わらんだろうけど

833:名前は開発中のものです。
08/09/23 16:21:58 nB/j9/GR
boostイラネ

834:はかせ
08/09/23 18:48:19 9x3+n6zb
・モンスターマップが編集できるようになりました。
 数字のボタンとか逆に面倒くさかった気がしないでもないです。

>>832
そういうことでした。たしかconst char *型に変換したかったんですが、
さっと見て変換法がわからなかったのでやめたといういかにも根性なしな結論に達したのです。
おっしゃるとおり型変換しないと使えないならわざわざ使わなくてもいいのかも知れません。

さて、リソースエディタの使い方を勉強しなくては…。

追伸、
ギコナビから書き込みしようとすると
cookieを使わないと書き込みできません、的な事で怒られます。
でも有効にする方法がわかりません。ボスケテ。


835:名前は開発中のものです。
08/09/23 19:09:39 A/2dSltX
>>834
クッキーに食わせる文字列がhana=mogeraからsuka=pontanに変わったんだよ
ちょうど一週間ぐらい前に
2chの一種の仕様変更

ギコナビが対応してないんなら、現在ちゃんと活発に開発されている
専ブラに切り替えることを薦める(Jane系とかな)

836:はかせ
08/09/23 20:03:31 9x3+n6zb
>>835
設定できました!ありがとです。

837:名前は開発中のものです。
08/09/23 22:34:56 g1/dVgao
>>835

横からありがとう。
こないだから何故書き込めないのだろうと思ってたけど、
その情報のお陰で色々調べられて書き込めるようになりました。

838:名前は開発中のものです。
08/09/23 22:43:55 oix7MkZk
ウヨ歓喜www
URLリンク(page18.auctions.yahoo.co.jp)

839:名前は開発中のものです。
08/09/24 01:48:33 xu5vvveG
もう日本のフリーゲームは、糞ダサくつまらん萌えゲと見飽きたFF・ドラクエ的な演出や
世界観やシステムのワンパターンゲーが半分以上を占めていてどうしようも無い。
とくにRPGで商用ゲームに似たゲームを作るならDiabloのシステムを目指せ。これが面白さの最低基準だ。
FF・ドラクエなどの小中学生用ゲームはいらん。
それとアート性や知的さ、世界観の多様さが皆無なのが特に問題だ。
ゲーム脳というか幼稚園児並の精神年齢だからロリコンが多いのも問題。
そういうのを一切捨てて違う世界を目指そう。
なので外国のフリゲでも見てこれからのゲームがどうあるべきかを考えてほしい。
萌え絵一辺倒のオタ脳達たちには特にアートセンスやグラフィックの多様さ、技術力を見るべし。
と言っても日本の作品も結構載ってるので見てほしい。サイトによってはディアボロの大冒険や洞窟物語、
ゆめにっきなどの有名な作品、三分ゲーとかマイナーなものまで載ってるよ。

URLリンク(www.indiegames.com) Indiegames
URLリンク(www.tigsource.com)   TIGSource
URLリンク(www.gametunnel.com)  game tunnel
URLリンク(jayisgames.com) Jay is Games


840:はかせ
08/09/25 22:21:02 qdzVMN29
ResEditをダウンロードしたものの使い方がわからなくて困ってます。
解凍したフォルダの中のResEdit.exeを実行して
インクルードパスを二つ追加したのですが
パスが見つかりません、と言われてしまいます。

addのボタンはちゃんと押してます。
押したはずですが起動しなおすと"パスが設定されていません"的なエラーメッセージが出ます。
何回やっても何回やってもダメです。

使い方わかる方いますか?


841:名前は開発中のものです。
08/09/25 23:22:19 go7dh1mp
どこにパス通してる?
エラーメッセージに必要なファイル名が出てくるはずだけど

842:名前は開発中のものです。
08/09/26 00:32:38 lskeOufE
>>840
exeと同じディレクトリのResEdit.xmlに設定を記録するっぽいんだが
もしVistaなら、権限の問題をどうにかしないとダメなんじゃね


843:はかせ
08/09/26 00:35:10 Pj0rCkr4
No include paths are configured. Do you want to configure include paths now?
という初回起動時に表示されるメッセージが毎回出てくるんです。 Orz

追加してるつもりのパスは
C:\Program Files\Microsoft SDKs\Windows\v6.0A\Include
C:\Program Files\Microsoft Visual Studio 9.0\VC\include
の二つです。

ちゃんとフォルダを指定してaddのボタンを押して大き目のテキストボックス?に追加され、
一見パスが追加されたように見えるんですが
次回起動時にはまた No include paths ~ が出てきて、No押すと
windows.h could not be found in any include path. Do you want to continue anyway?
とか言われます。
Noを選んでパスを確認するとさっき設定したはずのパスの欄になにも入っていないという始末です。

おまけにアク禁です。

844:はかせ
08/09/26 00:49:34 Pj0rCkr4
>>842
XPです。
今試しにxmlを削除してみたけど何事も無かったように起動できました。
設定を変更して閉じてもxmlファイルが新規に作られる事もないので
やっぱり設定が保存出来てないみたいです。

なんかこのソフト自体不安定ですぐ落ちるような情報もみたんですが、どうなんですかね?

845:名前は開発中のものです。
08/09/26 00:53:05 satMyQVa
あきらめてフォームでも弄っとけ

846:名前は開発中のものです。
08/09/26 10:26:51 VN9wjHn9
糞ジジ糞ジジ糞ジジ糞ジジ糞ジジ糞ジジ糞ジジ糞ジジ糞ジジ糞ジジ
糞ジジ糞ジジ糞ジジ糞ジジ糞ジジ糞ジジ糞ジジ糞ジジ糞ジジ糞ジジ
死死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね
死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね
その老いたすがた気持ち悪すぎ
その老いたすがた気持ち悪すぎ
その老いたすがた気持ち悪すぎ
その老いたすがた気持ち悪すぎ
その老いたすがた気持ち悪すぎ
その老いたすがた気持ち悪すぎ
その老いたすがた気持ち悪すぎ
その老いたすがた気持ち悪すぎ
気持ち悪いから外に出てくんなよゴミ早く死ね
気持ち悪いから外に出てくんなよゴミ早く死ね
気持ち悪いから外に出てくんなよゴミ早く死ね
気持ち悪いから外に出てくんなよゴミ早く死ね
死ぬとき このレスの事思い出してくれよ
ニヤニヤ(・∀・) ニヤニヤ(・∀・) ニヤニヤ(・∀・) ニヤニヤ(・∀・)

847:名前は開発中のものです。
08/09/27 21:17:16 wbqns1QA
>>844
もうturbo c++で作ったら?

848:はかせ
08/09/28 02:46:34 Vyr50nO9
とりあえずAPI直書きでも完成させるつもりでがんばります。

マホトラ実装しました。
イベント編集モードを追加しました。
でも編集はまだできません。
このモードにするとイベントを白い枠で囲ってイベント番号が表示されます。

>>847
いまさら多言語は… と思ったけど調べてみたら開発環境の事だったんですね。
でも、コンパイラが変わるって事はDXライブラリが使えなくなるんじゃ…?


849:名前は開発中のものです。
08/09/28 06:31:26 2sCY9XKN
ツールはC#にしてもいいと思うんだけどなぁ
API直書きはキツい…
まともなC#の入門書を終わらせてWPFとかさらってももまだお釣りが来るぐらい大変

850:名前は開発中のものです。
08/09/28 08:00:19 ug2XRnbI
expressじゃなきゃMFCやATL+WTLって手もあるけどな。

まーC++/CLIはあるか

851:名前は開発中のものです。
08/09/28 11:36:29 tS7oJNu7
C++/CLIはC#以上に別言語w

852:名前は開発中のものです。
08/09/28 16:06:47 ug2XRnbI
Visual Studio 2008 Professional Edition 90日間 限定評価版
URLリンク(www.microsoft.com)

853:名前は開発中のものです。
08/09/28 19:46:58 DGQUFW8m
>>848
>DXライブラリが使えなくなるんじゃ…?
あれ、bcc用の奴使えなかったっけ?と思ってdxライブラリをダウンロード&HDDの肥やしになってたturbo c++を起動させてみた。
結果、コンパイルできたんで手順おいとく。
URLリンク(iroiro.zapto.org)

まあ、インストールも面倒だし、API直書きする気ならいらないだろうけど、一応参考までに。

854:はかせ
08/09/29 01:37:00 yFZv8WvG
>>850-851
C#もC++/CLIもさっぱりわかりません。
今までのソースをそのまま流用する形になるのでしょうか?
それともエディタ部分だけ別個で作る形になるんでしょうか?

>>852
コレだったら90日間だけ無料で使えるからコレで作れば良いってことですか?
今回はあれだけなので90日を使うのがちょっともったいないような気がしてきました。

>>853
ありがとうございます。
とりあえずturboC++DLして見ます。
すごく見覚えがあるアイコンのexeファイルが開けませんでした。
(CC3270.DLLがみつからなかったため…)


855:名前は開発中のものです。
08/09/29 03:45:13 4vx4O6ll
>>854
インターフェース(プログラム的な意味で)の問題だから
何の言語だろうと基本的に元ソースに対して沢山変更を加える必要はないハズ(でもC++/CLIはやめとけ)


つか、今想定してる分なんてベタ書きで問題ないんじゃなかったか?
あとからモノ足りなくなってGUI関連丸ごとリプレイスでもOKだと思う。
初挑戦ならどうやっても作り直したい気持ちに駈られる作りになるだろうから

856:名前は開発中のものです。
08/09/29 03:48:47 AX3SndUm
>exeファイルが開けませんでした。
ごめん、オプションでランタイムが必要な設定にしてたみたい。
再コンパイルしてみたんで良かったら見てみて。
URLリンク(iroiro.zapto.org)

857:名前は開発中のものです。
08/09/29 09:28:11 ooxnmD+W
うちでは、
ResEditきちんと使えてるぜ。
2K+2005EEだけど。

インクルードファイル追加(add押して)して,
きちんとOKボタン押してるよな?

858:名前は開発中のものです。
08/09/29 09:32:21 8kxKlv9s
リソースエディタで苦労してるんじゃ、Std版かFormにしたらって話にはなるなあ。

859:名前は開発中のものです。
08/09/29 20:29:24 Knj3PF6G
VB.NETもあるでよ

860:名前は開発中のものです。
08/09/29 21:15:51 4vx4O6ll
>>859
そんなに荒れてほしいの?

861:名前は開発中のものです。
08/09/29 21:20:44 0xi7uurz
まあC++の勉強が目的かドラクエクローンが目的かってとこだわな
わざわざC++使うってのは前者だとは思うが


862:名前は開発中のものです。
08/09/29 22:56:48 /Iokh8LL
どう考えても勉強の域を超えてるだろ

863:名前は開発中のものです。
08/09/29 23:25:23 DkG9VsO6
つーかまずは今使ってるもので完成させることを考えなきゃ。
どうしても必要なら取り入れていけばいいけどさ、
あれやろうコレ使おうって寄り道してたらいつまで経っても終わらない。
未完の作品なんて、はっきり言って何の価値もないぞ?

864:名前は開発中のものです。
08/09/29 23:28:55 8kxKlv9s
だからこそ今後のためにツール類はサクtっと作れるほうがいいとは思うが・・

865:名前は開発中のものです。
08/09/30 00:28:36 1Cv9WP97
ドラクエクローン作りはしばらく休止してC#なりJavaなりpythonなりで
さくっとツール作れるようになるまで修行してこいということですかそうですか

866:名前は開発中のものです。
08/09/30 01:20:34 Y4egx6Ns
つーか、完成させてからエディタ作れよw

867:名前は開発中のものです。
08/09/30 01:46:03 NRgTyHxc
勉強するとしたらC++とC#で良いんじゃないかなあ
と言うかこれから俺がやろうとしてる言語なんだけど

868:名前は開発中のものです。
08/09/30 08:04:18 LpKICkf/
また無能丸出しで言いたい放題だなw

さすが

869:名前は開発中のものです。
08/09/30 08:24:05 axZM0wx3
今使ってるのがVC2008EEなら
新しいソフト入れなくても.net言語が一つあるだろ

870:名前は開発中のものです。
08/09/30 10:55:55 NRgTyHxc
VCならC++だよ・・・ね?
.NETとは関係なくない?

871:名前は開発中のものです。
08/09/30 11:00:09 DR0jpZtA
C++/CLIがあるだろ

872:名前は開発中のものです。
08/09/30 13:41:49 BT7LK0Uc
まああれはC#使える人が補助的に使う言語だけどね

873:名前は開発中のものです。
08/09/30 13:52:01 RKWCK+SK
まーたC#とか
何回ループすんだおまいら

874:名前は開発中のものです。
08/09/30 14:09:19 DR0jpZtA
ここでC#の名前がでてきたのはたまたまなのに、何過剰に反応してんの?

875:名前は開発中のものです。
08/09/30 14:10:11 58M4AXAx
バカだからしょうがない

876:名前は開発中のものです。
08/09/30 14:27:57 RKWCK+SK
C#でスレ検索してみ?

877:名前は開発中のものです。
08/09/30 14:34:30 fM4wA81i
>>874
「たまたま」じゃなくて、いろんな意味で現在は妥当な選択だから、じゃないのか

これがもっと前ならDelphiやVB6だったかもしれんが
C#ならタダで最新のポトペタGUIビルダが利用できるからな

878:名前は開発中のものです。
08/09/30 14:38:19 DR0jpZtA
>>876
>>872の直後に書いて何言ってんだお前。

879:名前は開発中のものです。
08/09/30 14:45:48 BT7LK0Uc
別にC#薦めたわけじゃないよ?
C++/CLIが出てきたら先にC#を考えるのは当たり前でしょ

880:名前は開発中のものです。
08/09/30 15:11:13 RKWCK+SK
な?
わかったか?

このスレでその単語書くとループするだろ?

881:名前は開発中のものです。
08/09/30 15:21:14 58M4AXAx
何がわかったかだ、お前が書いたからだろうが

882:名前は開発中のものです。
08/09/30 15:23:01 abte7RpW
>>880のような荒らしは無視して下さい

883:名前は開発中のものです。
08/09/30 15:24:45 /kE6E9Un
>>873が無かったら、
ループなんてしなかったと思うけど

いろいろな、言語を触ってみるのも一つだと思うよ
C++で、直APIを叩くのも嫌いじゃないけど、
面倒なのは確かだからなー


884:名前は開発中のものです。
08/09/30 16:54:27 kCBHRFHm
何の能力のない糞どもだって
このスレが散々証明してきたというのにな・・・
お前ら哀れすぎるw

885:名前は開発中のものです。
08/09/30 16:57:59 G6KFMR31
むしろここまでこのスレみてきてても
それでもC#を出してくるのが驚きなんだが
C++の勉強したいってんだからC++でいいだろ
C++の勉強したいって奴にC#薦めんのは余計なお世話だろ

886:名前は開発中のものです。
08/09/30 17:09:33 axZM0wx3
C#だとまた新しいソフトインストールしないと使えないだろ。
C++/CLIはそのまま使える。

887:名前は開発中のものです。
08/09/30 17:13:52 Xxs/RPWP
CLIで作るドラクエスレ立てれば解決だな

888:名前は開発中のものです。
08/09/30 17:15:11 NRgTyHxc
なんか俺のせいで無駄に荒れた気がしないでもない

889:名前は開発中のものです。
08/09/30 17:22:47 BT7LK0Uc
C++/CLIはC++とはかなり違う言語
他の.NET言語を知らないとわかりづらい
情報がほとんどないから、.NETのクラスライブラリの使い方を調べるときには
結局VB.NETやC#向けの情報に頼ることになる

890:名前は開発中のものです。
08/09/30 18:40:38 G6KFMR31
>>888
発端は>>865だと思われ
どっちにしろよくある風景だから気にするな

891:名前は開発中のものです。
08/09/30 21:32:03 1Cv9WP97
そうだぞ、こんなのはよくある流れだから気にしてはいけない

892:名前は開発中のものです。
08/09/30 23:25:30 C74bqJ2W
>>870
RPG部分について以外スレタイで言及は無い
GUI部分は何だっていいはず

個人的にはあの程度の仕様捨てるつもりで手早くベタ書きしたほうがいいと思ってるけど、
そうしたらC++の勉強になるかといったら違うと思う
どちらかというとこの辺りはwxほげほげとか使わない限りWindowsの勉強になるし。
つまりそりゃ野暮なツッコミですよ、と。

>>872
それ違う
COMを直にさわらずにマネージドなライブラリをネイティブから使いたい人の道具
普通のC#遣いは全く触らない。


893:名前は開発中のものです。
08/10/01 00:05:50 Xy5VRIog
ソフトが必要と言ってもVC#EEも無料だろ

894:名前は開発中のものです。
08/10/01 09:37:43 PZq1rJxB
>>892
>>870>>869に対しての疑問でしょ。C++/CLIの存在を知らなかっただけかと。
EEでリソースエディタが使えず、しかたなくFormに手を出すケースもあるかもしれない。

895:名前は開発中のものです。
08/10/02 00:15:48 YGC7y3jm
>>894
ナイナイ

896:名前は開発中のものです。
08/10/02 00:33:02 znh+JU7E
〇〇を薦める暇があったらまずは自分がソレで何か作って見せてみろと。

897:名前は開発中のものです。
08/10/02 00:48:57 2vWnmmXa
896がいいこといった。
はかせは気にせず、従来どおりの環境でやるよろし。

898:名前は開発中のものです。
08/10/02 05:58:28 aP5K7CkQ
作るのはいいけど、ここははかせがやるのを見守るとこじゃなかったのか?

899:名前は開発中のものです。
08/10/02 07:37:56 NGxWT7TE
C++で作るんなら誰がやっても良いんじゃない?

900:名前は開発中のものです。
08/10/02 08:48:07 YGC7y3jm
>>896
つまりリソースファイルをうpすればいいんですか?ww

901:名前は開発中のものです。
08/10/02 08:57:31 VxBwF2E3
それでいんじゃない?

902:名前は開発中のものです。
08/10/02 23:47:36 YGC7y3jm
おk
暇があったら作ってうpするわ

903:はかせ
08/10/03 00:41:43 wugWho/h
turbo C++ をとりあえずインストールしてみようとしたのですがまだできてません。
いろいろダウンロードしたり、インストールしてる間にAPI勉強してたら
なんか直書きでもできるかもしれないと思った今日この頃。

とりあえずダイアログボックス表示するところまで行きました。
とりあえずOKおすと新しいイベントができるようにしたいです。

他言語については今回は見送らせていただきます。
エディタ部だけ別言語、と言うのも考えたのですが
プレイしながら編集、という形が、編集作業が楽かもしれない、と思ったりしたので
このままC++だけで完成させたいと思います。

まぁ、アイテムとかスキルとかのcsvファイルまではできないと思いますが。

904:名前は開発中のものです。
08/10/03 01:43:32 OCKJePks
乙。でも
> プレイしながら編集、という形が、編集作業が楽かもしれない、と思ったりしたので
この下りと
> このままC++だけで完成させたいと思います。
ここは全く関係ないおww

今はC++だけやりたい気分と素直に言ったほうが静まる

905:名前は開発中のものです。
08/10/03 10:20:41 t2pHonQE
それでもいいんだけど、結局Stdも入らないのは1円も使いたくないということか
評価版でいいじゃん。

906:名前は開発中のものです。
08/10/03 13:37:37 +ke5of9f
つまりここの奴らは自前じゃエディターがつくれないやつばっかなんだろ

907:名前は開発中のものです。
08/10/03 13:49:22 t2pHonQE
別にそう思ってりゃいいじゃん。
オレは横から作っちゃいけないスレだと思ってるけどな。

908:名前は開発中のものです。
08/10/03 13:50:09 t2pHonQE
はかせが自分で、「こんなの作ってくれ」って書いたらすぐ作ってやるよ。

909:名前は開発中のものです。
08/10/03 18:04:20 xNjzu0eO
運営コストがかかるのでスレは相乗り奨励ですぅ。

スレッドを立てる前に
まずは既存のスレッドを利用できないか検討してください。
スレッド一覧とページ内検索をどうぞ。(Win『Ctrl+F』キー、Mac『コマンド+F』キー)
まずは関連性の高いスレッドで話題を振り、盛り上がるかどうか確認してください。 迷ったらスレッドを立てる前にここで質問を。 住民の皆様へのお願い
スレッド乱立防止にご協力をお願いします。

910:はかせ
08/10/03 23:49:30 wugWho/h
・FieldMapのMapObjをvector<MapObject *>型に変更しました。
 でもvecterに変えたら動作がめちゃくちゃ遅くなりました。
 元の仕様に戻すかも知れません。

・イベントエディタで新たにイベントを作れるようになりました。(編集はまだできません)
 なんだかAPIをいじるのが楽しくなってきました。

動作が重くなった件ですが、もしDLして起動してくれる人がいるなら1フレーム何ミリ秒かかってるか教えて欲しいです。
左上の方で ○○/16 と出てる数字です。
ちなみに僕は120ミリ秒前後でした。

>>904
他の言語のことをよく知らないのでそういう発言になってしまいました。すみません。
C#もC++/CLIも興味はあるんですが、やっぱり早いところ完成させたいので
C++のみで行くことにします。

911:名前は開発中のものです。
08/10/04 02:20:09 hMvNa4t9
>>910
ソース見てないけど要素をnewするならptr_vector

912:名前は開発中のものです。
08/10/04 10:14:48 foxvI0pn
std::vector<T>::at(i)は境界チェック(iがthis.size()以上かを比較、実装によってはもっと色々やってるかも)
をするんで単純に配列を[i]で参照してたものと比べると遅くなる。

でさらにそれが毎フレーム、しかも二重ループ内でのgetMapObjとかで使われてて
そいつらの内部でもループするから(ry
実際どんだけコストがかかってるかはプロファイル取ってみないとわからんけどね

とりあえずmapObj.at(i)使ってたところを全部mapObj[i]にして見てどれだけ速くなったか試してみてくれ
フレームあたりの呼び出し頻度から考えればそれなりに改善するとは思うんだけど

913:はかせ
08/10/04 13:57:12 t+TrV97T
>>912
ありがとうございます。だいぶ改善しました。20~30f/msってとこですね。
イベントの数が多い街中だと一歩歩くごとに引っかかる感じですが少ない外だとスムーズに歩けてる感じがします。
いや、イベント数じゃなくてマップに設定したイベントのせいかもしれません。


914:名前は開発中のものです。
08/10/04 23:50:56 hMvNa4t9
>>912の推測があってるならマクロ一個定義するだけで改善するはず
何だったかは忘れた。はてなのxtalco氏の日記参照して

さぁ終電終電…

915:名前は開発中のものです。
08/10/05 00:36:32 fLJ9z/bM
ファミコンの性能で動いてたんだから、そこまで気にしなくてもいいんじゃね。
それより書き易さとか定全性の時代でふぁ?

916:名前は開発中のものです。
08/10/05 02:22:38 G8m6MQV2
ええと、ファミコンという名前のWindowsPCがあるのかい?

917:名前は開発中のものです。
08/10/05 02:34:13 tMuqv+yj
ファミコンとC++では、アルゴリズムが全然違うだろうな

918:名前は開発中のものです。
08/10/05 09:14:12 amBcbael
#define _SECURE_SCL 0
のことか
こちらも試してもらいたいね

919:名前は開発中のものです。
08/10/05 12:48:57 jbMdxvoh
うわー、すごい不毛

920:名前は開発中のものです。
08/10/05 16:44:44 amBcbael
_SECURE_SCL
URLリンク(msdn.microsoft.com)(VS.80).aspx

ただしこれはstlのヘッダが読まれる前に定義されとかなきゃならん上、
_SECURE_SCLが0でコンパイルされたオブジェクトファイルと1でコンパイルされたオブジェクトファイルが
混在してると正常にプログラムが動作しない可能性があるのでプロジェクト内で統一する必要がある

なので、ソースの最初で「必ず」読むヘッダを作っておいてその中で#defineするといいんじゃないんでしょうか
stdafx.hを使っているならこの用途のファイルとして使えるんだけど

921:フローラ
08/10/05 16:57:41 Ro1QqDVo
皆さん、こんにちは
ご機嫌いかがでしょうか?
では早速で申し訳ございませんが、よろしければどなたか「おじょうさま」の作り方を教えていただけませんでしょうか?
どうぞよろしくお願いいたします。
ちなみに私はテリーさんでも荒らしさんでもキチガイさんでもございません。
どうか勘違いなさらないで下さいませ。


922:フローラ
08/10/05 17:00:33 Ro1QqDVo
皆さん、こんにちは
ご機嫌いかがでしょうか?
では早速で申し訳ございませんが、よろしければどなたか「おじょうさま」の作り方を教えていただけませんでしょうか?
どうぞよろしくお願いいたします。
ちなみに私はテリーさんでも荒らしさんでもキチガイさんでもございません。
どうか勘違いなさらないで下さいませ。


923:名前は開発中のものです。
08/10/05 22:40:47 fLJ9z/bM
デザパタを適用する事による処理コストなんて大したことない。
物理演算や描画周りの重さに比べればメソッド呼び出しがちょっと増えるくらい誤差みたいなもん。

デザインパターンは省メモリプログラミング手法でもなければ、高速化手法でもない。
どのデータに対してどの処理を行うかを、継承と抽象化を使って示しているにすぎない。

皆がパターンやオブジェクト指向をありがたがるのはソースコードが肥大化しても
グダグダになりにくいという利点があるからであって、そこに処理速度の話を持ち込むのは
少々お門違いな気もする。

924:名前は開発中のものです。
08/10/05 23:20:54 1KBKtonS
ゴバーク?

925:名前は開発中のものです。
08/10/06 00:00:30 Qj0tWv49
ID:fLJ9z/bMの頭の中は
コンテナ=デザインパターン
となんだと予想してみる

926:名前は開発中のものです。
08/10/06 01:05:57 RvjjvnYl
誤爆だろうな
突拍子がなさ過ぎる

927:はかせ
08/10/07 01:10:22 cGqX38kk
新規で設置するイベントの向きやタイプを選択できるようになりました。
>>918,920
_SECURE_SCL は定義してみたけど、位置が違うみたいです。orz

~ hoge.h ~
#define _SECURE_SCL 1
#include <vector>

みたいなファイルを作って#include <vector>の代わりに置けば大丈夫でしょうか?


928:名前は開発中のものです。
08/10/07 01:36:27 pZbzG5u6
プロジェクトファイルに書けるじゃん…

929:名前は開発中のものです。
08/10/07 01:39:00 UfrGka1u
わざわざバッファオーバーフローの安全装置外すって…

930:名前は開発中のものです。
08/10/07 02:01:26 0+ULamF/
>>927
そのテの奴はいちいちソースを弄らずにコンパイルスイッチで済ませるのが普通
-D _SECURE_SCL
というオプションをコンパイラに渡せばいい

931:はかせ
08/10/10 22:06:45 KVSkn1sj
>>930
なるほど。そういえばそんな機能がありましたね。
でも、どうやって設定するんでしたっけ? Orz
気長に思い出します。

エディタの項目を増やしました。
かなりそれっぽくなったと思います。
ただ、スクリプトを書くところでIMEが働かず半角しか入れられなくて困ってます。
CreateWindowする時に何か引数を入れる必要があるのでしょうか?


現在リアル引越しの準備中です。
13日に引越しがあります。
引越し先では回線が通ってないので更新がストップします。

…今住んでる所があと一ヶ月契約残ってるので、ここの回線使えですか Orz

932:名前は開発中のものです。
08/10/10 22:43:45 JQgoxjfF
WS_EDITでIME機能しなかったっけ?

933:はかせ
08/10/10 22:58:02 KVSkn1sj
>>932
WS_EDIT 自体が定義されてないとコンパイラに怒られました。
CreateWindow()の第三引数に | でビット加算?するんですよね?

934:名前は開発中のものです。
08/10/10 23:20:21 9fPi5x0+
>>931
VSなら、
プロジェクトのプロパティで
C/C++→プリプロセッサ→プリプロセッサの定義
のリストを編集するといい(スイッチは不要で、中身だけ書く)

実際にclに渡されるコマンドラインは、同じく「コマンドライン」で確認できる

935:名前は開発中のものです。
08/10/11 06:55:10 8vKoe7Jg
口だけの無能丸出しで

チンカスがまた暴れてたのかw



過去ログ見て久々に笑ったわ

936:名前は開発中のものです。
08/10/11 08:36:03 uGBGE3a9
お前も懲りないなあ

937:名前は開発中のものです。
08/10/11 08:43:51 cXSto34a
ここは1専用?

938:名前は開発中のものです。
08/10/11 11:40:45 wrsGBgx7
>>933
スマソ、見事にごっちゃになってた
CreateWindow()の第一引数のクラス設定でTEXT("EDIT")して
第三引数のスタイル設定で加えてES_○○(複数あるよ)を指定すればいけたはず

たしかはかせがC++覚える時に使ってたページ(WisdomSoft)に
Win32APIの解説もあるからそこの標準WindowsAPI->66.エディット参考

939:名前は開発中のものです。
08/10/11 13:06:35 AofiNrpF
いや、普通は何もつけないEDITコントロールだったらIME抑制したりしないよ。
逆に何かつけたりしてないか?

940:名前は開発中のものです。
08/10/11 14:43:52 wrsGBgx7
>>939
だと思うんだけど、で、調べるとこういうのがあった
つ ES_SELFIME ES_NOIME

>>937
別にあげてもいいって言ってたよ

941:名前は開発中のものです。
08/10/11 17:31:23 zINNqrD8
>>937
それを訊いて実行されたためしがないから悩まなくても良いよw

942:名前は開発中のものです。
08/10/11 19:28:48 hq355VQP
>>937
【C++】で【ドラクエ】っぽいRPG作ってる方ならどなたでもウェルカムです。

943:名前は開発中のものです。
08/10/11 19:31:22 uGBGE3a9
FFっぽいのはどうですか?

944:名前は開発中のものです。
08/10/11 19:50:19 DyyhAasA
参考になるからいいんでない

945:名前は開発中のものです。
08/10/11 20:02:03 KOOuLm3Y
昔誰かウプしてたよな

946:名前は開発中のものです。
08/10/12 21:50:57 GUEdHTZy
重複だうヴぉけ


C++でRPGゲームを作成する
スレリンク(gamedev板)

947:名前は開発中のものです。
08/10/12 22:21:24 PD2UnbAx
そろそろ3スレ目に突入する頃合のスレに来て
何言ってんだ君は

948:名前は開発中のものです。
08/10/12 23:37:01 rqqV/H44
「ゲームを作成する」ってスレが初期に立てられてたらほぼ全て重複だな。

てか、「RPGゲーム」なんてタイトルじゃ使いにくいわw

949:名前は開発中のものです。
08/10/12 23:41:33 OZNQ2LWs
誤解があります。
>>943が行くべきスレが>>946という意味です。

950:はかせ
08/10/13 00:00:55 bTtERHED
>>938
そのページは見たのですが、IMEに関する記述はなかったです。(見落としてたらごめんなさい

>>939
CreateWindow()に渡している第三引数は
WS_CHILD | WS_VISIBLE | WS_HSCROLL |
WS_VSCROLL |ES_AUTOHSCROLL | ES_AUTOVSCROLL |
WS_BORDER |ES_LEFT | ES_MULTILINE
です。あえてIMEを受け付けなくするようなものは入ってないと思うのですが… Orz

>>940
ES_SELFIME も SE_NOIME も#defineされてないみたいです。
もしかしたら何か他にヘッダを読む必要があるのかもしれません。
でもES_SELFIMEでぐぐったらそれっぽいのが出てきました。
そのサイトではCreateWindowEx()を使うみたいです。
でも時間がなくてじっくり見れてません。勉強します。

そろそろ次スレを考えなきゃですが、既存のスレを使うべきなんでしょうか?

明日リアル引越しです。
前日まで何やってんだ僕。 Orz

951:名前は開発中のものです。
08/10/13 00:32:30 +8D+0KqM
そのご…

952:はかせ
08/10/15 09:05:39 Yj8gjTeu
引越しは無事に終わったものの、日頃の運動不足が祟って筋肉痛です。
回線が開通するのは早くても月末っぽいです。


IMEの件はどうやらDX libが原因みたいです。
解決法はDXlibの掲示板で聞いてみます。

次は編集したイベントを保存しなくちゃですね。

953:名前は開発中のものです。
08/10/15 12:54:18 KApwsIdw
引越しってほんとの引越しだったのか・・・・
サイトの引越しだと思ってた

954:名前は開発中のものです。
08/10/15 13:11:56 vuffy1Jz
むしろその発想がないわw


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