C++でドラクエっぽいRPGを作る 2at GAMEDEVC++でドラクエっぽいRPGを作る 2 - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト500:名前は開発中のものです。 08/08/19 18:46:22 1woZSuX2 俺もC++始めた頃はSTLの存在知らなくて、動的配列クラスとか無駄に作ってたな。 結局使っちゃってるけど、設計を自分の好きなようにいくらでも変えられるから助かる時もある。 ただし、バグも出る諸刃の刃。お勧めできない 501:名前は開発中のものです。 08/08/19 18:54:53 Ph3tewl0 テンプレート使い始めると綺麗に簡潔に書けたりするけど コンパイルエラー時にメッセージが複雑に長くてどこが悪いのか判りにくくなるからな。 STLじゃなくて自分でテンプレートクラス書いてると単純なエラーでもどこが悪いのか悩む。 STL本格的に使うならboostも一緒に導入すると細かいところで楽になる。 502:名前は開発中のものです。 08/08/19 19:12:30 wG5Ez9Tw boostなんて触りだしたら一年ぐらい製作が進まなくなる 503:名前は開発中のものです。 08/08/19 19:28:09 Ph3tewl0 以前のソース流し読みしたところlexcal_castとscoped_arrayあたりなら即戦力になりそうだけど。 shared_ptrやfunction とかは使える場面があるけど無理して使わなくてもいい。 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch