C++でドラクエっぽいRPGを作る 2at GAMEDEVC++でドラクエっぽいRPGを作る 2 - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト230:名前は開発中のものです。 08/07/15 03:01:20 NOWzkK0J >>227 教本はね。 書いてあっても、コラムとかに「使わないようにしましょう」とか、そんな扱い もちろん、どの本でも予約語表には書いてあるけど 231:名前は開発中のものです。 08/07/15 06:57:39 gZFxkFbp >>228 それも例外処理じゃないなー。 戦闘で死んだ、MPが足りない、全滅した、ソフトリセットをした、というのは例外処理には当てはまらなくて、 bmpを読み込めなかった、DirectXを初期化できなかった、シナリオファイルがぶっ壊れてるというときに 例外を投げるの。「ゲーム外」の致命的エラーのときに例外を使うのだ。 232:名前は開発中のものです。 08/07/15 07:16:08 rw0Afo1d 戦闘で、MPが・・は「広義の例外処理」 ファイルが壊れ・・は「狭義の例外処理」 普通はそう呼びますが ここには相当なローカルルールがあるようですね いやはや 233:名前は開発中のものです。 08/07/15 07:32:42 7yk0deRV 今ここで言ってるのはtry-catchの例外処理のことで これは明らかに「狭義の例外処理」の範疇でしょ? なんでそんな煽りっぽい書き方なのか知らんけど落ち着け 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch