C++でドラクエっぽいRPGを作る 2at GAMEDEVC++でドラクエっぽいRPGを作る 2 - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト226:名前は開発中のものです。 08/07/14 22:41:34 9MGhOcwr はかせが参考にしてる教本とかソースが気になるな gotoとか最近の本には書かれても無いはずなんだが 元HSP使いとか、古典BASIC使いなら分かる気がする 227:名前は開発中のものです。 08/07/14 23:03:25 oE3M8+bW 最近の本にgotoが書かれてもないってマジ? なんかの間違いだろ? 228:名前は開発中のものです。 08/07/14 23:09:58 wxUymIt7 俺は去年までCにgotoがあるって知らなかったw ちなみに2004年くらいから勉強始めた 229:はかせ 08/07/15 01:53:40 yNcexSKC goto文をなくしました。 戦闘のコマンドもメインループを通過するようになりました。 戦闘に関してはもっといじるところがあるので今度はそっちをやろうと思います。 村人が歩く実装は後回しになっちゃいそうです。 tp://sakuratan.ddo.jp/uploader/source/date86729.lzh >>223-225 例外処理の使い方、了解です。 たとえばHPが0になった時の処理を忘れないでしてね、という風に使うものだと思ってました。Orz 例外処理、即ゲーム終了ではなく、全滅した、の例外が投げられたら教会に戻る処理を呼び出す、みたいな。 Gotoにしても例外処理にしても読みやすいソースを書くように心がけなくちゃ、と思うので なるべく慣習に従って使うようにして行きたいと思うのでアドバイスの程よろしくお願いします。 >>226 今回C++を勉強するにあたって参考にしてるのは↓です。 tp://wisdom.sakura.ne.jp/programming/c/index.html tp://wisdom.sakura.ne.jp/programming/cpp/index.html 参考書の類は持ってません。 参考にしてるソースも特になく、行き当たりばったりで作り始めたからこんな感じになっちゃったんですね。Orz 2008でデバッグでエラーでとまったときにxstringのファイルが開いたりすることがあるのですが エラーでとまったときにその関数を呼び出した関数を調べる方法ってありますか? できればひとつずつ巻き戻して、エラー箇所に行くまでの道のりを全部見られるような方法。 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch