RPGツクール2000のための…at GAMEDEVRPGツクール2000のための… - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト69:名前は開発中のものです。 08/06/08 22:12:10 IXVMFSo0 >>68 自分で試してみずに、答えを聞きたがるのは良くないなぁ。 少なくとも1時間くらいは試行錯誤してみれば スキルアップになるよ。 パーティー編成も外して加えるだけなら単純。 メンバーの並び順にこだわったり、任意のキャラを指定して 入れ替えるシステムが作りたいのなら、それなりに工夫する必要があるだろう。 70:名前は開発中のものです。 08/06/09 00:56:53 hXAuSefn パーティ編成は、自作メニューとかでやろうとすると難儀だよねー。 FF6方式というか、一定範囲内に味方キャラがうろうろしてて、 そいつらに話しかけるとその順番で仲間になる・・・という仕組みにするのが簡単なんじゃないかな。 ところで、デフォルト戦闘でパーティの並び順に意味ってあったっけ? 後列が狙われにくい、とか。 >63 あ、そうか。それでよかったんだ…… 俺、なんで今まで使ってなかったんだろう?w 71:名前は開発中のものです。 08/06/09 09:51:54 07FRM277 >>68 キャラクターが全員で10人いたとすればキャラクターごとに1つづつ、計10個のスイッチを 用意して、キャラクターがパーティにいる場合はON居ない場合はOFFになるように、 最初に加える時になるようにしておいて、外す時は条件分岐でONになっているキャラを 外すかどうか順番に選択肢が出るようすればOK。 変数は使わなくてもいいけど、今現在のパーティの人数を記録しておくと色々と 選択肢を作るとき応用が利く。 デフォでは4人パーティが最高人数なんで4人外してしまうと0人になって、 マズイ事態になる場合があるので気を付けて。 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch