RPGツクール2000のための…at GAMEDEVRPGツクール2000のための… - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト593:名前は開発中のものです。 08/09/27 19:19:43 /JVhPt7X >>592 返答感謝です。 えと、アイテムを使ったキャラのみ経験値を上げるにはどうすればいいでしょうか? 選択肢で経験値上昇させるキャラを選ぶ、という方法をとってみたのですが それだとキャラが4人までになってしまうんです。 何度も質問してすみません。 594:名前は開発中のものです。 08/09/27 19:41:32 5ZDv49vk >>593 使ったキャラを監視するイベントはなかったような気がするので使ったキャラが上がると言うのは 多分無理だと思う。 選択式が一番無難かと思う、パーティに参加しているキャラクターを監視して 選択肢現在パーティにいるキャラクターのみ出てくるようにすれば4人で充分、 総数が5人なら5種類、6人なら15種類の組み合わせがあるのでその数だけ イベントを組んで条件分岐させるくらいしか思いつかない。 595:名前は開発中のものです。 08/09/28 01:18:56 WDZkdN+B >>593 今居る仲間の名前を選択肢に表示させたいって質問なら パーティに誰か加わる度に、「何人目」に「誰が」仲間になったかを変数に代入すればいい。 例えば、主人公Aが仲間になる場合だと 条件:変数【パーティの人数】が1の時 変数【パーティ二人目】に主人公Aの番号を代入 変数【パーティの人数】加算1 それ以外の場合 条件:変数【パーティの人数】が2の時 変数【パーティ三人目】に主人公Aの番号を代入 変数【パーティの人数】加算1 ・ ・ こんな感じで何人目に誰がいるか把握できるようにする。 仮に 変数【パーティ二人目】が10番目 変数【パーティ三人目】が11番目 変数【パーティ四人目】が12番目の変数だとすると、選択肢の書き方は以下の様になる。 選択肢1 主人公の名前 選択肢2 \N[\V[10]] 選択肢3 \N[\V[11]] 選択肢4 \N[\V[12]] あとは該当する主人公のイベントに飛ぶように設定すればOK。 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch