RPGツクール2000のための…at GAMEDEVRPGツクール2000のための… - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト181:名前は開発中のものです。 08/07/12 17:38:14 Op3NVsHN すみません質問させてください 自作メニューとまでは行かないのですが マップチップを使って製作しています 色々調べてピクチャーと変数を利用した移動方法では 動作が重くなってしまい上手く動きません そこで主人公を選択矢印に変更させ キー入力の処理で左に移動などのイベントにしました この方法では今のところ処理オチなどはしておらず 確認できる範囲であちこち動かしても大丈夫でした しかし遠い場所へ動かす際は早くしても動きがカクカクするので 主人公消去→出現にしてあります グラフィックと変数を使ったやり方はやはり重くなるのでしょうか? 処理オチするのは設定ミスかとも考えています 182:178 08/07/12 17:42:25 TQJzS0MD もっと効率良いやり方あるかもだが、たぶんこれでいけるんじゃないかな まずアイテムをA~Dの四つ分用意、 それぞれ味方A~Dの死亡に対応する。 味方Aが死んだ時、アイテムAを1個増やす。 味方Bが死んだ時、アイテムBを10個増やす。 味方Cが死んだ時、アイテムCを50個増やす。 味方Dが死んだ時、アイテムDを90個増やす。 個数は適当。アイテムの最大数99個の範囲内で 計算結果が重複したりしないよう差がついていればいい。 また、味方A~Dが生き返った時に、対応するアイテムが0になるようにしておく 二回攻撃する敵が二回行動をする前に、変数の計算をする。 変数もまた四つ用意し、それぞれアイテムA~Dの値を代入する。 後はこれらを全て足し、その計算結果で条件分岐してやればよい。 とこんな感じで考えてみたが、本当に上手くいくかどうかは試してないから何とも言えないが… 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch