【初心者】スレを立てる前にココで質問を【Part17】at GAMEDEV【初心者】スレを立てる前にココで質問を【Part17】 - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト424:名前は開発中のものです。 08/07/10 10:57:54 f30wTD23 原理が分かってないからコード書けないって話だろ 425:名前は開発中のものです。 08/07/10 11:24:13 Ktfw/g2p >>416 「敵機が常に画面中央にいてあそびがない状態」になる理由は >>416が言うとおり単純にカメラが敵機を照準しているから カメラの照準線が敵(点)と常に交差しているのは一人称視点の場合。 三人称視点では「自機が(スクリーンの)左斜め下、敵機が右斜め上」といった構図だから カメラの照準線は「自機と敵機を結ぶ直線(軸)」のどこかと交差している感じになる カメラ制御用の入力情報として、例えば ・スクリーン上での自機の位置・大きさ ・スクリーン上での敵機の位置 ・カメラの画角(FoV) ・カメラの傾斜角 のような条件を与えられる時、カメラの位置と姿勢は一意に定まる。 これは高校数学レベルの知識でも解ける単純な図形処理の問題。脳トレだな。 簡単のためにカメラ傾斜角ゼロとして上から見下ろしの2D図上に視錐台を描いてみれ 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch