【初心者】スレを立てる前にココで質問を【Part17】at GAMEDEV【初心者】スレを立てる前にココで質問を【Part17】 - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト181:名前は開発中のものです。 08/05/31 17:21:34 YxvouDHi >>180 使いたくないのは結構だが この方法のために容量が問題になることはないと思うぞ。 182:名前は開発中のものです。 08/05/31 17:36:17 nsf07gfL 四角いマップなら短形で指定したら? 183:名前は開発中のものです。 08/05/31 17:58:23 Rrtwn19g >>180 多少節約したいなら、マップ全体を8x8マスごとに区切って、その区切りごとに出現モンスターを指定するってのはどうだろう マップの大きさにもよるけど、もっと粗くても大丈夫かもしんないし 区切りの境界がちょうど悪い場所もあるかもしれないが、例えば海辺にいるときに向こうの島の敵が出てきたとしても、たぶん大した問題ではない きっと波にさらわれて流れ着いたんだ 184:名前は開発中のものです。 08/05/31 18:50:14 eQHwyBnA >>183 アドルがたくさんいるってことか 185:名前は開発中のものです。 08/06/01 03:15:58 RanwvYCE とりあえずドラクエみたいなのでいいのかな? なら>>182も言ってるが、 出現するモンスターの最低数 出現するモンスターのインデックス番号の最小値 出現するモンスターのインデックス番号の最大値 マップのX1、Y1、X2、Y2座標 を持つクラスを作成して、(X1,Y1)-(X2,Y2)の範囲にいる場合でわけるとか。 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch