【初心者】スレを立てる前にココで質問を【Part17】at GAMEDEV【初心者】スレを立てる前にココで質問を【Part17】 - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト176:名前は開発中のものです。 08/05/30 22:24:36 O/Ta6E6S つーか、VPC辺りでまっさらな環境作って ゲームを動作させるのに必要なものを洗い出していった方が良くね? 177:名前は開発中のものです。 08/05/31 16:00:39 lgd+z4bw RPGを作っているんですが、 出現するモンスターの最低数 出現するモンスターのインデックス番号の最小値 出現するモンスターのインデックス番号の最大値 これらの値からモンスターを作成する関数を作ったんですけども、 マップのこの辺りの範囲を歩いてる時は、このデータという風に この関数に値を指定したい場合、どのようにすればいいと思いますか? 178:名前は開発中のものです。 08/05/31 16:30:51 VPjENQcE モンスターをどういうコレクションで管理してんのか分からないと答えようがないんじゃない? 179:名前は開発中のものです。 08/05/31 16:59:05 YxvouDHi マップデータにに出現するモンスターグループ番号を埋める。 180:名前は開発中のものです。 08/05/31 17:09:57 lgd+z4bw >>178 管理と言うか、関数の内部では まずモンスターの数を決めて、そのあと入力されたインデックス番号から 以下のような関数をつかって、モンスターを取ってきてセットしています。 Monster getMonster( int index ) { switch( index ){ case 0: return new Monster( "スライム" );; case 1: return new Monster( "まほうつかい"):; ・・・ } return null; } >>179 携帯向けなので、容量があんまり増えない方法を探しています 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch