【2D】ゲーム作成ツールGameMaker part3【マンセー】at GAMEDEV
【2D】ゲーム作成ツールGameMaker part3【マンセー】 - 暇つぶし2ch507:名前は開発中のものです。
08/12/01 00:21:52 LiWv5v7d
> for(i=0;i<4;i+=1)inst.parts[i]=obj_partsとしました。
これだとすべてインスタンスじゃなくてオブジェクト(obj_parts)への参照になってしまって
区別がつかないと思うけど。inst作った時と同じやり方で
for(i=0;i<4;i+=1) inst.parts[i] = instance_create(x, y, obj_parts)
とかすればいいと思うがどうか。

で、obj_parts自身のイベントの中で、自分が何番目のパーツなのか知りたいってことだよね?
上のやり方で各インスタンスを作った後でiを教えてやればいい。
for(i=0;i<4;i+=1) {
 inst.parts[i] = instance_create(x, y, obj_parts);
 inst.parts[i].number = i;
}

番号に頼らずに、右手・左手・右足・左足それぞれ別オブジェクトにしてしまう手もあるけどね。
上で出てきたParentの考え方を使えばすっきりまとまるはず。


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