【2D】ゲーム作成ツールGameMaker part3【マンセー】at GAMEDEV
【2D】ゲーム作成ツールGameMaker part3【マンセー】 - 暇つぶし2ch483:名前は開発中のものです。
08/11/27 08:16:46 98IVXa5Q
>>476
「敵が飛び道具に当たったとき」ではなく「飛び道具が壁以外の何かに当たったとき」らしいので
この場合は>>477で書かれている通り、飛び道具のコリジョン相手を「敵」に一纏めにするだけで済む。

以下は「敵が飛び道具に当たったとき」の考え方。よければ参考に。


飛び道具が数種類(ブーメラン、矢、ナイフ)あるとして、敵も数種類あるとする。
このとき、>>480の考え方を2回使う。

enemy
├ enemy1
├ enemy2
└ enemy3

として全ての敵を一纏めにして、さらに

weapon
├ boomerang
├ arrow
└ knife

として、全ての飛び道具を一纏めにする。
enemyもweaponも、中身は空っぽのオブジェクトで構わない。

そしてオブジェクトenemyで、オブジェクトweaponとのCollisionイベントを作ればいい。
こうすることで、「全ての敵において、何か飛び道具に当たったとき」とすることができる。


基本的に、似たものは一纏めにすると便利&効率的&構造上スマート。


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