【2D】ゲーム作成ツールGameMaker part3【マンセー】at GAMEDEV【2D】ゲーム作成ツールGameMaker part3【マンセー】 - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト47:名前は開発中のものです。 08/05/17 20:20:00 iuDmkXQZ >>46 特定のタイミングでだけ別のオブジェクトに変更するとか…… 駄目だこれくらいしか浮かばないにゃー 48:名前は開発中のものです。 08/05/17 20:37:37 WkeQkIH/ solidOBJのほうでナントカするのではなく、特定のOBJのほうで対処するべきだろうね。 キーイベントやステップイベントでsolidオブジェクトに対する処理をしているなら、 無効にしたいときのフラグをたてて、条件分岐で処理を振り分ければいいと思う。 衝突イベントのところを変えたいとなると、ちょっと難しいかな。 solidオブジェクトとの衝突イベントでは、双方のインスタンスがそのステップで移動していたとしても、 インスタンスの位置がステップ開始時の座標(xprevious, yprevious)に自動で戻されてしまうから。 壁を無効にしたいときには、衝突イベント内で移動し直さないといけないことになる。 ・・・いろいろ書いたあとにリロードしなおした。>>47のほうがスマートにできるかもね・・・。まあ、参考になればorz 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch