【2D】ゲーム作成ツールGameMaker part3【マンセー】at GAMEDEV【2D】ゲーム作成ツールGameMaker part3【マンセー】 - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト37:名前は開発中のものです。 08/05/14 15:15:31 jcqbfyhB direction : インスタンスの方向をあらわすローカル変数 0~360に丸められる。 floor(x) : x を超えない最大の整数を返す。 例 : floor(3.5) だったら3 floor(-2.5) だったら-3 point_direction(x1,y1,x2,y2) : 座標(x1,y1)から座標(x2,y2)を見たときの角度。 例 : point_direction(0,0,1,-1) だったら 45 floor(point_direction(x,y,mouse_x,mouse_y)+22.5) っていうのは、floor() の中に point_direction(x,y,mouse_x,mouse_y)+22.5 っていうの入っている。 さらに、point_direction(x,y,mouse_x,mouse_y)+22.5 で角度を表しているということになる。 つまり、インスタンスのいる位置(x,y)から、マウスの座標(mouse_x, mouse_y)を見たときの角度を求めていて、 それに22.5度を加えている。 で、その角度を floor()によって整数にしているわけ。なぜ22.5を足すのかは、22.5を消して試してみればわかる。多少感覚とズレるはずだ。 どうしてズレるのかは自分で考えろよ?わからなければ、数学の勉強をしろ。 で、下に続くif文は全て、 directionの値で場合分けして、表示するスプライトを指定してるものが書かれているだけ。 >>36でやってる一行目の direction = obj_k001_01; っていうのは、そのインスタンスの direction を obj_k001_01 と同じにするっていう意味になってるの。 それで解決したなら別にいいんだけど、俺にはぜんぜんトンチンカンに見えるのだが。 お願いだから>>1の非公式情報サイトを読んできてくれ。サイト内の「検索」で全てでてくる。 今書いたことも。ドキュメントのところを探せ。 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch