【2D】ゲーム作成ツールGameMaker part3【マンセー】at GAMEDEV【2D】ゲーム作成ツールGameMaker part3【マンセー】 - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト213:212 08/08/06 21:21:49 8PxMb9eX 追記しとくと、初期化処理については ・複数のオブジェクトがCreateイベントを持っている場合、 どれが先に実行されるかは不定 ・Game StartやRoom StartはCreateより*後*に実行される ということに注意する必要がある。 今回のケースだと、tekiを最初からルームに配置せず 他のオブジェクトから時間を置いて生成させればいいと思われる。 一般的には、タイトル画面を作っておいて BML_Initみたいな「他の何よりも先に必要な初期化」は タイトル画面で済ませてしまうというのが確実。 214:209 08/08/07 00:10:10 JeoCPzcW >>212 ビューよりも前というのは現在作ってるゲームではビュー0の中にビュー1とビュー2を表示させてます。 ビュー2の方はズームで表示させてるので普通のオブジェクトはそこを通過するとズームされてしまいます。 ですのでそのビュー2よりも前面に、つまりズームの影響を受けないオブジェクトを作りたいのです。 説明が下手で申し訳ありません。 215:名前は開発中のものです。 08/08/07 02:02:35 ED5p3ZS0 上にもあるように、ビューは番号の大きいものほど上に重なって描画される。 その状況だと、もう一つビューを作って重ねるしかないんじゃないかな。 ルームを広げて、余った領域をビュー3用の内容として使うとか。 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch