【2D】ゲーム作成ツールGameMaker part3【マンセー】at GAMEDEV【2D】ゲーム作成ツールGameMaker part3【マンセー】 - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト150:名前は開発中のものです。 08/06/22 09:10:47 NRn4PvdD とても困ってる事がございます。 連結された文字列の名前の変数、インデックスを作りたいと 考えております。 str ='var_' str +='100' //str='var_100' //これを変数var_100として使用したい //例えば //SPRスプライトをvar_100に割り当てる //sprite_assign(var_100,spr) sprite_assign(??????,spr) この??????が連結された文字列と同じ名前のインデックスになるような 指定をしたい場合、どうすればいいでしょう? 151:名前は開発中のものです。 08/06/22 10:21:52 9BAqCfGF variable_global_set(name, val) variable_global_get(name) variable_local_set(name, val) variable_local_get(name) が使えそうですね。たとえばこんな感じで・・・。 /* インスタンス内の変数var_0 ~ var_100 に、0~100をセットする */ for (i=0;i<=100;i+=1) { str = 'var_'+string(i); variable_local_set(str,i); } /* 変数var_100で示すスプライトインデックスに、スプライトsprを割り当てる */ sprite_assign(variable_local_get('var_100'), spr); ただし、sprite_assign()の第一引数は、存在する(存在していた)スプライトインデックスで無いとエラーを起こすんで、注意してください。 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch