【2D】ゲーム作成ツールGameMaker part3【マンセー】at GAMEDEV【2D】ゲーム作成ツールGameMaker part3【マンセー】 - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト50:48 08/05/18 02:22:11 eCUFmfOE >>49 >「Stepイベント」内で「衝突イベント」とまったく同じ動作をさせる条件ってありますでしょうか? instance_place(x,y,obj) っていう関数が一番近いかな・・・。 この関数を実行しているインスタンスが(x,y)に置かれたとき、objと重なっている状態なら真を返す関数だよ。 これをif文の条件に使うといいかもしれない。 えっと質問とは別に、さっき考えた自分ならこうするかもっていう方法も書いておくよ。 solidの衝突イベントでは、>>48で書かれているとおり >インスタンスの位置がステップ開始時の座標(xprevious, yprevious)に自動で戻されてしまう っていうのがあるんだけど、これを逆手にとって、 壁をすり抜けさせたい場合のみに、すり抜けさせるオブジェクトの通常ステップイベントの最後で、 xprevious = x; yprevious = y; とする。 そして、衝突イベントのところで、通常とすり抜けの条件分岐させて、 すり抜けのときは何もしないようにする。 この方法が汎用的かどうか不明だから、わからなかったら聞き流して。 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch