08/10/22 23:48:17 xFOgjkBD
変な虫が湧いてるな。
751:名前は開発中のものです。
08/10/23 00:48:31 NanRYVKF
お前の頭の中にな
752:名前は開発中のものです。
08/10/23 15:54:03 aWFySFaX
おまえらみんなぷぺぽにみえるわ
753:名前は開発中のものです。
08/10/23 21:48:52 NanRYVKF
pupepoは真性
ネットの書き込みに自分の頭の中を書いちゃうから長文になる
754:名前は開発中のものです。
08/10/24 01:50:14 mxhdo+sm
>>753蟲発見
755:名前は開発中のものです。
08/10/24 10:20:14 KV0ivu8e
e3dの3dモデル同士の接触判定で、
判定する際、立方体や球体ではなく、単純にモデルのポリゴン同士の
接触判定は出来ないでしょうか。 古いですがZGPにあったような命令です
756:名前は開発中のものです。
08/10/24 18:48:45 zQ3Syznc
>>755
細かい判定は線分とポリゴンの判定がある。
ポリゴン同士は全然単純じゃないし(高負荷)まだサポートはない。
757:名前は開発中のものです。
08/10/24 18:56:16 k/wTmJSM
厳密なポリ判定をしようとしていた時期が僕にもありました。
758:755
08/10/24 22:56:09 KV0ivu8e
>>756
ありがとうございます。考えてみたら、一番複雑で重い処理ですね
線を飛ばす方法でやってみます
>>757
その場所は既に、私がさっき通過した場所だッッッ!!
759:名前は開発中のものです。
08/10/24 23:10:56 6Bvm+b0A
ようpupepo
760:名前は開発中のものです。
08/10/24 23:19:58 /yvBUHl+
755はカッティングとか言うFPS作ってる奴だろ。
おちゃっこLABでネットワークの質問したり、公式でE3Dのバグだとかほざいたりする痛い奴。
761:名前は開発中のものです。
08/10/24 23:28:09 tAjAmxzy
さすがHSP低年齢でも使用者が多い
762:名前は開発中のものです。
08/10/24 23:32:39 6Bvm+b0A
キチンと利用できてるかどうかはおいてといてな
763:名前は開発中のものです。
08/10/25 23:57:03 vvxDIihr
カッティングには期待しているよ
764:名前は開発中のものです。
08/10/26 04:24:47 9XoRWe+H
おれは期待してない
ニコ坊め
765:名前は開発中のものです。
08/10/26 10:38:57 gqeMhkZN
明らかに基礎が足りていない。
人に聞いてばかりで向学心に欠ける。
年齢とやってることがちょっと違うだけで、公式に沸く船○とか掃除機とかガキとかわらん。つまり期待できない
766:755
08/10/26 10:48:25 dHKSB0qq
とりあえず私はカッティング氏ではありませんので。 先に言っとく、自演乙
767:名前は開発中のものです。
08/10/26 10:53:07 9XoRWe+H
誰も自演なんて言ってないのにw
どのみちEasy3Dはキチガイ多すぎ。
768:755
08/10/26 10:54:57 UxaFSJYQ
>>766
どっちにしろ>>755には期待できないけどね。
769:名前は開発中のものです。
08/10/26 11:03:20 Mh4a+Pyw
名前欄消すの忘れてるぞ
770:名前は開発中のものです。
08/10/26 11:35:59 g16hmOaQ
pppみたいなやつだがpppより面白いなw
カッティングの低脳加減が証明できるからもっと本人出て来いw
URLリンク(doom15.blog.shinobi.jp)
771:名前は開発中のものです。
08/10/26 11:44:22 r6/Gwoqa
Easy3Dにきちがいが多いんじゃなく、ここにきちがいが多いんだろ。
772:名前は開発中のものです。
08/10/26 12:42:40 9XoRWe+H
いいや本家の掲示板とかwikiとか沸いてるぞ
wikiのリンク先まんべんなくみると分かる
ブログ系はとくにやばい
773:名前は開発中のものです。
08/10/26 14:17:43 cnZsBvXr
世の中きちがいとそうでないやつにわけたら、きちがいの方が圧倒的多数だと思うんだが。
774:名前は開発中のものです。
08/10/26 15:05:06 r6/Gwoqa
おれはどちらかといったら、きちがいかもしれんorz
775:名前は開発中のものです。
08/10/26 15:32:55 9XoRWe+H
おれはおれを肯定する
776:名前は開発中のものです。
08/10/26 15:34:36 Gt1UAQHJ
ゆえに俺なり
777:名前は開発中のものです。
08/10/26 19:52:02 B91cfIxD
自分は、ろくに実力がいまいちだったり、作品を作ったりしていないのに、
やたらと態度がでかかったり、他人のバッシングだけ立派なのもどうかと。
将来、自分はさておき他人をバッシングしまくるモンスターペアレンツになりそう。
…というような耳の痛いことを言われると、すぐ「よう、pupepo」とか言って
ごまかして軌道修正しないのもよくない。もう少しモラルを持とう。
778:名前は開発中のものです。
08/10/26 20:17:50 9XoRWe+H
長文乙 pupepo
779:名前は開発中のものです。
08/10/26 20:19:10 5ueoADvn
カッティングとか言う人が批判されてるのは
10/24の記事の内容か?
こんなとこまで乙www
780:名前は開発中のものです。
08/10/26 20:26:01 B91cfIxD
これがゆとりか
781:名前は開発中のものです。
08/10/26 20:31:22 9XoRWe+H
いい歳して小学生・中学生に混じってんなよww
782:名前は開発中のものです。
08/10/26 20:32:26 B91cfIxD
じゃあな小学生
783:名前は開発中のものです。
08/10/26 20:41:15 9XoRWe+H
もうよってくんな おっさん
784:名前は開発中のものです。
08/10/26 23:36:52 cnZsBvXr
>>783 おっ…て、おれに向けた言葉じゃないのにダメージが大きいのな、何か胸に来たよorz
785:名前は開発中のものです。
08/10/26 23:44:59 9XoRWe+H
日付変わってID変わったら突然pppが沸き始めるに10万ウォン
786:名前は開発中のものです。
08/10/27 12:35:22 mt0j9cSF
1985年以前生まれは全員りっぱなおっさんだ。気にスンナ
787:名前は開発中のものです。
08/10/28 03:06:41 9azMupRF
お、おっさんは30からっ
788:名前は開発中のものです。
08/10/28 11:37:23 OYM8bK+j
カッティング(専学辞めたバカガキ)
ppp(意志疎通能力難有り)
このツートップがいるかぎりこのスレは話題(笑)に困りませんね!
789:おちゃっこ ◆RyN5mfp1Kg
08/10/28 19:35:45 zVc53NZh
要望が多かったので
RokDeBone2の3Dウインドウと階層エディタとモーションタブを
一体化してみました。
790:名前は開発中のものです。
08/10/28 20:06:23 ewrZF4Zv
それぞれのウインドウの大きさを変えられないの?
特に階層エディタと3Dウインドウ
全体の一体化を待ってるよ
GIMPやBlenderが超高機能なのに未だにぱっとしないのは
UIのせいと言っても過言ではないからな
791:名前は開発中のものです。
08/10/28 20:09:01 I3fmInYf
それは同意せざるえない
中身いいんだけどUIで止める人多そうだ
792:名前は開発中のものです。
08/10/28 20:13:21 +1R95W+W
だれか具体的なUI考えてやれよ
793:名前は開発中のものです。
08/10/28 20:26:48 qf92RppZ
だからメタセコと同じで良いって言ってるのに
794:名前は開発中のものです。
08/10/28 20:29:41 I3fmInYf
メタセコ風ならいいけど無理そう。さりげなく高度。
せめてmikotoくらい分かりやすかったらよかった。
メニューありすぎ、使わないのありすぎ、ウィンドウバラバラが困ってる。
795:名前は開発中のものです。
08/10/28 20:52:11 H1ECuWS/
3D関連はやっぱりUIの話になるな。
結局は慣れなんだけど、売り物は言っても無駄だからあまり文句言う奴がいないだけでw
796:名前は開発中のものです。
08/10/28 21:09:40 I3fmInYf
リリースされたのはウィンドウ可変じゃないのかー・・・
797:名前は開発中のものです。
08/10/28 22:35:47 ct1qBlwW
しかしこんなにその他大勢(自分含む)の要望聞いてて、いいんかいなぁ。
船頭多すぎ
798:名前は開発中のものです。
08/10/28 22:37:53 I3fmInYf
おれは要望が実行されなくても構わない
他の使えばいいだけだしEasy3Dユーザーだけ聞けばいいんじゃないかな
799:名前は開発中のものです。
08/10/29 10:12:11 VvMcZeNY
お前何いってんの
800:名前は開発中のものです。
08/10/29 10:58:24 0XdojjhW
ウィンドウが一つになって割と良くなったじゃん
少なくとも画面の配置で悩む事は無くなった
801:おちゃっこ ◆RyN5mfp1Kg
08/10/30 21:36:10 oO2kd7bw
>>790, >>796
階層構造エディタの大きさを変えられるようにしました。
タブも多すぎると使いにくいっていう意見も多いから
これ以上の一体化には消極的です。
ボーンプロパティくらいならやるかもしれませんが。
あー、もっと高解像度が標準だったら
自由にできるんだけどなー。画面狭すぎ。
802:名前は開発中のものです。
08/10/30 22:13:40 BNKKR64Z
1024x768とかはっきり言って捨てても良いと思う。
ただ、1280x800とか1440x900などといった
縦が1024以下の変な解像度も意外と多いんだよね('A`)
合わせると6割くらいのシェアになる。
まあ何か作ってる人なら環境もそれなりに整ってるでそ。3Dならなおさら。
アクセス解析して解像度シェア調べて見るのも一興かと。
803:名前は開発中のものです。
08/10/30 22:48:52 Ifnqhhio
解像度高くても、結局小さいボタンが大量にあるのは使いにくいよ。
ワイドとか2画面で「視界」として場所があるならともかく。
804:名前は開発中のものです。
08/10/30 22:55:49 tHBb8AzY
>1024x768とかはっきり言って捨てても良いと思う。
昔は640x480が最低標準で、今は1024x768が最低限
サイト来る人の解析とってごらん1024x768多いから
そもそもサイズに合わせてUI可変させてないのが不思議
>解像度高くても、結局小さいボタンが大量にあるのは使いにくいよ。
分かる、RDB2はボタンが見えすぎ&使わないが多すぎる
805:名前は開発中のものです。
08/10/30 23:16:31 aTEQsnr/
> サイト来る人の解析とってごらん1024x768多いから
ほう。アクセス解析って解像度まで分かるんだ。
そいうの分かるので、フリーでお勧めのcgiってどこかにありますか?
とりあえずおちゃっこさんは解析してないだろうから自分の環境だけ上げとく。dxdiag.exeね。
Operating System: Vista Home Premium sp1
Processor: Intel(R) Core(TM)2 Duo CPU E8400 @ 3.00GHz (2 CPUs), ~3.0GHz
Memory: 3326MB RAM
DirectX Version: DirectX 10
Card name: NVIDIA GeForce 8800 GT
Display Memory: 1905 MB
Current Mode: 1280 x 1024 (32 bit) (85Hz)
19インチだけどブラウン管だからこれ以上解像度上げると見えないんだよ。イロイロ。
os側でフォントサイズ変えるとまともに動かないソフトもあるし。
806:名前は開発中のものです。
08/10/30 23:21:45 xkwXO7B6
ロックデボン2のスレ作ってそこで話したらどう
807:名前は開発中のものです。
08/10/30 23:32:31 tHBb8AzY
ninjaツール辺りで解析できる
あるいはPHPとjavascript使えば自作できる
808:名前は開発中のものです。
08/10/31 00:11:24 lkex7ciV
>>807 ありがと。でも自作は無理。orz
とりあえず忍者見てきたけど、すごいね。解像度と色数までわかる。
サンプルの結果見ると、1位が1024 x 768でほぼ半数。
それ以下の順位見ても1024 x 768より解像度高いですね。
おかげで>>804の言ってること理解できた。
問題はRDB2ユーザーではどうかって事だね。
サンプルwikiに昔アンケートがあった気がしたんで知られべてみたらグラボのアンケートだけだった。orz
809:802
08/10/31 00:47:48 VYBqF2bb
ちなみにウチでは…
1024x768 35%
1280x1024 33%
1280x800 11%
1680x1050 7%
1440x900 7%
一応ツール系サイト。開設してから約10ヶ月。
そのほかの参考。
URLリンク(www.design-spot.net)
URLリンク(www.stream.co.jp)
URLリンク(www.stream.co.jp)
捨てるってのは確かに乱暴だが、
1024に合わせて1280の人が不便になるくらいなら
1024の人には多少の不便を強いても構わんと思う。
810:名前は開発中のものです。
08/10/31 01:02:25 lkex7ciV
ほうほう。
結果見てると何処で調べても結果にそれほど大差ない気がしてきた。
なるほど見てる結果が違うんじゃなく、結果に対する考え方の違いだったみたいだね。
納得した。いろんな考え方を示してくれるのはいいことだ。
811:名前は開発中のものです。
08/10/31 01:18:04 blwIGa9f
1024x768は、ノートPC
1280x1024は、デスクトップPC
なんだろうかね?
812:名前は開発中のものです。
08/10/31 02:26:28 pL14dGGq
1152x864すくねえなあw
俺の中途半端な大きさのCRTだとピッタリなんだが
813:名前は開発中のものです。
08/10/31 06:50:34 SBgHi4S/
>>811
だろうね。
814:名前は開発中のものです。
08/10/31 08:50:26 n4NK3Twf
>>809
画面比率で切捨てだとありえないけど数年後に別の比率でたら
また変えることになるから保守性が悪すぎる
RDB2側でUI可変にした方がいい
4:3と16:9の画面持ってるけど他ツールは勝手にあわせてくれる
815:名前は開発中のものです。
08/10/31 09:23:23 LYrHoqBe
俺は一体化じゃなくフローティングの方が使いやすかったな。
どうせならフレームバーをもっとびーっと長くした方が。
816:名前は開発中のものです。
08/11/01 12:26:28 zMFSg+jW
ウィンドウを折り畳みできると尚良い
817:名前は開発中のものです。
08/11/01 13:09:11 xnx4l+Mo
最大化ボタンほしいよ
818:名前は開発中のものです。
08/11/01 14:22:37 vVZK3Bwf
もう要望やめとけ、延々つづくぞこれ
819:名前は開発中のものです。
08/11/01 15:16:21 UZoZuN/F
RDB2でモーションつけるとき、末端を座標固定したまま他動かすのってどうやってます。
ジャンプの踏み切りモーション作ろうとしてるんですが、足先が動いてしまって・・・
820:名前は開発中のものです。
08/11/01 15:40:07 vVZK3Bwf
ヒント:ロック
821:名前は開発中のものです。
08/11/01 15:41:53 xnx4l+Mo
そのボーンを右クリック、IKターゲットの設定、現在のジョイント位置をターゲットにする(説明長いorz)
IKターゲット有効
822:名前は開発中のものです。
08/11/01 15:54:35 aPiCqNm0
現在はCtrl+Kで一発
823:名前は開発中のものです。
08/11/01 15:55:34 vVZK3Bwf
誰も聞いてねよ!
でしゃばんな!
824:名前は開発中のものです。
08/11/02 00:57:16 FQfY7jQF
URLリンク(www.google.co.jp)
URLリンク(www.google.co.jp)
URLリンク(www.google.co.jp)
825:名前は開発中のものです。
08/11/02 02:23:32 iMdv8Rl0
>>820~822
ありがとうございます。
826:755
08/11/03 00:30:15 GwqkG0oq
E3D見てみたけど、なんか無駄な関数が多すぎじゃない?
初心者用に需要あるのかもしれないけど。
827:名前は開発中のものです。
08/11/03 00:30:57 GwqkG0oq
>>826
おっと、名前はミス
828:名前は開発中のものです。
08/11/03 01:56:30 in7Wb5P8
別に、無駄だと思う関数は使わなければいいと思うんだ。
829:名前は開発中のものです。
08/11/03 04:18:39 BawGE9E/
ドキュメントを一新してほしい。
まぁ、これが一番労力食うとは思うんだけど・・・。
モーション関係とか、仕様がまったく変わった部分は
新旧どこがどう変わったのかハッキリクッキリしてほしい。
不安でうかつにバージョンアップできない。
830:名前は開発中のものです。
08/11/03 11:14:10 Vm/TXXjE
755=カッティングは本当にバカだな
831:名前は開発中のものです。
08/11/03 12:33:54 wrUiP81c
E3Dは関数が新旧入り混じりすぎ+設計が古い
832:名前は開発中のものです。
08/11/03 12:43:02 3jREWWIO
どうしてその短い文で矛盾したこと書けるんだ
833:名前は開発中のものです。
08/11/03 16:36:40 wrUiP81c
あ?なんだ?やんのか?
834:名前は開発中のものです。
08/11/03 16:46:30 3jREWWIO
これだからhspはってイワレンダヨ
カナダにでもいっとけw
835:名前は開発中のものです。
08/11/03 16:54:18 wrUiP81c
カナダ?は?なにし布?ねぇ?
おい
836:名前は開発中のものです。
08/11/03 17:26:05 wrUiP81c
おい!聞いてる?なに?ねぇ?なぁに?
837:名前は開発中のものです。
08/11/03 17:36:20 wrUiP81c
おい!いい加減にしないと規制されるだろ!
838:名前は開発中のものです。
08/11/03 18:16:34 6CTMgghh
社会不適合者
839:名前は開発中のものです。
08/11/03 18:19:47 wrUiP81c
ようpupepo
840:名前は開発中のものです。
08/11/03 20:39:20 3jREWWIO
コンテストについては全然書かないんだね
841:名前は開発中のものです。
08/11/03 20:40:28 wrUiP81c
たいしたもんでてねぇだろ?
おい?聞いてる?
842:名前は開発中のものです。
08/11/03 20:43:32 3jREWWIO
たいした事ないのを叩くのがこのスレの務めだろw
違うのか?w
843:名前は開発中のものです。
08/11/03 21:08:06 wrUiP81c
は?
844:名前は開発中のものです。
08/11/03 21:46:40 3jREWWIO
設計が古いについてどぞw
845:名前は開発中のものです。
08/11/03 22:18:15 wrUiP81c
明らかにレンダリングのBegin/Endをユーザーが切り替えるのが古い
結果をテクスチャにレンダリングしてないので拡張性がないDirectX8時代のまま
とくに後者がネックだろ
846:名前は開発中のものです。
08/11/03 22:19:28 wrUiP81c
それについて君の意見が聞きたい
ただし、否定ではなくこちらの意見の見解な
847:名前は開発中のものです。
08/11/03 23:30:19 wrUiP81c
ID変わるの待ってるのかい?
848:名前は開発中のものです。
08/11/03 23:55:53 wrUiP81c
腰抜けが
849:名前は開発中のものです。
08/11/04 00:03:28 0gA1Si2b
>否定ではなくこちらの意見の見解
これのいみがわからん
850:名前は開発中のものです。
08/11/04 02:16:44 z7KKmatM
> Begin/End
この辺を今変えると追いつけないユーザーが多発するかも、って配慮でとりあえず放置してるのでは?
資料もあちこち書き換えないといけないだろうしね。
それに今は機能追加・RDBのUI改善の需要の方が多いからそっちを優先させてるでしょ。
とか言ってはみたけど、
> とくに後者がネックだろ
実のところ無知なおれには何がどうネックなのかわからない。
話を盛り上げるにはコレぐらいの否定的意見でいいか?
851:名前は開発中のものです。
08/11/04 12:01:06 29iKXZiC
まーたぷぺぽか
852:名前は開発中のものです。
08/11/04 20:32:10 RzuT9I0y
pupepoさんはここに書かないって言ってたよw
> 配慮でとりあえず放置してるのでは?
恐らく、描画前後Zソートは難しい(速度対効果)のでユーザーにそれをRenderで書かせたいのだと思う。
ただ俺が指摘したいのはおちゃっこさんは今勉強してるのに昔の実装してるのが無駄ってこと。
> 実のところ無知なおれには何がどうネックなのかわからない。
テクスチャにレンダリングする場合遅延レンダリングが可能になる
エフェクトやテクスチャ編集ができるので拡張性があがる、その代わりVRAM余計に使う。
HSPのscreenに直描画か、buffer編集して描画かの違い。
853:名前は開発中のものです。
08/11/04 20:36:30 q4AVUMkf
え、E3DってHSPのgselとか利用できないの?
854:名前は開発中のものです。
08/11/04 20:40:08 RzuT9I0y
は?gselというかscidのこと?
855:名前は開発中のものです。
08/11/04 20:40:50 RzuT9I0y
> HSPのscreenに直描画か、buffer編集して描画かの違い。
ああ、これ例えな
856:名前は開発中のものです。
08/11/04 22:26:47 z7KKmatM
>>852
サンクス
表現の幅が広げられるってことかな
細かいことはわからないけど…ググってもよくわかんなかったorz
まあメリットが大きいなら強くお願いしたほうがいいだろうね
重要度と費用対効果が大きいと思うならメリットをアピール!
857:名前は開発中のものです。
08/11/04 22:44:18 yD4bcxoE
おちゃっこ は、整理整頓が出来ない人だから
そして、
複数のツールが微妙に絡まっている状態で
システムの根底を交換すると、もちろん空中分解する。
ゼロスタートの新規刷新ならあるのでしょう
HSPのユーザーがスピードを要求しているとも思えないし
858:名前は開発中のものです。
08/11/04 22:53:01 hu3y8kkC
C#でフルスクラッチで作ってるんじゃない?
859:名前は開発中のものです。
08/11/04 23:04:38 5gF7EnLu
>HSPのユーザーがスピードを要求しているとも思えないし
これには同意しかねる。
860:名前は開発中のものです。
08/11/04 23:11:55 RzuT9I0y
なに一括レンダリング追加らしい
これで一つ解消、おちゃっこさん大変になるけど
テクスチャレンダリングもやるらしいから解消近いだろうね
861:名前は開発中のものです。
08/11/04 23:22:33 tMvbK30s
にしてもこのスレながれ速くなったな
862:名前は開発中のものです。
08/11/05 02:09:03 hUveUAbJ
前は消化に4年だっけか
おちっこパワーだな
863:名前は開発中のものです。
08/11/07 00:54:19 r4h22LFZ
おーおー
URLリンク(campus2.milkcafe.net)
864:名前は開発中のものです。
08/11/07 18:34:22 /aKOxgYt
えっつぃの誰か作ってる?
865:名前は開発中のものです。
08/11/07 18:51:55 otpKlsyH
そういえば、おっぱいモジュールってどうなったっけ?
866:名前は開発中のものです。
08/11/07 19:06:44 ZpdEm2HK
作ろうか
867:名前は開発中のものです。
08/11/07 19:08:01 rE+wT6/9
つくってくれい
868:名前は開発中のものです。
08/11/07 20:25:48 Dqxm6UyS
>>865
Oppaiモジュールはメールで猛抗議あってやめた。
なんであそこまで抗議されたのか未だにわからん。怖いねーキチガイは。
で、hspコードないから再配布できない。
yahooの無料サイトに載せてたけどURLをド忘れして見つけられない。見つけたらどぞ教えて。
869:名前は開発中のものです。
08/11/07 22:22:57 8hhH55xJ
ていうかばね振動させるだけでよくない?
870:名前は開発中のものです。
08/11/07 22:26:31 Dqxm6UyS
前の実装はそれだよ、骨は1日で作れたから
Easy3Dで面倒なのはモーション合成で元姿勢と操作姿勢の2つの情報の切り替えm
だから、モーション補間+モーション操作+元モーションの3つが同時に使えた。
871:名前は開発中のものです。
08/11/07 22:32:11 Dqxm6UyS
また攻撃されちゃかなわんのでこの辺でさよなら
872:名前は開発中のものです。
08/11/08 00:32:23 8z+13buj
どうせぷぺぽが騒いでたんだろ
873:名前は開発中のものです。
08/11/08 14:16:33 uHjR8lJC
RDB2の話題になるが
マニピュレータに平行移動が欲しいよな。
ベクトルの線にあたる部分をドラッグできるように
なるとイイかも、mikotoではどうだったかな?
874:名前は開発中のものです。
08/11/08 16:55:00 UuYLZndM
おっぱいはバネ振動で作るのかー。おっぱい揺らしてみる。
たゆんたゆんと揺らしてみるぅ。
875:名前は開発中のものです。
08/11/08 17:29:00 MSqudWhZ
エロゲ作る勇士あらわれねえかな
876:名前は開発中のものです。
08/11/08 18:52:44 6cSvhvIR
E3Dなら比較的簡単に作れると思うよー。がんばれ。
877:名前は開発中のものです。
08/11/08 21:17:04 Mftlk8mv
エロデータって用意するの大変じゃないか?
普通のフリーゲームなら問題ないレベルでも、エロさは出せないこともある。
878:名前は開発中のものです。
08/11/08 21:43:01 D8XmMLIW
とどうていが申してますが?
879:名前は開発中のものです。
08/11/08 21:47:28 MSqudWhZ
どうていは妄想で勝負だ
880:名前は開発中のものです。
08/11/08 21:48:49 /cD85bVi
童貞かどうかは関係ないだろwww
881:名前は開発中のものです。
08/11/08 22:04:08 lBelD02q
童貞じゃないとエロは書けないって誰かが言ってた
882:名前は開発中のものです。
08/11/08 22:16:34 6cSvhvIR
URLリンク(www2.uploda.org)
クリスマスが楽しみじゃ。仕事なければ。
883:名前は開発中のものです。
08/11/08 23:12:26 MSqudWhZ
エロゲ=ハイポリって感じだけど
rokdebone2はポリゴン数の制限上げないのかな
884:名前は開発中のものです。
08/11/08 23:42:41 2xmwyAnP
やっぱ、HSPにエロエンジンを標準搭載してもらうしかない
885:名前は開発中のものです。
08/11/08 23:52:30 l9RL5sZ7
HSPは低年齢のユーザーも多いのに、
バリバリ18禁だよ、この人たち…
886:名前は開発中のものです。
08/11/09 01:02:14 M4vjFXAk
同人ゲーだとHSP製がいがいとありそうだけど、どうなの
887:名前は開発中のものです。
08/11/09 04:13:54 pCjDvX0b
環境マッピングてか、スフィアマップって無理?むずい?
888:sage
08/11/09 09:37:52 MHstog6g
>>882
すごいな、これEasy3Dなの?
889:名前は開発中のものです。
08/11/09 09:43:15 gOtE551+
>>886
ノベルとかアクションなら見かけるけど3Dは殆ど無いんじゃないかなぁ?
890:名前は開発中のものです。
08/11/09 11:04:21 /fNI+bIu
#291「メイド・フェイズ」とか?
hgimg3とかで作るとアイコン1つにまとまるから、一見しただけではHSPって分からないからなぁ
891:名前は開発中のものです。
08/11/09 13:30:58 qtgY1Cm9
>>888
専用レンダリングソフト使ってる。
今のE3Dだとちょっと見せられない感じになる・・・。
892:名前は開発中のものです。
08/11/09 14:12:39 qyzpM2V0
>>891
そうだったのねorz
&俺涙目w
893:名前は開発中のものです。
08/11/09 16:03:18 qtgY1Cm9
泣くな泣くな夢もって作れりゃ最高さ
894:名前は開発中のものです。
08/11/09 17:18:34 rWSYUx8F
>>883
おっぱいだけで頂点数が超えましたってでた
895:名前は開発中のものです。
08/11/09 20:59:52 QILFDMVk
MAYAとかだったらハイポリをローポリ+ノーマルマップに落としこめるはず、やってみたら?
まあエロゲに出せるくらい綺麗に変換できるかは微妙だけどな。
896:名前は開発中のものです。
08/11/09 21:22:00 3U+E1Lj+
ハイポリがHSPで自由に出来る時代が来たら時代が変わるな!
897:名前は開発中のものです。
08/11/09 22:04:37 qtgY1Cm9
ノーマルマップだったら1/4くらいまで落とせるね。
もちろんレンダラー側で対応してないと描画できないけど。
HSPがネックじゃなくてレンダリング側だからEas・・・
言わなくても分かるよな?な?待つしかないのさ。
898:名前は開発中のものです。
08/11/09 23:10:15 QILFDMVk
知っているとは思うが、ノーマルマップには対応しているぞ。タンジェントスペースのみ。
個人的には是非視差マッピングにも対応してもらいたいところだ
899:名前は開発中のものです。
08/11/09 23:54:25 MVq+lkr7
視差マッピングは夢が広がるよな
900:名前は開発中のものです。
08/11/10 00:25:00 fHZhQ0l5
他に影響が出ないなら実装してもいいだろうけど、
バンプ実装の初期のときみたいに、バンプを使っていないユーザーも
重くなるような改悪になるならいらない。
大体、バンプ実装されたが実際に使ってる人いんの?
それで完成した作品出回ってる? 制作中?
予想だとE3Dユーザーの5%も使ってないと思うんだが・・・。
あくまで予想。
901:名前は開発中のものです。
08/11/10 00:54:22 s5UyHmdO
勘違いかもしれないけど
バンプマップ=ノーマルマップ、視差マッピング=パララックスであってる?
>>900
バンプマップを使えるレベルの人ならモデリングなりLOD実装で解決するからねー。
902:名前は開発中のものです。
08/11/10 00:55:19 s5UyHmdO
ああ、バンプ使えるというか使うほど手間かける人ね。
903:名前は開発中のものです。
08/11/10 07:32:32 3Bw7JbsA
実装した当初もバンプで重くなるならポリ数増やすっていうのが大多数の意見だったね
904:名前は開発中のものです。
08/11/10 09:32:52 1KdNX1Bo
バンプで重くなるならポリ数増やすって本末転倒すぐるw
バンプは、RDBでやらないで、後段のプログラム側でやってしまえばよくない?
905:名前は開発中のものです。
08/11/10 19:58:09 fHZhQ0l5
なんか叩きばっかりで申し訳ないとは思うが、
バンプ使うほどリアルな表現をするなら、それ相応のリアルなモデリング技術も
必要になってくるわけで。
そんなのは"Easy"3Dとは言わないと思うんだよね。
もちろん、「使いたくなきゃ使わなくていいのでは?」
というのはもっともだと思う。その通りだと思う。
他に影響が出ないなら良い。が、たとえ数%でも他の処理に迷惑が掛かるなら、
そんな(割と)玄人仕様のバンプや視差マッピングなんて、必要ないんじゃないの。
っていうのが>>900ね
906:名前は開発中のものです。
08/11/10 20:33:16 s5UyHmdO
> そんなのは"Easy"3Dとは言わないと思うんだよね。
それは使用者の考えるEasyなのか、作者さんが考えるEasyなのかでだいぶ違うねー。
使用者でも「最新技術を簡単に使いたい」人と「簡単に覚えれて使いたい」人がいたり。
作者さんも両方をサポートしたいだろうけどね。
そのEasyを定義したところでが新しい意見出たら御釈迦だから決めない方がいいと思うけど。
907:名前は開発中のものです。
08/11/10 20:46:55 ts+bDL2M
俺でも出来るeasyって感じ
908:名前は開発中のものです。
08/11/10 20:59:34 UhX4Qngj
うーん、E3Dのトゥーンシェードってフラットシェーディングみたいなパキパキした表現なんですね(´・ω・`)
滑らかなトゥーンシェードって実装するには面倒なんでしょうかね。
909:名前は開発中のものです。
08/11/10 22:56:08 fCjVIZsL
なんだかねぇ、
E3Dは底辺となるDirectX70が未完成なのにDirectX90を本格的に始めちゃった感じなんだよね。
配布する事を考えると、ハード依存のある命令はあまり使いたくないのが本音。
910:名前は開発中のものです。
08/11/10 23:16:29 s5UyHmdO
>DirectX70が未完成なのにDirectX90
DirectX7?8世代じゃなくて?
今だと8世代使う利点がないんだなー互換性・拡張性・性能だと9世代の方がいいよ。
むしろ、既にDirectX11の情報でてるから遅いくらい。
ただ移植は情報整理してからの方がよかったかもね。
見てるとおちゃっこさんは情報とか命令とかバージョンとか整理や統合やらないんだよね。
911:名前は開発中のものです。
08/11/11 00:48:29 8cy13nnH
> 整理や統合やらないんだよね。
それはある意味おちゃっこさんの高い処理能力を現している気がする。
整理せずによくアレだけのものを作れるもんだよね。おれなら頭がパンクする。
いったん整理したらすごいの作れそう。
そういえば最近はDirectX8って字面見かけなくなった気がする。もうみんな9なんだ。
912:名前は開発中のものです。
08/11/11 09:26:52 V5IeJ51d
>>911
つhgimg3
913:名前は開発中のものです。
08/11/11 20:10:17 iYj/k08J
HGIMG3はおにたまさんに聞いた時は8だった。
半年前で8のまま開発続けると言ってたよ。
本人もぶっちゃけコードとか実装内容忘れてて手を付けづらい言ってた。
もう少しの間8かな。
914:age厨
08/11/12 14:30:18 DWvoSDk1
俺>>873だけど
マニピュレーターの平行移動は必要な?
異議なしと認め、はい決定w
915:名前は開発中のものです。
08/11/12 21:06:02 ltq5wE0+
>>914
異議が無いんじゃなくて興味なかったような雰囲気なんだが。
とりあえず、これではないと思いつつ。
「T」または「T2」をクリック。マニュピレータの●をドラッグ。赤青緑なら平行移動。
ちなみにmikotoでは、ワールド座標系にして間接をクリック。
XYZのどれかをドラッグすると平行移動になる。
> 平行移動は必要な?
そう思うなら先ず必要性を説明しないと。
具体的用途の説明とどの程度の効果(作業効率UP)が見込まれるか。
効果については現状で同じことをしようとした場合とで比較すると分かりやすいと思う。
この辺はっきりさせないと作るほうは骨折り損になりかねないよ。
916:名前は開発中のものです。
08/11/12 21:21:26 vdn18ejQ
>>914の言ってる並行移動が何のことか読み取れないけど、設定で等角投影図にしてないだけじゃね?
カメラに対しての平行移動は普通にドラッグで出来るし軸移動もできるしなんのことだかわからんよ。
917:age厨
08/11/12 22:12:11 liUzcUmI
>>915
詳しい説明どうもw
>>916
すまん、説明がおおざっぱだったか
操作系についての提案だったのだが
T2で平行移動よりRの時にも軸をドラッグできれば
T2も無用になるし、使用頻度もあがる、
理想的なマニピュレーターなんじゃないかな、と思ったのだが
>>915が説明するmikoto、とは少し違った操作系には
なるだろうが、直感的には操作しやすくなるだろう
とはいうものの
他に賛同者がいなければ、否定意見多数とみなし否決させていただく
918:名前は開発中のものです。
08/11/12 22:49:50 pdgH7tiO
勝手に否決してくれ
919:名前は開発中のものです。
08/11/12 22:54:40 5zBknVBg
これだから中学生は
920:age厨
08/11/12 23:04:02 szKHihXm
すまん
俺よく考えたら社会人だったorz
921:名前は開発中のものです。
08/11/12 23:23:27 pdgH7tiO
pupepoお願いだからageないでくれる?
922:名前は開発中のものです。
08/11/12 23:44:12 tp0AycBX
ああ、pさんに言われちゃしょうがないな
わかった、下げ進行にするよ
923:名前は開発中のものです。
08/11/12 23:59:50 pdgH7tiO
ああああああああああああああ
うざいよ?ねぇ
924:名前は開発中のものです。
08/11/13 17:01:26 RLBWfwPL
ぷぺぽとカッティング喧嘩やめろw
925:名前は開発中のものです。
08/11/13 20:14:31 kLBgQOqH
ワロタw
926:名前は開発中のものです。
08/11/13 21:55:12 +MpHOhSy
>>920の上げ過ぎと文章の目障りさは、さることながら、
pupepoネタで煽って返し技くらった>>923は自業自得。
927:名前は開発中のものです。
08/11/13 23:28:36 GVhTiw5Q
だれかカッティングにE3Dサンプルwikiの存在教えてやれよ
毎度毎度公式でバカみたいに質問しやがって。
928:名前は開発中のものです。
08/11/15 16:19:23 yWeJv8iO
人体モデルのボーンの入れ方の、よい手本ないですかね?
腰~肩と、股関節~ヒザの部分で悩んで悩んで・・・(´・ω・`)
929:名前は開発中のものです。
08/11/15 16:37:24 U5j6AjL0
ロクデボンならサンプルデータのボーンでも参考にしたら
930:名前は開発中のものです。
08/11/15 16:47:16 DwyR211V
その道でバリバリややってるプロ神でも悩みの種らいしからなあ
素人の我々にはどうにも
931:名前は開発中のものです。
08/11/15 17:11:29 yWeJv8iO
>>930
そうですか、お手本があれば楽って訳じゃないのですね。
人体骨格の本を、読み漁ってみます。
932:名前は開発中のものです。
08/11/15 23:11:40 finCS/tG
´∀`)つURLリンク(www.lib.nakamura-u.ac.jp)
933:名前は開発中のものです。
08/11/16 01:46:26 XVJyZc36
あぁん...すごくいいよ...ハァハァ...
玄白たん...げんっぱぁああぁっぁぁくたあぁっぁあん!!!つるつる頭萌え!!
もうたまらん!今から国立図書館行く!とめるな!
おれはモデリングのために解体新書を読みたいんだ!読みたいッ!
あぁっぁぁあんぁぁ...
934:名前は開発中のものです。
08/11/17 01:10:06 pBGMse8O
影使った人いる?どうだった?
935:名前は開発中のものです。
08/11/17 01:18:33 GFEsRk8H
影のバージョンでたの?使ってみよ
936:名前は開発中のものです。
08/11/17 20:36:31 ugfKNZix
なかなか使いどころが難しいな
というか影と陰の色違くね?
937:名前は開発中のものです。
08/11/17 21:36:22 pBGMse8O
バンプの二の舞
938:名前は開発中のものです。
08/11/17 21:39:40 tDODsfS6
まだ手探り状態の実装か
さあテスターとなってブラッシュアップの礎となる作業に戻るんだ
939:名前は開発中のものです。
08/11/17 22:00:36 IE26GWtq
>>936
そだね。影がモザイク状なのは動くとあんまり気にならなかったけど、
陰の中に出来る影がやたらと黒いのは気になった。
調整できるのかな?
木陰に入って体に木の影が映ったのにはちょっと感動した。
モジュール化でがんばるか、おちゃっこさんに最新の使える技術情報をわかりやすく提供するか。
これからが楽しみな機能ですね。
940:名前は開発中のものです。
08/11/18 16:16:52 Hm/AOHh5
RDBのドッキングはなんかなあ・・
前の方が使いやすかった
窓のフロートの切り替えとかはどうだろう
941:名前は開発中のものです。
08/11/18 20:46:25 JLlxQbdE
> まだ手探り状態の実装か
>これからが楽しみな機能ですね。
バンプマップの時も(ry
942:名前は開発中のものです。
08/11/18 22:01:12 l/WqF3mq
それより環境マップは実装される予定あるの?
バンプとか影より初歩的で需要高いと思うんだけどどうよ
943:名前は開発中のものです。
08/11/18 22:39:51 JLlxQbdE
需要なさすぎ
944:名前は開発中のものです。
08/11/19 16:26:47 lpsYZADX
あ~、でも個人的には、スフィアマップに対応してもらえると嬉しい。
欲しいのは俺一人だろうから、需要低すぎだわな。
945:名前は開発中のものです。
08/11/19 16:58:31 nWVdscYl
こだわって作りこもうとしたらHSPじゃ満足できなくなるからある程度わりきってやってるわ。
946:名前は開発中のものです。
08/11/19 18:57:00 nWVdscYl
HSPプログラムコンテスト2008 一次審査結果
一次審査通過作品 (エントリーNo.順、作者敬称略)
no.245 KUSOFPS カッティング
947:名前は開発中のものです。
08/11/19 19:29:02 jhIAcX1L
本人乙
948:名前は開発中のものです。
08/11/19 19:49:28 omdel0fC
もういいよ。カッティングとpupepoネタは。ワンパターンすぎ。
949:名前は開発中のものです。
08/11/19 20:12:11 W74dTfsS
pupepoくんは名前変えて活動してるからw
950:名前は開発中のものです。
08/11/19 21:54:37 ZbxckEAq
きたきた
E3DRenderWithShadow
E3DRenderBatch
描画はやくなるといいな
951:名前は開発中のものです。
08/11/19 22:07:06 ZbxckEAq
E3DRenderBatch の
描画したいhsidを格納した配列
って誰か例えをおねがいします。
952:名前は開発中のものです。
08/11/19 23:24:20 W74dTfsS
dim hsid, 32;
hsid.0 = キャラ1のhsid;
hsid.1 = キャラ2のhsid;
このhsidという変数は配列なんでここに入ってるhsidが有効なんじゃない?
953:名前は開発中のものです。
08/11/29 02:02:35 Ozy4/hcg
おーい
954:名前は開発中のものです。
08/11/29 03:33:16 xntZ3uqd
!はに丸
955:名前は開発中のものです。
08/11/29 04:14:34 cU8fLIuj
はに丸王子~♪
956:名前は開発中のものです。
08/11/29 15:09:19 +UPl3j7n
複数の敵が自分の方向に向かってくる時
敵が結構重なっちゃうんだけど、重ならないようにするには
敵同士互いに距離を測ってE3DSeparateFromでいいの?
だけど一回の繰り返しで敵が10匹でも100回も判定するわけだし
どれくらいまでならやって大丈夫なのかなあと
957:名前は開発中のものです。
08/11/29 15:10:55 x6eZW+Qx
やればわかるよ
958:名前は開発中のものです。
08/11/29 17:13:15 Bx5VnU0R
>>956
回数がおかしい。たぶん最大90回、最小で9回の判定。
AがBとの距離を調べてE3DSeparateFromしたとき、B側で判定する必要は無い。
B側でもE3DSeparateFromを呼ばないと若い番号のやつだけ戻ってくからそこは注意。
959:名前は開発中のものです。
08/11/29 18:13:49 Rmvqy5jf
その回数もおかしい。
((n-1)*n)/2
だから10体いれば45回の判定。
E3DSeparateFromが何をするのか分からないので
俺が間違ってるかもしれんが。
960:名前は開発中のものです。
08/11/29 23:05:41 Bx5VnU0R
>>959があってる。いま考えたら当たっていようがいまいがもう片方の判定はいらないネ。
正直スマンカッタ。
961:名前は開発中のものです。
08/11/30 12:51:18 KlGkxjwi
HSPのライブラリ作ってるならC#のライブラリも作ってほしい。
遥かに需要があるだろうに。
数年前は考えられなかったが、今後はやはりC#の時代になると思う。
そして、そうなった時におちゃっこは出遅れる気がする。
962:名前は開発中のものです。
08/11/30 12:54:08 r7m1pRe6
どこまでe3dをバージョンアップさせてC#のライブラリを作り出すかは
きになりますね
963:名前は開発中のものです。
08/11/30 12:54:59 r7m1pRe6
あっ、よていではc++だっけ
964:名前は開発中のものです。
08/11/30 13:04:08 +5KSqwP0
コンテスト終わったらC++に手をつけるって言ってたよ。
C#使ったことないけど評判いいよね。
MicrosoftVisualStudioに特化した言語だっけ?
965:名前は開発中のものです。
08/11/30 13:06:46 KlGkxjwi
C#ってのはC++とJAVAのいいとこ取りな言語。
GUIが充実してて速度は今はC++に劣るものの、今後Windowsが
.NET FreamWorkをネイティブにしたらC++との速度差もなくなるし。
DirectXにも対応してる。
今でこそ、C++は速度の面で優れてるから頂点に君臨してるだけで
速度に変わりがなくなったらC#がメインになるぞ。
966:名前は開発中のものです。
08/11/30 13:52:09 zRcskA+a
おちゃっこは
C++じゃなくてC#に手をつけるって言ってなかったか?
C++は過去に開発が終わったはずだが・・・。
C#は開発環境あっての使いやすさだという印象があった。
例えばJavaはその辺のテキストエディタでもちょとくらいなら書こうと思うけど
C#はテキストエディタでは書きたくないな。
967:名前は開発中のものです。
08/11/30 13:53:39 zRcskA+a
ちょとくらい書こう思アルヨ!
968:名前は開発中のものです。
08/11/30 15:42:27 /6KUDgJY
C#はjava風だが遥かに簡単。
HSPできてC#できない人はイベントやクラスを勉強すればいい。あとはHSPと変わらん。
問題はランタイム配布が必要なこと。
速度はHSP使ってるなら気にならないレベル。
5年後とかみるならC#で作り始めた方が本の仕事とかきそうだけどな。
969:名前は開発中のものです。
08/11/30 16:28:52 zRcskA+a
おにたまが次期バージョンを純粋なオブジェクト指向にして
HSVM(ホットスープバーチャルマシン)駆動とか構築して速度UPさせて
HSP#みたいな名前で出せばいいんだよ常識的に考えて。
>HSP使ってるなら気にならない
気にならないレベルどころか、
>>254
ってレベルじゃねーぞ!
970:名前は開発中のものです。
08/11/30 17:50:24 /6KUDgJY
>>466
に期待してた自分がバカだった
971:名前は開発中のものです。
08/11/30 22:13:06 9m3+/NWf
>>970
まだコンテスト終わってないし、
そんないきなりリリースできるわけないだろ。常識的に(ry
972:名前は開発中のものです。
08/11/30 22:56:46 FVZoJQde
開発が義務だと思ってるなら確かにバカだね
973:名前は開発中のものです。
08/11/30 23:34:32 /6KUDgJY
ええぼくはバカです
974:名前は開発中のものです。
08/12/01 09:24:26 lt9YhJL7
そんな馬鹿に朗報