08/09/30 20:40:51 s9gRbM5E
哀れだな
587:名前は開発中のものです。
08/09/30 21:20:22 OK03kV3N
ようpupepo
588:名前は開発中のものです。
08/09/30 21:23:04 OK03kV3N
ようpupepo
589:名前は開発中のものです。
08/09/30 21:25:18 OK03kV3N
ようpupepo
590:名前は開発中のものです。
08/09/30 21:28:39 OK03kV3N
おちゃっこは病弱気取ってる死ぬ死ぬ詐欺
591:名前は開発中のものです。
08/09/30 21:31:50 EKdHspMl
OK03kV3N
お前、病んでるだろ
592:名前は開発中のものです。
08/09/30 22:49:32 OK03kV3N
ようpupepo
593:名前は開発中のものです。
08/09/30 22:51:07 OK03kV3N
ようpupepo
594:名前は開発中のものです。
08/09/30 22:58:39 PBMnbbrF
神IDきたー
595:名前は開発中のものです。
08/09/30 22:59:07 PBMnbbrF
>>591
596:名前は開発中のものです。
08/09/30 23:01:54 OK03kV3N
おちゃっこって独身だよ
597:名前は開発中のものです。
08/09/30 23:03:06 OK03kV3N
ようpupepo
598:名前は開発中のものです。
08/09/30 23:05:29 OK03kV3N
you pupepo
599:名前は開発中のものです。
08/09/30 23:54:17 EKdHspMl
Hspはいってるなww
600:名前は開発中のものです。
08/10/01 00:40:52 Ndyh9/6L
悔しいちくしょう
なぜおまえにあっておれにない
601:おちゃっこ ◆RyN5mfp1Kg
08/10/02 18:42:18 MI3dmd1p
>>514
遅くなったけどスプライトのUVを指定できるようにしてリリースしました。
602:名前は開発中のものです。
08/10/02 21:19:55 i4aUjsEf
遅い
603:名前は開発中のものです。
08/10/02 22:26:30 A7pZ4wFK
速い
604:名前は開発中のものです。
08/10/03 01:30:46 gKTn7P8G
乙
605:名前は開発中のものです。
08/10/03 20:03:31 rxUMoUUu
甲
606:名前は開発中のものです。
08/10/03 23:18:34 EjJGBsMT
縛
607:名前は開発中のものです。
08/10/04 00:28:20 d8g/Bipx
り
608:名前は開発中のものです。
08/10/04 13:12:45 l3Bp6AY4
,,,,,,,,,,,
、_ ミ,,゚Д゚彡 ←表現する時どうやればいいんだろう
RDBに読み込む時アルファの順序が上手くいかないらしくて
奥側の毛が消えちゃうんだけど。
609:名前は開発中のものです。
08/10/04 13:43:26 Bvq/VMu6
あきらメロン
610:名前は開発中のものです。
08/10/04 17:19:56 19Op7bZf
こうなったら一本一本ポリゴンで!!
611:名前は開発中のものです。
08/10/04 18:45:08 fNrZ/azh
ロースペックでふさふさを表現するのは厳しいからなぁ
そこそこで妥協する事を薦める
612:名前は開発中のものです。
08/10/04 19:05:49 CeP+GZu9
ロースペックでふさふさだとワンダを連想するな
613:名前は開発中のものです。
08/10/05 14:28:19 X4ecxBt/
ユイリィ…じゃなかったファーってあれか
614:名前は開発中のものです。
08/10/05 19:44:27 G8wiKs9F
FarをEasy3Dでやったらおもすぎる気がする
単純に3D描画を画面座標で求めてさ
フサギコの3D描画後に2Dをレンダリング設定変えて描画とかでファーもどきとか無理?
615:おちゃっこ ◆RyN5mfp1Kg
08/10/08 17:21:20 HRYIIu2A
>>206
遅くなったけど、制限角度の左右対称一括設定機能を付けてリリースしました。
616:名前は開発中のものです。
08/10/09 17:17:40 T0DJNJ02
おちゃっこさん、いつもありがとうございます。
5.0.1.0にしたら、起動する度にウィンドウの大きさやパネル表示非表示などの設定が初期化されます。
どうしてでしょう・・・。
617:おちゃっこ ◆RyN5mfp1Kg
08/10/09 18:05:33 aM8hVEEZ
>>616
バグでした。直してリリースしました。
ご報告ありがとうございました!
618:名前は開発中のものです。
08/10/09 18:20:30 T0DJNJ02
早速にありがとうございます。
619:名前は開発中のものです。
08/10/09 20:24:33 kS1Uq2O2
おちゃっこさん
スレ違いですがC++版はやはり作らないのでしょうか?
620:おちゃっこ ◆RyN5mfp1Kg
08/10/09 21:34:53 9wdEnByp
>>619
C++版はHSPコンテストが終わったら取り掛かる予定です。
仕様はHSP版とほぼ同じでフリーで配布します。
有料のC#版は保留です。
621:名前は開発中のものです。
08/10/10 10:05:13 RMTuIF5z
>>620
C++の方も期待してます
622:619
08/10/10 20:37:02 bPctS+qf
そうですかーよかった
C++版も期待しています
623:名前は開発中のものです。
08/10/10 22:27:13 gB3afcsG
俺の予想だと、easy3dのユーザーはHSPからC++に移行する人が
増えるんじゃないかと思う
624:名前は開発中のものです。
08/10/11 20:19:46 f+C4Txwm
C++版のために入門書買ってきた
ついでに某ユーザーさんのモデリングの探し中
625:名前は開発中のものです。
08/10/11 22:19:20 HwtyPNXs
HSPと同じ仕様だと・・・?
どう考えてもフルモデルチェンジするべきだろうJK
626:名前は開発中のものです。
08/10/11 22:40:59 +PNBYTU9
>>625
その必要性は皆無だろ
627:名前は開発中のものです。
08/10/11 22:53:19 f+C4Txwm
C++版では命令に***2とか止めて欲しいかも
同じ命令名の連番とかリファレンス更新とかユーザーが把握しづらくて困る
628:名前は開発中のものです。
08/10/13 19:46:04 9wqtpjc7
モーション初めてやろうと思ったんだけど、
RokDeBone2のチュートリアルってないのん?
629:名前は開発中のものです。
08/10/13 20:36:14 KoPjFbbd
男は黙って
手探り
630:名前は開発中のものです。
08/10/13 20:48:11 9wqtpjc7
やってやるぜ・・・
631:名前は開発中のものです。
08/10/13 20:49:53 sMb6EXe9
女は喋って
人頼り
632:名前は開発中のものです。
08/10/13 22:56:00 LpvK4G/r
あるよ
URLリンク(www5d.biglobe.ne.jp)
633:名前は開発中のものです。
08/10/13 23:27:58 gSjW4+1V
RokDeBone2しんかしまくってるし、本読んでもモーションの参考にならんだろう
634:名前は開発中のものです。
08/10/14 00:32:27 PYa2aFux
モーションをRDBで作るための操作なのか
モーション自体の知識なのか
モーションのアニメとしての割り経験なのか
そこをはっきりしないとアドバイスできないだろ
635:名前は開発中のものです。
08/10/14 10:09:36 /K9P5mNC
やっとボーンと影響度の設定がわかってきた
636:名前は開発中のものです。
08/10/14 12:01:26 /K9P5mNC
影響3で頂点選択してると、時々頂点位置がバグるのは仕様?
637:名前は開発中のものです。
08/10/14 16:01:07 qIjlB0tp
影響するボーンが1個もなくなるまたは
影響度の合計が0になるときに
頂点位置が原点に飛んじゃう。
影響度はダイアログ下の表の数字(正規化前)をクリックして修正可能。
影響ボーンがなくなっちゃったときはアンドゥ。
638:名前は開発中のものです。
08/10/14 16:05:06 MOqGl4UO
仕様だと思うけど、クリックしても反応しない又は
ダイアログで頂点を設定できないと
告げるようにして欲しいね
639:名前は開発中のものです。
08/10/14 16:46:36 /K9P5mNC
>>637
なるほどなるほど。
先の他のボーンにつなげとけばいいのかな。
640:名前は開発中のものです。
08/10/14 19:45:09 pOlLpiTQ
>>638
そうなんだよな。
完成間際に気付いて一からやり直しとかなって、天を仰いだよ
641:名前は開発中のものです。
08/10/14 23:48:48 yi+GGeui
ボーンのツリーがまれに△の方に移っているのは、霊障でしょうか?
642:おちゃっこ ◆RyN5mfp1Kg
08/10/15 17:30:42 ccxmZadO
>>638
>>640
影響ボーンが0個になる場合は消去できなくしました。
>>641
たぶん[-]ボタンを押したときにドラッグアンドドロップ処理が行われてしまうのが
原因だと思われます。
修正しました。
>>639
Tips書きました。
URLリンク(www5d.biglobe.ne.jp)
643:名前は開発中のものです。
08/10/15 18:32:33 2d/u4SiI
>>642
おお!
Tipsわざわざありがとうございますm(_ _)m
644:641
08/10/15 23:41:38 5AWKOFaG
>>642
げげ、まさか対応していただけるとは、ありがとうございます。
仕事速すぎです。
なんか「3つの願い」でソーセージ頼んでしまった気分。
・・・本当は、改造構造エディタをドラッグで拡大できるようにお願いしたかったんですが。
欲張ると地獄に攫われるので我慢します。
645:名前は開発中のものです。
08/10/16 21:08:46 El4ewyRG
ホンマ>>644 さんの我慢強さは天下無双やで
646:おちゃっこ ◆RyN5mfp1Kg
08/10/17 07:36:11 7oZu8weX
>>644
階層構造エディタはダイアログなんで
そのままでは大きさを変えられないんです。
基底クラスを変えればいいのかな?
ちょっとすぐには出来ないかもしれませんが
やることリストに書いておきます。
647:名前は開発中のものです。
08/10/17 09:53:53 sV3omptL
RokDeBone2、まだマニュアル読んだだけで使い込んでないからわからないけど、
ボーンの回転に制限設定って出来ますか?
648:名前は開発中のものです。
08/10/17 10:15:53 9v3/TDVQ
>>647
できる。
ボーンを右クリックして「ボーンプロパティ」メニューを選択する。
649:名前は開発中のものです。
08/10/17 16:08:24 5taN0LsS
>646
ダイアログ サイズ変更
でググれw
650:名前は開発中のものです。
08/10/17 18:55:00 +/7w/naW
3Dデータはどこで手に入れてるの?
651:名前は開発中のものです。
08/10/17 19:42:34 nLRPd2Gf
3Dデータは作るもんだろ、メタセコでグぐって作るか
3D素材でぐぐる
652:名前は開発中のものです。
08/10/17 20:38:38 M4RbLG08
ローポリでオブジェクトを作ったんだけど、四角ポリでsig作っちゃったら三角ポリに変換されるんだよね。
その三角ポリの向きを変更できないだろうか。
|/|を|\|にする感じ。
653:おちゃっこ ◆RyN5mfp1Kg
08/10/17 21:29:45 QP1CmcJX
>>649
ありがとん。でもですね。
WM_SIZEハンドラーを書いたんですが
マウスをウインドウの角に持ってきてもカーソルが拡縮の矢印にならないんですよ。
ATLのCAxDialogImplっていうクラスを使ってるからかな?
CAxWindowを使ったらできそうな気がするんだけど
まだヘルプを読んでないからわからんちん。
ちょっと時間かかりそうです。
>>652
RokDeBone2はゲーム用だからそういうデータ構造が変わるようなエディットには弱いんですよ。
メタセコで全部三角にしてから持ってくるのがいいと思います。
ボーンを入れたsigがあるのでしたら「抽出読み込み」で手間が減らせます。
654:名前は開発中のものです。
08/10/17 21:34:35 nLRPd2Gf
ロックデボンでインポートしてモデルを追加したんですが
im2を保存しようとすると、パートと言うダイアログがでて保存できません
名前をへんこうしても同じです
655:名前は開発中のものです。
08/10/17 21:48:23 M4RbLG08
>653
なるほど。
ありがとうございました。
656:おちゃっこ ◆RyN5mfp1Kg
08/10/18 16:24:01 cj4DEDjC
>>359
>>362
遅くなったけど、テクスチャにレンダリングしてポリゴンに張り付けられるようにして
リリースしました。
>>654
修正してリリースしました。
657:名前は開発中のものです。
08/10/18 17:55:51 BOlpzFMy
乙です。 監視カメラを作るお(^ω^)
658:名前は開発中のものです。
08/10/18 20:09:10 8X7sidjk
サンプルe3dhsp3_0.hspのカメラ設定を
camposx = 0.0 : camposy = 4000.0 : camposz = 000.0
E3DSetCameraPos camposx, camposy, camposz
camdegxz = 0.0 : camdegy = -90.0
E3DSetCameraDeg camdegxz, camdegy
と変更したらモデルが見えなくなります。
バグでしょうか?
(camdegyの値を89.9か90.1にすると見えるようですが・・・)
659:名前は開発中のものです。
08/10/19 01:44:20 0Yoq+pIO
テクスチャレンダリング対応したのにこの静けさ
バンプマップ対応といい新機能より望まれてることありそうだね
モデル情報の共有で省メモリ化とか
遅すぎるレンダリングの最適化とか
660:名前は開発中のものです。
08/10/19 02:12:12 ktpS1kyY
おまえ、いまこのスレで一番良いこと言った
661:名前は開発中のものです。
08/10/19 03:53:54 WUwLkpPL
テクスチャレンダリング対応は大変喜ばしいのだが、
肝心なテクスチャ自体の加工が自由に出来なければ
使い所が限られてくるからなぁ・・・。
と言うことで、その辺のフォローも期待しています!おちゃっこさん。
662:名前は開発中のものです。
08/10/19 08:34:21 1rrducGe
ウィンドウを一つにしてMDIにして欲しい
昔のGIMPみたいでダサイよ
663:名前は開発中のものです。
08/10/19 11:03:51 OqGcpjp/
キャラがジャンプする5フレーム前の座標を取得し
カメラが時間差で動くようにしたいのですが、
何フレーム前の座標を求める方法を教えてください。
664:名前は開発中のものです。
08/10/19 11:32:22 OqGcpjp/
別の方法で解決しましたorz
665:名前は開発中のものです。
08/10/19 12:17:14 ktpS1kyY
661もかなり良いこと言った
666:名前は開発中のものです。
08/10/19 12:56:01 LDrLJeXw
>>662
MDIにすることに特にメリット感じないな。おれはどっちでもいい。
でもとりあえず、GIMPは今も昔もSDIだよ。
しかもGIMPはタスクバーにウィンドウがいっぱい開くから使いにくい。
RDB2は1個で済むから、その辺はGIMPより親切だと思う。
667:名前は開発中のものです。
08/10/19 13:11:18 Ve54F85q
単に一つのファイルしか読み込めないだけだろ
ウインドウがバラバラに分散してるだけで不恰好だぞ
668:名前は開発中のものです。
08/10/19 18:01:02 DVM5qIKN
それ不恰好じゃなくなると、なんか効率的になるの?
669:名前は開発中のものです。
08/10/19 19:34:49 tOk6KcME
まあ、インターフェイスが洗練されるべく提案していくのはよい事だとは思うが、
「MDIカコイイ、SDIダサイ」という意見だけでは、ちょっと議論に値しないと思う。
670:名前は開発中のものです。
08/10/19 20:23:34 1rrducGe
使い辛い
671:名前は開発中のものです。
08/10/19 20:27:13 vcT+vI8B
どう使いづらいのか言うべきだろーに
672:名前は開発中のものです。
08/10/19 20:54:40 0Yoq+pIO
>>671
RDB2のSDIは
画面狭いとウィンドウ重なるのと各ウィンドウの位置を移動させるので時間が無駄になる
あとメニューも乱雑に感じるときがある
できれば可変MDIで整理して欲しい
673:名前は開発中のものです。
08/10/19 21:00:33 0Yoq+pIO
なんかこのままだと自分が否定論者みたいになっちゃうけど
RDB2使ってる非Easy3Dユーザーだから辛口になる
RDB2はもう少し気をつかったら人気でると思うんだ
674:損御供
08/10/19 21:05:19 3eu/N8yd
…これでは使えねぇ…
こんなに増えすぎたウインドウでは開発効率は上がっても操作性が殺されちまうんだ。
いくら機能が豊富でも使い辛ければしかたねえだろ。
それに画面の配置が難しすぎるんだ。
バランス的には普通のウインドウが一個の状態が一番いい…
これからはそれを普通の状態にもっていくんだ。
675:名前は開発中のものです。
08/10/19 21:17:37 FONh41Ja
デュアルディスプレイで別窓よけてる俺は勝ち組
676:名前は開発中のものです。
08/10/19 21:23:53 0Yoq+pIO
)、._人_人__,.イ.、._人_人_人
<´ 格差じゃ、格差の仕業じゃ! >
⌒ v'⌒ヽr -、_ ,r v'⌒ヽr ' ⌒
// // ///:: < _,ノ`' 、ヽ、_ ノ ;;;ヽ //
///// /:::: (y○')`ヽ) ( ´(y○') ;;| /
// //,|::: ( ( / ヽ) )+ ;| /
/ // |::: + ) )|~ ̄ ̄~.|( ( ;;;|// ////
/// :|:: ( (||||! i: |||! !| |) ) ;;;|// ///
////|:::: + U | |||| !! !!||| :U ;;; ;;;| ///
////|::::: | |!!||l ll|| !! !!| | ;;;;;;| ////
// / ヽ::::: | ! || | ||!!| ;;;;;;/// //
// // ゝ:::::::: : | `ー-----' |__////
KA ☆ KU ☆ SA
677:名前は開発中のものです。
08/10/19 21:59:07 tHFmv5Ch
メタセコ連動が基本軸ならRDB2のUIもメタセコに合わせてくれよ
678:名前は開発中のものです。
08/10/19 22:09:18 0Yoq+pIO
それは自分も思った
679:名前は開発中のものです。
08/10/19 22:54:18 OqGcpjp/
ロックデボンのウィンドウを表示したまま、hsp(easy3d)を実行させると
ロックデボンの設定が初期設定に戻るんだけど皆そうなる?
ロックデボンを最小化しないとhsp実行できないんですよ
680:名前は開発中のものです。
08/10/20 00:48:52 ePsYTlM9
>>673
そう思う。
動画投稿サイトでもRDB2作品を見かけることは少なくないしね。
ところで使いやすい理想のUIってどんなだ?
自分でも使いにくいとは感じるがどうすれば使いやすくなるのかビジョンが浮かばないんだが…。
(MDIにしても変わらない気がすると言ったのもこれが原因かといまさら気づいた。)
とりあえず可変MDI?にして、あとは?
681:名前は開発中のものです。
08/10/20 01:01:40 JjUF08+g
MS VC++ と同じUIにしなさい。
マイクロソフトは金をかけて標準を作っている。慣れている人が多いはずだ
モデリング関係は、メタセコと同じにしなさい。
日本でfreeの標準はメタセコでもある、良いUIだと思うよ
682:名前は開発中のものです。
08/10/20 01:31:37 NX9GBa3a
おちゃっこさんがMayaだのMaxだのいくつものソフトを触ってみて、
その結果今のUIになったなら文句は言わないよ。
683:名前は開発中のものです。
08/10/20 06:19:22 3TX5c8mt
やっぱピエールさんに頼むべきか?
684:名前は開発中のものです。
08/10/20 06:24:45 3TX5c8mt
makimo.toやTOYSTUDIOのフォーマットを読み込めるようにしたら
いい気がする
685:名前は開発中のものです。
08/10/20 07:01:19 5r1vAvSc
RDB2の独自な方向性だとEasy3Dユーザー以外使わないくなりそうだ
やっぱりtoystudioとか使うかー
686:名前は開発中のものです。
08/10/20 12:32:30 7tGH7tDF
TOY STUDIOはFBXも出力できるしな
いろんな所が完成されてる
メタセコとほぼ同じ操作感だし
687:おちゃっこ ◆RyN5mfp1Kg
08/10/20 12:39:30 vdae6ogC
RokDeBone2のウインドウに関しては改良する予定はあります。
各モードのダイアログはそのままかもしれないけど
少なくともモーションダイアログ、階層ダイアログ、カメラダイアログは
メインウインドウとドッキングさせる予定です。
ただATLでやるのかMFCでやるのかコモンコントロールでやるのか
まだ決めてません。もう少し準備期間をください。
>>658
上向きベクトルと視線ベクトルが平行になるために起こります。
ユーザーさんに上向きベクトルを指定してもらうようにするか
一回前のカメラを保存しておくかすればいいんですけど、
まだ決めてません。
とりあえず90度は避けておいてください。
>>661
もちろんエフェクトも予定にありますよ。
いまぎれさんのシェーダー本のポストエフェクトの章に載っているような
エフェクトを選んで実行できるようにしたいと思っています。
うーん、いっぱいやること約束しちゃったけど
出来るところからやりますよ。
まずは階層エディタの大きさ変更と影かな。
688:名前は開発中のものです。
08/10/20 12:43:02 6uUO9k35
おちゃっこが他のソフトのマネしたくないって思って独自UIにしてるなら、
それはユーザーにも開発者にもただの無駄にしかならないよ。
689:名前は開発中のものです。
08/10/20 13:05:29 Fo/BjYJW
ムービー機能追加の前に、UIを全て見直して欲しいかな
690:名前は開発中のものです。
08/10/20 13:23:29 ba5+We62
3Dモーションは、makimoとTOYSTUDIOと現RDB2でいいじゃん。
作業を分散すると、中途半端になります。
高速化や命令の簡略化やC++の対応してほしいです。
691:名前は開発中のものです。
08/10/20 13:38:25 ba5+We62
マップエディタの対応は無いですか?これは良いやつ作れると思うんですが
うちの環境だと以前から起動しませんが。
GtkR-1.6-testbuild-20080901.zip
URLリンク(zerowing.idsoftware.com)
692:名前は開発中のものです。
08/10/20 13:43:16 Fo/BjYJW
マップエディタは自分で作るもんだよ
693:名前は開発中のものです。
08/10/20 14:24:15 ba5+We62
マップエディタのGtkradiantは、各種リアルタイム3Dゲームで使われた実績があるんです。
このフォーマットに従えば0から開発するより良いやつができると思います。
694:おちゃっこ ◆RyN5mfp1Kg
08/10/20 18:41:19 BJJUeMxs
>>644
階層構造エディタの大きさを変えられるようにしてリリースしました。
ウインドウタイプでのActiveXコントロールのホストの仕方の勉強になりましたよ。
将来の一体型ウインドウの作成に役に立つかも。
まだATLでやるかは分からないけど。
695:名前は開発中のものです。
08/10/20 21:14:55 5r1vAvSc
RDB2は昔はモーション&Xファイル吐き出せる数少ないフリーソフトだったけど
今はフリーのモーションソフト増えたのもでかいだろうね
あと前々から不評だったUIもずっと直されず
作者さんの趣味周りを充実させちゃったのが非Easy3Dユーザーを冷めさせた要因だろうね
趣味で作ってるんだから文句聞き流してもいいと思う
むしろRDB2はEasy3Dの付属ツールの方が潔くていいと思う
696:名前は開発中のものです。
08/10/20 21:44:30 ba5+We62
これは?
URLリンク(www.vixar.jp)
URLリンク(www.vixar.jp)
697:名前は開発中のものです。
08/10/20 21:58:45 NX+0NIa5
そんな増えたか?
一つ二つしか知らんや
698:名前は開発中のものです。
08/10/20 22:01:32 U+KLaBRL
>>694
ゲゲ、またもや電光石火のご対応ありがとうございます。(くれぐれも、ご自愛ください。)
個人的には新E3D(仮称)に移行したときに使えるように、重めのモーションを量産しています。
もちろん新E3Dで現モーション使えますよね?
699:名前は開発中のものです。
08/10/20 22:10:08 V+d13cfe
>>696
今ちょっと触っただけだけど、どっちもボーン使えなくね?
700:名前は開発中のものです。
08/10/20 22:27:08 JjUF08+g
Microsoft、3Dモデリングソフト「trueSpace 7.6」無償公開
URLリンク(internet.watch.impress.co.jp)
701:名前は開発中のものです。
08/10/20 22:57:43 FpAaJtB4
トゥルースペースも糞インターフェースの代表格だな
2万位出して買ってたよ昔
メタセコとの相性は良かったが…
いくら多機能だからってごちゃごちゃアイコンが埋め尽くしてたらウザイ
必要な時に必要なダイアログを出現させるとか
作業毎に機能へのアクセスも制限した方がスッキリする
702:名前は開発中のものです。
08/10/20 23:02:28 5r1vAvSc
それやって失敗したのがRDB2なんだけどな
ボーン変更毎に毎回ダイアログが面倒、分かってるての
703:名前は開発中のものです。
08/10/20 23:13:19 JjUF08+g
慣れの問題なの
体が覚えた時に、操作回数と確認がいかに少ないかがポイント。
よそ見をしながらでも操作出来るのが理想。
704:名前は開発中のものです。
08/10/21 00:42:30 NJJO4Psn
アンドゥ回数が少ないのは何故?
705:名前は開発中のものです。
08/10/21 00:57:45 d7QQvtwh
おちゃっこさんの思いやりの数だから
706:名前は開発中のものです。
08/10/21 01:36:57 nkJiBATn
少ないんかい
707:名前は開発中のものです。
08/10/21 01:57:53 pXEK6c6K
モーション削除・フレーム削除のアンドゥ欲しいね
消したらもどらないもんorz
708:名前は開発中のものです。
08/10/21 02:16:16 Hh0UmX4i
簡単に言うがアンドゥリドゥの実装って
ツール製作で一番頭を悩ます部分だと思うわ
709:名前は開発中のものです。
08/10/21 12:21:21 3PVcrWzx
確かに、だけど要は可変長配列にどれだけ効率よくデータを
格納できるかってだけだから
アンドゥ回数に制限付ける必要すらないし
710:名前は開発中のものです。
08/10/21 14:07:19 Av0fGI3n
そんなわきゃない
全工程を毎回加工して描画しろってか?
711:名前は開発中のものです。
08/10/21 18:24:13 JIsB9Ndz
描画は今の状態だけでいいじゃん
格納するのは行った動作とそのパラメータ
712:名前は開発中のものです。
08/10/21 23:46:09 d7QQvtwh
そんなのはおちゃっこが考えればいい
問題は現状をおちゃっこが最善と考えて行ってるかどうかだけ
713:名前は開発中のものです。
08/10/22 00:14:40 PURO7pcq
お前何様のつもりだ
偉い人の決定は最善に決まっているだろう!!
って昔怒られたーよ、クリエイティブじゃない人種は氏ねw
714:名前は開発中のものです。
08/10/22 00:22:47 BJXdWkhK
ようpupepo
715:名前は開発中のものです。
08/10/22 00:34:00 wbuzAd+U
つーか、blenderとかじゃダメなんかね?
716:名前は開発中のものです。
08/10/22 00:48:42 BJXdWkhK
ようpupepo
717:名前は開発中のものです。
08/10/22 00:59:34 xFOgjkBD
>>716
粘着キモイ
718:名前は開発中のものです。
08/10/22 02:04:54 BJXdWkhK
ようpupepo
719:名前は開発中のものです。
08/10/22 07:58:12 sE9S4Qyn
blenderって正常なアニメX吐けなかったと思ったけど?
RokDeBoneも両面ポリゴンとか問題あるし
一部ソフトで正しくXファイル読み込めなかったよ
一部分が表示されない
720:名前は開発中のものです。
08/10/22 11:01:49 +pshx0VI
>>719
>正常なアニメX吐けなかったと思ったけど?
それは言いがかり。
インポータのバージョンやら設定やらで
難儀してる奴が多いのは事実だが
721:名前は開発中のものです。
08/10/22 12:58:11 jZU+aj1v
Selene Amaryllisの変化
10/19
RokDeBone状態で散々叩かれる
URLリンク(karinto2.mine.nu)
10/21
タブ形式のUIに
URLリンク(karinto2.mine.nu)
10/22
ドッキングウインドウでVisualStudio風になった
URLリンク(karinto2.mine.nu)
おちゃっこもC#使えるようになっとかないとね
722:名前は開発中のものです。
08/10/22 13:03:41 tnfscbDy
Selene Amaryllisしらないけど
対応はやいなww
723:名前は開発中のものです。
08/10/22 14:39:34 tBzT/WU4
RDBはいろいろ不親切で新規ユーザーが入りにくいと思う。
724:名前は開発中のものです。
08/10/22 15:18:36 s1YiZ/MZ
おちゃっこはさっさとHSPは放置すべき
725:名前は開発中のものです。
08/10/22 15:26:37 YFwjE7t7
FBXも出力できてないとアニメーションツールとしてやばい
メタセコのボーンプラグインでもできるしMIKOTOすらも変換ツールがある
DirectXのX形式だけでは時代遅れになりつつあるよ
726:名前は開発中のものです。
08/10/22 15:33:33 y2J7541E
アニメーション関係はインポーター、エクスポーター作って
blenderに丸投げしちゃえば良いのに
727:名前は開発中のものです。
08/10/22 16:04:00 YFwjE7t7
それいいかも
728:名前は開発中のものです。
08/10/22 20:03:56 BJXdWkhK
ようpupepo
729:名前は開発中のものです。
08/10/22 20:10:48 gIGLRkPK
>>728
いかにも不登校児からニートになった人の
代表的な時間に書き込んでるのが笑えるw
730:名前は開発中のものです。
08/10/22 20:14:27 BJXdWkhK
帰宅してきたんだけどな
そうかニートは8:00ごろに書き込むのか
731:名前は開発中のものです。
08/10/22 20:16:15 HTO3fP3+
少なくとも2時と20時からニートという分析はねーな
まさにその発想はなかったわ
732:名前は開発中のものです。
08/10/22 20:19:03 BJXdWkhK
本人がニートでよくわかってるんだよな
わかります わかります
733:名前は開発中のものです。
08/10/22 20:37:23 gIGLRkPK
俺はまだ不登校児だからww
734:名前は開発中のものです。
08/10/22 20:46:26 HTO3fP3+
俺みたいに十数年NEETやってると健康に気をつけて12時には寝るようになる
735:名前は開発中のものです。
08/10/22 20:51:14 BJXdWkhK
E3Dユーザーは社会の不良品が多いんだな
ブログとかみても更新頻度とか時間帯が変なのいるよな
736:名前は開発中のものです。
08/10/22 20:59:04 gIGLRkPK
>>735
空気の読めなさに失望した
E3D作者もry
737:名前は開発中のものです。
08/10/22 21:02:47 BJXdWkhK
は?なに必死になってんの?
なつくな
738:名前は開発中のものです。
08/10/22 21:05:47 HTO3fP3+
これはひどい
739:名前は開発中のものです。
08/10/22 21:06:38 eyaVUiRY
有給で休みの奴だっているだろ
それくらいJKだろ
740:名前は開発中のものです。
08/10/22 21:11:20 BJXdWkhK
そんなイレギュラーなこが頻繁に起きてるのもおかしい
それを常識といっているのもおかしい
741:名前は開発中のものです。
08/10/22 21:21:23 HTO3fP3+
ここまでだとむしろ可愛いなw
742:名前は開発中のものです。
08/10/22 21:29:53 BJXdWkhK
なつくな
743:名前は開発中のものです。
08/10/22 22:02:02 gIGLRkPK
なつくという言葉
普段全然目にしないし聞きもしないのは
俺が世間から離れているニート前の
不登校児だからですか?
それとも以前ははやったのかな?w
一番驚いてるのは>>714>>716>>718>>728
は自動書き込みだと思ったんだよねw
返事きたんでスゲー高性能AIだーっておもたw
744:名前は開発中のものです。
08/10/22 22:18:44 BJXdWkhK
よかったね 長文乙
745:名前は開発中のものです。
08/10/22 22:26:10 wbuzAd+U
今年のコンテストで3D作品少ないみたいだから、おまいらがんがれ超がんがれ><
746:名前は開発中のものです。
08/10/22 22:37:20 BJXdWkhK
ようpupepo
747:名前は開発中のものです。
08/10/22 22:57:15 m20s4ygu
3Dって座敷高いな
748:名前は開発中のものです。
08/10/22 22:58:10 BJXdWkhK
そうそう座敷がね
ッっておい!それ敷居ですがな!
みたいなのがお好きかい?
749:名前は開発中のものです。
08/10/22 23:44:21 S6hGKtZb
ハッハッハッ。爆笑だね。
こんな感じのリアクションでいいですか?
ところでここ、ニートの話題になってからのスレの流れが異常に速いね。
750:名前は開発中のものです。
08/10/22 23:48:17 xFOgjkBD
変な虫が湧いてるな。
751:名前は開発中のものです。
08/10/23 00:48:31 NanRYVKF
お前の頭の中にな
752:名前は開発中のものです。
08/10/23 15:54:03 aWFySFaX
おまえらみんなぷぺぽにみえるわ
753:名前は開発中のものです。
08/10/23 21:48:52 NanRYVKF
pupepoは真性
ネットの書き込みに自分の頭の中を書いちゃうから長文になる
754:名前は開発中のものです。
08/10/24 01:50:14 mxhdo+sm
>>753蟲発見
755:名前は開発中のものです。
08/10/24 10:20:14 KV0ivu8e
e3dの3dモデル同士の接触判定で、
判定する際、立方体や球体ではなく、単純にモデルのポリゴン同士の
接触判定は出来ないでしょうか。 古いですがZGPにあったような命令です
756:名前は開発中のものです。
08/10/24 18:48:45 zQ3Syznc
>>755
細かい判定は線分とポリゴンの判定がある。
ポリゴン同士は全然単純じゃないし(高負荷)まだサポートはない。
757:名前は開発中のものです。
08/10/24 18:56:16 k/wTmJSM
厳密なポリ判定をしようとしていた時期が僕にもありました。
758:755
08/10/24 22:56:09 KV0ivu8e
>>756
ありがとうございます。考えてみたら、一番複雑で重い処理ですね
線を飛ばす方法でやってみます
>>757
その場所は既に、私がさっき通過した場所だッッッ!!
759:名前は開発中のものです。
08/10/24 23:10:56 6Bvm+b0A
ようpupepo
760:名前は開発中のものです。
08/10/24 23:19:58 /yvBUHl+
755はカッティングとか言うFPS作ってる奴だろ。
おちゃっこLABでネットワークの質問したり、公式でE3Dのバグだとかほざいたりする痛い奴。
761:名前は開発中のものです。
08/10/24 23:28:09 tAjAmxzy
さすがHSP低年齢でも使用者が多い
762:名前は開発中のものです。
08/10/24 23:32:39 6Bvm+b0A
キチンと利用できてるかどうかはおいてといてな
763:名前は開発中のものです。
08/10/25 23:57:03 vvxDIihr
カッティングには期待しているよ
764:名前は開発中のものです。
08/10/26 04:24:47 9XoRWe+H
おれは期待してない
ニコ坊め
765:名前は開発中のものです。
08/10/26 10:38:57 gqeMhkZN
明らかに基礎が足りていない。
人に聞いてばかりで向学心に欠ける。
年齢とやってることがちょっと違うだけで、公式に沸く船○とか掃除機とかガキとかわらん。つまり期待できない
766:755
08/10/26 10:48:25 dHKSB0qq
とりあえず私はカッティング氏ではありませんので。 先に言っとく、自演乙
767:名前は開発中のものです。
08/10/26 10:53:07 9XoRWe+H
誰も自演なんて言ってないのにw
どのみちEasy3Dはキチガイ多すぎ。
768:755
08/10/26 10:54:57 UxaFSJYQ
>>766
どっちにしろ>>755には期待できないけどね。
769:名前は開発中のものです。
08/10/26 11:03:20 Mh4a+Pyw
名前欄消すの忘れてるぞ
770:名前は開発中のものです。
08/10/26 11:35:59 g16hmOaQ
pppみたいなやつだがpppより面白いなw
カッティングの低脳加減が証明できるからもっと本人出て来いw
URLリンク(doom15.blog.shinobi.jp)
771:名前は開発中のものです。
08/10/26 11:44:22 r6/Gwoqa
Easy3Dにきちがいが多いんじゃなく、ここにきちがいが多いんだろ。
772:名前は開発中のものです。
08/10/26 12:42:40 9XoRWe+H
いいや本家の掲示板とかwikiとか沸いてるぞ
wikiのリンク先まんべんなくみると分かる
ブログ系はとくにやばい
773:名前は開発中のものです。
08/10/26 14:17:43 cnZsBvXr
世の中きちがいとそうでないやつにわけたら、きちがいの方が圧倒的多数だと思うんだが。
774:名前は開発中のものです。
08/10/26 15:05:06 r6/Gwoqa
おれはどちらかといったら、きちがいかもしれんorz
775:名前は開発中のものです。
08/10/26 15:32:55 9XoRWe+H
おれはおれを肯定する
776:名前は開発中のものです。
08/10/26 15:34:36 Gt1UAQHJ
ゆえに俺なり
777:名前は開発中のものです。
08/10/26 19:52:02 B91cfIxD
自分は、ろくに実力がいまいちだったり、作品を作ったりしていないのに、
やたらと態度がでかかったり、他人のバッシングだけ立派なのもどうかと。
将来、自分はさておき他人をバッシングしまくるモンスターペアレンツになりそう。
…というような耳の痛いことを言われると、すぐ「よう、pupepo」とか言って
ごまかして軌道修正しないのもよくない。もう少しモラルを持とう。
778:名前は開発中のものです。
08/10/26 20:17:50 9XoRWe+H
長文乙 pupepo
779:名前は開発中のものです。
08/10/26 20:19:10 5ueoADvn
カッティングとか言う人が批判されてるのは
10/24の記事の内容か?
こんなとこまで乙www
780:名前は開発中のものです。
08/10/26 20:26:01 B91cfIxD
これがゆとりか
781:名前は開発中のものです。
08/10/26 20:31:22 9XoRWe+H
いい歳して小学生・中学生に混じってんなよww
782:名前は開発中のものです。
08/10/26 20:32:26 B91cfIxD
じゃあな小学生
783:名前は開発中のものです。
08/10/26 20:41:15 9XoRWe+H
もうよってくんな おっさん
784:名前は開発中のものです。
08/10/26 23:36:52 cnZsBvXr
>>783 おっ…て、おれに向けた言葉じゃないのにダメージが大きいのな、何か胸に来たよorz
785:名前は開発中のものです。
08/10/26 23:44:59 9XoRWe+H
日付変わってID変わったら突然pppが沸き始めるに10万ウォン
786:名前は開発中のものです。
08/10/27 12:35:22 mt0j9cSF
1985年以前生まれは全員りっぱなおっさんだ。気にスンナ
787:名前は開発中のものです。
08/10/28 03:06:41 9azMupRF
お、おっさんは30からっ
788:名前は開発中のものです。
08/10/28 11:37:23 OYM8bK+j
カッティング(専学辞めたバカガキ)
ppp(意志疎通能力難有り)
このツートップがいるかぎりこのスレは話題(笑)に困りませんね!
789:おちゃっこ ◆RyN5mfp1Kg
08/10/28 19:35:45 zVc53NZh
要望が多かったので
RokDeBone2の3Dウインドウと階層エディタとモーションタブを
一体化してみました。
790:名前は開発中のものです。
08/10/28 20:06:23 ewrZF4Zv
それぞれのウインドウの大きさを変えられないの?
特に階層エディタと3Dウインドウ
全体の一体化を待ってるよ
GIMPやBlenderが超高機能なのに未だにぱっとしないのは
UIのせいと言っても過言ではないからな
791:名前は開発中のものです。
08/10/28 20:09:01 I3fmInYf
それは同意せざるえない
中身いいんだけどUIで止める人多そうだ
792:名前は開発中のものです。
08/10/28 20:13:21 +1R95W+W
だれか具体的なUI考えてやれよ
793:名前は開発中のものです。
08/10/28 20:26:48 qf92RppZ
だからメタセコと同じで良いって言ってるのに
794:名前は開発中のものです。
08/10/28 20:29:41 I3fmInYf
メタセコ風ならいいけど無理そう。さりげなく高度。
せめてmikotoくらい分かりやすかったらよかった。
メニューありすぎ、使わないのありすぎ、ウィンドウバラバラが困ってる。
795:名前は開発中のものです。
08/10/28 20:52:11 H1ECuWS/
3D関連はやっぱりUIの話になるな。
結局は慣れなんだけど、売り物は言っても無駄だからあまり文句言う奴がいないだけでw
796:名前は開発中のものです。
08/10/28 21:09:40 I3fmInYf
リリースされたのはウィンドウ可変じゃないのかー・・・
797:名前は開発中のものです。
08/10/28 22:35:47 ct1qBlwW
しかしこんなにその他大勢(自分含む)の要望聞いてて、いいんかいなぁ。
船頭多すぎ
798:名前は開発中のものです。
08/10/28 22:37:53 I3fmInYf
おれは要望が実行されなくても構わない
他の使えばいいだけだしEasy3Dユーザーだけ聞けばいいんじゃないかな
799:名前は開発中のものです。
08/10/29 10:12:11 VvMcZeNY
お前何いってんの
800:名前は開発中のものです。
08/10/29 10:58:24 0XdojjhW
ウィンドウが一つになって割と良くなったじゃん
少なくとも画面の配置で悩む事は無くなった
801:おちゃっこ ◆RyN5mfp1Kg
08/10/30 21:36:10 oO2kd7bw
>>790, >>796
階層構造エディタの大きさを変えられるようにしました。
タブも多すぎると使いにくいっていう意見も多いから
これ以上の一体化には消極的です。
ボーンプロパティくらいならやるかもしれませんが。
あー、もっと高解像度が標準だったら
自由にできるんだけどなー。画面狭すぎ。
802:名前は開発中のものです。
08/10/30 22:13:40 BNKKR64Z
1024x768とかはっきり言って捨てても良いと思う。
ただ、1280x800とか1440x900などといった
縦が1024以下の変な解像度も意外と多いんだよね('A`)
合わせると6割くらいのシェアになる。
まあ何か作ってる人なら環境もそれなりに整ってるでそ。3Dならなおさら。
アクセス解析して解像度シェア調べて見るのも一興かと。
803:名前は開発中のものです。
08/10/30 22:48:52 Ifnqhhio
解像度高くても、結局小さいボタンが大量にあるのは使いにくいよ。
ワイドとか2画面で「視界」として場所があるならともかく。
804:名前は開発中のものです。
08/10/30 22:55:49 tHBb8AzY
>1024x768とかはっきり言って捨てても良いと思う。
昔は640x480が最低標準で、今は1024x768が最低限
サイト来る人の解析とってごらん1024x768多いから
そもそもサイズに合わせてUI可変させてないのが不思議
>解像度高くても、結局小さいボタンが大量にあるのは使いにくいよ。
分かる、RDB2はボタンが見えすぎ&使わないが多すぎる
805:名前は開発中のものです。
08/10/30 23:16:31 aTEQsnr/
> サイト来る人の解析とってごらん1024x768多いから
ほう。アクセス解析って解像度まで分かるんだ。
そいうの分かるので、フリーでお勧めのcgiってどこかにありますか?
とりあえずおちゃっこさんは解析してないだろうから自分の環境だけ上げとく。dxdiag.exeね。
Operating System: Vista Home Premium sp1
Processor: Intel(R) Core(TM)2 Duo CPU E8400 @ 3.00GHz (2 CPUs), ~3.0GHz
Memory: 3326MB RAM
DirectX Version: DirectX 10
Card name: NVIDIA GeForce 8800 GT
Display Memory: 1905 MB
Current Mode: 1280 x 1024 (32 bit) (85Hz)
19インチだけどブラウン管だからこれ以上解像度上げると見えないんだよ。イロイロ。
os側でフォントサイズ変えるとまともに動かないソフトもあるし。
806:名前は開発中のものです。
08/10/30 23:21:45 xkwXO7B6
ロックデボン2のスレ作ってそこで話したらどう
807:名前は開発中のものです。
08/10/30 23:32:31 tHBb8AzY
ninjaツール辺りで解析できる
あるいはPHPとjavascript使えば自作できる
808:名前は開発中のものです。
08/10/31 00:11:24 lkex7ciV
>>807 ありがと。でも自作は無理。orz
とりあえず忍者見てきたけど、すごいね。解像度と色数までわかる。
サンプルの結果見ると、1位が1024 x 768でほぼ半数。
それ以下の順位見ても1024 x 768より解像度高いですね。
おかげで>>804の言ってること理解できた。
問題はRDB2ユーザーではどうかって事だね。
サンプルwikiに昔アンケートがあった気がしたんで知られべてみたらグラボのアンケートだけだった。orz
809:802
08/10/31 00:47:48 VYBqF2bb
ちなみにウチでは…
1024x768 35%
1280x1024 33%
1280x800 11%
1680x1050 7%
1440x900 7%
一応ツール系サイト。開設してから約10ヶ月。
そのほかの参考。
URLリンク(www.design-spot.net)
URLリンク(www.stream.co.jp)
URLリンク(www.stream.co.jp)
捨てるってのは確かに乱暴だが、
1024に合わせて1280の人が不便になるくらいなら
1024の人には多少の不便を強いても構わんと思う。
810:名前は開発中のものです。
08/10/31 01:02:25 lkex7ciV
ほうほう。
結果見てると何処で調べても結果にそれほど大差ない気がしてきた。
なるほど見てる結果が違うんじゃなく、結果に対する考え方の違いだったみたいだね。
納得した。いろんな考え方を示してくれるのはいいことだ。
811:名前は開発中のものです。
08/10/31 01:18:04 blwIGa9f
1024x768は、ノートPC
1280x1024は、デスクトップPC
なんだろうかね?
812:名前は開発中のものです。
08/10/31 02:26:28 pL14dGGq
1152x864すくねえなあw
俺の中途半端な大きさのCRTだとピッタリなんだが
813:名前は開発中のものです。
08/10/31 06:50:34 SBgHi4S/
>>811
だろうね。
814:名前は開発中のものです。
08/10/31 08:50:26 n4NK3Twf
>>809
画面比率で切捨てだとありえないけど数年後に別の比率でたら
また変えることになるから保守性が悪すぎる
RDB2側でUI可変にした方がいい
4:3と16:9の画面持ってるけど他ツールは勝手にあわせてくれる
815:名前は開発中のものです。
08/10/31 09:23:23 LYrHoqBe
俺は一体化じゃなくフローティングの方が使いやすかったな。
どうせならフレームバーをもっとびーっと長くした方が。
816:名前は開発中のものです。
08/11/01 12:26:28 zMFSg+jW
ウィンドウを折り畳みできると尚良い
817:名前は開発中のものです。
08/11/01 13:09:11 xnx4l+Mo
最大化ボタンほしいよ
818:名前は開発中のものです。
08/11/01 14:22:37 vVZK3Bwf
もう要望やめとけ、延々つづくぞこれ
819:名前は開発中のものです。
08/11/01 15:16:21 UZoZuN/F
RDB2でモーションつけるとき、末端を座標固定したまま他動かすのってどうやってます。
ジャンプの踏み切りモーション作ろうとしてるんですが、足先が動いてしまって・・・
820:名前は開発中のものです。
08/11/01 15:40:07 vVZK3Bwf
ヒント:ロック
821:名前は開発中のものです。
08/11/01 15:41:53 xnx4l+Mo
そのボーンを右クリック、IKターゲットの設定、現在のジョイント位置をターゲットにする(説明長いorz)
IKターゲット有効
822:名前は開発中のものです。
08/11/01 15:54:35 aPiCqNm0
現在はCtrl+Kで一発
823:名前は開発中のものです。
08/11/01 15:55:34 vVZK3Bwf
誰も聞いてねよ!
でしゃばんな!
824:名前は開発中のものです。
08/11/02 00:57:16 FQfY7jQF
URLリンク(www.google.co.jp)
URLリンク(www.google.co.jp)
URLリンク(www.google.co.jp)
825:名前は開発中のものです。
08/11/02 02:23:32 iMdv8Rl0
>>820~822
ありがとうございます。
826:755
08/11/03 00:30:15 GwqkG0oq
E3D見てみたけど、なんか無駄な関数が多すぎじゃない?
初心者用に需要あるのかもしれないけど。
827:名前は開発中のものです。
08/11/03 00:30:57 GwqkG0oq
>>826
おっと、名前はミス
828:名前は開発中のものです。
08/11/03 01:56:30 in7Wb5P8
別に、無駄だと思う関数は使わなければいいと思うんだ。
829:名前は開発中のものです。
08/11/03 04:18:39 BawGE9E/
ドキュメントを一新してほしい。
まぁ、これが一番労力食うとは思うんだけど・・・。
モーション関係とか、仕様がまったく変わった部分は
新旧どこがどう変わったのかハッキリクッキリしてほしい。
不安でうかつにバージョンアップできない。
830:名前は開発中のものです。
08/11/03 11:14:10 Vm/TXXjE
755=カッティングは本当にバカだな
831:名前は開発中のものです。
08/11/03 12:33:54 wrUiP81c
E3Dは関数が新旧入り混じりすぎ+設計が古い
832:名前は開発中のものです。
08/11/03 12:43:02 3jREWWIO
どうしてその短い文で矛盾したこと書けるんだ
833:名前は開発中のものです。
08/11/03 16:36:40 wrUiP81c
あ?なんだ?やんのか?
834:名前は開発中のものです。
08/11/03 16:46:30 3jREWWIO
これだからhspはってイワレンダヨ
カナダにでもいっとけw
835:名前は開発中のものです。
08/11/03 16:54:18 wrUiP81c
カナダ?は?なにし布?ねぇ?
おい
836:名前は開発中のものです。
08/11/03 17:26:05 wrUiP81c
おい!聞いてる?なに?ねぇ?なぁに?
837:名前は開発中のものです。
08/11/03 17:36:20 wrUiP81c
おい!いい加減にしないと規制されるだろ!
838:名前は開発中のものです。
08/11/03 18:16:34 6CTMgghh
社会不適合者
839:名前は開発中のものです。
08/11/03 18:19:47 wrUiP81c
ようpupepo
840:名前は開発中のものです。
08/11/03 20:39:20 3jREWWIO
コンテストについては全然書かないんだね
841:名前は開発中のものです。
08/11/03 20:40:28 wrUiP81c
たいしたもんでてねぇだろ?
おい?聞いてる?
842:名前は開発中のものです。
08/11/03 20:43:32 3jREWWIO
たいした事ないのを叩くのがこのスレの務めだろw
違うのか?w
843:名前は開発中のものです。
08/11/03 21:08:06 wrUiP81c
は?
844:名前は開発中のものです。
08/11/03 21:46:40 3jREWWIO
設計が古いについてどぞw
845:名前は開発中のものです。
08/11/03 22:18:15 wrUiP81c
明らかにレンダリングのBegin/Endをユーザーが切り替えるのが古い
結果をテクスチャにレンダリングしてないので拡張性がないDirectX8時代のまま
とくに後者がネックだろ
846:名前は開発中のものです。
08/11/03 22:19:28 wrUiP81c
それについて君の意見が聞きたい
ただし、否定ではなくこちらの意見の見解な
847:名前は開発中のものです。
08/11/03 23:30:19 wrUiP81c
ID変わるの待ってるのかい?
848:名前は開発中のものです。
08/11/03 23:55:53 wrUiP81c
腰抜けが
849:名前は開発中のものです。
08/11/04 00:03:28 0gA1Si2b
>否定ではなくこちらの意見の見解
これのいみがわからん
850:名前は開発中のものです。
08/11/04 02:16:44 z7KKmatM
> Begin/End
この辺を今変えると追いつけないユーザーが多発するかも、って配慮でとりあえず放置してるのでは?
資料もあちこち書き換えないといけないだろうしね。
それに今は機能追加・RDBのUI改善の需要の方が多いからそっちを優先させてるでしょ。
とか言ってはみたけど、
> とくに後者がネックだろ
実のところ無知なおれには何がどうネックなのかわからない。
話を盛り上げるにはコレぐらいの否定的意見でいいか?
851:名前は開発中のものです。
08/11/04 12:01:06 29iKXZiC
まーたぷぺぽか
852:名前は開発中のものです。
08/11/04 20:32:10 RzuT9I0y
pupepoさんはここに書かないって言ってたよw
> 配慮でとりあえず放置してるのでは?
恐らく、描画前後Zソートは難しい(速度対効果)のでユーザーにそれをRenderで書かせたいのだと思う。
ただ俺が指摘したいのはおちゃっこさんは今勉強してるのに昔の実装してるのが無駄ってこと。
> 実のところ無知なおれには何がどうネックなのかわからない。
テクスチャにレンダリングする場合遅延レンダリングが可能になる
エフェクトやテクスチャ編集ができるので拡張性があがる、その代わりVRAM余計に使う。
HSPのscreenに直描画か、buffer編集して描画かの違い。
853:名前は開発中のものです。
08/11/04 20:36:30 q4AVUMkf
え、E3DってHSPのgselとか利用できないの?
854:名前は開発中のものです。
08/11/04 20:40:08 RzuT9I0y
は?gselというかscidのこと?
855:名前は開発中のものです。
08/11/04 20:40:50 RzuT9I0y
> HSPのscreenに直描画か、buffer編集して描画かの違い。
ああ、これ例えな
856:名前は開発中のものです。
08/11/04 22:26:47 z7KKmatM
>>852
サンクス
表現の幅が広げられるってことかな
細かいことはわからないけど…ググってもよくわかんなかったorz
まあメリットが大きいなら強くお願いしたほうがいいだろうね
重要度と費用対効果が大きいと思うならメリットをアピール!
857:名前は開発中のものです。
08/11/04 22:44:18 yD4bcxoE
おちゃっこ は、整理整頓が出来ない人だから
そして、
複数のツールが微妙に絡まっている状態で
システムの根底を交換すると、もちろん空中分解する。
ゼロスタートの新規刷新ならあるのでしょう
HSPのユーザーがスピードを要求しているとも思えないし
858:名前は開発中のものです。
08/11/04 22:53:01 hu3y8kkC
C#でフルスクラッチで作ってるんじゃない?
859:名前は開発中のものです。
08/11/04 23:04:38 5gF7EnLu
>HSPのユーザーがスピードを要求しているとも思えないし
これには同意しかねる。
860:名前は開発中のものです。
08/11/04 23:11:55 RzuT9I0y
なに一括レンダリング追加らしい
これで一つ解消、おちゃっこさん大変になるけど
テクスチャレンダリングもやるらしいから解消近いだろうね
861:名前は開発中のものです。
08/11/04 23:22:33 tMvbK30s
にしてもこのスレながれ速くなったな
862:名前は開発中のものです。
08/11/05 02:09:03 hUveUAbJ
前は消化に4年だっけか
おちっこパワーだな
863:名前は開発中のものです。
08/11/07 00:54:19 r4h22LFZ
おーおー
URLリンク(campus2.milkcafe.net)
864:名前は開発中のものです。
08/11/07 18:34:22 /aKOxgYt
えっつぃの誰か作ってる?
865:名前は開発中のものです。
08/11/07 18:51:55 otpKlsyH
そういえば、おっぱいモジュールってどうなったっけ?
866:名前は開発中のものです。
08/11/07 19:06:44 ZpdEm2HK
作ろうか
867:名前は開発中のものです。
08/11/07 19:08:01 rE+wT6/9
つくってくれい
868:名前は開発中のものです。
08/11/07 20:25:48 Dqxm6UyS
>>865
Oppaiモジュールはメールで猛抗議あってやめた。
なんであそこまで抗議されたのか未だにわからん。怖いねーキチガイは。
で、hspコードないから再配布できない。
yahooの無料サイトに載せてたけどURLをド忘れして見つけられない。見つけたらどぞ教えて。
869:名前は開発中のものです。
08/11/07 22:22:57 8hhH55xJ
ていうかばね振動させるだけでよくない?
870:名前は開発中のものです。
08/11/07 22:26:31 Dqxm6UyS
前の実装はそれだよ、骨は1日で作れたから
Easy3Dで面倒なのはモーション合成で元姿勢と操作姿勢の2つの情報の切り替えm
だから、モーション補間+モーション操作+元モーションの3つが同時に使えた。
871:名前は開発中のものです。
08/11/07 22:32:11 Dqxm6UyS
また攻撃されちゃかなわんのでこの辺でさよなら
872:名前は開発中のものです。
08/11/08 00:32:23 8z+13buj
どうせぷぺぽが騒いでたんだろ
873:名前は開発中のものです。
08/11/08 14:16:33 uHjR8lJC
RDB2の話題になるが
マニピュレータに平行移動が欲しいよな。
ベクトルの線にあたる部分をドラッグできるように
なるとイイかも、mikotoではどうだったかな?
874:名前は開発中のものです。
08/11/08 16:55:00 UuYLZndM
おっぱいはバネ振動で作るのかー。おっぱい揺らしてみる。
たゆんたゆんと揺らしてみるぅ。
875:名前は開発中のものです。
08/11/08 17:29:00 MSqudWhZ
エロゲ作る勇士あらわれねえかな
876:名前は開発中のものです。
08/11/08 18:52:44 6cSvhvIR
E3Dなら比較的簡単に作れると思うよー。がんばれ。
877:名前は開発中のものです。
08/11/08 21:17:04 Mftlk8mv
エロデータって用意するの大変じゃないか?
普通のフリーゲームなら問題ないレベルでも、エロさは出せないこともある。
878:名前は開発中のものです。
08/11/08 21:43:01 D8XmMLIW
とどうていが申してますが?
879:名前は開発中のものです。
08/11/08 21:47:28 MSqudWhZ
どうていは妄想で勝負だ
880:名前は開発中のものです。
08/11/08 21:48:49 /cD85bVi
童貞かどうかは関係ないだろwww
881:名前は開発中のものです。
08/11/08 22:04:08 lBelD02q
童貞じゃないとエロは書けないって誰かが言ってた
882:名前は開発中のものです。
08/11/08 22:16:34 6cSvhvIR
URLリンク(www2.uploda.org)
クリスマスが楽しみじゃ。仕事なければ。
883:名前は開発中のものです。
08/11/08 23:12:26 MSqudWhZ
エロゲ=ハイポリって感じだけど
rokdebone2はポリゴン数の制限上げないのかな
884:名前は開発中のものです。
08/11/08 23:42:41 2xmwyAnP
やっぱ、HSPにエロエンジンを標準搭載してもらうしかない
885:名前は開発中のものです。
08/11/08 23:52:30 l9RL5sZ7
HSPは低年齢のユーザーも多いのに、
バリバリ18禁だよ、この人たち…
886:名前は開発中のものです。
08/11/09 01:02:14 M4vjFXAk
同人ゲーだとHSP製がいがいとありそうだけど、どうなの
887:名前は開発中のものです。
08/11/09 04:13:54 pCjDvX0b
環境マッピングてか、スフィアマップって無理?むずい?
888:sage
08/11/09 09:37:52 MHstog6g
>>882
すごいな、これEasy3Dなの?
889:名前は開発中のものです。
08/11/09 09:43:15 gOtE551+
>>886
ノベルとかアクションなら見かけるけど3Dは殆ど無いんじゃないかなぁ?
890:名前は開発中のものです。
08/11/09 11:04:21 /fNI+bIu
#291「メイド・フェイズ」とか?
hgimg3とかで作るとアイコン1つにまとまるから、一見しただけではHSPって分からないからなぁ
891:名前は開発中のものです。
08/11/09 13:30:58 qtgY1Cm9
>>888
専用レンダリングソフト使ってる。
今のE3Dだとちょっと見せられない感じになる・・・。
892:名前は開発中のものです。
08/11/09 14:12:39 qyzpM2V0
>>891
そうだったのねorz
&俺涙目w
893:名前は開発中のものです。
08/11/09 16:03:18 qtgY1Cm9
泣くな泣くな夢もって作れりゃ最高さ
894:名前は開発中のものです。
08/11/09 17:18:34 rWSYUx8F
>>883
おっぱいだけで頂点数が超えましたってでた
895:名前は開発中のものです。
08/11/09 20:59:52 QILFDMVk
MAYAとかだったらハイポリをローポリ+ノーマルマップに落としこめるはず、やってみたら?
まあエロゲに出せるくらい綺麗に変換できるかは微妙だけどな。
896:名前は開発中のものです。
08/11/09 21:22:00 3U+E1Lj+
ハイポリがHSPで自由に出来る時代が来たら時代が変わるな!
897:名前は開発中のものです。
08/11/09 22:04:37 qtgY1Cm9
ノーマルマップだったら1/4くらいまで落とせるね。
もちろんレンダラー側で対応してないと描画できないけど。
HSPがネックじゃなくてレンダリング側だからEas・・・
言わなくても分かるよな?な?待つしかないのさ。
898:名前は開発中のものです。
08/11/09 23:10:15 QILFDMVk
知っているとは思うが、ノーマルマップには対応しているぞ。タンジェントスペースのみ。
個人的には是非視差マッピングにも対応してもらいたいところだ
899:名前は開発中のものです。
08/11/09 23:54:25 MVq+lkr7
視差マッピングは夢が広がるよな
900:名前は開発中のものです。
08/11/10 00:25:00 fHZhQ0l5
他に影響が出ないなら実装してもいいだろうけど、
バンプ実装の初期のときみたいに、バンプを使っていないユーザーも
重くなるような改悪になるならいらない。
大体、バンプ実装されたが実際に使ってる人いんの?
それで完成した作品出回ってる? 制作中?
予想だとE3Dユーザーの5%も使ってないと思うんだが・・・。
あくまで予想。
901:名前は開発中のものです。
08/11/10 00:54:22 s5UyHmdO
勘違いかもしれないけど
バンプマップ=ノーマルマップ、視差マッピング=パララックスであってる?
>>900
バンプマップを使えるレベルの人ならモデリングなりLOD実装で解決するからねー。
902:名前は開発中のものです。
08/11/10 00:55:19 s5UyHmdO
ああ、バンプ使えるというか使うほど手間かける人ね。
903:名前は開発中のものです。
08/11/10 07:32:32 3Bw7JbsA
実装した当初もバンプで重くなるならポリ数増やすっていうのが大多数の意見だったね
904:名前は開発中のものです。
08/11/10 09:32:52 1KdNX1Bo
バンプで重くなるならポリ数増やすって本末転倒すぐるw
バンプは、RDBでやらないで、後段のプログラム側でやってしまえばよくない?
905:名前は開発中のものです。
08/11/10 19:58:09 fHZhQ0l5
なんか叩きばっかりで申し訳ないとは思うが、
バンプ使うほどリアルな表現をするなら、それ相応のリアルなモデリング技術も
必要になってくるわけで。
そんなのは"Easy"3Dとは言わないと思うんだよね。
もちろん、「使いたくなきゃ使わなくていいのでは?」
というのはもっともだと思う。その通りだと思う。
他に影響が出ないなら良い。が、たとえ数%でも他の処理に迷惑が掛かるなら、
そんな(割と)玄人仕様のバンプや視差マッピングなんて、必要ないんじゃないの。
っていうのが>>900ね
906:名前は開発中のものです。
08/11/10 20:33:16 s5UyHmdO
> そんなのは"Easy"3Dとは言わないと思うんだよね。
それは使用者の考えるEasyなのか、作者さんが考えるEasyなのかでだいぶ違うねー。
使用者でも「最新技術を簡単に使いたい」人と「簡単に覚えれて使いたい」人がいたり。
作者さんも両方をサポートしたいだろうけどね。
そのEasyを定義したところでが新しい意見出たら御釈迦だから決めない方がいいと思うけど。
907:名前は開発中のものです。
08/11/10 20:46:55 ts+bDL2M
俺でも出来るeasyって感じ
908:名前は開発中のものです。
08/11/10 20:59:34 UhX4Qngj
うーん、E3Dのトゥーンシェードってフラットシェーディングみたいなパキパキした表現なんですね(´・ω・`)
滑らかなトゥーンシェードって実装するには面倒なんでしょうかね。
909:名前は開発中のものです。
08/11/10 22:56:08 fCjVIZsL
なんだかねぇ、
E3Dは底辺となるDirectX70が未完成なのにDirectX90を本格的に始めちゃった感じなんだよね。
配布する事を考えると、ハード依存のある命令はあまり使いたくないのが本音。
910:名前は開発中のものです。
08/11/10 23:16:29 s5UyHmdO
>DirectX70が未完成なのにDirectX90
DirectX7?8世代じゃなくて?
今だと8世代使う利点がないんだなー互換性・拡張性・性能だと9世代の方がいいよ。
むしろ、既にDirectX11の情報でてるから遅いくらい。
ただ移植は情報整理してからの方がよかったかもね。
見てるとおちゃっこさんは情報とか命令とかバージョンとか整理や統合やらないんだよね。
911:名前は開発中のものです。
08/11/11 00:48:29 8cy13nnH
> 整理や統合やらないんだよね。
それはある意味おちゃっこさんの高い処理能力を現している気がする。
整理せずによくアレだけのものを作れるもんだよね。おれなら頭がパンクする。
いったん整理したらすごいの作れそう。
そういえば最近はDirectX8って字面見かけなくなった気がする。もうみんな9なんだ。
912:名前は開発中のものです。
08/11/11 09:26:52 V5IeJ51d
>>911
つhgimg3
913:名前は開発中のものです。
08/11/11 20:10:17 iYj/k08J
HGIMG3はおにたまさんに聞いた時は8だった。
半年前で8のまま開発続けると言ってたよ。
本人もぶっちゃけコードとか実装内容忘れてて手を付けづらい言ってた。
もう少しの間8かな。
914:age厨
08/11/12 14:30:18 DWvoSDk1
俺>>873だけど
マニピュレーターの平行移動は必要な?
異議なしと認め、はい決定w
915:名前は開発中のものです。
08/11/12 21:06:02 ltq5wE0+
>>914
異議が無いんじゃなくて興味なかったような雰囲気なんだが。
とりあえず、これではないと思いつつ。
「T」または「T2」をクリック。マニュピレータの●をドラッグ。赤青緑なら平行移動。
ちなみにmikotoでは、ワールド座標系にして間接をクリック。
XYZのどれかをドラッグすると平行移動になる。
> 平行移動は必要な?
そう思うなら先ず必要性を説明しないと。
具体的用途の説明とどの程度の効果(作業効率UP)が見込まれるか。
効果については現状で同じことをしようとした場合とで比較すると分かりやすいと思う。
この辺はっきりさせないと作るほうは骨折り損になりかねないよ。
916:名前は開発中のものです。
08/11/12 21:21:26 vdn18ejQ
>>914の言ってる並行移動が何のことか読み取れないけど、設定で等角投影図にしてないだけじゃね?
カメラに対しての平行移動は普通にドラッグで出来るし軸移動もできるしなんのことだかわからんよ。
917:age厨
08/11/12 22:12:11 liUzcUmI
>>915
詳しい説明どうもw
>>916
すまん、説明がおおざっぱだったか
操作系についての提案だったのだが
T2で平行移動よりRの時にも軸をドラッグできれば
T2も無用になるし、使用頻度もあがる、
理想的なマニピュレーターなんじゃないかな、と思ったのだが
>>915が説明するmikoto、とは少し違った操作系には
なるだろうが、直感的には操作しやすくなるだろう
とはいうものの
他に賛同者がいなければ、否定意見多数とみなし否決させていただく
918:名前は開発中のものです。
08/11/12 22:49:50 pdgH7tiO
勝手に否決してくれ
919:名前は開発中のものです。
08/11/12 22:54:40 5zBknVBg
これだから中学生は
920:age厨
08/11/12 23:04:02 szKHihXm
すまん
俺よく考えたら社会人だったorz
921:名前は開発中のものです。
08/11/12 23:23:27 pdgH7tiO
pupepoお願いだからageないでくれる?
922:名前は開発中のものです。
08/11/12 23:44:12 tp0AycBX
ああ、pさんに言われちゃしょうがないな
わかった、下げ進行にするよ
923:名前は開発中のものです。
08/11/12 23:59:50 pdgH7tiO
ああああああああああああああ
うざいよ?ねぇ
924:名前は開発中のものです。
08/11/13 17:01:26 RLBWfwPL
ぷぺぽとカッティング喧嘩やめろw
925:名前は開発中のものです。
08/11/13 20:14:31 kLBgQOqH
ワロタw
926:名前は開発中のものです。
08/11/13 21:55:12 +MpHOhSy
>>920の上げ過ぎと文章の目障りさは、さることながら、
pupepoネタで煽って返し技くらった>>923は自業自得。
927:名前は開発中のものです。
08/11/13 23:28:36 GVhTiw5Q
だれかカッティングにE3Dサンプルwikiの存在教えてやれよ
毎度毎度公式でバカみたいに質問しやがって。
928:名前は開発中のものです。
08/11/15 16:19:23 yWeJv8iO
人体モデルのボーンの入れ方の、よい手本ないですかね?
腰~肩と、股関節~ヒザの部分で悩んで悩んで・・・(´・ω・`)
929:名前は開発中のものです。
08/11/15 16:37:24 U5j6AjL0
ロクデボンならサンプルデータのボーンでも参考にしたら
930:名前は開発中のものです。
08/11/15 16:47:16 DwyR211V
その道でバリバリややってるプロ神でも悩みの種らいしからなあ
素人の我々にはどうにも
931:名前は開発中のものです。
08/11/15 17:11:29 yWeJv8iO
>>930
そうですか、お手本があれば楽って訳じゃないのですね。
人体骨格の本を、読み漁ってみます。
932:名前は開発中のものです。
08/11/15 23:11:40 finCS/tG
´∀`)つURLリンク(www.lib.nakamura-u.ac.jp)
933:名前は開発中のものです。
08/11/16 01:46:26 XVJyZc36
あぁん...すごくいいよ...ハァハァ...
玄白たん...げんっぱぁああぁっぁぁくたあぁっぁあん!!!つるつる頭萌え!!
もうたまらん!今から国立図書館行く!とめるな!
おれはモデリングのために解体新書を読みたいんだ!読みたいッ!
あぁっぁぁあんぁぁ...
934:名前は開発中のものです。
08/11/17 01:10:06 pBGMse8O
影使った人いる?どうだった?
935:名前は開発中のものです。
08/11/17 01:18:33 GFEsRk8H
影のバージョンでたの?使ってみよ
936:名前は開発中のものです。
08/11/17 20:36:31 ugfKNZix
なかなか使いどころが難しいな
というか影と陰の色違くね?
937:名前は開発中のものです。
08/11/17 21:36:22 pBGMse8O
バンプの二の舞
938:名前は開発中のものです。
08/11/17 21:39:40 tDODsfS6
まだ手探り状態の実装か
さあテスターとなってブラッシュアップの礎となる作業に戻るんだ
939:名前は開発中のものです。
08/11/17 22:00:36 IE26GWtq
>>936
そだね。影がモザイク状なのは動くとあんまり気にならなかったけど、
陰の中に出来る影がやたらと黒いのは気になった。
調整できるのかな?
木陰に入って体に木の影が映ったのにはちょっと感動した。
モジュール化でがんばるか、おちゃっこさんに最新の使える技術情報をわかりやすく提供するか。
これからが楽しみな機能ですね。
940:名前は開発中のものです。
08/11/18 16:16:52 Hm/AOHh5
RDBのドッキングはなんかなあ・・
前の方が使いやすかった
窓のフロートの切り替えとかはどうだろう
941:名前は開発中のものです。
08/11/18 20:46:25 JLlxQbdE
> まだ手探り状態の実装か
>これからが楽しみな機能ですね。
バンプマップの時も(ry
942:名前は開発中のものです。
08/11/18 22:01:12 l/WqF3mq
それより環境マップは実装される予定あるの?
バンプとか影より初歩的で需要高いと思うんだけどどうよ
943:名前は開発中のものです。
08/11/18 22:39:51 JLlxQbdE
需要なさすぎ
944:名前は開発中のものです。
08/11/19 16:26:47 lpsYZADX
あ~、でも個人的には、スフィアマップに対応してもらえると嬉しい。
欲しいのは俺一人だろうから、需要低すぎだわな。
945:名前は開発中のものです。
08/11/19 16:58:31 nWVdscYl
こだわって作りこもうとしたらHSPじゃ満足できなくなるからある程度わりきってやってるわ。
946:名前は開発中のものです。
08/11/19 18:57:00 nWVdscYl
HSPプログラムコンテスト2008 一次審査結果
一次審査通過作品 (エントリーNo.順、作者敬称略)
no.245 KUSOFPS カッティング
947:名前は開発中のものです。
08/11/19 19:29:02 jhIAcX1L
本人乙
948:名前は開発中のものです。
08/11/19 19:49:28 omdel0fC
もういいよ。カッティングとpupepoネタは。ワンパターンすぎ。
949:名前は開発中のものです。
08/11/19 20:12:11 W74dTfsS
pupepoくんは名前変えて活動してるからw
950:名前は開発中のものです。
08/11/19 21:54:37 ZbxckEAq
きたきた
E3DRenderWithShadow
E3DRenderBatch
描画はやくなるといいな
951:名前は開発中のものです。
08/11/19 22:07:06 ZbxckEAq
E3DRenderBatch の
描画したいhsidを格納した配列
って誰か例えをおねがいします。
952:名前は開発中のものです。
08/11/19 23:24:20 W74dTfsS
dim hsid, 32;
hsid.0 = キャラ1のhsid;
hsid.1 = キャラ2のhsid;
このhsidという変数は配列なんでここに入ってるhsidが有効なんじゃない?
953:名前は開発中のものです。
08/11/29 02:02:35 Ozy4/hcg
おーい
954:名前は開発中のものです。
08/11/29 03:33:16 xntZ3uqd
!はに丸
955:名前は開発中のものです。
08/11/29 04:14:34 cU8fLIuj
はに丸王子~♪
956:名前は開発中のものです。
08/11/29 15:09:19 +UPl3j7n
複数の敵が自分の方向に向かってくる時
敵が結構重なっちゃうんだけど、重ならないようにするには
敵同士互いに距離を測ってE3DSeparateFromでいいの?
だけど一回の繰り返しで敵が10匹でも100回も判定するわけだし
どれくらいまでならやって大丈夫なのかなあと
957:名前は開発中のものです。
08/11/29 15:10:55 x6eZW+Qx
やればわかるよ
958:名前は開発中のものです。
08/11/29 17:13:15 Bx5VnU0R
>>956
回数がおかしい。たぶん最大90回、最小で9回の判定。
AがBとの距離を調べてE3DSeparateFromしたとき、B側で判定する必要は無い。
B側でもE3DSeparateFromを呼ばないと若い番号のやつだけ戻ってくからそこは注意。
959:名前は開発中のものです。
08/11/29 18:13:49 Rmvqy5jf
その回数もおかしい。
((n-1)*n)/2
だから10体いれば45回の判定。
E3DSeparateFromが何をするのか分からないので
俺が間違ってるかもしれんが。
960:名前は開発中のものです。
08/11/29 23:05:41 Bx5VnU0R
>>959があってる。いま考えたら当たっていようがいまいがもう片方の判定はいらないネ。
正直スマンカッタ。
961:名前は開発中のものです。
08/11/30 12:51:18 KlGkxjwi
HSPのライブラリ作ってるならC#のライブラリも作ってほしい。
遥かに需要があるだろうに。
数年前は考えられなかったが、今後はやはりC#の時代になると思う。
そして、そうなった時におちゃっこは出遅れる気がする。
962:名前は開発中のものです。
08/11/30 12:54:08 r7m1pRe6
どこまでe3dをバージョンアップさせてC#のライブラリを作り出すかは
きになりますね
963:名前は開発中のものです。
08/11/30 12:54:59 r7m1pRe6
あっ、よていではc++だっけ
964:名前は開発中のものです。
08/11/30 13:04:08 +5KSqwP0
コンテスト終わったらC++に手をつけるって言ってたよ。
C#使ったことないけど評判いいよね。
MicrosoftVisualStudioに特化した言語だっけ?
965:名前は開発中のものです。
08/11/30 13:06:46 KlGkxjwi
C#ってのはC++とJAVAのいいとこ取りな言語。
GUIが充実してて速度は今はC++に劣るものの、今後Windowsが
.NET FreamWorkをネイティブにしたらC++との速度差もなくなるし。
DirectXにも対応してる。
今でこそ、C++は速度の面で優れてるから頂点に君臨してるだけで
速度に変わりがなくなったらC#がメインになるぞ。
966:名前は開発中のものです。
08/11/30 13:52:09 zRcskA+a
おちゃっこは
C++じゃなくてC#に手をつけるって言ってなかったか?
C++は過去に開発が終わったはずだが・・・。
C#は開発環境あっての使いやすさだという印象があった。
例えばJavaはその辺のテキストエディタでもちょとくらいなら書こうと思うけど
C#はテキストエディタでは書きたくないな。
967:名前は開発中のものです。
08/11/30 13:53:39 zRcskA+a
ちょとくらい書こう思アルヨ!
968:名前は開発中のものです。
08/11/30 15:42:27 /6KUDgJY
C#はjava風だが遥かに簡単。
HSPできてC#できない人はイベントやクラスを勉強すればいい。あとはHSPと変わらん。
問題はランタイム配布が必要なこと。
速度はHSP使ってるなら気にならないレベル。
5年後とかみるならC#で作り始めた方が本の仕事とかきそうだけどな。
969:名前は開発中のものです。
08/11/30 16:28:52 zRcskA+a
おにたまが次期バージョンを純粋なオブジェクト指向にして
HSVM(ホットスープバーチャルマシン)駆動とか構築して速度UPさせて
HSP#みたいな名前で出せばいいんだよ常識的に考えて。
>HSP使ってるなら気にならない
気にならないレベルどころか、
>>254
ってレベルじゃねーぞ!
970:名前は開発中のものです。
08/11/30 17:50:24 /6KUDgJY
>>466
に期待してた自分がバカだった
971:名前は開発中のものです。
08/11/30 22:13:06 9m3+/NWf
>>970
まだコンテスト終わってないし、
そんないきなりリリースできるわけないだろ。常識的に(ry
972:名前は開発中のものです。
08/11/30 22:56:46 FVZoJQde
開発が義務だと思ってるなら確かにバカだね
973:名前は開発中のものです。
08/11/30 23:34:32 /6KUDgJY
ええぼくはバカです
974:名前は開発中のものです。
08/12/01 09:24:26 lt9YhJL7
そんな馬鹿に朗報