NintendoDS(NDS)非公式開発 Part3at GAMEDEV
NintendoDS(NDS)非公式開発 Part3 - 暇つぶし2ch958:名前は開発中のものです。
09/11/16 03:03:09 65FdIJuO
2Dのグラフィック機能を愛してるから次世代機で3Dに完全移行されたら泣く。
このままサターンのような2D/3Dが共存した形を維持して欲しい
(サターンのは変形スプライトで3D表現してるんだっけ?)

959:名前は開発中のものです。
09/11/16 15:40:29 JDFNQSw1
プレステ・サターンあたりはもうただのフレームバッファなんじゃないか

960:名前は開発中のものです。
09/11/17 16:54:36 jVNPs8XF
>>959
サターンのをWikipediaで見て来た。

>VDP1は変形スプライトやポリゴン、ポリライン、ラインなどを描画するデバイスで、
>(略)
>4MビットのVRAMと2Mビット×2個のフレームバッファを接続しており、
>(略)
>旧来のゲーム機において標準的だったラインバッファによる横方向の表示制限はなく、
>フレームバッファ上に描画して出力する構造である。

なるほど確かに。

961:名前は開発中のものです。
09/12/10 05:16:34 w67G9kkB
box2dをR26で動くようにしたので公開の準備してたらR27が来てた。。。orz

URLリンク(www.devkitpro.org)
Thanks WinterMute!
And please rewrite your "world of sand DS" with R27.

962:名前は開発中のものです。
09/12/10 11:18:21 mjxIC1I6
ドントマインド

963:名前は開発中のものです。
10/01/25 22:53:25 /WGKJqdJ
gritを使い[.o]に変換した画像ファイルは、元の形式に戻すことは可能ですか。
もし可能なら何を使えば良いのでしょうか。

964:名前は開発中のものです。
10/01/26 00:09:42 RgYRwlxQ
エミュで動かしてスクリーンショットでもとればいいんじゃね

965:963
10/01/26 20:31:36 mEVp7n4g
基本的には出来ないってことですね。
ありがとうございます。

966:名前は開発中のものです。
10/01/26 23:04:30 iVSYO3yK
つ objdump

967:名前は開発中のものです。
10/01/28 00:59:09 yVV7pAWz
>>910
気まぐれにlibnds 1.3.7以降でmakeできるようにしてみた。
URLリンク(www1.axfc.net)


968:名前は開発中のものです。
10/01/28 01:07:29 yVV7pAWz
ついでに、Chipmunk Physics 5.1.0 のNDS版。
といっても特殊なことはしてないんだけどw

URLリンク(www1.axfc.net)

969:910=963
10/01/28 14:01:40 Dcw8Ld2L
>>967
元々のソースが最近頂いたr21で何の苦もなくmake出来てしまってw
いくつかの項目を追加したりなど順調です。ありがとうございます。

worldofsand-0.1\arm9\data\の.binをバイナリでいじって画像編集してますが、
さすがに無理が。
>>966
.oをobjdumpを使って試しましたが、元画像には戻せないみたいで。

970:名前は開発中のものです。
10/01/28 21:27:54 E0VFXCoY
>>969
pixディレクトリに「結合→bin」する前のpngが揃っているように思うが?


971:910=963
10/01/29 15:14:22 GmlTlQYq
>>970
そのbinにする方法が分からなくて。

URLリンク(void-main.org)
これを使って生成した8bitの.oを先頭末尾削って256byteにした後、
brushes.binの後方256byte分入れ替えてみたりしたけど画像が化けてしまう。

972:910=963
10/02/02 01:20:39 PooM0HBT
gameboy advance developmentのところに置いてあるPNG2GBAというツールで.bin化が出来ました。
ハッシュ値も合っているので多分このまま使えると思います。
アドバイスくれた方ありがとうございます。

973:名前は開発中のものです。
10/02/04 00:35:48 SJdL5dnz
DSiの解析は難しいのかね
スペックうpだからいくらか出来ることが増えるかと思うが


974:名前は開発中のものです。
10/02/11 00:19:44 W/uj3L6H
>>972
規制にまきこまれている間に解決したようで、なにより。
map.binをみればタイルのレイアウトも判るし。
そういえばpixにはtitleがなかったね。

ちなみにdevkitARMではgritを使うのが常套手段。


961の書き込みもオイラなんだけど、機種依存性の低い
chipmunk physicsに乗り換えたんで、放置中なんだが、
まだbox2dの需要ある?

975:名前は開発中のものです。
10/02/11 18:29:43 199HA1tY
>>972
個人的にほしい

976:名前は開発中のものです。
10/02/11 19:23:05 fF8v/ZJv
>>975
URLリンク(www1.axfc.net)

ちょっと面倒な点があるので、添付のReadme_nds.txtを参照してほしい。


977:名前は開発中のものです。
10/02/11 19:37:24 199HA1tY
>>976
ちょっとめんどいけどサンクス

978:名前は開発中のものです。
10/02/12 13:58:56 VnqGcm0Z
PAlibを使ってるんだけど
日本語を表示させる方法無い?


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