09/09/15 02:37:04 l7FV2tGe
>>919
ちょっと前のlibndsで行われたIPCの仕様変更とグラフィックレジスタ定義の変更で
引っかかっているみたいだね
最近の環境で動かしたいなら、makeのログでerrorとなっている箇所を先頭から
丹念に潰していくしかないよ
おちついてやれば大丈夫
922:名前は開発中のものです。
09/09/15 08:56:15 ump/jz5Q
>>921
printfしかできないような輩にできるわけが無いだろ
923:910
09/09/16 02:08:42 vB+Gh1Ry
エミュでは動くけども、実機では動かないってのは良くあること?
エミュのiDeasでは動いたけど、R4(パチモン)、DSTTi、EZ-FlashVi、acekard2i、M3izero
で検証
ROM選択後ホワイトアウトや、始まって即フリーズ、画面がバラバラ(うまく説明できない)などが起きるんだが
924:名前は開発中のものです。
09/09/16 07:09:52 dgihcVzw
>>923
俺も奇数バイトにアクセスできないのに気づかずに悩んだことがあった
925:名前は開発中のものです。
09/09/16 07:53:16 yMkQ9nGX
その状況を再現する状態を考えるのすら面倒
926:名前は開発中のものです。
09/09/16 11:21:56 HcTYUMhV
こまめに実機で確認すればいいのに
ついでに言うと、実機でのみ動く場合も結構あるよ
927:名前は開発中のものです。
09/09/16 13:13:09 dgihcVzw
確かにdldiのは実機でしか動かなかったな
928:名前は開発中のものです。
09/09/16 14:39:14 MrFbG8AY
>>923
ゲームの動作不良は治しても、Homebrewでよく使われる機能は後回しにされてるんじゃないか?
ARM7環境、電源管理、IPC通信、IRQなどが該当しそうだ。
929:910
09/09/17 01:01:36 VMnapNPn
libndsの中身を全部消してlibnds-20071023の中身と入れ替えたらそのままのソースファイルで通ったけどもやはり変わらず。
ROM選択後ゲーム画面でたところでフリーズする。
>>924それかもしれない。
けど何も弄ってないソースすらコンパイルできないからまだ考え中
930:名前は開発中のものです。
09/09/17 23:11:02 Se2RcdTb
>>929
default.arm7の版は合わせたか?
931:910
09/09/18 01:10:58 Pi/b/NCB
>>930
default.arm7はどこか指定されたディレクトリに入れるのでしょうか
それともdevkitProのフォルダの中に元々あるものなのでしょうか
検索かけましたが見当たらなかったもので
やはり初心者がいきなりやるのは少し無茶だったみたいです。
Cと並走して基本からやっていこうと思います。
ソースを1から書き上げる感じでやってみます。
932:910
09/09/18 20:20:49 Pi/b/NCB
>>Moonlightさん
アドバイスありがとうございます。
今の私にはとてつもなく無謀ということがわかりました。
今一度基本からやり直し、一通りできるようになってからやろうと思います。
GBAも実機の環境があるので、やれるようになったらそこから試してみようと思います。
皆様、アドバイスありがとうございました。
933:名前は開発中のものです。
09/09/18 21:28:15 weCIIO2b
がんばれよ
934:名前は開発中のものです。
09/09/18 22:57:24 RZ/X2E5Z
ndsファイルはARM9とARM7のコード両方を含みますがこれはどういうことでしょうか?
二つのCPUを切り替えたりする事があるのでしょうか?
935:名前は開発中のものです。
09/09/18 23:25:26 cteGoeHk
両方同時に動いてんだよ
936:名前は開発中のものです。
09/09/18 23:28:21 RZ/X2E5Z
マルチスレッドのようなものですか?
937:名前は開発中のものです。
09/09/18 23:58:27 iVb89RaA
>>936
そーだよ
938:名前は開発中のものです。
09/09/19 03:32:10 ZGLNivfT
最近のlibndsだと、凝ったことをしようと思わなければ
arm9のコードだけ書いてればOK
939:名前は開発中のものです。
09/09/19 06:00:49 XR2eFYt5
>>936
マルチスレッドじゃなくてマルチプロセス
スレッド間だとデータ共有できるけどプロセス同士はプロセス間通信という手段でデータをやり取りしないといけない
940:名前は開発中のものです。
09/09/19 09:41:33 ljHqZ76K
いや共有RAMあるよ
941:名前は開発中のものです。
09/09/19 23:15:22 HQlfx5Xl
DSの中に、小人さんが二人(arm7とarm9)いて、別々の部屋で働いてんだよ。
んで、二人は情報の交換に小さいメモ紙(共有RAM)使ってやり取りすんだよ。
どうだ?わかったか?わからんだろ?
942:名前は開発中のものです。
09/09/20 00:13:33 5sTefCsr
>>941
わからんと思う説明なら言うなよwww
943:名前は開発中のものです。
09/09/20 00:15:36 CK+iir6j
小人さんが好き勝手に暴れるから、ゲーム作れないよ。
944:名前は開発中のものです。
09/09/20 06:02:32 MtLnSsGj
暴れる小人さんを倒すゲームを作るんだな
945:934
09/09/20 13:05:16 ZFPEdgoY
なるほど。
どうもありがとうございました。
946:名前は開発中のものです。
09/09/20 21:36:30 Juv3wfqg
小人さんの小さい方も大きい方の部屋を使うことが出来るけど、
大きい方に断ってからにした方が良い
947:名前は開発中のものです。
09/09/25 01:18:54 aXHLOC0x
大きい方が小さい方をたべちゃったらどうしますか
948:名前は開発中のものです。
09/09/25 20:10:46 /deKVuds
冥福を祈りましょう
949:名前は開発中のものです。
09/09/26 23:52:15 vM2BnhZp
日本にはDSiモードのHomebrew開発に着手した猛者はいないのか?
950:名前は開発中のものです。
09/09/27 09:14:43 2wApqrru
DSiの日本版本体で、HomebrewをDSiモードで起動させる方法ってもうあるの?
海外版のDSi本体では出来るらしいが、リージョン絡んでて日本版の本体では出来ないって聞いたけど。
951:名前は開発中のものです。
09/09/28 13:12:49 gnRNUG1l
DSiを持ってない俺には無関係
952:名前は開発中のものです。
09/09/28 13:14:04 gnRNUG1l
おまじない
0x04004000 & 3
= 1 DSi
= 0 D
S・DSL
953:名前は開発中のものです。
09/11/04 20:48:29 TM7S+TK3
さいきん、なにもないね
954:名前は開発中のものです。
09/11/05 02:55:42 k4kbZ3Qw
ゲームレジェンドで源平討魔伝DSが展示されていたのでさわってきた。
よくできてた。
955:名前は開発中のものです。
09/11/05 19:14:09 TZq0rVHN
Moonshell 2.06 stable
956:名前は開発中のものです。
09/11/05 22:23:27 Y070dKlG
>>954
どこが展示してたか教えて
957:名前は開発中のものです。
09/11/07 16:34:53 u+OKPvtQ
20年前
スプライトというものを初めて知ったときには
あまりの便利さに感激し脳内アドレナリンが出たものなのだが
いまではウザイだけの代物になったか
958:名前は開発中のものです。
09/11/16 03:03:09 65FdIJuO
2Dのグラフィック機能を愛してるから次世代機で3Dに完全移行されたら泣く。
このままサターンのような2D/3Dが共存した形を維持して欲しい
(サターンのは変形スプライトで3D表現してるんだっけ?)
959:名前は開発中のものです。
09/11/16 15:40:29 JDFNQSw1
プレステ・サターンあたりはもうただのフレームバッファなんじゃないか
960:名前は開発中のものです。
09/11/17 16:54:36 jVNPs8XF
>>959
サターンのをWikipediaで見て来た。
>VDP1は変形スプライトやポリゴン、ポリライン、ラインなどを描画するデバイスで、
>(略)
>4MビットのVRAMと2Mビット×2個のフレームバッファを接続しており、
>(略)
>旧来のゲーム機において標準的だったラインバッファによる横方向の表示制限はなく、
>フレームバッファ上に描画して出力する構造である。
なるほど確かに。
961:名前は開発中のものです。
09/12/10 05:16:34 w67G9kkB
box2dをR26で動くようにしたので公開の準備してたらR27が来てた。。。orz
URLリンク(www.devkitpro.org)
Thanks WinterMute!
And please rewrite your "world of sand DS" with R27.
962:名前は開発中のものです。
09/12/10 11:18:21 mjxIC1I6
ドントマインド
963:名前は開発中のものです。
10/01/25 22:53:25 /WGKJqdJ
gritを使い[.o]に変換した画像ファイルは、元の形式に戻すことは可能ですか。
もし可能なら何を使えば良いのでしょうか。
964:名前は開発中のものです。
10/01/26 00:09:42 RgYRwlxQ
エミュで動かしてスクリーンショットでもとればいいんじゃね
965:963
10/01/26 20:31:36 mEVp7n4g
基本的には出来ないってことですね。
ありがとうございます。
966:名前は開発中のものです。
10/01/26 23:04:30 iVSYO3yK
つ objdump
967:名前は開発中のものです。
10/01/28 00:59:09 yVV7pAWz
>>910
気まぐれにlibnds 1.3.7以降でmakeできるようにしてみた。
つ URLリンク(www1.axfc.net)
968:名前は開発中のものです。
10/01/28 01:07:29 yVV7pAWz
ついでに、Chipmunk Physics 5.1.0 のNDS版。
といっても特殊なことはしてないんだけどw
つURLリンク(www1.axfc.net)
969:910=963
10/01/28 14:01:40 Dcw8Ld2L
>>967
元々のソースが最近頂いたr21で何の苦もなくmake出来てしまってw
いくつかの項目を追加したりなど順調です。ありがとうございます。
worldofsand-0.1\arm9\data\の.binをバイナリでいじって画像編集してますが、
さすがに無理が。
>>966
.oをobjdumpを使って試しましたが、元画像には戻せないみたいで。
970:名前は開発中のものです。
10/01/28 21:27:54 E0VFXCoY
>>969
pixディレクトリに「結合→bin」する前のpngが揃っているように思うが?
971:910=963
10/01/29 15:14:22 GmlTlQYq
>>970
そのbinにする方法が分からなくて。
URLリンク(void-main.org)
これを使って生成した8bitの.oを先頭末尾削って256byteにした後、
brushes.binの後方256byte分入れ替えてみたりしたけど画像が化けてしまう。
972:910=963
10/02/02 01:20:39 PooM0HBT
gameboy advance developmentのところに置いてあるPNG2GBAというツールで.bin化が出来ました。
ハッシュ値も合っているので多分このまま使えると思います。
アドバイスくれた方ありがとうございます。
973:名前は開発中のものです。
10/02/04 00:35:48 SJdL5dnz
DSiの解析は難しいのかね
スペックうpだからいくらか出来ることが増えるかと思うが
974:名前は開発中のものです。
10/02/11 00:19:44 W/uj3L6H
>>972
規制にまきこまれている間に解決したようで、なにより。
map.binをみればタイルのレイアウトも判るし。
そういえばpixにはtitleがなかったね。
ちなみにdevkitARMではgritを使うのが常套手段。
961の書き込みもオイラなんだけど、機種依存性の低い
chipmunk physicsに乗り換えたんで、放置中なんだが、
まだbox2dの需要ある?
975:名前は開発中のものです。
10/02/11 18:29:43 199HA1tY
>>972
個人的にほしい
976:名前は開発中のものです。
10/02/11 19:23:05 fF8v/ZJv
>>975
つ URLリンク(www1.axfc.net)
ちょっと面倒な点があるので、添付のReadme_nds.txtを参照してほしい。
977:名前は開発中のものです。
10/02/11 19:37:24 199HA1tY
>>976
ちょっとめんどいけどサンクス
978:名前は開発中のものです。
10/02/12 13:58:56 VnqGcm0Z
PAlibを使ってるんだけど
日本語を表示させる方法無い?