NintendoDS(NDS)非公式開発 Part3at GAMEDEVNintendoDS(NDS)非公式開発 Part3 - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト625:名前は開発中のものです。 09/02/11 19:32:23 xUUFvkK/ わかりにくくて済みません。 つまりNDSにもイメージを描画する関数、 draw(Image,x,y,src_x,src_y,width,height,rotation,zoom_x,zoom_y) のようなものがあるのかと思ったのですが、 どうもチュートリアル等を見ていると、 バンクと言われるVRAMに画像データを書き込んだ後、 拡大や回転を司るレジスタに値を設定してるだけです。 レジスタを設定したあと、肝心のバッファにデータを書き込んでいる節がありません。 ということは、バンクの画像は1フレームごとに呼び出される何らかの関数の中で画面に反映され、 ハードウェアの拡大回転機能を利用する場合は、 1フレームで描画できるスプライトの数はバンク数に制限されるということでしょうか。 626:608 09/02/11 19:41:29 hRzOTkDt >>624-625 ・レイヤーは複数持てる ・レイヤーのサイズは決められたサイズから選ぶしかない ・画像の格納場所とレイヤーとは別途関連付けが必要 という前提のもと、後者の理解でOK 直接VRAM描画もできるけど、アクションゲームとかを 作るのならスプライトを活用するべき。 あとチュートリアルより、nds-exampleのコードを読む方が 理解は早いと思う。 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch