08/07/22 22:32:15 RMQaNwOC
>>767
自分もExcelだと、文字列だけだと0になって
"文字"ってやると""文字""みたいに入力されたからOOo使ってる
Excelの設定の問題だと思ったから報告はしなかったんだけど……
(今までも不具合が出た>>575なんで参考にはならないと思うが、一応
>>766
本家HPのInformationに二次創作のガイドラインがあるんだが
本人的には大歓迎っぽいぞ
他の作品の同人ゲはわからんが、本家の二次なら問題ないんじゃね?
770:名前は開発中のものです。
08/07/22 22:51:41 NESawYGp
OOo入れるのも手だよな
タダだし
771:545
08/07/23 01:33:00 Y1wSnseX
>>769-770
thx
どうやれば文字列判定できるか考えて、次のFixで対応するかも
772:545
08/07/23 01:43:21 Y1wSnseX
連レスでなんだけど、OfficeXPとかの起動速度ってどうよ?
ググレカス言われそうだが
csv2dbtypeだけのためにOOo入れてもらうのも何か悪いような
だって結構起動遅いよ?;;
773:名前は開発中のものです。
08/07/23 02:18:44 KNVdb1dX
公式の新スレッドが……あれは何をしたいんだろう
>>772
体感時間で何だが、OfficeXPが3秒、OOoが30秒くらいだった
(ググってみたが、Microsoft Office Excel 2003ってOfficeXPだよな?)
自分は他の目的で入れてあったし待つ間に絵でも描いてるからいいけど、
結構容量食うし、ドット素材改変のためにEDGE入れる感覚とはちょっと違うと思う
csv2dbtypeの方で対応してくれると入ってない人は助かるんじゃないかな
774:545
08/07/23 04:03:32 Y1wSnseX
XPかどうかはちとわからんが、2003で3秒かぁ…
本気でexcel出力考えないとな;
775:名前は開発中のものです。
08/07/23 04:33:49 KNVdb1dX
ごめん、2003はXPの後継型だったみたいだ
今は2007まで出てる模様
ソース↓
URLリンク(www.microsoft.com.nsatc.net)
776:名前は開発中のものです。
08/07/23 09:14:52 fY77MQGF
>>768 >>769
遅レスだが、把握。でもあの二次創作ガイドラインは結構前の物だと思うし、
アルバート主役のRPGを製作中という今の状況と、サンプルにアルバートのチップが省かれてるのを思うと
そこはかとなく「つくっちゃイヤン♪」ってな気が感じられなくもないが、まぁ気にせず作ってみるよ。
777:545
08/07/23 10:40:53 Y1wSnseX
やっとできましたよ文字列判定
例によって本家にうpしたから、使ってくれてる人DLしてくれ
今回は説明書の書き換えが多いから念のため確認よろ
使い方は一緒だけどな
一応実験はしてあるがバグあったら教えてけろ
じゃあ俺は寝る.zZ
778:名前は開発中のものです。
08/07/23 11:38:05 uda69UHV
そういや、なぜかアルバートのチップだけなくなってたな
まあ単に入れ忘れただけだと思うが
779:名前は開発中のものです。
08/07/23 13:19:38 sKRKQY6d
ほとんどのやつは夏休みに入ったと思うんだが、どうだろう
盛り上がって行こうぜー
780:名前は開発中のものです。
08/07/23 13:39:08 g96Aixke
あっはっはー。これから試験~♪
夏休みかよいいなちくしょう。
781:名前は開発中のものです。
08/07/23 16:00:33 fKy8U7Wl
ちょっと聞きたいんだが、マップエディタで間違って置いたチップってアンドゥ以外で消せる?
Delとか押しても消えないようなんで。
まあ影響ないチップで塗りつぶせばいい話ではあるんだけども
782:名前は開発中のものです。
08/07/23 16:04:01 cGSImx/E
ぷるるるる
783:名前は開発中のものです。
08/07/23 16:17:38 g96Aixke
>>781
初期状態は透明チップ(左上のチップ)が置かれてるのと同じ状態だからそれを置き直したらチップを消せるよ。
ちなみに基本タイルセットで透明のチップを作って置くと通行許可設定がおかしな事になる。
784:名前は開発中のものです。
08/07/23 17:42:46 ScdYT7Uv
ウディタ支援あげ
785:名前は開発中のものです。
08/07/23 21:07:45 fKy8U7Wl
>>783
そうだったのね、確かに一個目のオートタイルの横に微妙なスペースが。もうちょっと試行しましょう俺。
サンクス。
ついでに透明のチップを置くとおかしくなるっていうのは、別レイヤの同じ場所に影響がでるってこと?
786:名前は開発中のものです。
08/07/23 22:20:36 g96Aixke
>>785
通行可能なチップを一番上に置くと下のチップがどうであれ通行可能になっちゃうってこと。逆もまた然り。見えない壁ができたり、逆に壁にめり込んだりする。
しかしこの手のミスする人結構多い気がするな。
787:名前は開発中のものです。
08/07/23 23:08:21 F+6YEi03
開発がアクティブなRPGつくるソフト探してたがシルフェイドの作者がこんなもん作ってたとは・・・。
あと一歩で一から作るところだったぜ。
788:名前は開発中のものです。
08/07/23 23:59:51 fKy8U7Wl
>>786
消し方はwikiに書いてきた。
何度もサンクス。
789:名前は開発中のものです。
08/07/24 23:57:18 lDppICUL
公式からいけるFirstSeedMaterialのサイトに繋がらないんだが・・・
前までドット絵サイトだったよな?
790:名前は開発中のものです。
08/07/25 00:07:31 y+EMqk9a
ドメイン切れっぽい?
このまま蒸発されたら悲しいな…
791:名前は開発中のものです。
08/07/25 08:43:35 +KvAm7J4
復活した、よかったよかった
792:名前は開発中のものです。
08/07/25 15:59:57 F6PJC007
320x240で作ると文字だけ滑らかで違和感があるな
793:名前は開発中のものです。
08/07/25 16:12:50 OtPXUa3R
>>792
どうしても気になるようなら文字アンチ無しにして、フォントサイズ6の文字列ピクチャを200パーセントにして表示すればツクールと同じになるよ。確か。文章表示の度にピクチャ出すとか面倒だけど
794:名前は開発中のものです。
08/07/25 16:17:48 B8oPetY5
自分はあんまり気にならんなぁ
ツクールXPで320x240素材使ったときは気になったけど
795:名前は開発中のものです。
08/07/25 16:50:00 bNxBTuN3
文字だけ綺麗で違和感てわかるな
でも最近のゲームって市販含めてほぼそんな感じじゃないか?
ということで気にしないことにした。
796:名前は開発中のものです。
08/07/25 21:44:48 nf6rrNui
選択肢ウィンドウって微妙に中心から左にズレて表示されない?
すごく気になる
797:名前は開発中のものです。
08/07/25 22:52:42 1xxWfQtS
ずれてるのかどうかはわからんが、
システム変数でウィンドウ位置を変更できるよ。
798:名前は開発中のものです。
08/07/25 23:12:06 OtPXUa3R
確かに3ドットくらい(?)ずれてるみたいだ。だが俺は全く気にならない。
もしかしたら文字数やフォントサイズによってさらに1ドットずれるなんてこともあるかもね。何も確認してないけど。
799:名前は開発中のものです。
08/07/25 23:36:20 nf6rrNui
URLリンク(www2.uploda.org)
それぞれの環境によるのかもしれないが、俺のPCでは左に9ドット(ペイントでいうところの18ドット)ずれてるな
気になる人はシステム変数で右に4ドットか5ドットずらせば修正できる
まあそれでも左右どっちかが1ドットずれてるわけだけどそこは仕方ない
800:名前は開発中のものです。
08/07/25 23:59:05 3fUbC7LB
どーでもいいが公式は厨が沸きすぎだ
さかさとか
801:545
08/07/26 00:20:58 PjmbabnN
あの質問に答えてもらって当たり前みたいな態度は
見てて非常に腹立たしいが
相手にしたら負けだと自分に言い聞かせてスルースキルを鍛えてますよ
コテでこんな事言うのは問題だろうが…
ところでcsv2dbtype1.23試してくれた人いる?
もしかしたら延々ループで応答無しになるバグがあるかもしれないんだが
確証がなくてどこに手をつけていいのかわからんのだ
もし上記のバグにぶち当たった人は
・どのメッセージで止まったか
・(出ないと思うが)出たらエラー番号
・(できれば)変換しようとしたファイル
を教えてくれると助かる
802:名前は開発中のものです。
08/07/26 00:46:47 9Jg47VhZ
>>800
夏のせいアレは夏のせい
前に軽く諫めた人が出てから一週間も経ってないが、
ページ切り替わって厨の目には入らないんだろな
>>801
当方>>575、報告してない異常なし
つか、公式で呼びかけてみたらどうだろう
意外と泣き寝入ってる人がいるかもしれん
803:545
08/07/26 01:41:19 PjmbabnN
>>802
報告ども
本家にも書いてみるわ
804:名前は開発中のものです。
08/07/26 10:56:38 DXkAathd
>>793
助言ありがとう、試してみる。
805:名前は開発中のものです。
08/07/26 11:44:00 40P7UYa8
ふとマップ組んでて思ったが、オートタイルって海以外無いんだよな…
デフォチップの壁と屋根の組み方が一番労力少なくて住むのかな。
…なんか、あらかじめ2000規格でチップセット自作して
それをウディタ用に変換した方が早い気がしてきた…
806:名前は開発中のものです。
08/07/26 17:23:23 BMnZ50gw
参考のために人が作ったウディタ製ゲームをプレイしてたら結構面白くて
自分のゲーム製作が進まない件
807:名前は開発中のものです。
08/07/26 18:03:07 9Jg47VhZ
同じく
91にはやられた。まだ10階のボスが倒せなくてな…
808:名前は開発中のものです。
08/07/26 18:11:48 zUTvt7KV
91ってどれ?
809:名前は開発中のものです。
08/07/26 18:15:51 zUTvt7KV
そういやコモンイベント上げてくれる人は有難いんだけど
どんな感じかスクリーンショットも附けてもらえると嬉しいな
810:名前は開発中のものです。
08/07/26 18:20:42 9Jg47VhZ
>>808
公式の今こんなもの作ってますスレNo.52から
もしかすると制作者の所で最新版が出てるかも
811:名前は開発中のものです。
08/07/26 18:39:14 zUTvt7KV
残念ながら404だった
812:名前は開発中のものです。
08/07/26 19:09:31 9Jg47VhZ
そっか、残念
[URL]から本人ブログ行けるから、6月の記事見てみ
ここ2なんで詳細に教えられなくてすまん
813:名前は開発中のものです。
08/07/26 19:16:51 dY6lVZr+
91はアドレスのファイルNo?が14だけど15にすれば更新版がDLできるっぽいよ。
アップローダから直接飛べば良い。
814:名前は開発中のものです。
08/07/26 19:27:10 zUTvt7KV
どうも できた
815:名前は開発中のものです。
08/07/26 22:06:26 +aDBZOVv
言わせてくれ!
SANYA・・・恐ろしい子・・・!
816:545
08/07/26 22:08:03 lgHkXuV+
著作権違反幇助ですね、わかります
817:545
08/07/26 22:08:48 lgHkXuV+
っていうか自分の手を汚さずに人の手を汚させるってどうよw
818:名前は開発中のものです。
08/07/26 22:14:26 /SkxRkKZ
>>815
何事かと思って公式見たら吹いた…
しかもXPもダウンロードしようとしてるしw
819:名前は開発中のものです。
08/07/26 22:18:26 dY6lVZr+
有名であればあるほどこういうのは多くなるよね。夏とか関係無しに。
820:名前は開発中のものです。
08/07/26 23:22:07 08V6EHfE
なんでも質問スレッドがまるで隔離場のようだ!
91もそうだが、ウディタゲーは意外とよく作られてるのが多い気がする
ツクールも初期の頃はこんな傾向だったんだろうか・・
821:名前は開発中のものです。
08/07/26 23:36:15 JDXdJCPa
今日から作り始めてみたけど・・・
難しいねこれ
早くも挫折しそうだ・・・
822:名前は開発中のものです。
08/07/26 23:37:08 LIdxISck
ツクールの初期は市販システム再現系とデフォ戦工夫しました系しかなかった
前者は重すぎてダメ。これに関しては技術の向上で今のほうがよほどよくなっている。
デフォ工夫系は当時デフォ戦があまり飽きられていなかった関係でそこそこ
盛り上がっていた感じがする
ウディはオリジナルなシステムで盛り上がってほしいと思っている
823:名前は開発中のものです。
08/07/26 23:44:46 zUTvt7KV
まだアクションゲーム作ってる人は居ないのかな
RPG部分利用したのは除いて
824:名前は開発中のものです。
08/07/26 23:45:11 +aDBZOVv
>>821
ガンガレ。とにかくまずは説明書と公式の過去ログに目を通すんだ。それで分からないことがあったら質問には答えてやる。
慣れてくると楽しいよ
825:名前は開発中のものです。
08/07/26 23:45:52 08V6EHfE
>>822
そうだったのか、情報サンクス。
俺が危惧しているのは、時間が経つにつれてツクールのような粗製濫造状態になって
「ウディタ製はクソ!」みたいな風潮にならないだろうかってことでな。
でもオリジナルシステム中心になったら面白そうだな。
826:名前は開発中のものです。
08/07/26 23:46:39 /SkxRkKZ
>>825
いや、なるよ。
どんなツールでもそうなるさ。
827:名前は開発中のものです。
08/07/26 23:50:01 zUTvt7KV
初期素材が極端に少ないから
粗製濫造なんてしたくてもできないだろ
ある程度自分で作らないといかんし
828:名前は開発中のものです。
08/07/26 23:53:40 CV6PCj5Z
>825
なにそのSRC(笑)的バッドエンド
一度イメージが固定化すると、フリーのツールの場合は特に挽回が難しいんだよなぁ。
829:名前は開発中のものです。
08/07/26 23:57:08 9Jg47VhZ
>>823
ファンタジアクロスの人の2段目が自作システムでアクションぽいかな
あーでもRPG部分利用してる方か、あれは
作者が「初期イース位なら再現出来そう」とか言ってたから
横スクロールならいけそうなんだけどな。これから出てくる人に期待
830:名前は開発中のものです。
08/07/27 00:01:16 4XLv1nxZ
>>829
横スクってイース3かwwww
イース3のジャンプは等速で上昇して等速で落ちるんだよな。
歩幅も半マスずつくらいだった気がするから、
RPG機能ほとんどそのまま使って再現できそうな予感。
831:名前は開発中のものです。
08/07/27 00:04:53 dpvUi9em
ニコ動ですまんがURLリンク(www.nicovideo.jp)
ツクール2000でもこれだけ作れるからなあ。
ウディタはどこまでいけるんだろ。
832:名前は開発中のものです。
08/07/27 00:08:24 Y7uaLTl+
ごめん、調べたら横は3だけなのか
3しかやったことなかったからイース=横スクARPGだとばっかり
833:名前は開発中のものです。
08/07/27 00:20:45 /Dx5STUh
まあ2Dゲームだったら再現できないことはないんじゃないかなウディタは
834:名前は開発中のものです。
08/07/27 00:44:18 Y7uaLTl+
こんなもの作ってますスレにレースゲー出てた
やっぱ開発者SUGEEEE
835:名前は開発中のものです。
08/07/27 00:55:15 B+f0dAZf
さっそく見てきた・・・
開発者SUGEEEE
836:名前は開発中のものです。
08/07/27 00:56:04 YrMYwl6L
毎回思うけどなんで作ってますなんだろ
837:名前は開発中のものです。
08/07/27 00:57:56 ijUl8KZs
制作の途中経過を載せるからだろ
838:名前は開発中のものです。
08/07/27 06:55:32 q7vjV41o
コモンイベントは便利でいいんだけど、並行処理(常時)のイベントがたくさんあると、やっぱり処理も遅くなるかな。
839:545
08/07/27 07:32:01 6kczRryZ
あーあーついに言っちゃったよ…
読み返して反省orz
まだまだスルースキル足りないな自分;
>>838
まぁ単純に考えて遅くなるだろうね
ツク2kは30fpsなのに、どんなイベントでも1/60秒の枠を取る関係上
うまくウェイト入れてやらないと、2つ以上の並列処理イベントは重くなりがちだったけど
ウディタはどうだろう
まだエンジン部分はほとんど組んでないからわからんけど
まぁ色々試してみ
体当たりで覚えるほうがコツもつかめるだろうさ
840:名前は開発中のものです。
08/07/27 07:51:15 Y7uaLTl+
>>838
調べようと思って自作システムの並列切ってみたら5~10fps上がった
ただその時のPCの状況の方が大きく左右しやすい気がするし、
基本システムも結構並列使ってるからなあ……
やっぱり試行錯誤しながら見ていくのが一番だと思う
>>839
どんまい……あれは仕方ないだろ
841:名前は開発中のものです。
08/07/27 08:01:48 CHwpDpEv
利用者もそこそこ増えてきてるだろうし
そのうちウディタコンテストを開いてほしいな
842:名前は開発中のものです。
08/07/27 08:03:17 4XLv1nxZ
>>840
ウェイトが入っても問題ないシステムなら、
自作システムの並列のところどころに1フレームのウェイト入れてみるといいよ。
理論上は、1フレームあたりの処理(描画含む)を16ms以内におさめれば60FPS出る・・・と思う。
843:名前は開発中のものです。
08/07/27 08:37:00 iPliYe8g
カーソルを光らせるとかのピクチャ関係なら、先に100回分予約する方がいいのかも。
基本システム覗いてたら「以下は100回分の点滅を予約しておくという妙テク。並列処理増やしたくないんだ!」というコメントが
844:名前は開発中のものです。
08/07/27 08:42:11 Y7uaLTl+
コンテストいいね
狼煙さんにやってもらうのは体力的にアレだけど、
選考とかはユーザの誰かがやればいいし。一言貰えりゃ御の字くらいで
>>842
ありがとう。やってみたら確かに上がった気がする
ウェイトが入ったら問題ある所もあるから、
そこは組み方で工夫するかな
問題は、コレがRPG製作の気分転換に作り始めた脱線ゲーだって事だ
845:名前は開発中のものです。
08/07/27 08:43:21 Y7uaLTl+
>>843
あーあったあったw
点滅関連はそこ模写させてもらったよ
846:名前は開発中のものです。
08/07/27 09:01:25 Y7uaLTl+
ごめんsage忘れたorz
847:名前は開発中のものです。
08/07/27 09:26:28 4XLv1nxZ
>>843
でもあれ、場所によってはコメントがそれでも20回分しか点滅してなかったりするぞ。
試しに100にしたらカーソル動かしたときに一瞬カクッとしたから、
それで予約回数だけ減らしたんじゃないかと思ってる。
だから処理を軽くしたかったら並列処理のほうがいいかもしれない。
予約するより複雑になるけどな。
848:名前は開発中のものです。
08/07/27 09:58:08 Ieeccgd4
また宣伝しやがって死ね
849:名前は開発中のものです。
08/07/27 10:34:47 0qOzlXVJ
>>848
マルチ書き込みしてるやつはアンタの書き込み見て喜んでるぞ
それが目的なんだから
とりあえず、その宣伝文を
「2ch規制議論」板
URLリンク(qb5.2ch.net)
の「ものすごい勢いで広告・宣伝を報告するスレ」にコピペすれば規制してくれる
報告スレ144スレで一度規制がかかったのに
まだ文面変えてやってるようだ、完全に息の根を止めてやれ
850:名前は開発中のものです。
08/07/27 11:02:03 NzpgwVph
とりあえずsageろ
851:名前は開発中のものです。
08/07/27 12:11:43 Px6lFKzS
アクションゲームつくってるんだが方向、決定、キャンセル、サブキー以外のキーを使ったときの同時押しってできる?
どのキーが押されているのか分かるような機能があればいいんだが・・・
852:名前は開発中のものです。
08/07/27 12:18:47 qPTNV6JJ
その他1、キー入力受付
853:名前は開発中のものです。
08/07/27 12:22:34 /Dx5STUh
コンテスト?
VIPツクスレの夏の陣とか紅白みたいなやつウディタでもやろうか?
854:名前は開発中のものです。
08/07/27 12:26:08 nyG3PQDu
夏の陣だと制作期間が短すぎて>>825みたいな状況になりかねない
まだ公開されて日が浅いんだし慎重に行こうぜ
855:名前は開発中のものです。
08/07/27 12:26:17 iPliYe8g
>>851
キー入力受け付けじゃあ変数にどちらかのキーの番号しか入らないってことだよな?
公式過去ログ3スレ目の111番見てみ。
856:名前は開発中のものです。
08/07/27 12:47:06 Px6lFKzS
>>855
ありがとう
やっぱり現段階だとキーコンフィグ変更しかないか・・・
これでも十分いけそうだし頑張ってみるわ
857:名前は開発中のものです。
08/07/27 20:43:58 4XLv1nxZ
次はOGGとMIDIが併用できるのか、やっと音周りがツクールに追いつくな。
858:名前は開発中のものです。
08/07/27 20:55:48 DSr7Mppy
すごいねー
そのうちムービー再生も出来るようになるかな
859:545
08/07/27 22:16:05 cJ2NyDLo
何の事かと思ったら新機能予告してるー!
やっぱウルフさんすごいね
860:名前は開発中のものです。
08/07/28 00:04:14 /Dx5STUh
よし残暑祭り企画やるぞ
861:名前は開発中のものです。
08/07/28 08:25:25 LBv0bLyj
変数使わないゲーコンテストですね
862:名前は開発中のものです。
08/07/28 08:54:37 KbR/LfFk
なるほど全てがスイッチでできて・・・
スイッチも変数っちゃ変数か・・・
無理じゃね?
移動とかにも変数使ってる、のかどうかはしらないけど
863:名前は開発中のものです。
08/07/28 08:59:10 n9MQQ1CF
全オートマチックRPGでおk
864:名前は開発中のものです。
08/07/28 12:40:21 SSRFLFTF
可変DBは使っていいのだろうか
恐ろしいのはキー受付を使えないという事だ
幸い移動そのものは基本システムだから動けないことはないが
メニューが開けない(メニューを開くためのイベントをマップに配置すれば可能)
コマンド選択はお手軽ウィンドウではなくて選択肢を使う
乱数もプレイ時間も引き出せないから乱数表をUDBに作っておく
しかし、変数が使えないとなると基本中の基本の宝箱すらまともに作れないんだな
865:名前は開発中のものです。
08/07/28 12:50:52 y/jXKXwm
WOLF RPGエディターの弱点。
1ツクールっぽいゲームになる。
2デフォルトがちゃんとしてないから初心者には難しい。
3マップ作るのでさえ難しかった。というかめんどかった。
良い点。
フリー。やっぱりこれはでかい。
ツクールを使いこなせる人には優れているっぽい。
ツクール2000を超えるか、超えないかはこれからのバージョンアップにかかっている。
(もう大きい変更は無いかも知れんが)
866:名前は開発中のものです。
08/07/28 13:14:22 fLORRlqa
>>865
ウディタはツクールと違って、通のためのツールなんだろう。
機能を拡張する方向にはバージョンアップしてるが、
さらに初心者向けにしようという思想は感じない。
間口の広さでは、ツクール2000に遙かに負けている。
だが機能の深さで言うと、ツクール2000をとっくに超えてる。
867:名前は開発中のものです。
08/07/28 17:37:06 zY0Mfpir
TEST更新キター
868:名前は開発中のものです。
08/07/28 19:49:31 7zfvQima
講座作ろうと思ってcommonファイルの中身を文章変換するソフト作りそうになってたよ。実際中身解析始めてたし。完成間際とかだったらマジ凹んだから、このタイミングで良かった。
869:名前は開発中のものです。
08/07/28 19:55:35 +IONNmae
文字化けバグ治ったのか
文字列表示で【\f[10]技能】がなんどやっても\技 とか表示されてて
項目名自体変えた俺涙目だな
870:名前は開発中のものです。
08/07/28 20:31:18 OfzA+diu
エディタ開きながらマップチップを何度も描きなおして更新するのは
やっぱ良くないのかな
いくらチップを置きなおしても通行判定がおかしくなる
たまに歩けたりたまに歩けなかったり
871:名前は開発中のものです。
08/07/28 20:43:42 fLORRlqa
>・【ピクチャ】 カラーを「同値」にして消去を行うと、
> 消え際のピクチャの色が真っ赤になるバグを修正
やっと赤い残像から解放される\(^o^)/
872:名前は開発中のものです。
08/07/28 21:04:12 2DluWyXr
ぎゃあああああああああ
三分の一ぐらいできたRPG消してしまったぁぁぁぁ!!!!!
一気にやる気失せたorz
873:名前は開発中のものです。
08/07/28 21:10:17 0HrHyr/P
テスト更新ってなんのこと?
874:名前は開発中のものです。
08/07/28 21:12:25 7zfvQima
>>873
つ公式バグ報告スレ
875:名前は開発中のものです。
08/07/28 21:53:41 0HrHyr/P
㌧
876:名前は開発中のものです。
08/07/28 22:04:49 0HrHyr/P
これってプログラム部分だけ上書きすればOK?
877:名前は開発中のものです。
08/07/28 22:41:46 IRESlkNT
公式のSANYAって厨房すっげぇイライラするんだけどw
丁寧に対応してる人が神に見える
878:名前は開発中のものです。
08/07/28 22:57:26 Aw2J7Zuv
>>872
そんな時もあるよな…
つ バックアップorフォルダ同期
879:名前は開発中のものです。
08/07/28 22:57:56 fLORRlqa
>>876
プログラムだけじゃなくて、基本システムのバージョンも新しくなってる気がする。
フルパッケージに一緒に入ってたよ、1.16のコモン。
>>877
どのみちああいう人は長く続かないさ、一過性だ。
だがフォーラムある限り、また第二第三のSANYAが現れ続けるだろう。
880:名前は開発中のものです。
08/07/28 23:15:38 y/jXKXwm
モノリスフィアは、WOLF RPGエディターです。プレイヤーキャラの移動だけプログラム改造で、それ以外は基本機能だけで
敵・弾・スキル・その他全イベントを処理しています。
結論から言うと、どんなツールでも何でも作れますから、まさに人それぞれです。
その中でも、WOLF RPGエディターは私が一番使いやすいツールにすべく自作したものなので、私なら当然これが一番です。
モノリスフィアってウディタで作ってたんだね。
881:名前は開発中のものです。
08/07/28 23:16:09 zY0Mfpir
>・【ピクチャ】 カラーを「同値」にして消去を行うと、
> 消え際のピクチャの色が真っ赤になるバグを修正
この前自作コモン投稿した者だけど・・・これバグだったのか('A`)
882:名前は開発中のものです。
08/07/29 16:28:40 QI8lApfq
こんなの作りたいスレが普通の質問スレになっててワロス
883:名前は開発中のものです。
08/07/29 17:37:04 k2UevAMg
何かピクチャのRGB調整が少し綺麗になった気がするんだけど気のせいかなあ
884:名前は開発中のものです。
08/07/29 17:37:54 Y+cmNBQm
違いはあるよ。俺はあのスレに書かれた質問に答える気が起こらない。
885:名前は開発中のものです。
08/07/29 19:31:13 V3ccPi2+
残念だな、俺はどっちにも答える気が起きない。
886:名前は開発中のものです。
08/07/29 19:45:03 UZlx/NuM
ウディタをいじる気があんまりないのにこのスレを見ている俺がいる
887:名前は開発中のものです。
08/07/29 19:50:12 Y+cmNBQm
ウディタいじってなくてもそんなに面白いこと書いてあるかな。
ところで公式バグ報告スレ良く分からんのだが、さかさ=aisia?
888:名前は開発中のものです。
08/07/29 20:01:05 V3ccPi2+
色んな意味で公式の掲示板は面白いぞ。
読む価値はある。
>>887
そんな感じだね
彼の作るゲームにwktkしまくりだ
889:名前は開発中のものです。
08/07/29 20:21:30 xgWG1v1D
さかさは日本語がやや不自由な印象がある。別人じゃないのか?
どちらにせよ公式掲示板は見てて痛々しい。
まともに作ってる連中は、黙ってやってるかブログ作ってるか、かね。
890:名前は開発中のものです。
08/07/29 20:50:11 dlMcOVga
なんかだんだんモチベが続かなくなってきた。
装備画面作るのめんどすぎる。
891:名前は開発中のものです。
08/07/29 21:29:04 ya6T0GsK
ここでヲチすんじゃねえくそどもがー
892:名前は開発中のものです。
08/07/29 21:32:47 Y+cmNBQm
はいはい厨は公式行ってな
893:名前は開発中のものです。
08/07/29 21:33:57 Y+cmNBQm
書いた後で何かがおかしい気がした。むしろここで暴れてもらったほうがいいか?
894:名前は開発中のものです。
08/07/29 22:00:24 d2CgL5yx
ヲチというか愚痴のはけ口スレだなここはw
なんか企画立ちそうだった流れはどうなったー?
895:名前は開発中のものです。
08/07/29 22:22:22 ya6T0GsK
いや公式の厨じゃないけどヲチ板でやれっつってんだよ
ここでヲチすんなカス
896:名前は開発中のものです。
08/07/29 22:23:10 ya6T0GsK
URLリンク(tmp7.2ch.net)
897:名前は開発中のものです。
08/07/29 22:41:38 xgWG1v1D
ふとツクールスレと何が違うんだろうと思ったが、
公式の方で素材うpも作品うpもできちゃうから
何する場でもないんだよな、このスレ。
>>894
せっかくだから、企画について話し合ってみるか?
ウディタは、みんなバラバラにマップ作れる仕様だから、
1マップ寄せ集め企画なんか結構いけるかもしれん。
898:名前は開発中のものです。
08/07/29 22:58:44 Y+cmNBQm
うん、ちょっと反省しないとだめだな自分はorz
>>897
「駅」みたいな感じか? でもシステムとかのコモンイベントやデータベース関係はどうする? システムはデフォルトのそのまま流用してもいいかと思うが、敵個体データとか数値がずれると困るぞ
899:名前は開発中のものです。
08/07/29 23:03:38 QI8lApfq
公式じゃ離せないようなこと話すとかさ、あるのかしらないけど
っていうか俺は空気が合わない(笑)から公式に書き込まないだけであー
900:名前は開発中のものです。
08/07/29 23:21:56 d2CgL5yx
公式じゃなんの脈絡もなくうんことか言ったりできないもんな。
俺も前は公式ちょくちょく確認してたけど今は興味あるのバグ報告スレだけだなあ。
駅ってやったことないけど面白い?
合作とかじゃなくコンテスト的なアレを期待してみたんだけど。
901:名前は開発中のものです。
08/07/29 23:37:34 QI8lApfq
駅は、まぁいろんな人がいるからおもしろいとかはあんまいえないが・・・
まぁ楽しそうではあるなぁ
アップデート面倒だけど
面倒っていったら千夜一遇物語だったかなんだったかも面倒だったな・・・
コンテスト楽しそうだなぁ
902:名前は開発中のものです。
08/07/29 23:39:37 xgWG1v1D
>>898
ああ、コモンイベントとデータベースはどうにもならんな。
完全な寄せ集めなら、両者を使わずに1マップで全てを完結させるしかないか。
まだコンテストの方が可能性がありそうな気がしてきた。
903:名前は開発中のものです。
08/07/30 01:30:02 tM+3JrBp
狼煙氏、ダンジョン自動生成に食いついたな
何バージョンか先で実装されたりして
コースの生成ができればあとは
オートタイルの考え方延長でできるのかな
途中にイベント挟むの難しいんだよな
904:名前は開発中のものです。
08/07/30 01:40:30 n0xy6ZOi
ダンジョン作るなら先に部屋を作って通路を作る方式のほうがいいんじゃないかとおもうが
いやダンジョンならそれでいいのか、別にローグじゃないし・・・
905:名前は開発中のものです。
08/07/30 02:57:03 SoFfrbY6
コンテストは狼煙氏がやろうかな~、って考えてたんだけど、某3分ゲコンテストだかなんだかで、大揉めしてるの見てやめたんだっけ?
コンテストじゃなくて祭とかそういうのならいいかもなぁ。
906:名前は開発中のものです。
08/07/30 05:12:29 R45nSmPR
First Seed Materialの素材って本当に飽きたよな。
いつまでも使うなアホ。
907:名前は開発中のものです。
08/07/30 06:09:27 LbZy7UsD
もはやツクールにおけるRTPみたいなもんだし秋田も糞もない。
気持ちはすごく理解できるが。
てか、コモンイベントいじるので精一杯で素材まで手がまわらねぇ。
908:名前は開発中のものです。
08/07/30 06:12:05 TRbobp0/
ウディタの基本システムって本当に飽きたよな。
いつまでも使うなアホ。
909:名前は開発中のものです。
08/07/30 06:24:53 kKAOI5z8
コンテストやるなら採点方法が問題だよな。狼煙氏とかすう氏とかが審査員になってくれれば文句は出にくいと思うが、それは無理そうだしな。
そうするとユーザーの中から誰かがやるか、完全に投票のみにするかのどちらかになるけど、
ユーザーの中からじゃ誰だよお前ってことになりかねないし、投票のみだと一人一票じゃ票が集まるか分からないし、よくある人気投票みたいに一日一票とかにすると自演票を入れやすくなるしなぁ。
910:名前は開発中のものです。
08/07/30 06:54:49 EtiYwqK1
素材にまで手が回らない ねぇ…、16、32進法に限るならそれほど難しい事もないとは思うのだが…
俺からすれば、イベント除けばキャラグラと敵グラが一番鬼門だと思うんのだけど。
911:名前は開発中のものです。
08/07/30 07:59:25 HVBrVnVi
素材自作しようとおもったけど
敵グラ一体作って断念したなぁ・・・
912:名前は開発中のものです。
08/07/30 12:20:24 U5zrXMiS
>>906
>>908
orz
913:名前は開発中のものです。
08/07/30 12:36:19 kKAOI5z8
>>912
気にするなよ。完成させさえすればここで喋ってるだけで完成させられない奴(俺とか)よりはずっとましさ。
914:名前は開発中のものです。
08/07/30 13:27:04 U5zrXMiS
>>913
ありがとう…orz
でも実際一人で素材もコモンも担当して完成させられる人って
そうそういないと思うんだ、と自分に言い聞かせて今日も頑張るよ…
そう考えると狼煙さんは凄すぎる(´・ω・)
915:名前は開発中のものです。
08/07/30 13:43:10 Pe2dcNZ4
>>906
じゃあ、906作品があるから、もうFSMいらないよね、っていうフリー素材描け。
有料でも無料でも、FSM素材以上の素材が無いから、みんなFSM素材使ってるんだから。
ヒットポイソト素材?なにそれ?アーアーキコエナーイ
916:名前は開発中のものです。
08/07/30 14:27:15 PElFvMuR
繊細なハートの持ち主だなおまえらw
いちいち反応してたらいつまでも完成しないぞw
917:名前は開発中のものです。
08/07/30 14:30:46 U5zrXMiS
>>916
よく言われます(´・ω・)
そしていつまでも完成しないのも図星です(´;ω;)
結論:外野が何を言おうと自分が満足できればそれでイージャナイ!
918:名前は開発中のものです。
08/07/30 15:20:47 tM+3JrBp
マップ自動生成実装宣言マジできたし
919:名前は開発中のものです。
08/07/30 17:07:13 rop69I04
自動生成ってツクール2003みたいにゲーム中に生成してくれるやつのことだよな
VXのようなゆとり用のお助け機能じゃないよな?
920:名前は開発中のものです。
08/07/30 17:13:59 kKAOI5z8
>>919
マップだけゆとり仕様にしても仕方ないから前者じゃね? だとすると不思議なダンジョンとか作れるようになるのか。
921:名前は開発中のものです。
08/07/30 17:48:17 PElFvMuR
>>919
俺は実装の労力から考えて後者だと思う。
きっと自分では使わないからどっちでもいいや。
922:545
08/07/30 17:51:50 MIm4qUSM
前の方のレス見ると
>単純に塗りつぶし機能の改造で作れそう
>生成結果もツクールVXよりなめらか
とか言ってるから、俺も後者だと思う
923:名前は開発中のものです。
08/07/30 17:58:33 zZLpNIT7
アップされてたプログラムには、出発点とゴールを設定する要素がなかったしな。
そのまま使うと、マップに入った瞬間、
**かべのなかにいる!**
またはゴールにたどり着けない。
924:名前は開発中のものです。
08/07/30 18:15:52 n0xy6ZOi
VXのはどんな昨日なんだ?
925:名前は開発中のものです。
08/07/30 18:19:41 GgSBGl5O
URLリンク(tkool.jp) ここの途中の辺り
926:名前は開発中のものです。
08/07/30 18:29:27 n0xy6ZOi
部屋式というか俺が言ってたやつっていったらあれだけどそんなのか
謎解きでもしないのに部屋は不要だよな・・・
927:名前は開発中のものです。
08/07/30 18:45:02 zZLpNIT7
通路と四角部屋の組み合わせなら、手でやってもそんなに手間は変わらない気がするんだがなあ。
VXのこれは評判いいのかね。
928:名前は開発中のものです。
08/07/30 19:03:42 8r0uKelY
さかさに吹いた。
あれって一種の荒らしじゃないのか?
どうにかしてくれ。
929:名前は開発中のものです。
08/07/30 19:10:48 GgSBGl5O
あんなのいくらでも居るんだぜ。
一過性が故に大きな事件は多分起こさないのが唯一の救い
930:名前は開発中のものです。
08/07/30 19:34:42 kKAOI5z8
一過性なのかな。結構前からいるよ、あれ。少なくとも俺がウディタいじり出すよりは前から。
と愚痴っても仕方ないな。
ダンジョン自動生成ってそういうのか。むしろマップチップの置き換えとかできたら一定パターンでダンジョン生成する方法イベントコマンドで組めそうなんだけどな。
931:名前は開発中のものです。
08/07/30 19:54:05 LhQlDbMl
これはVIPツクスレの企画だけど
こんな感じでウディタでもコンテストみたいなのやろうぜ
URLリンク(www.geocities.jp)
URLリンク(www.geocities.jp)
932:名前は開発中のものです。
08/07/30 20:18:59 zZLpNIT7
>>931
けっこう著作権的な意味でもはじけてるんだな。
コンテスト面白そうだが、このスレそんなに人いるか?
立ってからまだ4ヶ月経ってないぞ。
933:名前は開発中のものです。
08/07/30 22:55:33 EtiYwqK1
VIPツクールは昔からフリーダムだったが、時折スーパークオリティの作品が出るから侮れん。
セフレや浮気とか無茶苦茶カップリングが出て来たあたりで行くのやめたんだが、今はどうしてるんだろうな。あの世界観。
934:名前は開発中のものです。
08/07/31 10:42:29 vYBtpGlT
ところで900超えたが、このペースなら次スレって>>980くらいでいいのかな。テンプレはどうする?
935:名前は開発中のものです。
08/07/31 11:32:43 zOdPinbN
>>934
950くらいでもいいんじゃね?
テンプレは>>1そのまんまでよくね?
936:545
08/07/31 12:07:17 F6bgI5fG
FAQも載せたらどうかとオモタが
質問厨は本家行くからあんまり関係ないか
937:名前は開発中のものです。
08/07/31 12:40:34 htqmYq/W
質問厨といえば、本家の作りたいスレで回答してきてみたんだが、とりあえずあれで「システム自作は割りとめんどくさい」ってことくらい伝わっただろうか。
938:名前は開発中のものです。
08/07/31 12:59:15 rd7zUuWZ
新しい自作システム、誰も作らないな。
そろそろSRPGベースやアクションゲームベースが出てきてもいいと思うんだが。
939:名前は開発中のものです。
08/07/31 13:09:16 vYBtpGlT
独自のシステムを作成することも可能なRPGエディタです。
RPGツクール系よりは手がかかる分、比較的細かい所まで作り込む事ができます。
RPGツクールでは物足りないけど、プログラミングはちょっと……という方にお勧めです。
WOLF RPGエディター公式サイト
URLリンク(www.silversecond.com)
エディター説明書
URLリンク(www.silversecond.com)
以下、公式サイトから抜粋。
・高度なRPG開発が可能な、完全無料のゲーム作成ツールです。
・作成したゲームは自由に配布したり、コンテストに投稿することが可能です。
また本ソフトを持たない人でもプレイ可能!ファイル暗号化も完備しています!
テンプレートは>>1-4
次スレは>>950にお願いします。
940:名前は開発中のものです。
08/07/31 13:11:14 vYBtpGlT
開発者サイト SilverSecond
URLリンク(www.silversecond.net)
WOLF RPGエディターWiki
URLリンク(www.silversecond.com)
窓の杜での紹介
URLリンク(www.forest.impress.co.jp)
941:名前は開発中のものです。
08/07/31 13:12:09 vYBtpGlT
ツクール規格の画像素材をWOLF RPGエディター用に変換するツール「tkool2WOLF」を配布。
Sunsoften
URLリンク(sunsoften.web.fc2.com)
942:名前は開発中のものです。
08/07/31 13:13:14 vYBtpGlT
~FAQ~
Q ○○は作れますか?
A ウディタはかなり自由度の高いエディターです。大抵の事はできるので、後はあなたの腕次第です。まずは説明書を読んで、分からない所が出て来たらなるべく具体的に質問しましょう。
Q ツクールの素材を使いたいです。
A ツクールRTPに入っている素材やRTP改変素材はエンターブレインの規約上ウディタでは一切使えません。規約に問題がなくてツクールの規格に合っている素材を使いたい場合は、tkool2WOLFを使いましょう。
Q 公式の厨がウザイんだけど…
A スルーするのが一番です。もしあなたが菩薩のような心を持っているなら優しく導いてあげましょう。
Q 何か企画やろうぜ!
A 企画の発案は大歓迎です。ただし、スレ住人が少ないので満足行く結果が得られるとは限りません。
943:名前は開発中のものです。
08/07/31 13:16:03 vYBtpGlT
とりあえずFAQ追加してみた。あと>>935に従って次スレは950にしてみたがどうだろう。
追加したい所とか削った方がいい所とかあったら言ってくれ。
それから、>>3にcsv2dbtype追加したいんだが、専用ページとか無いよな?
944:名前は開発中のものです。
08/07/31 13:54:17 zOdPinbN
>>943
おー意見反映㌧
DLしたら説明書は入ってるけど、公式なページとかはないね。
945:名前は開発中のものです。
08/07/31 14:00:38 KaAZe/VJ
テンプレ乙
FAQはいらなくね?公式とここは関係ないんだしさ。
あと次スレ950はちょい早い気がするけど将来的にここが活気づくものと信じて要するに俺はどっちでもいい。
946:名前は開発中のものです。
08/07/31 15:23:32 j0IjlkqX
>>938
自分の作りたい用に作るのはいいけど、汎用性を持たせるっていうのは結構面倒なんだぜ。
イベントコマンドだとRGSSほど汎用性がない、読みづらいという問題もあるし。
でも一番面倒臭いのはスクリプトシェルフみたいに厨にまとわり付かれることかな。
狼煙さんはよく対応してると思うよ。
947:名前は開発中のものです。
08/07/31 15:46:43 JpapHnqd
別に勝手に飛ばされるからどっちでもいいと思うけど、開発者HPのURL、
URLリンク(www.silversecond.net)
に変わってるぞ。
948:名前は開発中のものです。
08/07/31 16:14:34 rd7zUuWZ
>>946
汎用性か、そりゃどんなニーズにも対応できる仕様なんて考えられないよな。
個人的にはマリオツクールとかロックマンツクールでもいいんだけどな。
でもそこまで作れるなら自分で作っちゃうか。
RGSSは関数ごとに上書きできるのがいいね。
基本システムも、もっと細かく関数分けしてくれれば改造しやすかったと思うんだが。
949:名前は開発中のものです。
08/07/31 17:25:11 vYBtpGlT
>>947
thx
そういえば開発日誌に書いてあったの俺も読んでたわ。
とりあえずまだ意見聞きたいから960になったら立てに行くことにする。
FAQは残した方がいいという意見があれば残すが暫定では削除、それから950にお願いしますも削除して様子を見ながら次スレで決めることにしたい。
950:名前は開発中のものです。
08/07/31 18:00:27 CMHN4o1h
顔グラ探してるんだけどいいのない?
理想はよしおファクトリーやワクワク並みの質の良い顔グラで
それでいてあまり厨に使われていない知名度の低いのなんだけどありますか?
951:名前は開発中のものです。
08/07/31 18:09:19 8C7FgUff
んじゃ俺が作るから希望くれ
952:名前は開発中のものです。
08/07/31 18:18:01 8EvQOFCe
そいつ何ヶ月かおきに全く同じ文章をツクール系とか総合系のスレに
書き込み続けてる奴だから相手にしない方がいいと思うぞ。
自分で言ってる「厨」に明らかに自分自身が当てはまってることに
気付いてさえないにしろ気付かないフリしてるにしろロクなもんじゃない。
953:名前は開発中のものです。
08/07/31 18:50:05 VUpVXUMN
厨がツクールでやりがちなこと24
スレリンク(gameama板:606番)
606 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2007/08/07(火) 18:12:59 ID:iKrnLvoL
よしおファクトリーやワクワクのフリー顔グラ使用してる作者は厨
昔ならともかく今時、よしおやワクワクの顔グラはない
最近のゲームでこのサイトどもの顔グラ素材使ってるのは大抵、厨で作品も地雷w
954:名前は開発中のものです。
08/07/31 20:10:28 uXRhb6yI
よしおとワクワクじゃかなり質に差があると思うんだが
955:名前は開発中のものです。
08/07/31 21:08:11 JyNnO36c
検索してみた、よしおもワクワクも結構クオリティ高いんだな。
でもツクールRTP用ばっかりで悲しいんだぜ。
ウディタにはRTPがないのも辛いんだよな、これも自作前提なんだろうけど。
956:名前は開発中のものです。
08/07/31 23:06:15 cW5y3mKA
敷居の高さはある意味での結界だ
問題は自分の実力でそれが超えられるか否かがわかっていない連中
957:名前は開発中のものです。
08/07/31 23:29:00 stBSPia9
バージョン1.04来たね。
だがまだ8月になってないぞ!ウルフ氏は未来に生きてんな。
958:名前は開発中のものです。
08/07/31 23:34:00 cW5y3mKA
きっと東オーストラリアとかニュージーランドとかグアム辺りに住んでるんだよ
959:名前は開発中のものです。
08/07/31 23:41:44 zOdPinbN
こないだもなんか10日くらい先の日付で更新履歴書いてたよ
狼煙さんもお疲れなんです><
ていうかこんだけバグとかにすぐ対応してリアル忙しけりゃ疲れるよなあ…
マジ尊敬する。
960:名前は開発中のものです。
08/08/01 07:19:55 FhO2qvy8
あ、次スレは960まで行ったら>>949が立ててくれるのか。
>>940と>>941を一個にして、FAQは今のところなくてもいいと思う。
こういうのは質問が多くてウザくなってきたときに作るものだろうしね。
で>>940の開発者サイトからmain/抜いておけばおkかと。
961:名前は開発中のものです。
08/08/01 07:41:26 HxtwJZvL
>>955
俺たちでRTPを作るんだよ!
962:949
08/08/01 09:09:19 F3s8CDMb
うお、気付いたら960行ってるじゃないか。
ちょい昼まで待ってくり。
963:名前は開発中のものです。
08/08/01 12:43:09 F3s8CDMb
すまん、スレ立ての規制に引っ掛かったorz
この板そんなに新スレ立たんからしばらくむりぽ。
一応書き込もうとしてたテンプレート修正版置いとくから、>>966に頼む
964:名前は開発中のものです。
08/08/01 12:44:09 F3s8CDMb
独自のシステムを作成することも可能なRPGエディタです。
RPGツクール系よりは手がかかる分、比較的細かい所まで作り込む事ができます。
RPGツクールでは物足りないけど、プログラミングはちょっと……という方にお勧めです。
WOLF RPGエディター公式サイト
URLリンク(www.silversecond.com)
エディター説明書
URLリンク(www.silversecond.com)
前スレ
WOLF RPGエディター
スレリンク(gamedev板)
以下、公式サイトから抜粋。
・高度なRPG開発が可能な、完全無料のゲーム作成ツールです。
・作成したゲームは自由に配布したり、コンテストに投稿することが可能です。
また本ソフトを持たない人でもプレイ可能!ファイル暗号化も完備しています!
テンプレートは>>1-2
965:名前は開発中のものです。
08/08/01 12:45:03 F3s8CDMb
開発者サイト SilverSecond
URLリンク(www.silversecond.net)
WOLF RPGエディターWiki
URLリンク(www.silversecond.com)
窓の杜での紹介
URLリンク(www.forest.impress.co.jp)
ツクール規格の画像素材をWOLF RPGエディター用に変換するツール「tkool2WOLF」を配布。
Sunsoften
URLリンク(sunsoften.web.fc2.com)
966:名前は開発中のものです。
08/08/01 12:47:36 HxtwJZvL
誰が立てるかバーカ
WOLF RPGエディター 其の2
スレリンク(gamedev板)
967:名前は開発中のものです。
08/08/01 12:54:44 F3s8CDMb
>>966
トンクス
968:名前は開発中のものです。
08/08/01 12:55:56 UDn7rGOB
>>966
(σ゚Д゚)σ乙!!
969:名前は開発中のものです。
08/08/01 13:01:19 FhO2qvy8
>>966
乙!
さあみんな>>966への乙でこのスレを埋めようじゃないか。
970:名前は開発中のものです。
08/08/01 13:11:15 2LRBa8T1
┌───────┐
|こ、これは>>966乙じゃなくって |
|ピカチュウの尻尾なんだから |
|変な勘違いしないでよね!! |
└───┰────┘
<l ̄`丶、 ┃
___`>' ´ ̄`t、 ┃
<ヽ ' fj ・ Y(,)
| ̄ ̄ ̄ ̄> ` ̄7 ,.-、 マ ノ/
L -‐フ / ,ム `ー′ イ/
/ / / 、 \ /
/ {___,ム `ー'゙ /
〈 ミ ∧ _, イ
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ヽ Y´ ̄ヽ,,ノ
`''′
971:名前は開発中のものです。
08/08/01 14:24:27 N0phJRaA
>>966
バカって言うほうが乙なんだぞー
972:名前は開発中のものです。
08/08/01 14:55:30 7ecRrDnP
>>966
おっつー
コモンイベントいじりたいけど、知識がないからいじれない
誰か講座やってくれないかなあ
973:名前は開発中のものです。
08/08/01 15:12:09 QL/NzPiK
>>966
このツンデレ!
乙様です!(´・ω・)ゞ
>>972
すうさんが今講座作ってるとかなんとか。
サンプル弄りたいなら、どこをどうしたいのか公式で聞いてみたら?
974:名前は開発中のものです。
08/08/01 15:20:41 7ecRrDnP
>>932
情報㌧クス
できることなら全部いじって、独自のシステム作りたいんだよね
そうなると、一から十まで手取り足取りになっちゃうから、大人しく講座ができるまで待っとくよ
975:名前は開発中のものです。
08/08/01 15:22:23 7ecRrDnP
>>974間違えました
>>932を>>973に訂正お願いします
976:名前は開発中のものです。
08/08/01 15:45:41 bmshDSKv
オタパとか言う奴があまりにもゆとりすぎて吹いた
小学生かとおもったら大学生でまた吹いた
977:名前は開発中のものです。
08/08/01 15:51:29 N0phJRaA
気持ちはわかるけどヲチは自重しような
978:名前は開発中のものです。
08/08/01 16:11:41 QL/NzPiK
>>975
どういたしましてー
すうさんの講座は完全自作を前提にしてると聞いたから、
それこそ待ってたほうがいいね。
公式は厨で溢れかえってるのは今に始まったこっちゃないよね
グチやらヲチりたいのは私も分かる(´・ω・)
979:名前は開発中のものです。
08/08/01 16:35:06 FhO2qvy8
ついに講座来るのか!
でもブログによると初心者向けっぽい?
980:名前は開発中のものです。
08/08/01 16:35:53 j3Foafcc
オチ板にでもスレ立ててなさい、ってことですね
981:名前は開発中のものです。
08/08/01 16:47:02 F3s8CDMb
基本システム改造講座とかやってみたいと思うんだけど、一応希望聞きたいな。
とりあえず、
・ロード時に最新セーブデータにカーソルを合わせる
・戦闘をCTBにする
・パーティー人数を5人以上にする
こんな所に挑戦してみたい。
まぁいつになるかは分からんがね
982:名前は開発中のものです。
08/08/01 16:52:16 FhO2qvy8
・サイドビューバトルにする
あたりも欲しいな。でもちょっと改造量多すぎるか。
983:名前は開発中のものです。
08/08/01 16:52:48 7ecRrDnP
>>981
ドラクエの馬車システムとかできない?
戦闘メンバーとベンチメンバーを入れ替えるシステム。
自分で作ろうとしたけど、無理だったorz
984:名前は開発中のものです。
08/08/01 17:00:09 an57F1rf
>>981
ダッシュできるようにする、とかどうよ
簡単だけど需要高そうだし
985:名前は開発中のものです。
08/08/01 17:09:05 F3s8CDMb
>>982
サイドビューは何が大変って、画像を用意するのが大変なんだよな。それに多分1から作った方が早い。まぁ考えてみるけど
>>983
ドラクエやったこと無いんだ。kwsk頼む
>>984
ダッシュはいいな。簡単だしすでに作ったのがある
986:名前は開発中のものです。
08/08/01 17:16:56 7ecRrDnP
>>985
馬車システムは、戦闘に参加しないメンバーが馬車に乗ってて、フィールドでいつでも戦闘メンバーと入れ替えできるシステムです。
確か、戦闘中も戦闘メンバーが死ねば馬車からベンチメンバーが飛び出てきてくれたような…
うろ覚えですが、よろしくお願いします。
講座楽しみにしてます。
987:名前は開発中のものです。
08/08/01 17:46:18 tmdCxZFC
ここでもやっぱり厨が多いんだなw
988:名前は開発中のものです。
08/08/01 18:03:22 FhO2qvy8
厨房で申し訳ない\(^o^)/
だが難易度的に、ウディタ層にはリアル中学生が少ないか
すぐ離れていくんだろうなあ……。
989:名前は開発中のものです。
08/08/01 18:11:54 YzlLZMHp
なんか問題あるのそれ?
990:名前は開発中のものです。
08/08/01 18:30:31 7ecRrDnP
>>987
精神的に子供なのは否定できない
でも、コモンイベントのいじり方がわからないんだもの
講座見ながらいじれたら、最高なんだもの
それで、自分が納得のいく作品を作りたいんだもの
たぶん、自分は遊んでもらう人の為にゲームを作ろうとしていない
自分の為に、自分が遊びたいゲームを作りたいんだと、今気付いた
991:名前は開発中のものです。
08/08/01 18:38:53 FhO2qvy8
新スレに誤爆したorz
埋め埋め
992:名前は開発中のものです。
08/08/01 18:41:24 FhO2qvy8
>>990
自己実現というやつだな!
993:名前は開発中のものです。
08/08/01 19:18:11 HxtwJZvL
ちんこ
994:名前は開発中のものです。
08/08/01 19:26:42 FhO2qvy8
埋めディタ
995:名前は開発中のものです。
08/08/01 19:27:15 FhO2qvy8
次スレ
スレリンク(gamedev板)
996:名前は開発中のものです。
08/08/01 19:38:27 7ecRrDnP
>>1000なら、RTP作る
997:545
08/08/01 19:39:54 DCeXccWY
>>966乙
>>1000ならcsv2dbtypeのバグハッケソ
998:545
08/08/01 19:40:47 DCeXccWY
orz
999:名前は開発中のものです。
08/08/01 19:42:47 XocsabTw
どうぞどうぞ↓
1000:名前は開発中のものです。
08/08/01 19:45:55 F3s8CDMb
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