WOLF RPGエディターat GAMEDEVWOLF RPGエディター - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト129:名前は開発中のものです。 08/05/19 14:42:44 q7UBvCcb それは流石に無理だと思う 130:名前は開発中のものです。 08/05/19 14:56:39 JYva2UUO 白紙から色々置いて行って要る所は取ってくればいいじゃない 要らない所消すのとどっちが良いかは分からない 131:名前は開発中のものです。 08/05/19 16:26:11 a+R0rY/d 自作戦闘とかどうやって作るんだろ 初心者スレとかないんか 132:名前は開発中のものです。 08/05/19 17:19:10 MscxNUVR 外歩いてる不良に殴りかかれば自作戦闘が始まるよ 133:名前は開発中のものです。 08/05/19 17:28:00 U4lQc4pA >>131 自作のシステムは変数による条件分岐が大半になる たとえばカーソル移動と決定キーを押したときの処理なら ・初期値にx=16、y=32を代入、その値を元に、座標にカーソル用のピクチャを表示 ・↓を押されたならyに16加算、↑を押されたならyを16減算、←が押されたならxを16減算、→が押されたならxに16加算 ・決定キーが押された時、x=16かつy=32ならアイテムメニューへ移動、x=16かつy=48ならステータス画面に移動・・・etc こんな具合になる。 俺はツクールでドラクエ1のシステムのクローンを作って勉強した。 とにかく作業がめんどくさいが、慣れれば大して頭を使わなくてすむ。 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch