シューティングツクールXPを待ち続けるスレ Part6at GAMEDEVシューティングツクールXPを待ち続けるスレ Part6 - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト474:名前は開発中のものです。 08/05/17 22:07:03 4cMJmW37 >>468 わかりました、返信ありがとうございます 更新乙です これでしょぼい画面のパソコンでもばりばりできる! 初歩的な質問ですが、リプレイの見方を教えていただけないでしょうか? 475:名前は開発中のものです。 08/05/17 22:39:17 YfSg1FZg とりあえずわかる部分だけでも。間違ってたらごめんなさい <変数> 基本的な手順としては、ローカルパネル、計算パネルで変数を決め、その変数をシステムパネルで管理する。 管理された変数は全キャラ出し入れ自由なので、これを利用すれば親子の関係じゃないキャラクタに 信号を送ることができる。 ・システム 変数を管理する。オプションと書かれている右側の数字が、フラグの番号 例) オプション1 ← 変数0 …… 1番フラグに入っている変数を、変数0に置き換える オプション1 → 変数0 …… 変数0を、1番フラグに入っている変数に置き換える ・ローカル 座標、体力など、キャラクタの情報を変数にする 例) X座標 → 変数0 …… キャラクタの現在地(この場合はX座標のみ)を変数0とする 最大体力 ← 変数0 …… 変数0の数字をキャラクタの最大力にする ・計算 計算の答えを変数にする 例) 即値10 + 即値5 = 変数0 …… 変数0は15である 即値10 + 変数0 = 変数1 …… 変数1は、10に変数0を足した数字である ・条件分岐 変数の値によってスクリプトを分岐させる 例) 即値100 < 変数0 …… 変数0が100よりい大きい場合、右へ分岐する 変数0 > 変数1 …… 変数1が変数0より小さい場合、右へ分岐する ・範囲 変数を一定の範囲からはみ出さないようにする。もしくは固定する 例) 変数0 最小値10 ~ 最大値100 …… 変数0は10から100に収まる 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch