シューティングツクールXPを待ち続けるスレ Part6at GAMEDEVシューティングツクールXPを待ち続けるスレ Part6 - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト166:名前は開発中のものです。 08/04/23 16:37:23 HnGUFzeU 錯覚じゃないよ 斜め移動が速いってのは上下左右移動なら4ドットずつ±して じゃ~斜めはXYに4ドットだな・・・で速くなるという フリーのシューティングでありがちな典型的な例だからね 167:名前は開発中のものです。 08/04/23 16:58:43 N0fAHp4U マジですか。 改善できるなら改善した方がいいような気がする。 168:名前は開発中のものです。 08/04/23 18:54:20 VOhNt49j >>157 あー、以前出ていた当たり判定の表は、 このときに活用するってことなんですね やっと概観がつかめてきました 試してみることにします、ありがとうございます! 斜め移動、言われるまで気づかなかったよ…… テストプレイは結構やってるはずなのに。 169:名前は開発中のものです。 08/04/23 21:44:51 mO1dn2MZ >>160-167 斜め移動のアルゴリズムが「横移動+縦移動」になっている限りは、 斜め移動の方がルート2倍(=1.4倍くらい)はやく移動して見えます。 斜め移動も縦移動や横移動と移動距離が同じ「全方向等距離移動」にするためには、 斜め移動専用に、縦と横の移動距離を1/1.4倍にしたアルゴリズムを実装しなければなりません。 実装はちょっと大変ですが、FPSのガンシューティングなんかを考えている人にとっては、 斜め移動を等距離にする/しないを選べるようになったらよいですね。 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch