【Ruby/SDL他】Rubyでゲーム制作・総合スレッドat GAMEDEV【Ruby/SDL他】Rubyでゲーム制作・総合スレッド - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト532:名前は開発中のものです。 10/06/17 18:50:01 p9s2skma 訂正 wib32api -> win32api 533:名前は開発中のものです。 10/06/17 19:34:26 WAj30wAj Win32Api は使いづらいから DL のほうがいいと思うけど こっちは標準ライブラリなのも大きいかも swig 使わないなら ffi か DL の二択…… require "dl/import" module DxLib extend DL::Importer dlload "DxLib.dll" extern "int dx_DxLib_Init()" extern "void dx_DxLib_End()" extern "int dx_ChangeWindowMode(int)" extern "int dx_GetColor(int, int, int)" extern "int dx_DrawString(int, int, char*, int, int)" extern "void dx_WaitKey()" end DxLib.dx_ChangeWindowMode(1) raise "dxlib error" if DxLib.dx_DxLib_Init == -1 color = DxLib.dx_GetColor(255, 255, 255) DxLib.dx_DrawString(250, 240 - 16, "Hello C World!", color, 0) DxLib.dx_WaitKey DxLib.dx_DxLib_End 534:名前は開発中のものです。 10/06/18 05:16:33 zrJc5vPv DXRubyで文字表示をする際、妥当なやり方ってあるのかな… できれば、Ruby/SDLで言うところの、 SFont?みたいなのを使いたいのであるが… http://route477.net/d/?date=20070504#p02 文字表示は、「表示されてて当たり前」の扱いで地味な割に 画面上にはやたらと数が出てきて処理速度に響いてくる… DirectXでは一般的にどういう扱いをしてるんだろう… 1文字1文字をスプライトで扱ってるのかなあ…? それともBG扱い(タイル上に並べる)のかな…? 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch