【Ruby/SDL他】Rubyでゲーム制作・総合スレッドat GAMEDEV【Ruby/SDL他】Rubyでゲーム制作・総合スレッド - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト372:366 09/07/06 00:02:37 /6C0kk+g >>370 いや、相対的に見て「ライブラリの注目度>ゲームの注目度」だというだけ 注目されているとは俺も思わない 373:名前は開発中のものです。 09/07/06 02:06:24 rxu5y1f8 >>371 Torque Game Builderぐぐってみたけどこれすごいなー。 こういうのを見てると自分でプログラム書いて動かしてるものが あまりにショボくて悲しくなるw あと、>>371みたいなツクールばりばりの経験者にDXRubyとかを試してもらって 感想を書いてもらえたらすげー参考になりそう。 と思ったがそれはあまりにも自己中だな。 374:名前は開発中のものです。 09/07/06 02:29:58 /PUBmTcU > Torque Game Builder これと比較するならツクールとかの開発環境を持ったフレームワークだろ ライブラリであるDXRubyとは比較する事自体、間違ってる ゲーム本体もそうだけどこういった開発環境を作るのがDXRubyの役割でしょ 375:名前は開発中のものです。 09/07/06 08:28:35 KTElMV18 そもそもライブラリに感想って必要なのか? すぐに入手できる(買う必要がない)し、APIリファレンス見れば構造はほぼ全部分かるし 必要な情報はベンチマークぐらいだと思うんだが でも一応、感想書いてみる Ruby/SDL: 王道。SDLそのものをRubyっぽく扱ってる感じ。低層処理もOK 歴史が長く、ミドルウェアも色々出てるためコードサンプルには事欠かない 機能面では制限が少なく、融通が利く。自分でコンパイルできればさらに融通が利く 難点は、「便利機能」的なものが少なく、ときに自前で泥臭いコードを書かなければならないこと (それでも他の言語と比べれば格段に楽だとは思う) 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch