【Ruby/SDL他】Rubyでゲーム制作・総合スレッドat GAMEDEV【Ruby/SDL他】Rubyでゲーム制作・総合スレッド - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト369:名前は開発中のものです。 09/07/05 21:20:18 3Kgqdsfg 俺もツクールからRubyに入ったクチだけど、 ツクールの解像度仕様とマウス操作不可(可能だけどやたら重くなる) あとは動作の重さに躓いてツクールは諦めたなあ。 そんなときにDxRubyの存在知って移ろうかどうか迷ってるとこだが、 やっぱ作業効率みたいなものを考えるとツクールってよく出来てると思うよ。 俺みたいな画像畑の人間にとっては、表現したいことがサックリ実現できるって言うのはありがたい。 370:名前は開発中のものです。 09/07/05 22:32:26 W8V4Kzgz >>366 人口の違いはわかるが、Rubyのゲームライブラリって注目されてるの? 俺にはほとんどのユーザーから無視されているようにしか見えん >>369 RGSS触ったことないけどそんなに重いんだ? すげー軽いもんだとばっかり思ってた ツクールの「表現したいことがサックリ実現」って、 エディタのことかそれともRGSSの画像処理機能が充実してるってことかが ちょっと気になった 371:名前は開発中のものです。 09/07/05 23:51:30 3Kgqdsfg >エディタのことかそれともRGSSの画像処理機能が充実してるってことか 両方、じゃないかな。画像作って放り込んでチョコっといじれば実行できるって環境は、 色々と試したりするのにも最適だし、アイデアもガンガン生まれるしね。 重さって意味なら、描画能力はかなり低いと思う。 ついでにそんな複雑な処理さえしなければ軽いんだろうが、先にも書いたように俺の場合は マウスでの操作と高解像度が欲しい(ようするにPCゲームが作りたい)んで、ツクールは選択肢から外れちゃったと。 RubyだけじゃなくGamemakerとか、それこそC#使ったTorque Game Builderとかも考えてるんだが、 この両方ともマルチバイト文字に不安抱えてるっぽいので二の足を踏んでる。 特に後者はかな~り魅力的なんだけどねえ。 まあなんつうか、ゲーム作りたい人間にとって重要なのは開発のしやすい環境なんじゃないかと思う。 特にRPGとかだとリソース管理が膨大になるしね。 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch