【Ruby/SDL他】Rubyでゲーム制作・総合スレッドat GAMEDEV【Ruby/SDL他】Rubyでゲーム制作・総合スレッド - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト166:名前は開発中のものです。 08/11/11 07:03:14 J8rpg6TX >>165 ぱっと見で分かること ・renderメソッドの後ろのendが一つ多い ・xメソッドの中にあるvxがローカル変数 167:>>161 08/11/11 17:29:14 A5AdEiUE >>166 endが1つ多いのはこの上にclassがあったから。 消し忘れスマン ローカル変数をインスタンス変数に変えてみたけど結果は同じだった。 思ったんだけど、これがもしできたとしても ボタン押してる間(この処理が行われるとき)ずっと1づつ足されるわけだから 一瞬で画面外に出るぐらいのスピードになるんじゃないかな? って馬鹿なこと言ってるなと思わないでくれ・・・ 168:名前は開発中のものです。 08/11/11 17:39:59 sZyTNaq5 通常は、前回も押してたかチェックしてリピートか判断し 何回リピートしたらいくつ増やす、とかいくつ以上は増えない、とか離したら0に戻す、とかやるけど 動かしながら試すのがいいと思うよ。 169:名前は開発中のものです。 08/11/11 18:09:28 J8rpg6TX そもそも、なぜエラーの内容を書かないの エラーに関する質問をするときに、そのエラーの詳細を書くのは基本だ とりあえず、Bボタンを押してないときに xメソッドがnilを返して落ちるだろうということは想像がつく 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch