【Ruby/SDL他】Rubyでゲーム制作・総合スレッドat GAMEDEV【Ruby/SDL他】Rubyでゲーム制作・総合スレッド - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト128:名前は開発中のものです。 08/08/04 08:00:58 2UcTdZru >>125 全然認識が間違ってたらすまんけど、RubyってGPLだよね。 ソースを暗号化してもGPLを盾にソース公開を要求されたら暗号化意味無くない? (上のdumpの例は画像だから有効だろうけど) 129:名前は開発中のものです。 08/08/04 11:02:51 0vDDSQkq >>128 間違ってる 「GPLのツールを使って開発したソフトウェアはGPLでなければならない」というのは間違い。 GPLのソースコードを含む。GPLのライブラリーをリンクしている 場合にのみ感染する。 ・自分が書いたRubyのスクリプトには任意のライセンスを適用できる。よってソース公開の義務はない。 あとRubyは、GPLとArtisticに似た独自ライセンスのデュアルライセンス 130:名前は開発中のものです。 08/08/04 14:55:29 JBgDhP6y >>125 拡張モジュールを使って、暗号化したソースを読む、という難読化を実現してる 例はあるよ。1.9 のバイトコードの外部化は検討中の段階。 131:名前は開発中のものです。 08/08/04 22:56:25 2UcTdZru >>129 レスTHX ということは、 1.自作のRubyソースでGPLのソースを使わない。 2・GPLのRuby実行環境とリンクしない。 に気をつければGPL回避はできるわけですね。 (2.があるからmkexyはアウトですか。) 暗号化したRubyソースを復号化する外部プログラムを作って、 そのプログラムがRubyソースを復号化&system("ruby.exe 復号化したソースファイル")とかすれば 一応、Ruby.exeとはリンクしてないわけだから問題ない? 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch