推薦図書/必読書のためのスレッド in ゲ製作技術 3at GAMEDEV
推薦図書/必読書のためのスレッド in ゲ製作技術 3 - 暇つぶし2ch976:名前は開発中のものです。
09/02/14 22:32:51 aRX28HQP
ゲームのアルゴリズム 思考ルーチンと物理シミュレーション
は、初心者向けで良いんでしょうか?
探しているけど現物を見かけんのです

アマゾンで定価の1.5倍のとかならあるんですが

977:名前は開発中のものです。
09/02/14 22:42:32 WSca5oEH
思考ルーチンと物理シミュレーションの初心者って意味ならいいんじゃない?
ゲーム作る初心者って意味なら先に普通に作れるようになっておいた方が。


978:名前は開発中のものです。
09/02/14 22:58:01 5M7Gjwp7
>>977
これ前に本屋で見かけてちらちらと見たけど、初心者向けだよ。
AIと物理シミュレーションの本を別々に買ったほうがいいと思う。

初心者用でいいなら、いいと思うけど。

979:名前は開発中のものです。
09/02/14 23:07:41 aRX28HQP
>>977
 プラグラム経験有(DB、VBA関係ですが)、
ゲーム製作ほぼ未経験です(じゃんけんするだけのゲーム程度)
某社が公開しているツールで製作しようとしていますが
手元に資料が有ると心強いかなと

>>978
 初心者なので十分だと思います

2年ちょっと前の本なのに入手し辛いとか有るんですね
お二方ともレストンです

980:名前は開発中のものです。
09/02/14 23:10:39 WSca5oEH
>>979
プログラム初心者じゃなくても、ゲーム製作初心者ならこれの前に普通のゲームを作れるようになってた方がいいよ。
あくまで思考ルーチンと物理シミュレーションの初心者用であって。


981:名前は開発中のものです。
09/02/14 23:55:10 N/Pwgmph
物理シミュレーションのお勧めの本教えて

982:名前は開発中のものです。
09/02/14 23:59:24 5M7Gjwp7
ない
あっても糞評価の本しかない

983:名前は開発中のものです。
09/02/15 00:00:20 aRX28HQP
>>980
 重ね重ねレストンです
とりあえず、見つかる見込みが付かない物に固執するより
作れるだけ作ってみます。というか、作れる所を作ってみます

984:名前は開発中のものです。
09/02/15 00:32:24 +uG+uuzq
>981
リアルタイムコリジョンディテクションの和訳本
あとはGems4、5、6のどれかにODEの作者が書いた論文があるからそれ参考にしてみたら?

985:名前は開発中のものです。
09/02/15 01:31:53 nqx1LI9w
>>982
GDCで毎年講演しているChrister Ericson大先生の本を糞とは何様wwww

986:名前は開発中のものです。
09/02/15 01:58:14 ZHADOXFN
これか。

ゲームプログラミングのためのリアルタイム衝突判定
URLリンク(www.amazon.co.jp)ゲームプログラミングのためのリアルタイム衝突判定-Christer-Ericson/dp/493900791X/ref=pd_sim_b_10

衝突検知だから一応物理シミュレーションか。
俺は

ゲーム開発のための物理シミュレーション入門
URLリンク(www.amazon.co.jp)ゲーム開発のための物理シミュレーション入門―Physics-Game-Developers-David-M-Bourg/ref=sr_1_1?ie=UTF8&s=books&qid=1234630585&sr=1-1

こういう本かと思ってたよ。

987:名前は開発中のものです。
09/02/15 02:48:17 pbtCdJxJ
そりゃ口だけなら宇宙で一番凄い人の集まりですから

988:名前は開発中のものです。
09/02/15 12:23:52 nqx1LI9w
昔はDavid Baraffのページのコースノートを読めってのが定番だったけど、今はどこなんだろうね。
物理エンジンで一番大変なのは、追い出した後のつじつま合わせだからなぁ・・・

989:名前は開発中のものです。
09/02/15 12:29:31 +uG+uuzq
>986
「ゲーム開発のための物理シミュレーション入門」は正直よくないよ。
内容的にも「ゲームプログラミングのための3Dグラフィックス数学」とほぼ被るし、
3Dグラフィックス数学と比べるとわかりにくい。

後は、David Baraff の論文でも見たら?

990:名前は開発中のものです。
09/02/15 12:36:27 +uG+uuzq
>989 の追記。
Baraff の論文は確かにわかりやすいんだけど、最近の主流(になる?)の
LCP 等を利用した解析学的アプローチじゃない。
Baraff のは角運動量や慣性テンソルなどの一般的な運動学についてしか書かれてない。


991:名前は開発中のものです。
09/02/15 16:47:02 1D3XRObN
推薦図書/必読書のためのスレッド in ゲ製作技術 4
スレリンク(gamedev板)



992:名前は開発中のものです。
09/02/15 17:13:42 Oer16jPu
LCPって何の略?

993:名前は開発中のものです。
09/02/15 20:14:53 +DeenU3C
ロジカルコントロールポコチン

994:名前は開発中のものです。
09/02/15 21:33:52 D3jvq/ju
埋め立て

995:名前は開発中のものです。
09/02/16 03:03:55 rL+SV9iV
梅太郎

996:名前は開発中のものです。
09/02/16 04:00:44 5gxXz5wD
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
LCP
Link Control Protocol - Point-to-Point Protocol の一部を構成するプロトコル
Liquid Crystal Polymer または Liquid Crystal Plastic - 液晶ポリマー
Longest Common Prefix - 接尾字間の最大共通文字列 (接尾辞配列を参照)
Lightweight Conpact Pistol - スタームルガー社製の拳銃
Lost Color People - 日本のバンド

997:名前は開発中のものです。
09/02/16 21:41:55 Tg2qKp3d
linear complementarity problem

998:名前は開発中のものです。
09/02/16 22:15:38 cDow4Gnf
ume

999:名前は開発中のものです。
09/02/16 22:15:58 cDow4Gnf
うめ

1000:名前は開発中のものです。
09/02/16 22:16:34 cDow4Gnf
1000なら今年中に皆が幸せになれる本が出る

1001:1001
Over 1000 Thread
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。


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