09/02/01 04:01:12 JVjUcA1w
俺専攻がAI系だったから難しいかどうかわかんなかった。
難しかったのか?
924:名前は開発中のものです。
09/02/01 08:47:52 4GW5oqAr
俺はまだ最初のほうしか読んでないけど
デザインパターン知ってないと厳しいと思ったな
925:名前は開発中のものです。
09/02/01 13:27:09 Mb7WZiAV
ええ?!実例でわかる~は割と簡単な部類じゃないか?
まだEffectiveC++の方が読みづらくて嫌だったわ
926:922
09/02/01 14:21:28 OhtpBMOE
「実例で学ぶ~AI」は読みやすい文章なんだけど、説明が何回か読まないと難解で理解できないところがたまにある。
さらっと読めるけど、意味が伝わってこないみたいな。
たぶん、C++言語仕様を熟知してないのが原因だと思うけど。
927:名前は開発中のものです。
09/02/01 15:11:17 gw1qkacC
>>922
オレは原書の方で読んだからわからんが、かなり分かりやすく書かれていると思うが。
翻訳がへちょいって話?
928:名前は開発中のものです。
09/02/01 15:52:40 v2oTfhUo
実務経験がない俺がレスすると、後半はソースの量がふえて、
「あれこの関数なにしてるんだっけ?」
ってのが多くて、よく理解できてなかった。
EffectiveC++は、TMPのところがさっぱりわからんかった。
929:名前は開発中のものです。
09/02/01 19:37:44 0dWf/sjZ
EffectiveC++に書いてある方法でム板にソース張ったら何その方法?っていうひとが結構いたな初期化とか
930:名前は開発中のものです。
09/02/01 21:31:45 4GW5oqAr
実例AIの日本語は文章読むよりソース見たほうが分かりやすいな
なんか直訳っぽいし
931:名前は開発中のものです。
09/02/07 18:07:04 e4SrolH9
レスもストップしてるし最近読んだ本のレビューでも。
スクリプト言語による効率的ゲーム開発
- C/C++へのLua組み込み実践 -
Lua勉強する為に買って、今読んでる途中だが現在のところの感想
・Lua言語そのものの使い方は「入門Luaプログラミング」を読んだほうがいい(←俺は読んでないけど)
Lua言語そのものの解説には程遠い気がする。
前半でスクリプトの有用性と、言語の比較が書かれてるけどLuaが優遇されてる感があって、
公平な比較な気がしない。 まぁLuaの優秀さを目立たせたいんだろうな。
・VC2005での開発を前提にしてるのが個人的に嬉しい。
・言い回しが分かりやすいのと、ページの作りが読みやすい。
はじめてのLuaプログラミング (コレも途中までだが、今後読み進める気は余り無い)
・Eclipseを使った事ない人に対して考えられてないし、
C/C++やった事無い人にもわかり易いようにって書かれてるせいか説明不足過ぎる。
Eclipseで出たエラーの対処法が載ってないから先に進めない。
C++使える人の為に突っ込んだ解説が欲しかった所。
・Lua言語の解説としては↑の物よりは○
・正直買わなくてもいい気がする。 ってか半分読んでないけど個人的には買って損した気分。
932:名前は開発中のものです。
09/02/07 18:27:28 y3GyxT5p
カバーの月に反応して中身見ずに買ってしまった
原因は月のせい
933:名前は開発中のものです。
09/02/07 19:42:10 VC/wpjC+
>はじめてのLuaプログラミング
表紙から良書のオーラが感じられなかった
書店でざっと眺めてみたけど、やっぱり買う気にならなかった
934:名前は開発中のものです。
09/02/07 22:26:59 okQeVHoC
スレ違いだが本気でプログラムやるならエクリプスはおすすめしない
935:名前は開発中のものです。
09/02/07 22:43:14 lMzWA7f6
本気ならEmacsだよな
936:名前は開発中のものです。
09/02/07 22:50:43 aKdsZ1PT
EDLINでもいいぞ
937:名前は開発中のものです。
09/02/08 00:23:24 R6W1zQMJ
>>934
理由も言わずに否定とな?
938:名前は開発中のものです。
09/02/08 00:57:39 Jq21xiUK
空間的データ構造とアルゴリズムっていう本
ボーンデジタルから出てるやつな
これ表紙がカッコよかったし、3Dの勉強になると思って買ったら内容が意味不明すぎて死んだ
だれか助けて
939:名前は開発中のものです。
09/02/08 01:06:53 gbQ4E6IM
ボーンデジタルは玄人向け。
940:名前は開発中のものです。
09/02/08 02:41:00 BwGg/wIy
>>934
もうeclipseなしじゃ書けない・・・
941:名前は開発中のものです。
09/02/08 21:38:45 9dpOIW3F
HAVOKの解説本とか無いですかね?
SDK落としたけどサンプルの使い方すら分からん・・・。
942:名前は開発中のものです。
09/02/10 15:08:47 tlilWUZA
「ゲームプログラマになる前に~」はめちゃくちゃためになるけど疲れるなぁ、積んだ。
興味のあるとこだけ読むか。
943:名前は開発中のものです。
09/02/10 15:10:33 6K+49H2V
>>942
読んでもないのに、ためになるのがなんでわかるの?
944:名前は開発中のものです。
09/02/10 15:17:03 2bwbr5Oo
読んだからじゃないか?
945:名前は開発中のものです。
09/02/11 21:42:51 m50ZvNse
詰んだからじゃないの?
946:名前は開発中のものです。
09/02/12 00:08:59 HkiYIk2c
読んだんだろ?
947:名前は開発中のものです。
09/02/12 00:25:09 4dB5K9Zq
詰んだんだろ?
948:名前は開発中のものです。
09/02/12 01:53:04 pPUxQFGk
読んで(その辺に)積んだんだろ?
949:名前は開発中のものです。
09/02/12 04:47:15 00nUKxgf
興味のあるとこだけ読むか = まだ読んでない、では。
950:名前は開発中のものです。
09/02/12 04:49:03 tjYOjVv9
普段つんつんしているが実はよみよみ
951:名前は開発中のものです。
09/02/12 05:30:42 I7U1tMfT
>>950
意味わかんないけど萌え
952:名前は開発中のものです。
09/02/12 08:31:00 /G6ebXHm
あ、アンタのために読んでるんじゃないんだからっ
953:942
09/02/12 18:42:19 j2qL80iN
ある程度は読んだよ!、でも疲れたから積んだんだよ!
参考図書を見て満足したよ!
954:名前は開発中のものです。
09/02/12 23:55:40 Pboidkpe
たしかに分厚いけど、こんだけサクサク読める技術書もなかなかないと思う
955:名前は開発中のものです。
09/02/13 00:04:53 70n33tDR
たしかに、まさにゲームプログラマへの最短距離といった感じだよね。
956:名前は開発中のものです。
09/02/13 00:56:24 pzy0hmhU
1ヶ月半かけて半分読んだよ。あと1ヶ月で後半を片付けたいね
957:名前は開発中のものです。
09/02/13 12:46:41 tqhsVfYs
でも、読んだ後どれだけ頭に残ってるかが肝心
958:名前は開発中のものです。
09/02/13 13:46:09 WmWiLxmE
7割ぐらいが再確認だから多分忘れない
959:名前は開発中のものです。
09/02/13 13:56:33 QGIms70c
理屈を知らなかったものは多いな。
回転行列とかライティングとか、使ったことはあるが
全然意味を知らないで使ってたわ。
960:名前は開発中のものです。
09/02/13 16:10:02 R4AYr5zx
回転行列とか高校で習うだろ
よっぽど頭悪いんだな
961:名前は開発中のものです。
09/02/13 16:28:22 +b6f4g2Z
>>959の年齢は分からんけど、リアル小・中学生で
あの本読んでゲーム製作してる子もいるんでは。
昔で言えばタイニーゼビウス作ったのも小学生だし
ベーマガとかでもそのへんの年齢での投稿もあったし。
962:名前は開発中のものです。
09/02/13 16:31:40 QGIms70c
そうなのか。習ったかもしれないが覚えてないな。
うちの高校は数学2Bの途中までしかやらなかったし。
963:名前は開発中のものです。
09/02/13 16:37:49 QGIms70c
>>961
すまんな。工業高校出のおっさんだw
964:名前は開発中のものです。
09/02/13 16:39:57 eU4yKeMO
>>960
でも、実生活で何に使うのか学校では教えてくれないだろ
明確な使い道が提示されるほうが飲み込み早いと思うぜ
965:名前は開発中のものです。
09/02/13 19:39:17 pKkxtJhz
数学ってのは本来、実用性とは無縁なんだよ
966:名前は開発中のものです。
09/02/13 22:35:41 tVIY6IoK
>>961
タイニーゼビウス作ったのは小学生じゃなくて中学生だって。
967:名前は開発中のものです。
09/02/13 22:58:16 6NLWmn2N
小学生時代から作ってたんだよ
電波新聞社(マイコンソフト)の社員によると
一番最初のバージョンを持ち込んだころもまだ小学生だったらしいけど
968:名前は開発中のものです。
09/02/13 23:10:28 cwR9W2cP
その人今何やってんだろ?
969:名前は開発中のものです。
09/02/13 23:29:15 DQtLHvd4
医者じゃなかったっけ
970:名前は開発中のものです。
09/02/14 16:55:06 xgD1zmeK
「ゲームプログラマになる前に
覚えておきたい技術」 を3Dの手前まで読みました。
こんなの全部覚えられません。・・・
(本当にプロゲームプログラマーは全部覚えているのか謎ですが)
内容的には作者が「自分で作ってみてほしい」と言われたところを無視すれば
スラスラ読めます。
C++初心者の私はソースをみてもスラスラ読めませんでしたが
理解はできました。
随所にちりばめられているC++の保守性、速度を高めるテクニックがためになると思いますが
そこは退屈でした・・・
とりあえずこの本を辞書代わりにしてゲーム作ってれば自然と覚えてくるかなと思います。
971:名前は開発中のものです。
09/02/14 19:33:15 mTBkMvA0
>>970
>内容的には作者が「自分で作ってみてほしい」と言われたところを無視すれば
そこが一番重要なのに、無視する奴が悪い。
手を動かさずに覚えられると思ってるのか?
972:名前は開発中のものです。
09/02/14 19:51:49 Qpa2aRor
>>970
お前は一体何がしたいんだ
この本は辞書じゃなくて教科書だぞ?
このレベル覚えて当たり前で辞書ってのはGemsレベルの事を言うんだ
973:名前は開発中のものです。
09/02/14 20:50:46 rrDo96fc
>>970
3Dから難しくなるのにその勢いじゃ難しいだろうな。
何か作ろうとしないで知識だけつけようとしても無駄だぞ?
この本はゲームを作る手段を勉強するためにあるんだから。
俺も人のこと言えないが。
974:名前は開発中のものです。
09/02/14 21:11:00 yNEBpxUT
ゲームを自分で作りながら読んでいくって言ってるんだから
別に叩く理由はないだろw
975:名前は開発中のものです。
09/02/14 21:53:07 zXHsqF1N
インプレ風日記だから叩かれるんだろうな。俺も>>970読んで酷く損したw
976:名前は開発中のものです。
09/02/14 22:32:51 aRX28HQP
ゲームのアルゴリズム 思考ルーチンと物理シミュレーション
は、初心者向けで良いんでしょうか?
探しているけど現物を見かけんのです
アマゾンで定価の1.5倍のとかならあるんですが
977:名前は開発中のものです。
09/02/14 22:42:32 WSca5oEH
思考ルーチンと物理シミュレーションの初心者って意味ならいいんじゃない?
ゲーム作る初心者って意味なら先に普通に作れるようになっておいた方が。
978:名前は開発中のものです。
09/02/14 22:58:01 5M7Gjwp7
>>977
これ前に本屋で見かけてちらちらと見たけど、初心者向けだよ。
AIと物理シミュレーションの本を別々に買ったほうがいいと思う。
初心者用でいいなら、いいと思うけど。
979:名前は開発中のものです。
09/02/14 23:07:41 aRX28HQP
>>977
プラグラム経験有(DB、VBA関係ですが)、
ゲーム製作ほぼ未経験です(じゃんけんするだけのゲーム程度)
某社が公開しているツールで製作しようとしていますが
手元に資料が有ると心強いかなと
>>978
初心者なので十分だと思います
2年ちょっと前の本なのに入手し辛いとか有るんですね
お二方ともレストンです
980:名前は開発中のものです。
09/02/14 23:10:39 WSca5oEH
>>979
プログラム初心者じゃなくても、ゲーム製作初心者ならこれの前に普通のゲームを作れるようになってた方がいいよ。
あくまで思考ルーチンと物理シミュレーションの初心者用であって。
981:名前は開発中のものです。
09/02/14 23:55:10 N/Pwgmph
物理シミュレーションのお勧めの本教えて
982:名前は開発中のものです。
09/02/14 23:59:24 5M7Gjwp7
ない
あっても糞評価の本しかない
983:名前は開発中のものです。
09/02/15 00:00:20 aRX28HQP
>>980
重ね重ねレストンです
とりあえず、見つかる見込みが付かない物に固執するより
作れるだけ作ってみます。というか、作れる所を作ってみます
984:名前は開発中のものです。
09/02/15 00:32:24 +uG+uuzq
>981
リアルタイムコリジョンディテクションの和訳本
あとはGems4、5、6のどれかにODEの作者が書いた論文があるからそれ参考にしてみたら?
985:名前は開発中のものです。
09/02/15 01:31:53 nqx1LI9w
>>982
GDCで毎年講演しているChrister Ericson大先生の本を糞とは何様wwww
986:名前は開発中のものです。
09/02/15 01:58:14 ZHADOXFN
これか。
ゲームプログラミングのためのリアルタイム衝突判定
URLリンク(www.amazon.co.jp)ゲームプログラミングのためのリアルタイム衝突判定-Christer-Ericson/dp/493900791X/ref=pd_sim_b_10
衝突検知だから一応物理シミュレーションか。
俺は
ゲーム開発のための物理シミュレーション入門
URLリンク(www.amazon.co.jp)ゲーム開発のための物理シミュレーション入門―Physics-Game-Developers-David-M-Bourg/ref=sr_1_1?ie=UTF8&s=books&qid=1234630585&sr=1-1
こういう本かと思ってたよ。
987:名前は開発中のものです。
09/02/15 02:48:17 pbtCdJxJ
そりゃ口だけなら宇宙で一番凄い人の集まりですから
988:名前は開発中のものです。
09/02/15 12:23:52 nqx1LI9w
昔はDavid Baraffのページのコースノートを読めってのが定番だったけど、今はどこなんだろうね。
物理エンジンで一番大変なのは、追い出した後のつじつま合わせだからなぁ・・・
989:名前は開発中のものです。
09/02/15 12:29:31 +uG+uuzq
>986
「ゲーム開発のための物理シミュレーション入門」は正直よくないよ。
内容的にも「ゲームプログラミングのための3Dグラフィックス数学」とほぼ被るし、
3Dグラフィックス数学と比べるとわかりにくい。
後は、David Baraff の論文でも見たら?
990:名前は開発中のものです。
09/02/15 12:36:27 +uG+uuzq
>989 の追記。
Baraff の論文は確かにわかりやすいんだけど、最近の主流(になる?)の
LCP 等を利用した解析学的アプローチじゃない。
Baraff のは角運動量や慣性テンソルなどの一般的な運動学についてしか書かれてない。
991:名前は開発中のものです。
09/02/15 16:47:02 1D3XRObN
推薦図書/必読書のためのスレッド in ゲ製作技術 4
スレリンク(gamedev板)
992:名前は開発中のものです。
09/02/15 17:13:42 Oer16jPu
LCPって何の略?
993:名前は開発中のものです。
09/02/15 20:14:53 +DeenU3C
ロジカルコントロールポコチン
994:名前は開発中のものです。
09/02/15 21:33:52 D3jvq/ju
埋め立て
995:名前は開発中のものです。
09/02/16 03:03:55 rL+SV9iV
梅太郎
996:名前は開発中のものです。
09/02/16 04:00:44 5gxXz5wD
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
LCP
Link Control Protocol - Point-to-Point Protocol の一部を構成するプロトコル
Liquid Crystal Polymer または Liquid Crystal Plastic - 液晶ポリマー
Longest Common Prefix - 接尾字間の最大共通文字列 (接尾辞配列を参照)
Lightweight Conpact Pistol - スタームルガー社製の拳銃
Lost Color People - 日本のバンド
997:名前は開発中のものです。
09/02/16 21:41:55 Tg2qKp3d
linear complementarity problem
998:名前は開発中のものです。
09/02/16 22:15:38 cDow4Gnf
ume
999:名前は開発中のものです。
09/02/16 22:15:58 cDow4Gnf
うめ
1000:名前は開発中のものです。
09/02/16 22:16:34 cDow4Gnf
1000なら今年中に皆が幸せになれる本が出る
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