推薦図書/必読書のためのスレッド in ゲ製作技術 3at GAMEDEV
推薦図書/必読書のためのスレッド in ゲ製作技術 3 - 暇つぶし2ch683:名前は開発中のものです。
08/12/20 22:54:21 /3ZoUrDz
人間っていうか社会人には無理

>>679
Lingoesいいじゃないですか。教えてくれてありがとう


684:名前は開発中のものです。
08/12/21 00:09:49 1/wuaus5
学生だって無理です。
つまりニートのみ可能。

685:名前は開発中のものです。
08/12/21 01:11:42 obf5GDLt
会社都合退職して雇用保険で生活すれば出来る


686:名前は開発中のものです。
08/12/21 01:26:54 q8FQco/r
3年もブランクあったら中途採用難しいだろ

687:名前は開発中のものです。
08/12/21 04:28:39 lLy/rLWn
明晰夢というものがある。訓練した人は夢の中で意識を保って色々
できるらしい。これで3時間稼ぐ。さらに日中15時間。あわせて18時間。
山小屋なんかで人付き合いを絶ち、粗食でしのぎ、プログラミングを
続ける。これで2年かけずに1万時間を越せる。失敗したら死or発狂だが、
うまくいけば文字通りのウィザードになれるよ!たぶん。

688:名前は開発中のものです。
08/12/21 05:40:50 imG3JRZ+
>>682
俺は適正などというものは存在しないと思っているが、
あえて適正とか素質がない人の条件を挙げるとするならば、
>>682 みたいなことを思っている人間だな。

こういうのはCG板でも同じこというだろうから、聞いてみればいいと思う。

689:名前は開発中のものです。
08/12/21 05:43:27 imG3JRZ+
ああ、スマン別に>>682を人間的に攻撃している意味はないのでな。

いいわけせずにぐだぐだ言わずに進め、ということだ。
やらなかったらそれだけ到達が遅れる。

690:名前は開発中のものです。
08/12/21 05:44:04 dqzwB8XK
×適正 ○適性

691:名前は開発中のものです。
08/12/21 06:14:47 imG3JRZ+
訂正thanx

692:名前は開発中のものです。
08/12/21 09:12:42 1/wuaus5
>>688
言い訳というか、現実的な問題だろ。
理由は>>683-684

693:名前は開発中のものです。
08/12/21 09:53:27 rKpGztZG
心からやりたいと思ってるならできるようになるでしょ
適性って結局は好奇心とか意欲がどれだけあるかって話な気がするが
それが強ければ強いほど上にいく

694:名前は開発中のものです。
08/12/21 13:23:40 ueDSpju2
このスレ的には「この本読めば出来るよ!」が正しいと思うのだが。
精神論は他のスレでやるべし。

695:名前は開発中のものです。
08/12/21 13:40:09 /rR3Ancs
なら大槻有一郎の
OO歳からはじめるXXXゲームプログラミング教室 かな

696:名前は開発中のものです。
08/12/21 15:08:38 J4O6/VPT
directX9のやつとかC++とかあったね。あれはどうなんだろう

697:名前は開発中のものです。
08/12/21 16:41:52 1n84H34t
あのシリーズって今でも付属PDFに鍵かけてんの?

出版社にわざわざハガキ出して
キー送ってもらわないと見れないという

698:名前は開発中のものです。
08/12/22 08:42:25 6vp0PsCK
>>697
ハガキ出しても送ってこないという……

699:名前は開発中のものです。
08/12/22 21:27:30 cLK1KiyQ
>>698
( ゚д゚)<・・・・


( ゚д゚)<マジ?

700:名前は開発中のものです。
08/12/23 02:40:01 o5MSEgK8
>>699
698じゃないけどマジ。

701:名前は開発中のものです。
08/12/23 09:16:08 Pfvw30fg
それなんというトラップ?

702:名前は開発中のものです。
08/12/23 10:48:03 u4GFgE5y
放置というプレイ?
せめてある程度古いのはサポートページで公開してくれないかなぁ

703:名前は開発中のものです。
08/12/23 14:05:05 H5ce2/yv
DirectX逆引き大辞典500の極意って再販されたの?
ゲームプログラマになる前に覚えて起きたい技術の背表紙めくったら載ってたけど。
今年の夏ごろ絶版で手に入らなかったから凄く欲しいが、
再販されたって言うならかなり嬉しい。

704:名前は開発中のものです。
08/12/23 14:41:56 DvjCSbnE
>>699
さらに700じゃないがマジ

705:名前は開発中のものです。
08/12/23 15:11:24 Fpcsc/5G
>>703
再販はされてない
そもそも「ゲームプログラマになる前に覚えて起きたい技術」自体が俺の近所じゃ既に一冊も売ってないくらいだし

706:名前は開発中のものです。
08/12/23 15:22:15 SQBujvLn
その「そもそも」がわからんのだけどw

707:名前は開発中のものです。
08/12/23 15:47:56 Fpcsc/5G
>>706
秀和システムのゲーム関連書籍の出版数が少ないって事さ
SBC辺りだったらウザいくらいあるんだけどw

708:名前は開発中のものです。
08/12/23 18:15:31 zXqsQtkp
>>699
704に続いて同じく
さらに誤植の修正もしないんだよな

709:名前は開発中のものです。
08/12/23 18:54:14 wFWv3t9V
>>707
意味わからん
日本語でおk

710:名前は開発中のものです。
08/12/23 19:05:04 H5ce2/yv
再販されて無いのか。
今後の再販予定とかHPじゃ書いてねぇからなぁ・・・。
もう手に入らないのかしらね。

711:名前は開発中のものです。
08/12/23 23:21:02 WvfvJOnR
「OO歳からはじめるXXXゲームプログラミング教室」に載ってるコードって
ものすごくレベルが低いというか、初めてプログラム組むやつが書くような書き方してるけど
これってわざとなんだよね?

712:名前は開発中のものです。
08/12/24 01:05:44 rLipAkzv
読んだことないけど、初めてプログラム組む人が読むんだから、それでいいんじゃないの?
いきなり難しい概念を混ぜたら迷うよ

713:名前は開発中のものです。
08/12/24 07:00:57 fJ06xpeS
13歳でTMP使いこなす奴が居たら俺の心が折れるwww

714:名前は開発中のものです。
08/12/24 11:53:59 b9uDtI/8
中にはそういう人もいるだろうなー
3歳の頃からプログラムに触れてて、
その辺の餓鬼が遊びやゲームに費すエネルギーを全部プログラミング技術に使ってるような奴
あぁ妬ましい妬ましい

715:名前は開発中のものです。
08/12/24 12:07:57 RHBRFV8f
3歳はない


716:名前は開発中のものです。
08/12/24 13:37:28 Awd9ApBu
12才ならいる
マジで

717:名前は開発中のものです。
08/12/24 14:14:22 3B7fBeOi
同級生で小3でBASICやってたやついなぁ
部活に入ってから付き合う友達が変わって疎遠になってしまったが
いまはなにをやっているのだろう
もう20年の前の話だが

718:名前は開発中のものです。
08/12/24 15:44:03 Qy9lZZax
10 GOTO 20
20 GOTO 10

719:名前は開発中のものです。
08/12/25 00:34:35 SL7yNH8T
>>713
TMPってなに?

720:名前は開発中のものです。
08/12/25 02:58:37 JfaFL8lb
Template metaprogramming
略してテンプレートメタプログラミング
訳してTMP

721:名前は開発中のものです。
08/12/26 18:02:48 Zn0V0UOq
実例で学ぶゲームAIプログラミングはちゃんとしたサンプルがあったけど
ゲーム開発者のためのAI入門には無いのか?

722:名前は開発中のものです。
08/12/26 18:35:28 g0ORejpq
>>721
あるよ。
ただ落とすサイトが海外のページ(オライリー)しかなかった希ガス。

723:名前は開発中のものです。
08/12/27 14:42:56 ggrQL1D0
>>654
何か変だと思ったら…
×org
○com
いったいどこをみてるんだ…?

724:名前は開発中のものです。
09/01/04 12:40:10 ElVYrKOv
ゲームプログラマ本、分厚すぎてワロタ
英語の辞書より厚いんだけどwww

725:名前は開発中のものです。
09/01/04 13:45:51 KDdVVVDG
ああ、8P目の時点で、半日で倉庫番つくれとか
なかなかいい感じの内容だ

726:名前は開発中のものです。
09/01/04 15:11:09 9lklfsu+
いやいやおまえら大げさに言いすぎだろ
厚いといえばGame Programming Gems1巻のほうが……、って同じ厚さじゃん!!

727:名前は開発中のものです。
09/01/05 13:12:10 F6VObAcF
Game Programming Gemsシリーズの値段は昔の光栄価格並み

728:名前は開発中のものです。
09/01/05 14:29:18 CexmPE+X
1トピック200円弱だと思えば、安いような気がする。

729:名前は開発中のものです。
09/01/05 15:01:15 pAcH/qed
1日たったコーヒー一杯分です的なwww

730:名前は開発中のものです。
09/01/05 15:15:10 YefE8+eZ
Gemsは原著の2倍だからな
ボーンデジタルは腐ってる

731:名前は開発中のものです。
09/01/05 19:05:53 dPCd5qjp
>>730
それは、じゃっかん言いすぎじゃないか?
原作者への著作権使用量もあるし、あれだけ大量な訳だと何かとチェックとかで人手が必要だし。
その上、良く売れる本なわけでもないし。



732:名前は開発中のものです。
09/01/05 19:27:30 ky5NDSrB
しかし同じボーンでも衝突判定のはお値段そのまま
つまりボーンではなく川西(ry

まぁそれはともかく訳本の値段の決め方って何が基準なんだろな

733:名前は開発中のものです。
09/01/05 20:35:22 XY33lir1
日本じゃ海外に比べて専門書って売れにくいんだろうか?
初心者用はわりとあるけど、専門書になると訳書が多いし。

ゲームがマイナーってわけでもないのになぁ……。

734:名前は開発中のものです。
09/01/05 20:46:05 YjFbNaKt
OSから開発環境まですべて海外から発信されてるからな
日本人著者のものは所詮2次情報に過ぎない

735:名前は開発中のものです。
09/01/05 20:52:02 8TNWVXL0
上のレベルの人は必要あれば、洋書も直接読むので
需要が少ない部分もあるじゃないかな…。
>>734さんも書いてるように情報の源流は向こうだし。

一方初心者はそこまでアンテナを伸ばせないし、入り口で
挫折したりモチベーションなくす人も多いから初心者向けの
本が多いのかも。スポーツ関連の本とかもそうだよね。

736:名前は開発中のものです。
09/01/05 23:19:22 pAcH/qed
そもそも、Gemsは参考文献にたどり着くための索引なので
結局、英語が(ry

737:名前は開発中のものです。
09/01/06 01:04:52 5ZEvN/ca
ふと思ったが、ゲームプログラマってどこで勉強してんの?
みんながみんなバリバリ洋書とか英語論文とか読んでるの?

738:名前は開発中のものです。
09/01/06 01:21:18 wVd6i4cc
マジカヨ

「代引き」できなくなる? 宅配や通販、百貨店が猛反発
URLリンク(www.j-cast.com)


739:名前は開発中のものです。
09/01/06 01:27:00 Edmt9bQ2
>>731
同じ専門書でも原著と同じ程度の値段の本は普通にある
ピアソンエデュケーションの言語本なんか原著より安い
ボーンデジタルの場合は同じ訳者でも本によって値段が大幅に違ってるから、
需要がありそうな物が高く設定されてるんだろうな
GPGemsシリーズの需要はどう考えてもEffectiveC++なんかより高いし

740:名前は開発中のものです。
09/01/06 02:06:25 vsUlJ+Wi
>GPGemsシリーズの需要はどう考えてもEffectiveC++なんかより高いし

これはいくらなんでもいいすぎだろ
どう考えてもEffectiveC++のが需要高いだろ

741:名前は開発中のものです。
09/01/06 02:39:13 zBS12Sez
間口が広いしな


742:名前は開発中のものです。
09/01/06 21:31:07 c5JPjzC/
すでにある本を翻訳するだけなのに原著より高いのはおかしい

743:名前は開発中のものです。
09/01/06 21:37:11 D9/E4jtz
発行分だけ買ってる契約なんじゃね?

744:名前は開発中のものです。
09/01/07 00:04:37 djR6yaCH
翻訳者への侮辱か?

745:名前は開発中のものです。
09/01/07 00:25:53 dzSoc4bE
高くてもいいけど、許せるのは1000円まで。

746:名前は開発中のものです。
09/01/07 19:47:45 JTzwIAX1
英語出来ない素人が悪いのかも知れんが
一種の情報鎖国みたいなもんだからレベルが上がっていく訳ないよな。
色んなhowto本が出てる萌え絵や同人誌に人がどんどん参入してる現状と比べると状況が全然違うよね。

747:名前は開発中のものです。
09/01/07 20:06:06 16WZ+dLB
日本人の気質なんだろうな。
一子相伝なんて今時はやらねぇってのに、
自社で全て始めて終わらせるって風習があるからなぁ。

だから情報も外に出したくないんだろうよ・・・。
出たとしても、有名クリエイターの名前載せておいて内容が薄いのばかりだろ?
そう考えると、翻訳して貰ってるのは相当ありがたいよな。

748:名前は開発中のものです。
09/01/07 21:06:14 GK1S1vik
スレチな話題な感じだけど
日本に関わらずゲーム関連に関わってる人が多そうな露や
インド、韓国あたりの人も、けっきょく最先端や専門的な
部分は英語圏の書籍で勉強してるんじゃないかな。

プログラミングやCG関係の専門書は、米国だけが突出して書籍
多いように見えるけど、EUとか露とか他の国も日本と似たような
もんでは(Amazonとかで見ると中国と日本はHowTo系の本は結構
多い方に見える)。

ただ日本の場合は、再販制度とかあるので書籍化するのに
多少はハードルの高さの問題もあるのかもしれないけど
SIGGRAPHやその他のカンファレンス、海外のフォーラムとかでは
日本人や企業も結構いろんな発表や技術、TIPSやフリーウェアや
ソースの公開してるので国民性とかは別にないと思う。

749:名前は開発中のものです。
09/01/07 21:37:08 nFVxybW/
他国に比べると極端に日本人の英語力は低いんだよな。
まあ、知的産業についてる人の場合は別かもしれないけど。

750:名前は開発中のものです。
09/01/07 21:46:24 71suuzVg
>>749
他国というのが英語圏なのか、非英語圏なのか、
非英語圏だとするのならその他国とは具体的にどこなのか、
脳内以外でどのソースを参考にしたのかをまず明確にしろ。

751:名前は開発中のものです。
09/01/07 22:07:05 nFVxybW/
10年前の新聞のネタだw。たしかアジア圏。
脳内妄想わるかったな。


752:名前は開発中のものです。
09/01/07 22:16:35 nFVxybW/
>>750
もしかしたらこれがネタかも。
URLリンク(allabout.co.jp)


753:名前は開発中のものです。
09/01/07 23:43:02 uWoRcLWH
日本は他国に比べて英語が苦手、というよくある思い込みですので、気になさらずw

754:名前は開発中のものです。
09/01/08 00:31:18 4sBQ+VSz
日本の翻訳本の多さは異常

755:名前は開発中のものです。
09/01/08 01:52:49 fjlWt8CM
>>754
恵まれてるよね。

あまりにも言語体系が違うから英語読むのが苦手orめんどくさかったりして
売れるってことも多いんだろうけど。

756:名前は開発中のものです。
09/01/08 12:55:28 oAYLFhfJ
中国語は語順が英語と同じだし、インドやフィリピン等の大半の有色人種国は植民地時代以来の伝統がある。
日本は白人連中に植民地化されなかったので印欧語の普及率がゼロに等しいし、
地理的にも政治的にも他民族が簡単には入ってこれないので
意識的に外部と交流し続けないと自然にガラパゴス化する。

757:名前は開発中のものです。
09/01/08 17:15:29 LE+aMQpC
みんな紙媒体が大好きなんだろ
bookwormとかbookeaterとかbibliomaniaとかbibliophileとかbibliophageとか沢山いるだろ
おまえらのことだよ

758:名前は開発中のものです。
09/01/08 18:45:02 RRZhOLhz
わざわざ英語に翻訳しないでくださいw

759:名前は開発中のものです。
09/01/08 19:00:21 5GlTDYsi
たぶん大学受験でわけわからん文学的な長文読まされ続けたトラウマで,
食わず嫌い的に洋書を拒絶してる人が大半じゃないかと。
実際には技術専門書は明瞭簡潔な文章で綴られてるから
中卒程度の英語レベルでもスラスラ読んでいける。
完璧に訳していかなくてもサンプルのコード見れば
言わんとしてることはだいたいわかるしね。

760:名前は開発中のものです。
09/01/08 19:21:47 Ll8QLZBi
わけわからん文学的な長文なんて大学受験じゃやらんでしょ

761:名前は開発中のものです。
09/01/08 19:36:48 5GlTDYsi
今は違うのかな。
20年くらい前は夏休みの課題でシェイクスピアとか読まされた。
英語も国語も苦手だった俺には苦痛でしかなかったよ。。

762:名前は開発中のものです。
09/01/08 20:01:03 KoTffrGr
理系に進めばイヤでも英語論文山ほど読まされることになるから、
結構読めるようになるよ.
技術英語の単語は日本語化してるのも多いし、複雑な言い回しは出てこないから、
読んでみると多分読める人の方が多いと思う.



ちょっと英文が出てきただけで、
読みもせずに「読めません」と言う人間のなんと多いことか・・・


763:名前は開発中のものです。
09/01/08 22:21:33 3FrzfsPV
洋書は割高なイメージがあるからなぁ。

764:名前は開発中のものです。
09/01/08 22:40:56 2YNM2W9i
和書は初~中級ぐらいまでしか書ける人いないからなあ。
出てもせいぜいTips網羅のリファレンス本ぐらいで、著者の技術を感じることほとんど無い。
技術自体はそんなに低くないとは思うんだけど
単純に考えて、技術持ってる人は忙しくて本なんて書くひま無いってことかな。

765:名前は開発中のものです。
09/01/09 04:39:50 JxNjNDL9
>>762
> ちょっと英文が出てきただけで、
> 読みもせずに「読めません」と言う人間のなんと多いことか・・・

授業で散々「完璧な回答」を求められつづけてきたから
トラウマになってんだよ

少し間違えただけでも
容赦なく晒し者にされたからな・・

766:名前は開発中のものです。
09/01/09 19:28:51 wf0pfGY8
受験のときの単語丸暗記地獄とかな……。
途中に論理が入るわけじゃないからかなり苦痛だった。

767:名前は開発中のものです。
09/01/09 21:32:08 2oArDICR
と、言う人間がこの国に多いので翻訳が普及しますた。
めでたしめでたし

768:名前は開発中のものです。
09/01/09 21:44:20 zaYLTz9j
翻訳が普及しますた、が
翻訳してるのが単語丸暗記してた人なので
意味が通じません

769:名前は開発中のものです。
09/01/09 21:53:59 t3nTNh9O
内容に精通してて国内事情にも詳しい自らが技術者である翻訳者って少ないもの


770:名前は開発中のものです。
09/01/10 02:17:14 zRNJUfpX
まったくの初心者ですが、なにを買えばいいでしょうか?

771:名前は開発中のものです。
09/01/10 02:49:01 zglR0xxx
Game Programming Gems おすすめ



772:名前は開発中のものです。
09/01/10 02:56:30 6nsF3ORJ
>>770
「まったくの初心者」が何を指しているか教えてくれ。
勧められる物が変わる。

そもそも何をやりたいか?
・プログラミングしてゲームを作りたい
・ゲームにあった絵を書きたい
・とりあえずRPGが作りたい→RPGツクールかっとけ
・格闘ゲームが作(ry

あと何の初心者か?
・人生の初心者
・PCの初心者
・「そもそも何をやりたいか?」の各分野の初心者
(例えばPCは使えるけど、プログラミングがやりたくてプログラミングの初心者)

>>771
おいw 待て

773:名前は開発中のものです。
09/01/10 02:59:32 6nsF3ORJ
ああでも「まったく」のだから最初は「14歳から~」のシリーズでよいのかね

774:名前は開発中のものです。
09/01/10 03:09:49 1Stepbtb
HSP+E3D最強!って口酸っぱく言ってんだろ。尿の本買え。絶対だからな

775:名前は開発中のものです。
09/01/10 03:14:39 W5JobNeU
「まったくの」だと、取り合えず動くものを作って、
その後きちんとした言語本の流れが良いのか.

14歳のC言語あたりかな?


776:名前は開発中のものです。
09/01/10 08:57:41 iTW0XnTf
「できるWindows Vista」でも買っとけ

777:名前は開発中のものです。
09/01/10 11:14:32 qehHRaP9
仕様の定義すらできないんじゃプログラム以前の問題だからなぁ
Cとか必死で勉強しても色々と空回りしてゲームは作れるようにならん気がするわー
頭がいい人は違うかもしれんけど

778:名前は開発中のものです。
09/01/10 11:16:05 80AwKCA9
2,3000行くらいまでなら行き当たりばったりでもなんとかなる

779:名前は開発中のものです。
09/01/10 21:46:28 uUdKvKLn
2万行以上じゃないとプログラムとは言えないなあ

780:名前は開発中のものです。
09/01/10 21:56:44 dUIdWGaJ
二万行未満は何と言うの?
ん? 聞こえないよ? 大きい声で言ってみ?

781:名前は開発中のものです。
09/01/10 22:03:00 6nsF3ORJ
  {:::::::::::::::::::::::::|: .{ 〈 レ': .:`丶、   '二_   lリノノ"─‐- 、
 _ ゝ:::::::::::::::::::_,ハ: ` : : :     丶´‐ミ、ヽ. f:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.\
イ. `く ̄´ ^"´: : ゝ_: : :        、/`/7ノ:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:\
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私は手荒なことはしたくないが、このスレの運命は皆がスルーするかにかかっているのだよ

782:名前は開発中のものです。
09/01/10 23:06:59 XZE0bokE
セガの人の本で質問なんですが、4ページの
>NonFreeソリューション内のNimotuKunFinalを実行して見て欲しい
とあるのですが実行しようにもビルドエラーが発生しましたとなってどうしようもありません><
コンソール画面のサンプルは動くのでファイルがおかしい訳ではないと思うのですが
どなたか分かる人居ませんか?

783:名前は開発中のものです。
09/01/10 23:09:46 +O6d+/sq
ビルドエラーでエラー内容かかないなんて

784:名前は開発中のものです。
09/01/10 23:18:01 5oVCK/vN
サポートにあるこれか?
URLリンク(www.shuwasystem.co.jp)

785:名前は開発中のものです。
09/01/10 23:23:53 j0wY9n3h
>>782
まず間違いなく>>784だな


786:名前は開発中のものです。
09/01/11 12:23:42 flEg+xJO
自分もセガ本で質問なんですが、p.67の2Dゲームで使うGameLib::coutってVisual Studio 2008だとどこに表示されるんでしょうか?出力されているウィンドウが見つからないんですがorz

787:名前は開発中のものです。
09/01/11 12:30:25 xupPIo9H
>>786
スレリンク(tech板)

788:名前は開発中のものです。
09/01/11 12:43:47 iX501mq2
【ActionScript 3.0による数学・物理学表現[入門編]】
デザイナ向けの物理本。ゲームにも応用できるかと。
URLリンク(www.amazon.co.jp)

789:名前は開発中のものです。
09/01/11 14:13:02 vW/SNBJ4
セガ本
本文はある程度しょうがないとして
ソースにまで結構致命的な誤りがあるのはどうなんだ

790:名前は開発中のものです。
09/01/11 14:22:35 ZysoBrn5
>>789
くわしく

791:名前は開発中のものです。
09/01/11 15:21:56 6Fd+wMD7
洋書や海外サイトの為に英語勉強しようと思ったら
どういうやり方が効率的なの?
辞書片手に直接読むのがいいのか、
事前に勉強した方がいいのか。

英語の知識は既に中学程度しか残ってないが・・・orz

792:名前は開発中のものです。
09/01/11 15:59:25 o3/1wWoQ
辞書片手に、やった事無い言語の入門書を読むのがいんじゃね?

勉強なんて必要なときにすればいいさ。

793:名前は開発中のものです。
09/01/11 16:01:38 F/rzYqHQ
俺も洋書読むために英語勉強してるけど
単語とか文法とかほとんど忘れていて驚いた

794:名前は開発中のものです。
09/01/11 16:09:13 gh3G6grs
俺は日本語を忘れててくぁwせdrftgyふじこlp

795:名前は開発中のものです。
09/01/11 20:19:01 Ri2u33VC
>>791
俺、さすがに文法を一から勉強やり直すのもイヤだったんで
「超・関係代名詞マニュアル」とか読んで関係代名詞中心に文の構造を解釈する勉強したよ、
個人的にはこいつが技術文書読むのに一番役に立った気がする。
あと、サイト見るなら英辞郎とDokoPopも入れといたら?

796:名前は開発中のものです。
09/01/12 03:01:38 K61F35ZK
>>791
まぁ、とりあえず 高校生向け(大学受験向け)の英語の教材を文法・英文読解1冊づつぐらい回してみるのがいいと思う。
それか、いっそうの事中学Lvまで戻って 中学の教科書ガイド 買ってきて読みまくるか?
(日本Googleの社長さんの本にも, 英語が不得手でも10回読めばイイと勧められてたし。)

あと、実際に海外のサイト読む時は、あらかじめ翻訳ソフト買っておいて翻訳させながら、読むのがいいよ。
(金があるなら、優待版とかでも6万前後する奴がなんだかんだで使い勝手がいい。)
ネットとかの無料の翻訳ソフトだと単語的に別の意味もあるのにわからなかったりで、
結局は無料程度の事しかしてくれないしね。

797:名前は開発中のものです。
09/01/13 01:55:30 1GUZpzCi
ネイティブスピーカーの英文法がいいよ

798:名前は開発中のものです。
09/01/13 02:03:33 Oz1NK8Sq
俺は真面目な話、海外向けのエロゲーを買って勉強した

799:名前は開発中のものです。
09/01/13 02:11:22 2GDw3VfO
amazonで確認してみたけど、評価高いな

しかし、洋書でイントロダクションを読むだけで半日近くかかると
諦めてしまいたくなる

800:名前は開発中のものです。
09/01/13 02:43:22 YK2vBjca
英文法よりも単語じゃないのか?
web翻訳使うけど日本語にしてほしくないものも
翻訳するよな、登録してある単語は英語そのまま
とかいうソフトがあれば買うんだが

801:名前は開発中のものです。
09/01/13 07:27:17 uI9I4csB
実例で学ぶゲームAIプログラミングを読んだ方がたくさんおられるようなので聞きたいのですが、
ConstNodeIteratorとConstEdgeIteratorを使うところはすべてエラーでるようですが
バグフィックスにも載っていないし、どこを修正したらいいものでしょうか?
ぐぐってみると
Graph_SearchDijkstra<graph_type>::Search()の中のconst Edge* pE=ConstEdgeItr.begin()で
_DEBUG_ERROR("list iterator not dereferencable")が出てるっぽい。
と書いてる人がいるのでみんな同じ問題になってると思うのですが。

802:名前は開発中のものです。
09/01/13 12:51:27 X6oa9LdY
セガ本のサンプルに3Dロボバトル?みたいなのがありますが、どなたかスクリーンショットをアップして
頂けないでしょうか?
本では白黒で分かりにくいです。

803:名前は開発中のものです。
09/01/13 13:38:48 nOAUWOea
>>802
>本では白黒で分かりにくいです。
わかり難いのは君のレスだと思うよ

万人が
>セガ本
だけでどの本か理解できるとは思えないし、
質問者として最低限のマナーに欠けると思うよ

せめて、マトモなタイトル名位調べておいでよ

804:802
09/01/13 17:37:19 X6oa9LdY
タイトル名省略してて、すみません。

書籍名は
「ゲームプログラマになる前に覚えておきたい技術」 平山 尚(株式会社セガ)
で、この本に載ってるサンプル実行画面のカラー版が見たいのです。


805:名前は開発中のものです。
09/01/13 17:55:10 Be5RaVBs
どこにあげればいいの?

806:802
09/01/13 18:48:49 X6oa9LdY
URLリンク(uproda.2ch-library.com)
によろしくお願いします。


807:名前は開発中のものです。
09/01/13 18:51:59 7pJsieEe
自分で起動すりゃいいだろ
つうかカラーで見なきゃいけないほど情報量も無いし価値もない

808:名前は開発中のものです。
09/01/13 18:54:02 Be5RaVBs
URLリンク(uproda.2ch-library.com)
これでいいのかな?
ロボットの形はないと思うけど

809:名前は開発中のものです。
09/01/13 19:00:19 Be5RaVBs
ごめんこれか
URLリンク(uproda.2ch-library.com)

810:802
09/01/13 19:08:43 X6oa9LdY
>>808,809
有り難うございます。


811:名前は開発中のものです。
09/01/13 20:38:44 yAHTzcNF
同人ゲーなら808のキャラの方が話題になって良さそうだなw

812:名前は開発中のものです。
09/01/13 21:57:17 uI9I4csB
10スレも伸びててwktkして開いた結果がこれだよ!

813:名前は開発中のものです。
09/01/13 22:45:45 uI9I4csB
訳書でよかった。海外で同じところで躓いてる人いた。
URLリンク(www.gamedev.net)
VS2005だとダメ?なのかな。2008でもダメだったが。
とりあえず同じ対処法でごまかしたが根本的な解決って無いのかな。


814:名前は開発中のものです。
09/01/14 01:52:55 OYtlMYI9
あ゙~やっぱ英語って必要なんだな~つか、できない俺は明らかに情報収集において損してる

815:名前は開発中のものです。
09/01/14 12:40:45 r8qH4dI5
そう思いながらも英語の文章見て呆然としてるだけで辞書を使おうともしてないんだろ?

816:名前は開発中のものです。
09/01/14 13:21:49 xtMABZOo
むしろ
「英語か……('A`)」
(おもむろにページを閉じる。もしくはよまない)

一応読めないこともないけど、嫌いなものは嫌い。
能力というより資質の問題。

817:名前は開発中のものです。
09/01/14 19:04:26 JWRq0LtU
iKnowでちまちま英語覚えてるな俺・・・

818:名前は開発中のものです。
09/01/14 19:06:37 V9A8gDqB
どーしてもほしい情報なら英語でも読むが・・・
時間かかるし自分の訳がどこまで正しいか分からないし困る
洋書でもソースがいっぱいある本ならいいんじゃないか

819:名前は開発中のものです。
09/01/14 19:23:21 GJB+txyZ
iKnowには期待してたんだが、ただの単語暗記レベルで終わりそうな感じだから
脅威に感じて途中で開発やめてしまったPSSウェブ版の開発を再開しようと思ってる。
PSSってすごい便利だけど問題作るのとかコミュニティ形成が難だよね。
そこを楽しくしたり楽にしたりするためのウェブ版。
動画配信しながらチャットってのはニコニコ動画に思いっきり先越されてしまったので、
地味な上にビジネス参入があまりなさそうなこっちをじっくりやろうかと思ってる。


820:名前は開発中のものです。
09/01/15 15:23:32 GzC5kqDF
PSSってこれかな?

英単語学習ソフト P-Study System 公式サイト
URLリンク(www.takke.jp)

単語暗記っていうのなら同じように感じるが・・・


821:名前は開発中のものです。
09/01/15 20:04:21 LfQTH2xT
そうそうそれ。
単語だけでももちろん使えるけど、自分で問題作れるから、単語に限らず
忘却曲線ツールとして使えるんだよね。
暗記物全てに対応できるし、
暗記物とはいえないが定期的に忘れないためにやりたい事のスケジュール管理にも使える。
そのPSSでの不満点も割とあるから、そこらへん改良もしたい。
ゲーム製作に無理やり関連づけると、ときメモオンラインみたいな感じのオンラインで問題一緒にといたり、
QMAだっけ?そんな感じにもしようと思えばできる。
問題集作って人気の問題集とかリストだしてりして、それを競ってタイピングゲーっぽく解いたり。
例えば勉強と関係ないけど、ブロント用語問題集とかで
問 これ絶対忍者だろ・・・ とでたら
汚いなさすが忍者きたない
とタイピング速度競いながら用語を暗記できるとう優れもの。

ちょうどiKnowの話題がでてたんでスレ違いで書いてしまったしだいです。

822:名前は開発中のものです。
09/01/15 21:25:02 AdJaeLbE
エロストーリー織り交ぜたらおまいら英語でも読むだろ


823:名前は開発中のものです。
09/01/15 21:53:58 n6gPIZQy
大人には論理性が感じられない暗記だけの学習は、
能力的にも精神的にも辛いです><

824:名前は開発中のものです。
09/01/15 21:59:46 ECRWGZ+O
英語できるとしたらwebなら、どことか見ます?
gamedevとかですかね他にあるのかな

825:名前は開発中のものです。
09/01/15 22:31:39 NyAuS3Lu
いつのまにか英語自習スレになってるな

826:名前は開発中のものです。
09/01/15 23:18:36 QhydK9Mn
ゲーム開発者のためのAI入門 と
実例で学ぶゲームAIプログラミング って
大きく違う所はどこ?
オススメは後者って聞いた事あるんだけど、
どんな違いがあるのか教えて欲しい。

827:名前は開発中のものです。
09/01/16 00:01:53 h9ExP93B
カタログ
実践

828:名前は開発中のものです。
09/01/16 01:20:28 BbQ43fcM
技術書の洋書読める程度の英語力でいいのだが…。
そのへんの文法書は遠回りに感じるし、例文も眠くなるようなのばかり。

セガ本のぶっちゃげた文体で、技術書英語を題材にした英語本が欲しいな。

829:名前は開発中のものです。
09/01/16 02:09:08 Bs3NMOs2
>>826
確か実例の方がその名前の通り実例を元に説明するため理解し易い。
AIの網羅性はゲーム開発者の方が範囲は広い。
ただ、この本ぐらいで極めるのは無理なので、更に専門書とかWebを漁る必要があると
思うけど。

830:名前は開発中のものです。
09/01/16 02:19:01 iJzUDgXo
前者は本気でAIを学びたい人のための日本語案内で
後者はとりあえず今普及してるAIをサクッと導入したい奴向けの専門書な感じ

831:名前は開発中のものです。
09/01/16 02:35:54 PRdjOL72
>>828
ボブ・ロス風にプログラミング解説やってくれたら俺も見るかもしれんがな

832:名前は開発中のものです。
09/01/16 03:50:21 jWZ9IeUZ
>>831
最後に「簡単でしょ?」って言われて、おめー無理じゃねーか!とブチキレる読者続出

833:名前は開発中のものです。
09/01/16 03:50:24 Ak8duiOt
それなら俺だって見るよ!
DVDだってそろえちゃうぜ

834:名前は開発中のものです。
09/01/16 07:17:34 HvX7D9Hr
技術書の英語は簡潔だし中学生レベルでもいって言ってるやつなんなの?

835:名前は開発中のものです。
09/01/16 08:56:23 KduyOdfR
洋書立ち読みしたら、字が多すぎて眩暈がしてきた。
ゲーム系なら絵の解説を多めにして欲しい。

836:名前は開発中のものです。
09/01/16 09:40:19 u6chPKJK
>>834
ハリーポッターとかニュースの英語に比べるとえらく簡単だと思うけど。iKnowはシャドーイングすればかなり使えると思うよ。

837:名前は開発中のものです。
09/01/16 11:22:24 ygYzmEBy
>>829
ゲームメーカーの中の人のお勧め
URLリンク(plusd.itmedia.co.jp)

838:名前は開発中のものです。
09/01/16 13:30:55 Ak8duiOt
エージェントについてのお勧めもあるね

839:名前は開発中のものです。
09/01/17 00:57:51 sS9qsw6T
英語圏の著者の本は
日本人にわからんギャグを挟んでくるのが困る

840:名前は開発中のものです。
09/01/18 21:07:42 LGKQltEy
なるほど、皆トンクス
取り合えずレビューとかレス読んで、
実例で学ぶの方買ってみたから読んだらまた来ます。

841:名前は開発中のものです。
09/01/19 02:22:24 WAPU+PN1
セガ本買おうと思ったらどこもかしこも在庫切れ
いつ入荷するんだろ

842:名前は開発中のものです。
09/01/19 03:05:18 KV262w6g
首都圏の本屋なら腐るほどあるんだけどね >セガ本

843:名前は開発中のものです。
09/01/19 07:25:03 FrWBB9yE
東北の田舎でもどこの本屋でも売ってるんだが、通販で買えないの?って思ったら
アマゾンで中古が新品より高くなっててワロタ。

実例で学ぶゲームAIプログラミングはすげーいい本だよね。
ゲーム開発者のためのAI入門の方はソース無くて理解するのにも利用するのにも
使いにくいって思った馬鹿でも実例の方はフル活用だよ。

844:名前は開発中のものです。
09/01/19 10:20:40 KGPgwLAD
>>843
実行ファイルついてないけど、ソースだけならあるよ。
URLリンク(oreilly.com)
の、左のExampleから。

実例が読めるならAI入門読み直さなくてもいいかもだけど。

845:名前は開発中のものです。
09/01/23 02:54:40 29/n4DOZ
セガ本、うちの近所にあるでかい本屋に発売日からずっと5冊程積まれてたのに
先週急に全部無くなっててびっくりしたよ
次の刷のは誤植直ってるのかねえ

846:名前は開発中のものです。
09/01/23 03:37:23 Ksvq0BO7
>>845
それ、売れなくて取次ぎに返しただけだよ
取次ぎは綺麗にして注文がある他の店に配本する

847:名前は開発中のものです。
09/01/23 19:47:36 UEEpCsFm
うちの地方に来てくれるといいんだがなぁ
未だに実物を見たことが無い

848:名前は開発中のものです。
09/01/23 19:54:19 OVWVUsNg
地元の図書館にセガ本があった。
貸出中になってる。
早く借りて読みてえ

849:名前は開発中のものです。
09/01/23 20:45:34 JkMnPBgc
そんな本も図書館にあるのか、たまには行って見ないといかんな・・・

850:名前は開発中のものです。
09/01/23 20:59:21 rEoKlwKj
>>849
図書館の蔵書は
地域によってはネット検索できたりする

851:名前は開発中のものです。
09/01/23 21:20:03 CDFpE2wW
俺んどこは県内ほぼ全ての図書館(大学含む)の蔵書検索ができるから楽だ
図書館同士の取り寄せも出来るし
エロ本じゃないこういう難しそうな題名の本なら頼めば買ってくれるし

ってどこでも買ってくれるか

852:名前は開発中のものです。
09/01/23 21:36:00 b/bxFYak
うちの大学には図書館にも色々と揃ってたなぁ……。
まあリファレンス的にも見るだろうから、潔く買ったけど。

853:名前は開発中のものです。
09/01/24 00:26:19 4hJ0nZ4Z
げまおぼ、どっかの記事に載ったらしいけど詳細わかる人いる?

「夢も希望もないかと思わせるようなその文体」っつーのが
どういう文脈で出てきたのかさっぱりわからん

むしろ夢と希望を感じた俺が変態なんだろうか

854:名前は開発中のものです。
09/01/24 00:51:50 xmd5ZRoa
平山さんの本、正直今まで見てきた中で一番まともなゲーム制作本だわ。
業界の人も、読んだほうがいいよ。
GEMS を1から7まで買うよりずっといい。
浮動小数点のことまできちんと書かれてる本、はじめてみた。
当たり判定組んでるときに、この本があればすげー重宝したと思う。

855:名前は開発中のものです。
09/01/24 03:24:55 GujN20fW
>>853
新なんとかのゲームスクランブル


856:名前は開発中のものです。
09/01/24 04:26:28 csRb0M9j
URLリンク(it.nikkei.co.jp)

早速探した

857:名前は開発中のものです。
09/01/24 09:37:18 4gnEEnjB
amazon 突然にセガ本再販売開始ワロタ
中古買った奴涙目wwww

858:名前は開発中のものです。
09/01/24 13:57:18 I1X8s8AT
平山さんは日本のゲーム業界を盛り上げるためにも
本作りに専念してもらいたい
次の本が出る頃には必要なくなってるかもしれないけど、後進の為にも是非。

859:名前は開発中のものです。
09/01/24 14:10:23 7xIBzDlY
無理だろ
セガ本にも書いてある通り、技術書の執筆は金銭的に割りに合わないらしいから
セガが仕事として執筆するのを許しくれたからこそ出来たこと
そんなんいつまでも企業が許しておけるわけがない
まあ暇をみてこつこつ書き溜めるとかはしてるのかもしれんけど



860:名前は開発中のものです。
09/01/24 14:59:10 egsTuh+a
金があまってあまって仕方ない任天堂が金を出せと・・・。

861:名前は開発中のものです。
09/01/24 15:03:25 vu6+Hz9f
任天堂やSCEはアメリカだとGPGemsに参画してるんだけどな
日本でやれよ

862:名前は開発中のものです。
09/01/24 18:08:38 6HyAZMYs
. アレに関わった人間が偉そうにロードの事を語るのはどうなのか、と2chに書かれていて、まったくその通りだと思った。

. 今回の本は誰かがもっといいものを書くための叩き台だと思っているのだが、
単純にあの分量に対抗すること自体が半端じゃないのも事実だ。そもそも元取れないし。
やっぱりどうにかしてCESAみたいな団体が補助を出さんと無理だと思う。もちろん補助目当てで得体の知れない人が書く危険もあるので難しいだろうが。

. 元取ろうと思うと6人月くらいは稼げないといけない。印税が1/10なら60人月の売り上げが必要で、
人月100万なら6000万円。 6000円の本なら1万冊だし、3000円の本なら2万冊だ。無理だよなあ。不可能でないにしても、それを見込んでやるのは不可能だ。

. 本が記事に書かれてた。すげえありがたい。

. その中で「夢も希望もないかと思わせるようなその文体」とか言われていたのだが、そんなにないかなあ。希望。
それに、私はそんなに割り切らない方だと思うんだがなあ。みんなが「割り切りました」なんて言わない中で私だけがそう言った、
というだけのことじゃないのか。入れてほしいと言われたことは大抵入れてると思うんだけどな。

. 毎度思うんだが、海外にいい本あるならさっさと訳してほしい。「海外にはいい本がいくらでもある」という台詞は何回聞いたかわからないが、
具体的にどの本がいいのかは誰も言ってくれないのだ。私の本が無用になるような本があるなら教えてくれれば私が訳す。というか単純に読みたい。


863:名前は開発中のものです。
09/01/24 18:25:29 7xIBzDlY
貼るなよ


864:名前は開発中のものです。
09/01/24 18:31:39 0k597ucx
晒しコピペしてでも
本をなんとしても叩きたいの?


865:名前は開発中のものです。
09/01/24 18:39:04 2Vi5v+sA
> . 毎度思うんだが、海外にいい本あるならさっさと訳してほしい。「海外にはいい本がいくらでもある」という台詞は何回聞いたかわからないが、 
> 具体的にどの本がいいのかは誰も言ってくれないのだ。私の本が無用になるような本があるなら教えてくれれば私が訳す。というか単純に読みたい。 

『AI Game Programming Wisdom』
お願いします(´・ω・`)

866:名前は開発中のものです。
09/01/24 18:44:02 6X/s/oNg
訳して欲しい本
Core Techniques and Algorithms in Game Programming
URLリンク(gamealgorithms.tar.hu)
内容的には、浅く広くの概要説明ですけど
ちょうど初級を超えて中級に入る部分で、
誰もが欲しいと思う部分の寄せ集めになっている。

日本には3Dの本が少ない、入門書は多くあるがそれ以上は無い。
例えば、マップのBSPについての解説を書いてある本が無い。
キャラクタアニメの少し突っ込んだ話も無い。
具体的に実例を持ち込んだような書き方が必要でしょう

この本の翻訳が欲しいけれども、
同じような範囲を扱い具体的に書かれた本でもよい。


867:名前は開発中のものです。
09/01/24 19:08:33 8pul47RA
>>866
BSPは工学社の本で書かれていたはず
よく話題になるほうじゃなくてC#のほう

868:名前は開発中のものです。
09/01/24 19:08:35 MMLQLDgb
>>855-856
テラサンクス。早速読んだ。
むしろ誉め言葉だったんだな>夢も希望もないかと思わせるようなその文体
文脈上の枕詞というか。

直接的に書かなかったのは評者なりの気遣いなんだろう。
本人には伝わってなかったようだがw

869:名前は開発中のものです。
09/01/24 19:22:49 6X/s/oNg
>>867
工学社の本では、わからん

870:名前は開発中のものです。
09/01/24 20:13:29 Hka5AGIV
BSPは
ゲームプログラミングのためのリアルタイム衝突判定
に結構詳しく載ってたな。それを元に実装してる人のブログ記事とかもあったし。
ただ擬似コードにミスが多いとか。

871:名前は開発中のものです。
09/01/24 21:20:12 m6Yx4JTr
>>867
こうがくしゃの本kwsk

872:名前は開発中のものです。
09/01/24 23:33:36 7xIBzDlY
BSPはあんまりゲームでは使いにくい


873:名前は開発中のものです。
09/01/25 01:30:44 UnXMCn3O
ゲームではって
インドア系のFPSでそれ以外ある?

874:名前は開発中のものです。
09/01/25 11:30:21 0RkIpt5s
ふとDirectXの逆引きが欲しくなったんだがこれ絶版なのね。
どこも売ってない。再販してくれないかなぁ・・・。

875:名前は開発中のものです。
09/01/25 14:13:29 McrG06pQ
URLリンク(books.google.co.jp)

こういうのもあるが

876:名前は開発中のものです。
09/01/25 14:22:58 piilkok4
ないよりはマシだが
肝心なページがないときがあるからな


877:名前は開発中のものです。
09/01/25 14:23:27 mMoTQnwc
DirectXの逆引きの話題は定期的に出るね。
せめて改訂版でも出ないもんかね。

878:名前は開発中のものです。
09/01/25 15:12:13 UnXMCn3O
せめてって、改訂のほうがコストかかるだろw
普通にメールなり何なりで出版社に問い合わせれば
出しそうだがな

879:名前は開発中のものです。
09/01/25 21:32:33 b4ThCyMg
>>860-861
ニンテンドーがマリオのソースでも公開して
こんな感じにゲーム作ってますみたいな事やらんといけないのに
金儲けばっかりだしな
トップが内に篭って搾取に専念してる業界に未来なんてあるのかねぇ


880:名前は開発中のものです。
09/01/25 21:40:10 7GQtKBbn
>>879
任天堂ゲームセミナーみたいなのをもっと広範囲で出来ないものかね

881:名前は開発中のものです。
09/01/26 06:41:36 u4C3AMi+
RTSを作ってみたくて、本探したら
Programming an Rts Game With Direct3d
っていうのが見つかったんだけど、読んだことある人いる?
英語はあんま達者じゃないから、あまりに難しい本は無理なんだが。

882:名前は開発中のものです。
09/01/26 11:21:31 gQuoQT8G
>>880
つか何で任天堂まで本を書かないのかね
GDCで講演するくらいだからノウハウ秘匿主義ってくらいでも無かろうに

883:名前は開発中のものです。
09/01/26 11:52:26 eFkhsNPa
単純に考えるとコストと文化の違いじゃないのかな
手間暇かけるわりに金にならないのと
国内だと何もしなくても都合が悪くならないからやる必要もなく

884:名前は開発中のものです。
09/01/26 14:14:39 7lCc24MO
ファミ通かなにかの連載記事をまとめた本とか、
田尻本とかあるけど、任天堂の規模考えたら少ないよね

885:名前は開発中のものです。
09/01/26 19:09:57 udZMVhbe
任天堂は結局のところ搾取が目的。
自分達より面白いゲームを作られるのが嫌だから
創作法を明らかにすることを恐れている。
それとも他人の作ったゲームを遊ぶより
自分で作った方が楽しいやって子供に気づかれるのが嫌なのかな。
どっちでも良いけどアイデアを具現化するノウハウは教えてくれそうにありません。

886:名前は開発中のものです。
09/01/26 19:17:38 pETOf5Zv
昔の任天堂ならいざ知らず、今の任天堂が教えられることなんて
消費者をいかにして騙すプロモーションを打つかぐらいだろ。

887:名前は開発中のものです。
09/01/26 19:29:13 1LA1Dde0
任天堂は「遊び」を形にする会社
やりたいことをどうやったら実現できるかを考える会社
技術よりも「何をやりたいか」が大事
そんなの本に書けない…

セガは良くも悪くもソフト屋さん
まず技術があってその上で何ができるかを考える会社
新人の基礎力工場のためなら本も書いてやらぁ

ソニーはハード屋さん、頭の固いハード屋さん
とにかく最新技術を詰め込んで
「やればできる子です」と言ってみたものの
技術も遊びも置き忘れ世間のみんなに捨てられた

888:名前は開発中のものです。
09/01/26 19:36:57 udZMVhbe
どうやったら実現出来るのかを教えて欲しいんだけどやっぱり無理なのかな。
基礎が分からないから進め様が無いんだよね。

889:名前は開発中のものです。
09/01/26 20:25:57 SXfge9yZ
【低能】頭の悪いだめ人間が集うスレIQ8【馬鹿】
このスレに帰れ

890:名前は開発中のものです。
09/01/26 20:51:50 DbPWAeG6
少なくとも任天堂は最初からそんな人材を採らない
他の大手だって1から人を育てていける余力がなくなってきてる
セガだって「この程度は身につけてからきてね」っていう意思表示だろ?
本来自社でやる部分を外に投げたんだな
結果が自分のところにリターンするとは限らないので英断とはいえるが

891:名前は開発中のものです。
09/01/26 23:03:08 sxh0/LXz
セガが本の出版を支援したのは中長期的な考えをもってだろ。
人集めにもなるし、新人教育の題材にもなるし、外部的なアピールにもなる。

ゲーム出した後の割と暇な時間に本人の勉強にもなる本の出版という手段はそれほどコストが問題になるもんでもないとおもう。
まぁ、セガの技術畑出身の偉い人が日本のゲーム業界に危機感をもってるからOKを出したのかもしれないが。

892:名前は開発中のものです。
09/01/26 23:09:19 pJvGkms5
>>881
難しいかどうかは個人差があるからいえないけど
ネット対戦周りはDirectPlay使っていて俺的には期待はずれだった

あと今時ないと思うけど
サンプルプログラムは全部プログラマブルなシューダだから
固定機能を期待して買うとほとんど動作しないと思う。

まあ、初めてRTS作るなら全体的にはいい本だと思うよ。


893:名前は開発中のものです。
09/01/26 23:11:28 7sWTj3o1
>>890
そんなこといったらコから始まるとこは
どうなんですかw

894:名前は開発中のものです。
09/01/26 23:51:16 2U0887UG
なんだこの妄想スレは・・・たまげたなあ

895:名前は開発中のものです。
09/01/27 01:20:11 o6C6M27i
ゲハ脳とかいうなよ

896:名前は開発中のものです。
09/01/27 19:50:33 7pDQK1G+
そういやいつの間にかesの開発がGoogleに移ってたな.
開発者自身はまだ関わってるらしいが.

そもそも任天堂は技術自体はそこまで極端にすごいわけでもないだろ.
発想をどうやって育てるかとか、ダメなものをダメと言うとか
やってる事自体は(たぶん)そこらの啓発本と大して変わらんだろ.


897:名前は開発中のものです。
09/01/27 20:14:20 yKS74Fq3
>そういやいつの間にかesの開発がGoogleに移ってたな.


この板とは思えないほど酷過ぎる釣りだ

898:名前は開発中のものです。
09/01/27 21:14:48 r/Tp1hre
>>892
thx
とりあえず買ってみようと思う。

899:名前は開発中のものです。
09/01/28 10:37:03 iY8GbTnI
巷に出回ってるゲーム本やセガの人のもそうですけど
Photoshop CS3におけるレイヤーやマスク、フィルタを紹介してる感じなんです。
素人としてはPhotoshop 1.0を作るにはどうしたらええの?
どういう発想や思索を経てPhotoshop 1.0を作り上げたの?っていうのに参考になる本が知りたいのです。

900:名前は開発中のものです。
09/01/28 12:20:57 7bDkZ8/9
ゲームクリエイター列伝でも読めば?

901:名前は開発中のものです。
09/01/28 12:21:18 C4HnzsFl
AI GAME PROGRAMING WISDOM って既刊は4まで?

902:名前は開発中のものです。
09/01/28 16:53:26 AR1eGnzR
>>899
ならば、下記の2冊の復刊リクエストに投票よろしく。

バランスオブパワーデザイナーズノート クリス・クロフォード著 多摩豊訳 2,936円
URLリンク(www.fukkan.com)
新ゲームデザイン 田尻智著 1,020円
URLリンク(www.fukkan.com)

あと、俺は読んだこと無いけど↓の本を読んでみたら?
レベルデザイナーになる本 5,880円
URLリンク(www.amazon.co.jp)

903:名前は開発中のものです。
09/01/29 01:56:01 4l/WRlc7
BSPは今時のゲームのレベルではコリジョンからの生成が大変。
ステージをDCCツールからじゃなくて、専用のレベルエディタで作れば、なんとか使えるかもってレベル。
今なら8分木じゃないのかな。

904:名前は開発中のものです。
09/01/29 02:01:58 ZqmOU2VZ
>>902
> バランスオブパワーデザイナーズノート クリス・クロフォード著 多摩豊訳 2,936円
ゲームデザインの考えが分かって面白かった。
>>899 の欲しい内容ずばりだと思う。
実家に置いてあるはずなんだけど、どこに行ったかなぁ…。

> 新ゲームデザイン 田尻智著 1,020円
未読…。

> レベルデザイナーになる本 5,880円
これは、内容的に違うと思うよ。
FPSのステージのデザインの本で、ゲームデザインの本ではなかったはず。

905:名前は開発中のものです。
09/01/29 04:24:02 50Z9xnYa
>>899
ゲームクリエーターズバイブル
じゃなかろか?

パラメータをわざわざ二つに分けていたのを、
考え無しにニコイチにしたらゲームバランスが崩れて大変なことになった
みたいのしか覚えてないけど。

>バランスオブパワーデザイナーズノート
投票する。当時の広告はあったはずなんだ。広告は。

906:名前は開発中のものです。
09/01/29 22:02:10 5zeamPjE
>>900
格闘ゲーム作るには、プログラマたちが格闘を身をもって味わってからでないと
本物は作れないという・・・・プププ

レースゲームは、プログラマがサーキットで・・プププ

907:名前は開発中のものです。
09/01/29 22:08:31 pihIWHtH
拳でソースを作り出す肉体派マチームを想像して紅茶噴いた

908:名前は開発中のものです。
09/01/30 00:00:48 Vv3g0/vD
空手漫画を描くために極真に入門して
将棋漫画を描くために将棋に嵌り
オカルト漫画を描くためにオカルトにはまった
つのだじろう先生を見習うべき。

909:名前は開発中のものです。
09/01/30 00:00:54 tCvytJCc
でもエロゲは童貞がつくる。不思議!!

910:名前は開発中のものです。
09/01/30 00:30:43 sqQdGdfb
童貞の浪漫を描くならば、童貞でなければならない。

911:名前は開発中のものです。
09/01/30 00:32:07 ZW2AxOpM
童貞の理想の状況を再現するためには童貞で無ければならない!

912:名前は開発中のものです。
09/01/30 00:37:42 u1wB2opl
童貞の理想の女体を体現するためには童貞で無ければ・・・無ければならない!

913:名前は開発中のものです。
09/01/30 02:17:12 fKo01vUj
もう童貞の話はいいんだよwww
本の話をすれ。

914:名前は開発中のものです。
09/01/30 02:19:33 XRsHGaqE
このスレ、ゲーム作ったことがなくて、
おまけに童貞な奴しかいなくね?

915:名前は開発中のものです。
09/01/30 02:25:34 3PG7bYRK
ゲーム製作童貞ですね

916:名前は開発中のものです。
09/01/30 03:18:20 fKo01vUj
よし、きみたち。
素人童貞の俺におぬぬめの本を教えたまへ。

917:名前は開発中のものです。
09/01/30 03:26:28 XECHJ5EO
ひらしょー本でメモリリークの検出をnewするたびに変数カウントアップするってやり方が書いてあったけど、
そういう話題扱ってる本ないです?ウェブサイトでもいいけど


918:名前は開発中のものです。
09/01/30 08:21:18 ErVOnZBz
>>917
allocatorカスタマイズするのは基本中の基本なんだが、本で読まないとわからないようなことかね?
C++の入門書(Effective C++とMore Effective C++)あたりからやりなおしたらどう?

919:名前は開発中のものです。
09/01/30 13:27:00 yaAdXZBj
最近のVisualStudioだとデバックモードのNEWがdefineされてたりするよね。

920:名前は開発中のものです。
09/01/30 14:32:58 RtUTOS+F
VCだったら_CrtSetDbgFlagが使える

921:名前は開発中のものです。
09/01/30 15:11:15 M/aYxxRj
>>917
Modern C++ Design

922:名前は開発中のものです。
09/01/31 22:35:57 AjjFPz2U
実例でわかるAIゲームプログラミングってちょっと読むの難しいよね?



923:名前は開発中のものです。
09/02/01 04:01:12 JVjUcA1w
俺専攻がAI系だったから難しいかどうかわかんなかった。
難しかったのか?

924:名前は開発中のものです。
09/02/01 08:47:52 4GW5oqAr
俺はまだ最初のほうしか読んでないけど
デザインパターン知ってないと厳しいと思ったな

925:名前は開発中のものです。
09/02/01 13:27:09 Mb7WZiAV
ええ?!実例でわかる~は割と簡単な部類じゃないか?
まだEffectiveC++の方が読みづらくて嫌だったわ


926:922
09/02/01 14:21:28 OhtpBMOE
「実例で学ぶ~AI」は読みやすい文章なんだけど、説明が何回か読まないと難解で理解できないところがたまにある。
さらっと読めるけど、意味が伝わってこないみたいな。

たぶん、C++言語仕様を熟知してないのが原因だと思うけど。          

927:名前は開発中のものです。
09/02/01 15:11:17 gw1qkacC
>>922
オレは原書の方で読んだからわからんが、かなり分かりやすく書かれていると思うが。
翻訳がへちょいって話?

928:名前は開発中のものです。
09/02/01 15:52:40 v2oTfhUo
実務経験がない俺がレスすると、後半はソースの量がふえて、
「あれこの関数なにしてるんだっけ?」
ってのが多くて、よく理解できてなかった。

EffectiveC++は、TMPのところがさっぱりわからんかった。

929:名前は開発中のものです。
09/02/01 19:37:44 0dWf/sjZ
EffectiveC++に書いてある方法でム板にソース張ったら何その方法?っていうひとが結構いたな初期化とか

930:名前は開発中のものです。
09/02/01 21:31:45 4GW5oqAr
実例AIの日本語は文章読むよりソース見たほうが分かりやすいな
なんか直訳っぽいし

931:名前は開発中のものです。
09/02/07 18:07:04 e4SrolH9
レスもストップしてるし最近読んだ本のレビューでも。


スクリプト言語による効率的ゲーム開発
- C/C++へのLua組み込み実践 -

Lua勉強する為に買って、今読んでる途中だが現在のところの感想
・Lua言語そのものの使い方は「入門Luaプログラミング」を読んだほうがいい(←俺は読んでないけど)
 Lua言語そのものの解説には程遠い気がする。
 前半でスクリプトの有用性と、言語の比較が書かれてるけどLuaが優遇されてる感があって、
 公平な比較な気がしない。 まぁLuaの優秀さを目立たせたいんだろうな。
・VC2005での開発を前提にしてるのが個人的に嬉しい。
・言い回しが分かりやすいのと、ページの作りが読みやすい。


はじめてのLuaプログラミング (コレも途中までだが、今後読み進める気は余り無い)

・Eclipseを使った事ない人に対して考えられてないし、
 C/C++やった事無い人にもわかり易いようにって書かれてるせいか説明不足過ぎる。
 Eclipseで出たエラーの対処法が載ってないから先に進めない。
 C++使える人の為に突っ込んだ解説が欲しかった所。
・Lua言語の解説としては↑の物よりは○
・正直買わなくてもいい気がする。 ってか半分読んでないけど個人的には買って損した気分。

932:名前は開発中のものです。
09/02/07 18:27:28 y3GyxT5p
カバーの月に反応して中身見ずに買ってしまった


原因は月のせい


933:名前は開発中のものです。
09/02/07 19:42:10 VC/wpjC+
>はじめてのLuaプログラミング

表紙から良書のオーラが感じられなかった
書店でざっと眺めてみたけど、やっぱり買う気にならなかった


934:名前は開発中のものです。
09/02/07 22:26:59 okQeVHoC
スレ違いだが本気でプログラムやるならエクリプスはおすすめしない

935:名前は開発中のものです。
09/02/07 22:43:14 lMzWA7f6
本気ならEmacsだよな

936:名前は開発中のものです。
09/02/07 22:50:43 aKdsZ1PT
EDLINでもいいぞ

937:名前は開発中のものです。
09/02/08 00:23:24 R6W1zQMJ
>>934
理由も言わずに否定とな?

938:名前は開発中のものです。
09/02/08 00:57:39 Jq21xiUK
空間的データ構造とアルゴリズムっていう本
ボーンデジタルから出てるやつな
これ表紙がカッコよかったし、3Dの勉強になると思って買ったら内容が意味不明すぎて死んだ

だれか助けて

939:名前は開発中のものです。
09/02/08 01:06:53 gbQ4E6IM
ボーンデジタルは玄人向け。

940:名前は開発中のものです。
09/02/08 02:41:00 BwGg/wIy
>>934
もうeclipseなしじゃ書けない・・・

941:名前は開発中のものです。
09/02/08 21:38:45 9dpOIW3F
HAVOKの解説本とか無いですかね?
SDK落としたけどサンプルの使い方すら分からん・・・。

942:名前は開発中のものです。
09/02/10 15:08:47 tlilWUZA
「ゲームプログラマになる前に~」はめちゃくちゃためになるけど疲れるなぁ、積んだ。

興味のあるとこだけ読むか。

943:名前は開発中のものです。
09/02/10 15:10:33 6K+49H2V
>>942
読んでもないのに、ためになるのがなんでわかるの?

944:名前は開発中のものです。
09/02/10 15:17:03 2bwbr5Oo
読んだからじゃないか?

945:名前は開発中のものです。
09/02/11 21:42:51 m50ZvNse
詰んだからじゃないの?

946:名前は開発中のものです。
09/02/12 00:08:59 HkiYIk2c
読んだんだろ?

947:名前は開発中のものです。
09/02/12 00:25:09 4dB5K9Zq
詰んだんだろ?

948:名前は開発中のものです。
09/02/12 01:53:04 pPUxQFGk
読んで(その辺に)積んだんだろ?

949:名前は開発中のものです。
09/02/12 04:47:15 00nUKxgf
興味のあるとこだけ読むか = まだ読んでない、では。

950:名前は開発中のものです。
09/02/12 04:49:03 tjYOjVv9
普段つんつんしているが実はよみよみ

951:名前は開発中のものです。
09/02/12 05:30:42 I7U1tMfT
>>950
意味わかんないけど萌え

952:名前は開発中のものです。
09/02/12 08:31:00 /G6ebXHm
あ、アンタのために読んでるんじゃないんだからっ

953:942
09/02/12 18:42:19 j2qL80iN
ある程度は読んだよ!、でも疲れたから積んだんだよ!
参考図書を見て満足したよ!





954:名前は開発中のものです。
09/02/12 23:55:40 Pboidkpe
たしかに分厚いけど、こんだけサクサク読める技術書もなかなかないと思う


955:名前は開発中のものです。
09/02/13 00:04:53 70n33tDR
たしかに、まさにゲームプログラマへの最短距離といった感じだよね。

956:名前は開発中のものです。
09/02/13 00:56:24 pzy0hmhU
1ヶ月半かけて半分読んだよ。あと1ヶ月で後半を片付けたいね

957:名前は開発中のものです。
09/02/13 12:46:41 tqhsVfYs
でも、読んだ後どれだけ頭に残ってるかが肝心

958:名前は開発中のものです。
09/02/13 13:46:09 WmWiLxmE
7割ぐらいが再確認だから多分忘れない

959:名前は開発中のものです。
09/02/13 13:56:33 QGIms70c
理屈を知らなかったものは多いな。
回転行列とかライティングとか、使ったことはあるが
全然意味を知らないで使ってたわ。

960:名前は開発中のものです。
09/02/13 16:10:02 R4AYr5zx
回転行列とか高校で習うだろ
よっぽど頭悪いんだな

961:名前は開発中のものです。
09/02/13 16:28:22 +b6f4g2Z
>>959の年齢は分からんけど、リアル小・中学生で
あの本読んでゲーム製作してる子もいるんでは。

昔で言えばタイニーゼビウス作ったのも小学生だし
ベーマガとかでもそのへんの年齢での投稿もあったし。


962:名前は開発中のものです。
09/02/13 16:31:40 QGIms70c
そうなのか。習ったかもしれないが覚えてないな。
うちの高校は数学2Bの途中までしかやらなかったし。


963:名前は開発中のものです。
09/02/13 16:37:49 QGIms70c
>>961
すまんな。工業高校出のおっさんだw

964:名前は開発中のものです。
09/02/13 16:39:57 eU4yKeMO
>>960
でも、実生活で何に使うのか学校では教えてくれないだろ
明確な使い道が提示されるほうが飲み込み早いと思うぜ

965:名前は開発中のものです。
09/02/13 19:39:17 pKkxtJhz
数学ってのは本来、実用性とは無縁なんだよ


966:名前は開発中のものです。
09/02/13 22:35:41 tVIY6IoK
>>961
タイニーゼビウス作ったのは小学生じゃなくて中学生だって。

967:名前は開発中のものです。
09/02/13 22:58:16 6NLWmn2N
小学生時代から作ってたんだよ
電波新聞社(マイコンソフト)の社員によると
一番最初のバージョンを持ち込んだころもまだ小学生だったらしいけど


968:名前は開発中のものです。
09/02/13 23:10:28 cwR9W2cP
その人今何やってんだろ?

969:名前は開発中のものです。
09/02/13 23:29:15 DQtLHvd4
医者じゃなかったっけ

970:名前は開発中のものです。
09/02/14 16:55:06 xgD1zmeK
「ゲームプログラマになる前に
           覚えておきたい技術」 を3Dの手前まで読みました。
こんなの全部覚えられません。・・・
(本当にプロゲームプログラマーは全部覚えているのか謎ですが)

内容的には作者が「自分で作ってみてほしい」と言われたところを無視すれば
スラスラ読めます。

C++初心者の私はソースをみてもスラスラ読めませんでしたが
理解はできました。
随所にちりばめられているC++の保守性、速度を高めるテクニックがためになると思いますが
そこは退屈でした・・・

とりあえずこの本を辞書代わりにしてゲーム作ってれば自然と覚えてくるかなと思います。

971:名前は開発中のものです。
09/02/14 19:33:15 mTBkMvA0
>>970
>内容的には作者が「自分で作ってみてほしい」と言われたところを無視すれば

そこが一番重要なのに、無視する奴が悪い。
手を動かさずに覚えられると思ってるのか?

972:名前は開発中のものです。
09/02/14 19:51:49 Qpa2aRor
>>970
お前は一体何がしたいんだ
この本は辞書じゃなくて教科書だぞ?
このレベル覚えて当たり前で辞書ってのはGemsレベルの事を言うんだ

973:名前は開発中のものです。
09/02/14 20:50:46 rrDo96fc
>>970
3Dから難しくなるのにその勢いじゃ難しいだろうな。
何か作ろうとしないで知識だけつけようとしても無駄だぞ?
この本はゲームを作る手段を勉強するためにあるんだから。

俺も人のこと言えないが。

974:名前は開発中のものです。
09/02/14 21:11:00 yNEBpxUT
ゲームを自分で作りながら読んでいくって言ってるんだから
別に叩く理由はないだろw

975:名前は開発中のものです。
09/02/14 21:53:07 zXHsqF1N
インプレ風日記だから叩かれるんだろうな。俺も>>970読んで酷く損したw

976:名前は開発中のものです。
09/02/14 22:32:51 aRX28HQP
ゲームのアルゴリズム 思考ルーチンと物理シミュレーション
は、初心者向けで良いんでしょうか?
探しているけど現物を見かけんのです

アマゾンで定価の1.5倍のとかならあるんですが

977:名前は開発中のものです。
09/02/14 22:42:32 WSca5oEH
思考ルーチンと物理シミュレーションの初心者って意味ならいいんじゃない?
ゲーム作る初心者って意味なら先に普通に作れるようになっておいた方が。


978:名前は開発中のものです。
09/02/14 22:58:01 5M7Gjwp7
>>977
これ前に本屋で見かけてちらちらと見たけど、初心者向けだよ。
AIと物理シミュレーションの本を別々に買ったほうがいいと思う。

初心者用でいいなら、いいと思うけど。

979:名前は開発中のものです。
09/02/14 23:07:41 aRX28HQP
>>977
 プラグラム経験有(DB、VBA関係ですが)、
ゲーム製作ほぼ未経験です(じゃんけんするだけのゲーム程度)
某社が公開しているツールで製作しようとしていますが
手元に資料が有ると心強いかなと

>>978
 初心者なので十分だと思います

2年ちょっと前の本なのに入手し辛いとか有るんですね
お二方ともレストンです

980:名前は開発中のものです。
09/02/14 23:10:39 WSca5oEH
>>979
プログラム初心者じゃなくても、ゲーム製作初心者ならこれの前に普通のゲームを作れるようになってた方がいいよ。
あくまで思考ルーチンと物理シミュレーションの初心者用であって。


981:名前は開発中のものです。
09/02/14 23:55:10 N/Pwgmph
物理シミュレーションのお勧めの本教えて

982:名前は開発中のものです。
09/02/14 23:59:24 5M7Gjwp7
ない
あっても糞評価の本しかない

983:名前は開発中のものです。
09/02/15 00:00:20 aRX28HQP
>>980
 重ね重ねレストンです
とりあえず、見つかる見込みが付かない物に固執するより
作れるだけ作ってみます。というか、作れる所を作ってみます

984:名前は開発中のものです。
09/02/15 00:32:24 +uG+uuzq
>981
リアルタイムコリジョンディテクションの和訳本
あとはGems4、5、6のどれかにODEの作者が書いた論文があるからそれ参考にしてみたら?

985:名前は開発中のものです。
09/02/15 01:31:53 nqx1LI9w
>>982
GDCで毎年講演しているChrister Ericson大先生の本を糞とは何様wwww

986:名前は開発中のものです。
09/02/15 01:58:14 ZHADOXFN
これか。

ゲームプログラミングのためのリアルタイム衝突判定
URLリンク(www.amazon.co.jp)ゲームプログラミングのためのリアルタイム衝突判定-Christer-Ericson/dp/493900791X/ref=pd_sim_b_10

衝突検知だから一応物理シミュレーションか。
俺は

ゲーム開発のための物理シミュレーション入門
URLリンク(www.amazon.co.jp)ゲーム開発のための物理シミュレーション入門―Physics-Game-Developers-David-M-Bourg/ref=sr_1_1?ie=UTF8&s=books&qid=1234630585&sr=1-1

こういう本かと思ってたよ。

987:名前は開発中のものです。
09/02/15 02:48:17 pbtCdJxJ
そりゃ口だけなら宇宙で一番凄い人の集まりですから

988:名前は開発中のものです。
09/02/15 12:23:52 nqx1LI9w
昔はDavid Baraffのページのコースノートを読めってのが定番だったけど、今はどこなんだろうね。
物理エンジンで一番大変なのは、追い出した後のつじつま合わせだからなぁ・・・

989:名前は開発中のものです。
09/02/15 12:29:31 +uG+uuzq
>986
「ゲーム開発のための物理シミュレーション入門」は正直よくないよ。
内容的にも「ゲームプログラミングのための3Dグラフィックス数学」とほぼ被るし、
3Dグラフィックス数学と比べるとわかりにくい。

後は、David Baraff の論文でも見たら?

990:名前は開発中のものです。
09/02/15 12:36:27 +uG+uuzq
>989 の追記。
Baraff の論文は確かにわかりやすいんだけど、最近の主流(になる?)の
LCP 等を利用した解析学的アプローチじゃない。
Baraff のは角運動量や慣性テンソルなどの一般的な運動学についてしか書かれてない。


991:名前は開発中のものです。
09/02/15 16:47:02 1D3XRObN
推薦図書/必読書のためのスレッド in ゲ製作技術 4
スレリンク(gamedev板)



992:名前は開発中のものです。
09/02/15 17:13:42 Oer16jPu
LCPって何の略?

993:名前は開発中のものです。
09/02/15 20:14:53 +DeenU3C
ロジカルコントロールポコチン

994:名前は開発中のものです。
09/02/15 21:33:52 D3jvq/ju
埋め立て

995:名前は開発中のものです。
09/02/16 03:03:55 rL+SV9iV
梅太郎

996:名前は開発中のものです。
09/02/16 04:00:44 5gxXz5wD
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
LCP
Link Control Protocol - Point-to-Point Protocol の一部を構成するプロトコル
Liquid Crystal Polymer または Liquid Crystal Plastic - 液晶ポリマー
Longest Common Prefix - 接尾字間の最大共通文字列 (接尾辞配列を参照)
Lightweight Conpact Pistol - スタームルガー社製の拳銃
Lost Color People - 日本のバンド

997:名前は開発中のものです。
09/02/16 21:41:55 Tg2qKp3d
linear complementarity problem

998:名前は開発中のものです。
09/02/16 22:15:38 cDow4Gnf
ume

999:名前は開発中のものです。
09/02/16 22:15:58 cDow4Gnf
うめ

1000:名前は開発中のものです。
09/02/16 22:16:34 cDow4Gnf
1000なら今年中に皆が幸せになれる本が出る

1001:1001
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もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。


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