DirectX総合スレ (Part8)at GAMEDEVDirectX総合スレ (Part8) - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト460:名前は開発中のものです。 08/11/25 21:36:24 8fK3fWHo すいません、自分でもやりたいことが整理できてなかったぽいです。最短の回転ではない気がします。 ワールド座標軸ではなくモデルに対してピッチ、ヨー、ロール回転します。(これは実装でできているので問題ないです。) フライトシミュレーターをイメージしているので、ロールはせず、ピッチとヨーのみで目標の向きまで持って行きます。 目標の向きはわかっているので、ベクトルからクォータニオンを生成する必要があると思います。 なんだか自分で言ってて分けがわからなくなってきた。 どうもクォータニオン周りの制御がわかっていないので、他にもやりたいことがあるのですがそのたびに質問するわけにも行かないですね。 (向きを変えずにupベクトルを可能な限りワールド座標のどれかの軸に近づくように回転させる、など) 何か参考サイトがあればうれしいのですが・・・ 461:名前は開発中のものです。 08/11/26 01:12:15 KSRTsz+W フライトシミュレータをイメージしているのにロールしないってのが分からない。 飛行機が一番得意な動きはローリングだと思うけど。 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch